BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)、公式配信『ブルプロ通信』#5の新情報・アップデート情報をまとめています。
- 2023年早春サービス開始予定
- ネットワークテスト開催(1/14 14:00-1/16)
- ブルプロ通信#6追加機能紹介 12月実施予定
ブルプロ通信#5開幕情報
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/bp5.gif)
新PVが公開
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個人的にはこのジェイクの表情めっちゃ好きですね!
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![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/ce7240a9-3b8d-4d45-858f-d8fd4e077a3c-800x414.webp)
また、各キャストの方々も同時に発表となりました。
噂されていた澤野弘之氏がメインテーマを担当していることが公式に公開されましたね。
2023年早春サービス開始予定
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ネットワークテストが順調に完了しましたら、あまり間を開けずそのままサービスを開始させていただきたいと考えております。
『ブルプロ通信』#5
ネットワークテストで大きな問題がなければ、あまり間をおかずにサービス開始するということのようです!
何もないことを祈ってます!
ネットワークテスト開催
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/ネットワークテスト-800x442.webp)
3回目のネットワークテストが実施されます。
ネットワークテストの応募は以下から行えます。
応募済みマークが表示されていることを確認してくださいね。
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動作環境(テスト時のもの)
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※あくまでも目安とのこと
特報(THE GAME AWARDS)
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THE GAME AWARDSにぜひご注目いただきたいと思います……!
シーズンパスの画面
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シーズンパスによってゲーム内のお金や素材が入手できるようです。
お金集めとか素材集めとか結構大変そうですね。
各クラスのプレイ動画
ジャンプ中にエネミー接近後、再度ジャンプができる(二段ジャンプ)
そこから強襲攻撃でダメージボーナス。
クラスによって強襲攻撃に追加効果が変わる。
ヘイトシステムに変更されている
パーティでコンボ数を共有
重ねることで攻撃力アップ、有用なバフ効果
ふっとばしに対して受け身がとれる
アルティメットスキルのカットイン中は完全無敵、オプションでカットインをオフにもできる
イージスファイター
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- 盾でガードしてカウンターするクラス
- 盾でガードして吹っ飛び中にカウンターする動作に変更
- アルティメットスキルが変更(グリッターモード)
- 自身にバフ(防御力上昇/スーパーアーマー/HP継続回復/発動時HP回復/発動時盾ゲージ回復/盾ゲージ消費軽減)
- 再度発動することで味方にバフ(防御力上昇/HP継続回復)
ツインストライカー
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- DPSクラス
- 被ダメージで減っていたゲージが、非戦闘時の時間経過で0になる仕様へ変更
- ゲージを消費してスキルの威力を上げるスキルの実装
- クラスアクションにデフォルトでスーパーアーマーとドレインを実装
- ボーナス強襲攻撃でドレイン
ブラストアーチャー
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/blastarcher-800x453.webp)
- 中遠距離のサポートクラス
- 弱点に当てることでカキンという音とヒットマークが青色に表示
- ゲージを消費して回復も可能に
- DPSを出そうとするとテクニカルなクラス
スペルキャスター
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/SpellCaster-800x452.webp)
- 単発火力・ヒット数を稼ぐ、属性蓄積が高いクラス
- パーティプレイ向きの調整へ
ヘヴィスマッシャー
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- 高リアクション、高威力
- タクティカルスキルでカートリッジの消費量が決まっている
- 0の状態でリロードすると、カートリッジにボーナスが付与される
- HPが高い(サブタンク的な立ち位置)
- スーパーアーマースキル有
CBT最終フィードバック
キャラクターメイキングのバリエーションが増加
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/1-800x450.webp)
髪型の反転や明るさなど、かなりのバリエーションが増えている。
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/髪型-800x449.webp)
アクセサリーは7箇所装備可能に
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7部位(頭/耳/目/頬/手/背中/腰)
試着もできるようにしている。
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アンダーウェアが入ります
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入ります(食い気味)
冒険ランクの上げ方がわかりやすく
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アドベンチャーボードの実装
ゴールマスに達すると昇格試験が受けられる
ランクが上がると新しいアドベンチャーボードがもらえる
ゴールマス以外のサイドでは素材アイテム、スタンプなどの報酬がもらえる
パーティメンバーが倒しても加算される
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/冒険らんく-800x449.webp)
ロックオンの調整を行いました
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絶対に酔わないっていうのは約束できない。
要望によって今後も調整を考えている。
エネミーとのレベル差があるとネームプレートの色が変わる
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適正値の敵を倒すのが効率が良い。
スキルツリーは廃止!レベルアップで取得・選択できるように
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スキルツリーを廃止して、レベルアップでスキルやアビリティを自動で取得する形に。
ユーザー側は好きなスキルやアビリティを選択するだけ。
クラス限定アビリティ・・・該当のクラスでのみ使えるアビリティ
クラス共有アビリティ・・・他のクラスで引き継げるアビリティ
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![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/エンハンスイマジン-800x449.webp)
ビルドやギミックのあるコンテンツにソロやパーティで遊んでみて欲しい
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ビルド幅の部分
コンテンツ・・・ギミックなどでやることが変わる
遊んでみないとわからない
パーティプレイやってみて、ソロでやってみていただきたい
エネミーの攻撃パターン、部位破壊、などなど新しい要素を取り入れている
ゲームが進んでいくとバリエーションが広がっていく
バトルエリアまで追いかけてくるエネミーやミッションクリア報酬を実装
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バトルエリアをダンジョンに設けて、道中のエネミーが一部バトルエリアまで入ってくる仕組み。
まとめ狩りも有効?
ダンジョン中に一番レア度の高い宝箱が低確率でドロップするように。中には装備が入っている。
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表示されるエフェクトが細かく設定できるようになった
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ユーザー側で設定できるように細かく調整できるように。
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移動キーの連打回避受付が3段階で調整可能
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「短い」「普通」「長い」の3タイプから選べるように。
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/移動キー連打-800x448.webp)
装備セット実装
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装備セットはソロ用PT用など、自分の好みに合わせてセッティングできるように。
この辺の不便は無くなりました!
クラスチェンジせずに他クラスのスキルを確認可能
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スキル自体はレベルアップで自動的に取得する仕組みに変更。
スキルリセットを考えたらストレス。
一覧の中で他のクラスのスキルも見れるようにしている。
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訓練用カカシを実装
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アステルリーズの横など、各所に点在している。
場所によっての違いはない。
抜刀状態で戦闘中判定に。
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/木人-800x451.webp)
イマジンがレベルシンクされるように
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イマジンだけではなく、高レベルの装備も自分のレベルに合わせてレベルシンクされるように。
マウントのエネルギーは撤廃
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マウントはエネルギー無しで乗り続けられる。
ダッシュゲージを消費して、ダッシュができる。
マウントから飛び降りてそのまま攻撃も可能。
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/マウント-800x453.webp)
ダンジョンにミニマップ実装
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ダンジョンにミニマップを実装。
ミニマップの倍率変更は見送り。
レイヤーマップを実装。
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進んだエリアの雲が晴れるように
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行ったところが分かりやすくなりました。
イースターエッグ要素は無くなりましたがそれはそれで。(意味深)
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/進んだエリアの雲が晴れる-800x437.webp)
ウィッシュリストが実装
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素材が集まったら通知が鳴るようになりました。
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/ウィッシュリスト-800x438.webp)
コンテンツ進行状況がHUDでカスタマイズできる
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クエスト進行は3枠まで表示できる。
HUDに登録してユーザー側でカスタマイズできるように。
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/クエスト系HUD-800x470.webp)
画面ブックマークキーを実装
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画面ブックマークキー、簡単に言えばショートカットキーの設定ができる。
ブックマークは最大16個。
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/ショートカット-800x449.webp)
ゲージなどの位置がHUDで設定可能に
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/22-800x450.webp)
ユーザーのプレイスタイルに合わせてHUDで変更しやすく。
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/HUD編集画面-800x452.webp)
ショートカットパレット、ショートカットリングが改善
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ショートカットパレットはF1/F3で選択、F2で使用へ変更。
ショートカットリングはファンクションキーから使えるように、スタンプ・ジェスチャー・アイテムなども登録可能に。
ユーザー側で細かく設定できるように、オプション項目を増やした。
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/ショートカットパレット-800x448.webp)
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/ショートカットリング-800x451.webp)
死亡ログが分かりやすく
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死亡時に音が鳴るように。ピコーン
画面上の表示がわかりやすく。
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/死亡ログ-800x451.webp)
納刀時に武器非表示の設定ができるように
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「常に表示」「街の中のみ表示」「街の中のみ非表示」「常に非表示」から設定できる。
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/武器ステルス-800x449.webp)
フォトモードの実装、撮影したSSをプロフィールで使用可能
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/26-800x450.webp)
フォトモードで自由にSS撮影が可能。
撮影したSSはプロフィールに掲載できる。
フォトモードは奥が深い。
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/被写深度-800x450.webp)
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/プロフィール-800x449.webp)
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/フォトモード-800x450.webp)
冒険者カードの交換でフレンドになる仕組みへ
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フォロー機能は撤廃
冒険者カードを送って、送り返されるとフレンドになる仕組み。
獲得ライク、いいね!機能。ちょっとうれしい機能。
トークログが結合・分離が可能なタブ型にして簡易に切り替えできるように
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HUD編集メニューなどから設定可能。
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トーク通知をONにするとメニュー内などでも通知させるように
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画面左上に通知が送られてくるようになりました!
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![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/30-800x453.webp)
優先がクラフトになっている。
キャラクターに話しかけたい場合には、トークモードで選択できるように。
プレイヤーリスト(ALT)で周囲のキャラクターから選択することもできる。
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/トークモードから選択-800x451.webp)
オプションから表示人数を設定できるように
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オプションで、表示人数を少なくする設定を導入済み。
ロード時間への対応は頑張っています。
街の中であれば武器変更でクラスチェンジできる
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街の中であればどこでも武器変更によってクラスチェンジできる。
街の外は不可能。
素材は入手時に倉庫へ直送
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消耗品はアイテムバッグ、装備品は装備品バッグへ。
入手した素材は入手した瞬間から倉庫へ直送される。
鑑定システムは実装しないことに。
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数量指定がしやすくUIを改善
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あとは音声認識を実装するしか・・・?ないレベルで改善させました。
採取ポイントがわかりやすく
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パネルのようにアイコンを表示し、わかりやすいように変更。
精錬システムを撤廃
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武器には固定でレベルが付いている仕様へ。
強い武器を作ったら強い!
アチーブメントを実装
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各カテゴリに合わせて色々なアチーブメントが実装。
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チーム機能を実装
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チーム内の人たちが集まれる場所、チャットなどコミュニケーションできる機能を実装。
ネットワークテストでも体験できる。
名前の横にバッチが付く。
チャンネル移動はパーティ参加枠を予約する形で実装
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フィールドや街の人数には上限がある。
ゲームパッドのボタン表示設定を実装
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オプションの方で、「XBOX」「DualShock4」「DualSense」など表示変更が可能に。
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/gamepad-800x451.webp)
次回予告
![](https://baskmedia.jp/wp-content/uploads/2022/11/ブルプロ通信6-800x453.webp)
ブルプロ通信#6追加機能紹介 12月実施予定
釣りコンテンツの実装が判明してますね・・・!
コメント
コメント一覧 (3件)
>クラス共有アビリティ・・・他のクラスで引き継げるアビリティ
結局全クラスやらなきゃいけない仕様はダメなネトゲの典型だが果たして?
まるでどっかの国ゲーみたいだぁ
いつぞやのベータかなんかで魔改造されて不便さしか無かったがよくなったんけ