【PSO2】錬成の志の評価・運用例の紹介・考察【S級特殊能力(SOP)】

S級特殊能力(SOP)のS1錬成の志についてまとめました。
僕個人の考察や運用について紹介していきます!
いやー、錬成の志が強すぎて他の火力S1は息してないですね…

目次

S1錬成の志の効果について

特殊能力の付与数に応じて威力上昇。
最大で4%。

特殊能力の付与数に応じての部分は、特殊能力の付与数1つ毎に0.5%上昇する。
ex)0で0%、4で2%、8で4%(最大)

特殊能力数が重要になるとはいえ、かなり強いです。

錬成の志の評価・考察

考察に入る前に、主要な火力S1に注目してみましょう。

S1 効果
S1:諸刃の撃 与ダメージが4%上昇し、抜刀時のみ被ダメージが8%増える。
S1追加:死中の志 20秒毎に最大HPの5%ダメージを負う代わりに威力が4%上昇する。

S1で継続的に4%のダメージ倍率を出すのはこのあたりです。

問題は、これらの特殊能力にデメリットが存在することです。

  • 諸刃の撃では、被ダメージが8%増える。
  • 死中の志では、最大HPの5%ダメージを負う。

S1錬成の志は、8sにしないと4%にならないというデメリットがあります。

打撃増幅・射撃増幅・法撃増幅の方が強い

シオンのS1特殊能力因子の増幅系の方が5%の倍率があるため、強いのは事実です。
増幅系は200OPを盛らないといけないことや、シオン武器からS1因子をはぎ取らなくてはいけないというデメリットが存在します。
このことから、錬成の志はカジュアルな運用ができるS級特殊能力因子であると言えるでしょう。
https://baskmedia.jp/weapons-sop200/

特殊能力数8s拡張のおさらい

ここで、S級特殊能力1-3を付与できる武器の、8s拡張の確率を見てみます。

http://melody.hiroimon.com/#!/s=YE30.YF24.YG02.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01&1=ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01.ZF01.ZG01&2=ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01.ZF01.ZG01&3=&4=&5=&r=YE30.YF24.YG02.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&o=A06
能力追加成功率40%を付与して、16.807%です。
6回拡張に挑戦すれば拡張できそうではあります。
能力追加40%換算で、エクスキューブは800個ほどほしいでしょう。

現状8スロの特殊能力素材は高い

以前紹介した、シオン武器のS級特殊能力因子に関しても、8sの高火力OPを盛らなくてはいけませんでした。
https://baskmedia.jp/dark-crazy-party/
今の環境では、8s武器の需要が高まりつつあるのが分かると思います。
それが、S1錬成の志の登場によって激化したと見るべきです。

例えば、ステータスⅤのような8s素材は現環境ではめっちゃ高いです。
なので、コスパを意識した特殊能力の構成を考えるべきです。
でないと、一般アークスの運用には難しいものがあると感じました。

錬成の志利用のおすすめレシピ

錬成の志利用では、以下のレシピがオススメなので是非参考にしてみてください!
https://baskmedia.jp/non-boost-revuri-lesser/
https://baskmedia.jp/non-boost-weapons-recipe-revuri-winklum/

まとめ

武器に強い特殊能力を付けるなら、シオンのS1特殊能力因子を貼り貼りしよう!
他の火力系のS1特殊能力よりも、錬成の志の方が強い!

コメント

S1錬成の志は他のS1を過去にしていきました。
僕は射撃・法撃クラスがメインなので、メインではないHrで使うソードなんかに錬成の志を利用しようかなと考えています。

正直、普通のアークスであれば、6sくらいから錬成の志を運用してもいいと思います。
それくらいこのSOPはデメリットが存在しないので強いです(;’∀’)

SNSへのシェアはこちらから
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次