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【For the King】おすすめの職業(クラス)とパーティ構成【攻略】
For the King(フォーザキング)、おすすめの職業(クラス)、パーティ構成について掲載しています。
また、攻略に最適なキャラクターの配置についても掲載します。
二年近くこのゲームをプレイし続けている海外の熟練プレイヤーの考察を参考にしました。
情報元:SirImperialMike’s and Sheldon1994’s Master Guide
基本的な考え方
- 武器のチェックに必要な「知能/力/才能」をキャラクターごとにバラけさせる。
- 同じ種類の装備で固めると装備の供給が滞りがち
- 「獲得ゴールド増加」役を用意する
- 戦闘終了後のゴールドは分割せず、「獲得ゴールド増加」持ちに集中することで獲得量が増える。
- やられる前にやる
- 防具の性能より攻撃力インフレのほうが激しいため、長期戦は回復薬等を大量に消費してしまう
- そのため武器の更新は最優先
おすすめ職業(クラス)
基本的にはどんな職業やパーティ編成でもクリアできると言われていますが(難易度の上下はもちろんあるが)特に評価の高いクラスは以下です。
学者
「知能」キャラの中で最速です。
運の悪いマップ生成でも初期装備の「テレポートの巻物」を使用し、最初の町(オールトン)から次の町(ウッドスモーク)まで最初のターンに駆けつけることができます。
これは、高難易度では非常に重要で、最初のクエスト目標である「カルト装置」「カオスロード」の位置が確定するため、序盤の動きを安定することができます。
初期武器はダメージが最大で6と非常に弱いため、最初のターンでチームのゴールドを集めたり、不用品を売ったりして威力が高い学者向けの武器を探します。
フォーカスが重要なゲーム性のため、パッシブの「復習」もとても強く、「才能」も高いため、船での移動も得意です。
罠猟師
「才能」の高いキャラの中で、最も速度が速いです。
また「策士」は奇襲する際のチェックを減らせるため、チームの被弾を抑えることに繋がります。
「感知力」も高いため、武器ドロップが不運でも柔軟に運用を変えることができます。
ジェスター
「才能」メインのキャラですが、「筋力」も高く、柔軟に使うことができます。
初期装備の壊れたリュートは敵の行動順を遅らせることができ、序盤の被弾を抑えられます。
また、お金稼ぎに強い「コメディアン」、被弾を減らす可能性のある「ガーディアン」と、パッシブも強いものが揃っています。
吟遊詩人
ジェスターより速度が速く、また、こちらは「知能」「感知力」が高く特に後半の知能武器は強いので、「知能」武器としての役割も担えます。
ターン終了時に2マス以内にいる味方の経験値を増加させる「トレーナー」を活かすため、右側に配置しましょう。
グラディエーター
「力」がメインの職業の中では速度が70と最速です。
また、初期装備の11ダメージ筋力武器の他、10ダメージの感知力武器も持っているためチームに渡す事ができます。
ダメージを加速できるパッシブと、ゴールドを加速できるコメディアンも非常に強いです。
狩人
全キャラ中最速です。
カミのトイキなど、回復アイテムの消費を抑えるためにやられる前にやることが重要なゲームでは、速度というステータスが非常に重要です。
また、狩人のみが先制を取れる敵がそこそこいるため、二人以上狩人を採用するチームもあります。
おすすめのチーム構成
おすすめのチーム構成を6パターン掲載します。
学者/ジェスター/詩人
DLCが来る以前は最強の構成としてコミュニティで高く評価されていたチーム構成です。
このチームでは、ジェスターが筋力武器の使い手として機能します。
また、ゲーム開始直後にジェスターの「壊れたリュート」と吟遊詩人の「シンプルリュート」を交換します。
理由は、「壊れたリュート」の攻撃には敵の速度を低下させる効果があり、より行動順の速い吟遊詩人に適しているからです。
吟遊詩人は才能武器の使い手として機能し、ゴールド獲得増加の役割も担います。
学者/モンク/吟遊詩人orジェスター
シナリオ「地下室の謎」との相性が良いです。
このチームには、パーティヒールが組み込まれています。(モンクの初期スキル)
モンクが筋力武器を担当し、吟遊詩人orジェスターが才能武器を担当します。
吟遊詩人を使う場合は、「壊れたリュート」がないので序盤の難易度が少し増加します。
ジェスターを使う場合は、吟遊詩人ほど速度がないので、上記のパーティほど壊れたリュートの速度低下を活かすことができません。
このパーティでは、吟遊詩人orジェスターがゴールド獲得増加の役割を担います。
学者/罠猟師/グラディエーター
このチームは、「知能/力/才能」を満たしていますが、下記するスピードチームの条件も満たしています。
序盤はグラディエーターの初期装備である「感知力」武器を罠猟師に渡し、その後、罠猟師は「才能」武器に切り替えて、ゴールド獲得増加とサポート役に回ります。
ゲーム後半では、「才能」武器を使い続けるか、「感知力」武器に切り替えることもできます。
このチームは、非常に速度が速く、ステータスがバラけているため柔軟なチームです。
罠猟師は、3人のクラスの中で一番回避率が高いので、中央に配置します。
学者/狩人/狩人
スピードチーム。
このチームはダメージ出力と速い行動順、高い回避率がコンセプトです。
ゲーム後半では、学者による「チームラッシュ」(チーム全体の行動順を加速)と、狩人による「リセット」(敵の行動順を遅らせる)を駆使し戦います。
狩人/狩人/狩人
非常に高い回避率と速度があります。
しかし、このチームでは「チームラッシュ」も「グループリセット」も使えないため、後半戦が辛いです。
このチームの使い方は非常に簡単で、速度最速の狩人に強い武器を持たせ、敵グループの3人のうち1人を集中的に攻撃し、やられる前にやることができます。
学者/狩人/グラディエーター
高速なチームで、序盤が楽。グループリセットが可能。
グラディエーターの初期装備は「感知力」でダメージが狩人の初期装備より高いため、狩人に渡します。
なので、序盤に必要な武器の購入が学者だけで済みます。
このチームは、「失われた文明」シナリオで効果的でしょう。
キャラクターの配置
ゲーム進行の効率を最大化し、被弾を極力減らすためにキャラクターの配置も重要な要素です。
左側のキャラクター
一番最初にターンが回ってくるのはこのキャラクターです。
マスを移動したり、位置取りが得意なキャラクターを配置します。
学者は「復習」や「テレポートの巻物」で位置調節がしやすいので、このポジションに適しています。
中央のキャラクター
中央のキャラクターは常に敵の範囲攻撃に巻き込まれます。これは、一番多い被弾率を誇るということです。
最もHPの高いキャラや、回避率の高いキャラを配置しましょう。
右側のキャラクター
一番行動順が遅いため、できれば「サポート」(戦闘に介入できる距離が+1)を持っていることが望ましいです。
左側、中央のキャラクターが決まっていれば、余ったキャラクターはここに配置されます。
吟遊詩人はこの位置に最も適していて、「トレーナー」能力を最大限に活用することができます。
コメント
コメント一覧 (2件)
おすすめの構成(学者/ジェスター/詩人)で10回以上プレイした(プレイ時間30時間以上)が勝てなかった。
なぜこんなにも苦戦しているのかと他のサイトを見てみたら、薬草医という職業がヒーラーというスキルで回復を全体化していることを知った。その後、薬草医込みでプレイしたところ簡単にクリアすることができた。
なぜこのサイトには最も重要な位置付けである薬草医を記していないのか。攻略サイトを名乗りながら攻略に重要な情報を載せていないのははっきり言って情報の精度を下げるだけのノイズになる。このようなサイトがある限りこのゲームが楽しまれる機会が減るのだと思うと非常に残念で仕方がない。
アドバイスや反論等があれば受け付けています。
Xアカウント:@Akutsu_Kyousukeまたは@rawcalciumまで
薬草医orモンクのようなヒーラー持ちのジョブは確かに強いですし(個人的には薬草医のほうが強いと思っている)スキルのヒーラーはクリアをするのにほぼ必須だと思ってます。確かにおすすめの職業とパーティ構成に薬草医が入っていないのはいかがなものかと思います。しかし学者のほうが強い又は、高難度向きであると私は思ってます。
理由
1 スキルのヒーラーは装備品で比較的簡単に発動でき、そもそも序盤にあまり必要でない点
2 初期ゴールドが5且つアイテムのテレポートの巻物が優れている点
3 学者は知能78速度70活力60という高ステータスであるという点
4 学者の初期フォーカス数が4であるという点
1についてですがそもそもまずヒーラーというスキルは主に中盤、大体4LV前後から活躍するスキルであり序盤に必要なスキルではありません。なぜなら序盤は低いステータスの為、攻撃に大量のフォーカスを使用するプレイになり、回復手段が主にキャンプや宿、又はレベルアップ時の回復になるためです。4LV前後になるまでに、ショップをきちんと見ていればヒーラー付きのアクセサリーや装備、武器を確保することが容易であるため初期スキルで必須ではありません。
2についてですがその前に、1の反論としてそもそも最序盤で回復が間に合わずヒーラーのスキルなしで乗り切れないという話があると思います。ハードモードを薬草医でプレイしている時など2戦ほど戦うとボロボロで回復を戦闘中に使うと敵にターンが回りまたボロボロにというループになりがちです。しかし学者であれば初期ゴールド5+巻物の売値3の8ゴールドを得ることができ、ゴールドを一人に集めることで初動で一つ武器が買えるようになります。(薬草医 初期ゴールド3+カミノトイキ売値2の5ゴールド且つ最序盤に薬草医で回復を店売りするのであれば違うジョブが良い)
武器を買うと6ダメの武器が10前後に変わり敵をワンパンすることが可能になります(運が良ければ12ダメの武器が買える)ワンパンできる想定で敵を倒す順番を決めるので格段に被ダメを防ぐことができレベルアップまで回復無しで進めることができます。
3 については言わずもがなではありますが、学者は薬草医と比べて優秀なステータスをしているという点です。薬草医は知能76速度66に対して学者は知能78速度70です。学者は知能が全ジョブ中で最高値であり、速度も知能ジョブ中で最速というステータスお化けでこれだけで十分な強キャラです。特に速度70が移動のチェックが多くなり優秀です。(活力も薬草医52に対して学者60と優秀)
4 についてですが他のジョブの初期フォーカスが3以下なのに対し、なぜか学者の初期フォーカスだけ4になっている点です。攻撃のチェックを全て成功させないとダメージが出ない魔法ジョブにとって、最大フォーカスはとてつもなく重要であり、初動から最大フォーカスが多いのは2で挙げた最序盤の被ダメ軽減にも大きく貢献します。
以上の理由より学者は薬草医と比べて優秀だと思っています。もちろん薬草医は学者と比べてヒーラーという優れたスキルを持っていて、全体と比較しても3本指に入るくらいの強ジョブなのは間違いありません。(薬草医の薬草採取も強スキルだが学者の復習も同じくらい強スキルなのでここでは割愛)
ですが同じ知能特化のジョブの中に最強ジョブの学者がいるのが採用が見送られている理由だと思います。薬草医が”安定”の強ジョブなら、学者は”理論値”の強ジョブといった具合に強さの方向が違うだけです。個人的に強クラスランキングは1位学者 2位狩人 3位薬草医or吟遊詩人 5位グラディエーター だと思っていて、1番好きな構成は 学者 グラディエーター 吟遊詩人 です。
ps おすすめの職業(クラス)という名目のサイトなのに薬草医が入っていないのは確かに不自然だなと私も思いました。