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【NARAKA:BLADEPOINT】妖刀姫の使い方、評価、おすすめタレント【攻略】
NARAKA:BLADEPOINT、キャラクターの一人である妖刀姫の使い方、スキルコンボ、評価等について掲載しています。
妖刀姫武者ランキング全サーバー100位圏内に入っている日本人の方のお話を、幸運にも聞くことができたので掲載します。
未確定の情報も多いため、随時更新予定です。
8/27 … 全体的に最新の情報に更新。
8/29 … パッチにより武技ダメージが下方修正(300~450→150~240)、武技はCD中に敵を撃破でCDが解消するように、その他細かい修正の反映
9/19 … 全体的に最新の情報に更新、現環境では武技3のほうがオススメ。
妖刀姫の評価
ソロ:★★★
トリオ:★★★
難易度:★★★★★
妖刀姫はとにかく攻撃能力に特化したキャラクターです。
武技1のワープ斬撃はヒットすればそのまま大ダメージが与えられる打ち上げコンボに繋がりますし、短剣等の一部武器では打ち上げコンボ中に組み込むことができ、随一の火力を発揮します。
また、奥義も単純にダメージが出る奥義で、範囲攻撃、最中は自身が非常に固くなるので、トリオでも影響力があります。
チャンバラに自信があるのなら、ソロやトリオをその非常に高い攻撃性能でキャリーできるでしょう。
また、武技(スキル)や奥義(ウルト)には微弱ながらも離脱性能があり、わりとオールラウンダー気味に戦えるキャラクターです。
しかし、武技(スキル)や奥義(ウルト)の操作や仕様が独特で、コンボを覚えたり、練習したりと、操作難易度はかなり高いです。
また、奥義の使い所が難しく、また奥義の性能は他キャラと比べると戦場へのインパクトにやや欠けるといった欠点もあります。
特にトリオでは、影響力の大きい奥義が好まれる関係上、紅夜や天海、テムルと比べると…といった評価をされています。
妖刀姫のビルド
武技(スキル)は現在、武技1、武技3から好みで選択します。
武技1であれば打ち上げ攻撃が発生するのでより攻撃的に立ち回れます。
武技3であれば全ての攻撃を弾く安全地帯を作り出せるので、戦闘中の仕切り直しや、味方のサポートが可能です。
2021/9/19現在のメタでは、武技3のほうが好まれています。
武技(スキル)コンボについては後の項に掲載しています。
奥義3は人気で、魂塚(デスボックス)の多い状況に身を起きがちなトリオでは奥義1も選択肢に入るでしょう。
武器はコンボの恩恵を受けやすい短剣がおすすめです。
しかし、常にコンボで戦うわけではないですし、スキルや奥義のダメージは武器のレア度依存です。
また、武器のレア度のダメージ差はかなり大きいのでそのあたりは自分でどちらを持つかのラインを決めておくと良いでしょう。
また、タレント・印についても掲載しています。
ソロ用ビルドと使い方
武技 | 武技3「妖刀斬り・回転」 |
奥義 | 奥義3「凶兆の刃・連斬」 |
武器 | 「短剣、弓(火縄銃、五連銃)」サブ(槍、大剣、剣) |
武器の欄は好みのレベルですが、一応参考になれば。
メイン武器を一本(この場合は短剣がメイン)
暴れ用の武器に槍、大剣、剣(チャージ攻撃の範囲が広いので、斬り合ってる中への介入用、最終円での暴れ用)
牽制用に弓、火縄あたりを所持します。
トリオ用ビルドと使い方
武技 | 武技3「妖刀斬り・回転」 |
奥義 | 奥義3「凶兆の刃・連斬」 |
武器 | 「短剣、剣(槍)」サブ弓(火縄銃、大砲) |
武器も奥義も好みで選んで良いですが、私の場合はこのようなビルドをします。
武技(スキル)からのコンボが繋がりやすい関係で、トリオでも短剣が良いと思います。
短剣の弱みである射程や、介入力の低さを補うために剣や槍をもう片方の手に持っておくと良いでしょう。
妖刀姫のタレント・印
汎用のタレント・印で特に問題ないと思います。
短剣を持つなら特にスタミナがいるので。
トリオでは、もしかしたら奥義関連に振るのが強いかもしれませんが、基本的にスタミナ、鉤縄に振ったほうが生存力が伸びます。
紫 | スタミナ軽減 |
緑 | スタミナ上限 |
青 | 武技クールタイム3/縄3 |
赤 | スタミナ回復速度 |
妖刀姫の武技(スキル)の性能、仕様、解説
2021/9/19現在の環境では、武技1,武技3から好みで採用されます。
8/30に受けた威力の弱体化が大きいのか、どちらかと言うと武技3が好まれています。
武技1の利点、仕様
一度目の発動で照準に回転する刀が飛んでいき、もう一度スキルキーを押すと刀の場所までワープし、斬撃を行います。
この斬撃は金色剛体です。
また、2段目のワープ斬撃発動時はニュートラル(キー入力をしない)で出すようにしましょう。
キー入力をしていると、斬撃が入力方向に飛んでいってしまいますが、キー入力をしていない場合は敵のいる方へ自動で向いてくれます。
武技1は持っている武器のレアリティによってダメージが変動します。(白150~金240、魂玉の攻撃力上昇の影響を受ける)
剣を投げた先に移動できるので、離脱にも使えます。
ワープ斬撃が成功すると敵が打ち上がるので、武器ごとの打ち上げコンボを入れることが可能です。
当てることが重要ですが、これが非常に難しいです。要練習。
- 敵の起き上がりに置いておく
- 切り合いをしている真っ只中に投げる
- 白1段目のヒットから出す
また、打ち上げ攻撃後であれば確定でヒットします。打ち上げ攻撃を絡めたコンボは後の項で紹介しています。
武技3の利点、仕様
武技1のようにワープはできませんが、刀が敵の斬撃や遠隔武器を弾き、戦闘中に一時的な安全地帯を作り出すことが可能です。
この刀は5秒間持続します。
回復剤は2.5秒かけての消費なので、2回回復できる計算になります。
紅夜の奥義のめまいは丁度5秒なので、めまいを食らう直前に投げたり、トリオでは味方のための安全地帯を作り上げることが可能です。
未検証ですが、妖刀姫の奥義や三娘の奥義、テムルの奥義等はこの刀の安全地帯を貫通します。
妖刀姫の武技(スキル)コンボ
武技1はワープ後の打ち上げ斬撃がヒットすると、そこから武器ごとの打ち上げコンボに繋がります。
動画付きで紹介するので、練習して実戦で大ダメージコンボを出せるようにしましょう。
短剣では条件が整えばコンボで1.5ゲージ程度吹き飛ばしてしまうのが妖刀姫の強みです。
また、スキルの2段目、ワープ斬撃はキー入力をしないで(ニュートラルで)出しましょう。
ニュートラル状態では、付近の敵へ自動で斬撃が追尾されるようで、ヒット率が格段に変わります。
以下の動画では一切移動キー(WASD)入力操作はしていません。
また、スキルの刀投げは、気持ち上めにエイムしましょう。(肩や頭のあたり)
下めに発射すると、当たり判定の大きさのために地面に引っかかったり、相手が変に吹き飛んで当たらないことがあります。
妖刀姫の剣のコンボ
入力:「右→打ち上げ→スキル1→スキル2→相手の着地を見てから小ジャンプ→左左右」
妖刀姫の短剣のコンボ
入力:「打ち上げ(左チャージもしくはしゃがみ右)→左左→スキル1→スキル2→左左→小ジャンプ左左右」
槍
準備中です。
特殊なのは短剣のみなので、剣のコンボの応用でいけると思います。
「打ち上げ→スキル1→スキル2→それぞれの武器の空中コンボ」が入ると思います。
太刀
準備中です。
特殊なのは短剣のみなので、剣のコンボの応用でいけると思います。
「打ち上げ→スキル1→スキル2→それぞれの武器の空中コンボ」が入ると思います。
大剣
準備中です。
特殊なのは短剣のみなので、剣のコンボの応用でいけると思います。
「打ち上げ→スキル1→スキル2→それぞれの武器の空中コンボ」が入ると思います。
武技1
妖刀斬り
クールタイム:25秒
回転する刀を投げ、命中した敵にダメージを与える。
刀が最長距離に到達すると3.5秒間その場に留まる。
スキルキーを再び押すと刀の位置に移動し、斬撃を一回発動する。
妖刀斬りのクールダウン中で、敵を撃破するとクールタイムをリセットする。
遠隔攻撃を遮断することができる。
武技2
妖刀斬り・回
クールタイム:25秒
回転する刀を投げ、命中した敵にダメージを与える。
刀が最長距離に到達すると5秒間その場に留まる。
スキルキーを再び押すと、刀を回収してその場で斬撃を一回発動する。
敵を撃破する場合、クールタイムをリセットしない。
遠隔攻撃を遮断することができる。
斬撃は被弾時に使用できる。
武技3
妖刀斬り・回転
クールタイム:25秒
移動が遅い回転する刀を投げ、命中した敵にダメージを与える。
刀が最長距離に到達すると5秒間その場に居座る。
遠隔攻撃や近接ダメージを遮断することができるが、斬撃が発動できない。
妖刀姫の奥義(ウルト、アルティメット)の性能、仕様、解説
奥義3がおすすめです。トリオの場合は1や2も使えるかもしれません。
奥義1は付近にある魂塚(デスボックス)の数に応じて火力が上昇し、奥義2は魂塚の数に応じて回復、奥義3は魂塚が全く関係なくなり、最後に三連撃が出ます。
奥義中は金色剛体になります。囲まれている状況から使ってもかなり持ちます。
奥義のダメージは、自分が今持っている武器のレアリティに依存します。(一撃あたり白450、金720、魂玉の攻撃増加の影響を受ける)
参考までにヘルスバー一本は1000HPです。
発動の際は色のいい武器に持ち替えておきましょう。遠距離武器でも近距離武器でもどちらでもダメージが変動し、ダメージの上限は変わりませんでした。
また、判定が異常に広いためか、壁を貫通します。
奥義中は、斬撃の直後に横振りキーを入力することで、ワープブーメランを投げワープします。
このワープブーメランは青剛体なので、妖刀姫同士で奥義の打ち合いをしている時にブーメランを投げると、斬撃で奥義が中断されてしまう事があります。注意してください。
このブーメランは空中にも投げることが出来るので、離脱や追跡の際に覚えておくと使えます。
(ブーメランを入れた場合の動画)
横振りキーを入れない場合、そのままその場で次の斬撃を放ちます。
ブーメランワープを入れないほうが攻撃速度が速いので、ブーメラン無しで使うことも多いです。
(ブーメラン無しの場合の動画)
奥義のタイミング
近距離ほど当てやすく、また範囲攻撃なので複数人に当てると価値が増します。
屋内などの狭い場所は得意です。
- 複数人に囲まれて逃げられない時
- 妖刀姫は離脱性能が強いわけではなく、複数人に囲まれる状況はやはり苦手
- とりあえず撃って暴れておくことで味方が来るまでの時をかせぐ
- 相手が目の前でチャージをしている時、パリィタイミングで
- 相手がキャンセルから白を振るにしろ、そのままチャージを撃つにしろ、アニメーションのせいで逃げるまでにディレイが発生するので当てやすい
また、紅夜の奥義での「めまい」や、天海の金剛力士に掴まれると奥義が中断されてしまうので、周りの様子には注意しておきましょう。
奥義1
凶兆の刃
巨大な刀を呼び出し、前方の敵に3回斬撃を発動し、ダメージを与える場合、自分の一部のHPと鎧を回復できる、同時に敵を「看破」する。
毎回の斬撃発動後、横振りキーで刀を指定の位置に投げ、瞬間移動できる。
これで位置と斬撃方向を調整できる。
「凶兆の刃」を発動する瞬間、周りにある魂塚を吸収し、「凶兆の刃」のダメージを上昇することができる(最大6個まで)。
「看破」:周りの敵全員にHPバーを表示する。
奥義2
凶兆の刃・回復
巨大な刀を呼び出し、前方の敵に3回斬撃を発動する。敵にダメージを与える場合、自分のHPと鎧を大いに回復できる、同時に敵を「看破」する。
毎回の斬撃発動後、横振りキーで刀を指定の位置に投げ、瞬間移動できる、これで位置と斬撃方向を調整できる。
「凶兆の刃」を発動する瞬間、周りにある魂塚を吸収することはできない。
奥義3
凶兆の刃・連斬
巨大な刀を呼び出し、前方の敵に3回斬撃を発動し、敵にダメージを与える場合、自分の一部のHPと鎧を回復できる、同時に敵を「看破」する。
毎回の斬撃発動後、横振りキーで刀を指定の位置に投げ、瞬間移動できる、これで位置と斬撃方向を調整できる。
「凶兆の刃」を三回使用した後、追加で3回の攻撃を放つ。
「凶兆の刃」を発動する瞬間、周りにある魂塚を吸収することはできない。
妖刀姫のぱんつ
黒でした。(パンツと言っていいのか分からないが。)
また、背中を見ると、タイツのような薄い繊維のインナーを着ていることが分かります。
しかし、このインナーは胸を保護していないようです。何故。
あとがき
妖刀姫はビジュアル面が好きで使ってみたものの、スキルや奥義の使い所がわからず挫折した方も多いのではないでしょうか。
そういった方の再起や、こんなにダメージが出るんだ、面白そう、やってみようかな!といった燃料になれれば幸いです。
また、当ブログでは他のNARAKA:BLADEPOINT関連の攻略記事を掲載しています。
ランカー層が知っていて、ライト層は知らないようなニッチな知識を充実させていく予定ですので、興味のある方は是非。
コメント
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こういった記事、本当に助かります がんばって練習します