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【ブルプロ】ネットワークテストの感想と改善要望
BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)、2023/03/31~2023/04/02に行われたネットワークテストの感想を記事にしてみました。改善要望に関しても掲載していますから、ぜひ参考にしてもらえればと思ってます。
ブルプロネットワークテスト感想
ブルプロのネットワークテストはとても楽しかったですし、サービスインが待ち遠しくもあります。
ブルプロに似ているゲーム
- FF14のエウレカ・ボズヤ
- PSO2のレア掘り
- アクションはモンハン?PSO2?に近い
このあたりのゲーム性に似てると感じました。
ブルプロを始めようか悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。
演出がすごく良かった
ネタバレになるので多くは掲載できませんが、ストーリー上の演出がとてもよかったです。
自キャラが喋る!?いいんですかそんなことがあって!?
ストーリー面白そうだし、続きが気になります!
進行させることで見ることができるムービーに色々掲載されていました。
公式Youtubeに掲載してくれてもよかったのでは…?※動画は非公式
- 槍
- 銃
- ダガー
の3種武器が確認されましたし、クラスも3種類あるんですかね?
クラスバランスについて
クラスバランスはそもそもレベル20までしかないので、わからないのが正直なところです。
ただ、プレイしてみた感想としては割と住み分けができているなあと思いました。
クラスバランスで良くないのは、お手軽強クラスであることだと思います。
通常攻撃だけでダメージが出るべきではないし、そういったクラスにスキル回しが複雑で火力を出すのにも条件があるクラスがしっかりしてるのに負けるのは良くないですよね。
ブラストアーチャーがお手軽強クラス感あるので、弓のナーフくらいが良さそうに思えました。
- イージスファイター
- 純粋なメインタンク
- ダメージは他クラスに劣るが、死なない耐久性
- バフ役でもある
- ツインストライカー
- 初心者向けではない
- 上級者向けクラス
- ダメージは出るけれど、スキル回しがある
- ブラストアーチャー
- 初心者におすすめ
- 普通に強い
- ヒーラー
- お手軽強ジョブ感はあるかも
- スペルキャスター
- バースト系
- スキル依存なので、CT時弱い
- ヘヴィスマッシャー
- なんもわからん
- ただ、レイドでDPSトップ取られたのでレイド向けジョブ?
改善してほしいもの
改善に関するお問い合わせなど、必ず公式へ要望を送るようにしましょう。
僕の改善要望を一例として掲載しています。
良ければ参考にしてください。
クエストやアドベンチャーボードで素材ドロップ運を強要するのは良くないのでは
- クエストやアドベンチャーボードで素材ドロップを強要される
ストーリー進行で必要になる部分に関してはドロップ率100%もしくは優先ドロップさせる。
装備素材を集めるための素材ドロップは許容できるかと思いますが、ストーリーを進行させるため、もしくはストーリーの進行基準を満たすためのコンテンツではドロップ運を強要するのはストレスに感じるプレイヤーが多いのでは無いでしょうか。
クエスト受注時、もしくはアドベンチャーボード進行中はドロップ率100%(採集の場合は優先ドロップ)とし、イマジンや武器素材として必要な素材アイテムにはドロップ率を設けるなどが良いと思いました。
自分も『ミーンの羽』でかなり沼ったので分かります分かります…
アドベンチャーボードとクエストを併用することの問題点
- アドベンチャーボード「ゴブリン○○体討伐」達成後、クエスト「ゴブリン素材集め」が発生
- もう一回同じことをさせるのがしんどい
報酬を増やしてどちらかをやらなくて済むようにしてしまう
内部カウントして、自動的にクリアとさせる
アドベンチャーボードの仕組み自体は良かったと思います。
問題はクエストと同時並行させることで効率化させることができるのですが、それができないプレイヤーにとっては煩わしく感じてしまうようです。
バフ管理をしやすくしてほしい
バフの残り時間が分かり難い
筆者はツインストライカーで遊んでいたのですが、攻撃アップバフが自分のものであるのか、イージスファイターのものであるのか、分かり難かったです。
バフ管理とスキル回しが存在するのであれば、せめてバフの残り時間を表示させてほしいです。
例えばFF14のバフ覧を見習ってほしいです…
(自分のバフは緑色で表記されます。)
今まで使っていたアイテムショートカットはどこへ?
- F1F2F3でアイテムを使わせないで欲しい
以前のアイテムショートカットを使わせて欲しい。
以前のテストではアイテムショートカットが存在しており、3~9のキーがアイテムショートカットに対応したキーでした。
今回のNTではF1F3で切り替え、F2でアイテム使用します。
ファンクションキーが遠すぎて、自分のスキル回しか手の配置が頭から飛ぶのでやめてください。
ブルプロでG600の呪いが解けそうだったのですが、呪い再発はやめて欲しいという1ユーザーからの願いです。
急にモンハンっぽくなってしまったのは残念でした…
フレンドリストが絶妙に使いにくい
- 間違ってフレンドを消してしまうUI
- フレンド解除を冒険者カードへ
- 導線が多い「フレンド選択」⇒「冒険者カードを見ますか?」⇒「確認」⇒「パーティに招待する」
- フレンドをクリックしたら冒険者カードへ飛ばしてほしい(確認不要)
- 特定のフレンドを探しているのに、余計なアイコンがあるせいで全員同じに見える
- アイコンの位置を変更するなど
「パーティに誘う」方法が、「フレンドリスト」⇒「冒険者カードを見る」⇒「パーティに招待する」という導線で、必ず冒険者カードを見させられます。
これはプレイヤーのいるチャンネルに合流する際も利用することになります。
PSO2で例えると、毎回アークスカードを見てからパーティへ誘っている感じです。
フレンドリストはPSO2くらい簡素でも問題ないと思います。
レベルの制限も設けて欲しい
- エネミーとのレベル差があるとダメージを与えられないにもかかわらず、ミッションに参加出来てしまう
ダメージを与えられるレベルに関する制限も欲しい。
制限がバトルスコアしかないため、低レベルでのミッション参加ができてしまうのが良くないと思いました。
このゲームはレベル差が5あるとダメージが通らないため、エネミーの最大レベル-4の制限が適切だと思います。
マクロ放置(寝マクロ)・寄生はどうするの?
- 簡単なマクロで雑魚狩りできてしまう
- 寝ている間や出かけている間に、レベリングと素材集めが可能に
- モブハントに寄生や嫌がらせがでてくる
処罰や判別に関する対応が必要。
マクロ放置や寄生は今後のコンテンツでは避けては通れない問題だと思います。
複数人がPTを組んでブラストアーチャーで通常攻撃していれば、簡単にエネミーを狩れます。
モブハントでの寄生や嫌がらせなども多発していくでしょう。
そういった行為に関する対応や処罰をお願いしたいです。
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