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【ガンエボ】ジムの使い方と解説
ジムについて
公式操作難易度 :★★☆☆
個人的操作難易度:★★☆☆
火力の出しづらさ:★★★★
ジムは耐久1200という驚異の硬さのシールドを持つのが特徴です。
シールドを張り、ヘイトを貰いつつ、少しずつ火力を出すことがジムの基本的な動きになります。
そのことから、デストラクションやドミネーションでは強く出ることができます。
HPに直でダメージを与えられる起爆式爆弾や、広範囲に回復ができるリペアグレネードを持ち、できることがかなり多い機体になります。
防衛向きの性能ではありますが、陣地の取り合いまで発展すれば、持ち前の硬さで粘り勝てることもあります。
ブーストは1ゲージなので、細かい動きが苦手です。
少しずつ有利を作り、粘って勝つ。そんな職人気質な機体だと思います。
基本性能
ビーム・スプレーガン
胴体:54~180
頭 :81~270
距離が離れるとダメージが徐々に減少していきます。
距離減衰があるため、遠距離ではとても火力が出しづらくなっています。
射撃レートが低くなっており、瞬間火力は乏しいです。とにかく当てなければ、キルはおろか、ダメージが出せません。
シールド
HP:1200
射撃ダメージを防ぎますが、格闘ダメージ(エクシアの突進斬り、バルバトス・格闘ザクの攻撃全般)は防げない点に注意が必要です。
また、シールド中は移動速度が低下します。
削られたシールドは2秒で自己回復しますが、耐久値が0になり、完全に破壊されてしまうと8秒程度使用できなくなってしまうので、破壊される前に退く等の対策が必要です。
シールド中にできること、できないこと
シールドを張ったまま可能
- ビーム・スプレーガンによる射撃
- 起爆式爆弾の起爆
シールドを解いてしまうが可能
- シールドバッシュ
- 起爆式爆弾の設置
- リペアグレネード
- ブースト関係の移動
シールド中は不可
- リロード
シールドバッシュ
全部位共通:300
ノックバックを与えるので、近距離タイプの機体に近づかれた際の切り札になります。
また、シールドバッシュのヒット直後に射撃が可能なので、瞬間火力を伸ばすことができます。
名前から想像がつくと思いますが、シールドが破壊されていると使用できなくなるので注意が必要です。
起爆式爆弾
全部位共通:20~57(全10Hit)
爆風の中心部から離れるほど、ダメージが減少していきます。
シールドを貫通してHPダメージを与えることができるため、盾持ちに対して有効です。
設置型なので、敵が集まってきたタイミングで起爆するといった使い方もできます。
投げて設置するため、ある程度の高さの壁なら壁越しに設置することができます。
また、この爆風は壁を貫通します。
1階の天井につけて2階の敵を炙る、といった使い方も可能です。
注意点として、設置した爆弾は相手の攻撃で破壊され、その場合は不発となってしまいます。
また、そこそこ目立ちます。トラップとして使用する場合は壁裏に貼るなどの工夫が必要です。
リペアグレネード
毎秒200回復、2秒継続
自己ヒールはもちろんですが、瀕死の味方に対して投げてあげると皆が幸せになれます。
起爆式爆弾と同じ感覚で投げようとすると、思った以上に遠くに投げてしまうので注意が必要です。
ホーミングマイン
全部位共通:400×5
Gマニューバー(ウルト)で、地上に留まる地雷を5つばら撒きます。
攻めより、防衛・維持のために使用するのがメインです。
この地雷は体力があり、一定以上ダメージを受けると破壊されてしまいます。
設置する際は全面に設置するのではなく、遮蔽を使って隠すことでうまく爆発してくれます。
斜め上を見ながら発動することで、少し遠く・広範囲に撒くことができます。
有利ピック
ジムスナイパー
中距離射撃をメインとする機体には五分といった印象ですが、特にスナイパーに対しては有効なピックとなるでしょう。
マラサイ
シールドでフックを無効化できます。1対1の状況では有利になりますが、味方全体は守れません。
不利ピック
近距離機(エクシア・バルバトス・サザビー・格闘ザク)
サザビー、エクシアはまだやりようがありますが、バルバトス、格闘ザクはかなり厳しい相手になります。
800という少ないHP・瞬間火力の乏しさに対して、あちらはシールドを貫通して高いダメージが通ります。
バルバトスに関しては一発フルチャでぶん殴られる、太刀で上下運動されるだけで爆散します。
どうしても出す・出さなければならない場合は、シールドバッシュを上手く扱い、味方と気合で乗り切りましょう。
ガンダム
ハンマーでシールドがしばらく張れなくなってしまい、HP差で不利となってしまいます。
ジムのシールド中は移動速度が落ちているため、あちらからすれば格好の的です。
ガンダムの位置は把握しておき、気合のブーストステップで避けましょう。
まとめ
- 少しづつ体力リードを取り、じわじわ勝っていく機体
- デストラクション・ドミネーションで活躍できる
- 持ち前の硬さで、1対1は勝ちやすい
- 味方の回復もできないことはない
- 近距離戦は不得意なほう
- 格闘機はマジで無理
- ダメージが出しづらい
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