【中/英】Ver2.5の海外ティアリスト紹介【八重神子評価】

原神(Genshin_Impact)の海外のキャラランキング、ティアリスト、編成リストを探している方向けの紹介です。

人気の高いティアリストを中国圏/英語圏のものから一つづつ紹介しています。

八重神子(やえみこ)を追加したVer2.5対応の最新版です。

目次

Ver2.5版、中国(bilibili)のティアリスト【原神】

日本ではアズールレーン等のティアリストで有名な「兎老师」の作成したティアリストです。

リストの見方

見方は画像の通りです。

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キャラクターの役割表記は以下のようになっています。

  • 主C … メインアタッカー。通常攻撃等でダメージを出す。一番長く操作キャラになる役割。
  • 副C … サブアタッカー。裏からダメージを出す役割。
  • 増益補助 … サポート(バフ/デバフ)。攻撃的な補助。バッファー、デバッファーとも。
  • 生存補助 … サポート(回復やシールド)。防御的な補助。ヒーラー、シールダーとも。

このリスト上では推奨凸、最適な武器、聖遺物、編成を前提として評価しています。
そのため、最適な環境を整えていない場合はティアが上下するそうです。

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https://www.bilibili.com/read/cv15348610より引用

八重神子(やえみこ)の中国での評価

このリスト上では、以下のように言及されています。

新規雷キャラ「八重神子」
役割:サブアタッカー。
位置:Tier1(0凸推奨)

サブアタッカーとして、八重はDPSと瞬間火力に優れている。

しかし、残念なことに八重には多くの欠点がある。
元素爆発の必要エネルギーの高さ、操作が面倒な事である。

また、スキルの殺生櫻の配置と持続時間に注意する必要がある。
さらに、雷関連の元素反応が弱いために、雷元素サブアタッカーは今の主流では無い。

八重を引くかどうかのアドバイスとして、「八重向けの聖遺物セットが実装される可能性があること」「草元素の実装によって雷元素の評価が上がるかも?」「ファーミングの快適さ」のために、最低一体は所持することをおすすめする。
しかし、結局は予算と所持キャラクターとの相性次第だ。

前回からの変更点

  • タルタリヤのサブアタッカー適正を外す
  • 凝光のサポート適正を外す
  • 風主人公のサブアタッカー適正を外し、サポートに変更

Ver2.5版、英語圏のティアリスト【原神】

Genshin.ggサービス初期から存在している英語圏の攻略サイトで、キャラクターのビルド例、編成例、ティアリストを紹介しています。

英語圏は無課金/微課金志向のプレイヤーが多いため、推奨凸が低めに設定されています。

原神 アメリカ 英語 ティアリスト キャラランキング tier list ランキング 2.5 Ver2.5 バージョン2.5 げんしん 海外 評価 八重 八重神子 やえみこ genshin.gg
https://genshin.gg/tier-listより引用
役割表記

役割は以下のような表記になっています。

  • Main DPS … メインアタッカー
  • Sub DPS … サブアタッカー
  • Utility … サポート

顔の右下の「C0」のような表記が推奨凸数です。

海外の八重神子の評価【原神】

こちらのサイトでは文章での評価はありませんが、以下のようなパーティ編成に八重を組み込むと効果的としています。

また、genshin.ggの八重のページでは、オススメ武器、聖遺物等を確認することが出来ます。

原神 げんしん アメリカ 英語 八重 やえみこ 八重神子 パーティ編成 パーティ
https://genshin.gg/characters/YaeMiko より引用

海外の最強編成リスト【原神】

genshin.ggでは以下のチームを一番強い編成としています。(順不同、全て同じぐらい強いとしている)
8つのチームが挙げられていますが、2.3の頃から順位に変動は無いようです。

原神 げんしん アメリカ 海外 評価 ティアリスト チーム編成 メタ 最強チーム トップメタ teams team 環境 パーティ パーティ編成
https://genshin.gg/teamsより引用

https://genshin.gg/teamsでは、他の編成例も紹介しています。

gcsim(シミュレーター)の計算結果コレクション

gcsim英語圏の原神のシミュレーターです。最近、ベータ版がリリースされました。
装備や行動のデータを入力すると、100回以上のシミュレーションを行い、パーティ全体のパフォーマンス(DPS、粒子生成量等)を出します。

モーション値や元素付着強度等が入力されているため、パーティ編成単位でのDPS計測を自動で行ってくれる事が特徴です。
また、モーション値が入力されているため、ローテーション(スキル回し)の比較も可能です。
(例:胡桃は「通常1+重撃」と「通常2+重撃」どちらが良いか等)

gcsim(web版)の画面

比較・共有が容易なため、gcsimを利用し、キャラクターの最適編成、装備、ローテーションの研究を行っているコミュニティも存在します。

あるプレイヤーがまとめたシミュレーション結果集によると、2/24時点ではこのような(画像)DPS順になっています。
(シートのリンクから、計算結果、装備条件等を閲覧することが出来ます)
(また、現在ではリストアップされていない編成の方が多いです。雷電、八重、綾華のようなキャラクターの編成は多く投稿されていますが、他のキャラの投稿例は今の所あまりありません。)

原神 げんしん DPS表 パーティ編成 チーム編成 チーム DPS 計算 シミュレーター gcsim
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pbHfPhXT0ajPA_kA8GFqT-hkNxpaWpkAnh5wkxfResk/より引用。2/24時点のもの。
シート上でのDPS順(パーティ単位)
  • 「ベネット/雷電/香菱/行秋」
  • 「ベネット/フィッシュル/万葉/雷電」
  • 「ベネット/甘雨/スクロース/香菱」
  • 「綾華/万葉/モナ/申鶴」
  • 「綾華/モナ/申鶴/ウェンティ」
  • 「ベネット/甘雨/申鶴/香菱」
  • 「ベネット/フィッシュル/行秋/宵宮」
  • 「ベネット/万葉/雷電/九条裟羅」
  • 「ベネット/雷電/香菱/八重」
  • 「ベネット/万葉/雷電/八重」
  • 「フィッシュル/胡桃/行秋/八重」
  • 「綾華/ベネット/香菱/行秋」

この計算結果はシミュレーターによるもので、実際の戦闘とは違う可能性や、シミュレーターに入力された値が正確でない可能性に留意して下さい。
(実際の戦闘ではギミックで無敵になったり、DPSロスが発生する)

前提条件

計算は以下のような条件設定で行われています。
主に「★5キャラが無凸」「★5武器が使用不可」な点に注意すると良いと思います。

傾向として、★4キャラが有利になっているはずです。

  • ★5キャラは0凸
  • ★4キャラは6凸(または好きな凸を選べる)
  • ★5武器は採用不可
  • 配布武器,鍛造武器は精錬5
  • 限定★4武器は精錬1
  • ガチャ産★4武器は精錬3

あとがき

八重については私の環境でも運用し、個人的評価を書きましたが、概ね想像通りの順位でした。

今回はgcsimによるDPS表を見つけたため、これも紹介しました。
まだβ版ですが、実際の編成、装備、ローテーション等の前提条件がわかりやすく確認でき、リストだけを見るより安心して見られるので今後のスタンダードになってくれたら良いなと思います。

使い方は勉強している最中ですが、ある程度分かったらこちらも紹介したいなと思っています。
参考、gcsimの公式ドキュメント(英語):https://docs.gcsim.app/

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この記事を書いた人

ゲームと百合をこよなく愛する紳士。
パッションが爆発すると記事を投稿します。
座右の銘は一切合切。

コメント

コメント一覧 (0件)

  • 英語圏Tier、ゴローがAからSになったのはまだマシになったが
    2凸雲菫S+はそこそこ謎で草

  • 編成するとき、火力的には断然八重なんだろうけど、手軽さでアルベド入れたくなっちゃうくらいには思いのほか操作忙しいキャラだった。設置壊れないのは良いんだけど、14秒ごとに3つ置きなおし求められるが一番の欠点だな。もし設置の持続時間が20秒だったら全然快適さ違ったはず

    • 設置が壊れない(尚爆発撃つと)
      なのが一番面倒だな。
      爆発は設置消滅じゃなく設置時間リセットならもう少しマシだった

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