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【原神】gcsimが夜蘭に対応した(ので、水元素付着問題の解とチームDPSとか)

原神(げんしん)、チーム単位でのDPS比較が可能なシミュレーター、gcsimによる夜蘭の性能評価です。

主に夜蘭の蒸発胡桃編成においての元素付着問題や、雷電ナショナル編成においてのチームDPS比較になります。

目次

はじめに

チームDPS単位での編成が比較な可能なシミュレーター、gcsimが夜蘭に対応しました。

これにより、夜蘭についての疑問が解決しやすくなるはずです。

個人的に気になっている事について(夜蘭の水元素付着問題や編成の向上になるのか等)、gcsim上でのシミュレーションを使って確かめてみました。

シミュレーション上の話、机上の話であることに注意が必要ですが、少なくとも私が手計算するよりは効果的なはずです。

蒸発胡桃における夜蘭の元素付着問題

前々回「蒸発胡桃における夜蘭の使用感」では私の環境においては「夜蘭単体では胡桃のための水元素が不足するが、チームダメージでは上回る」と結論付けました。

元素付着について手計算するのはノウハウが無いのでgcsimの対応待ちでしたが、今回対応してくれたため詳しく見てみます。

gcsim上の結果では、以下のような事が言えます。

  • 0凸夜蘭では水元素付着量が不足する
  • ただし、0凸時点でもチームDPSは行秋を上回る
  • 2凸夜蘭では、場合によっては水元素付着が足りる

以下、シミュレーション結果のSS等です。
(設定忘れで胡桃のHPを50%以下にし忘れています。おそらく10000DPSほど上乗せされるはずです。)

0凸夜蘭の場合

夜蘭側は重撃2~3セット目で水元素付着が切れるという結果になりました。
(予想より速い)

行秋の場合、最後の重撃(8セット目、10セット目)の重撃まで水元素付着しており、全ての重撃で蒸発が発生するという結果でした。
(ただし、元素爆発は蒸発できていなかった)

一方で、チームDPS上では夜蘭側が僅かに上回っているという結果になりました。
(夜蘭=44706/行秋=43927)

1凸胡桃の場合も試してみる予定でしたが、この時点で結果が見えているので取りやめにしました。

2凸夜蘭の場合

2凸夜蘭の場合「通常1>重撃>ジャンプ」の場合では水元素付着が足りるようです。

とはいえ、DPSでは水元素が不足する「通常2>重撃>ジャンプ」が上回る計算になりました。
(夜蘭の元素爆発発動回数が多いため?)

チームDPSでは54807と、6凸行秋の編成と比較すると1.247倍でした。

胡桃 ふーたお 夜蘭 いぇらん 水元素付着 水元素 蒸発 不足 問題 足りない 原神げんしん 無凸 2凸

その他の編成(炎2+翠緑型)では問題はかなり緩和される

「鍾離/アルベド」の並びでは設置スキルのために定期的に岩元素反応が起こり、水元素を使ってしまいます。

しかし、設置スキルが無い場合、コンボによっては(ほぼ)フルで蒸発反応を発生させられるようです。
(水元素付着を全く阻害されないため)

以下はgcsimのteamDBに上げられていた「胡桃/夜蘭/スクロース/ベネット」の炎2+翠緑型の胡桃の編成ですが、確認したところでは、最後の方まで水元素が付着し続けていることが確認できました。(最後の一回の重撃前に切れる)

胡桃/行秋/鍾離/夜蘭のシミュ結果

胡桃 ふーたお 夜蘭 いぇらん 水元素付着 水元素 蒸発 不足 問題 足りない 原神げんしん
胡桃/行秋/鍾離/夜蘭

夜蘭のみでは水元素が不足するため、行秋と一緒に運用するという解決法が考案されています。

これはgcsim上にシミュレーション結果が上がっていました。
参考:https://gcsim.app/viewer/share/7ZqR8UQ_tAkosiwH8MizR

55430DPSとされており、従来の編成である胡桃/行秋/鍾離/アルベド」は52400DPSのため、よりダメージポテンシャルのある編成と言えるかもしれません。

面白い点としては以下です。

  • 胡桃のメインステータスが元素熟知
  • 行秋が旧貴族4ではなく絶縁4
  • 行秋が黎明の神剣
胡桃の元素熟知

胡桃は100までの元素熟知が会心より優先されるべきステータスとされており、(熟知100>会心>HP%)従来の編成ではアルベド爆発により熟知を補っていましたが、今回の編成では熟知バフがないので本人で盛っているようです。

通常、熟知が不足するシチュエーションでは「匣中滅龍」が採用されることが多いのですが、今回はダメージバフが過剰なため「死闘の槍/熟知砂」になっているようです。
(護摩の杖がある場合はもちろん護摩が一番良い武器です。)

武器スキル効果と元素熟知サブステが噛み合った胡桃向けの★4武器、匣中滅龍。 https://ambr.top/jp/archive/weapon/13401/dragons-baneより画像を引用。
鍾離に教官4セット

胡桃や香菱の熟知バフのためにしばしば見られる教官4セットですが、鍾離に持たせローテーションをそれなりに変えたところでは、ダメージの向上になりませんでした

教官4鍾離。3000DPSの差で、体感できるほどの差が出るはず

その他の計算結果はgcsimのTeamDBで閲覧することが出来、現在考案されている胡桃x夜蘭の編成では「胡桃/夜蘭/ベネット/万葉」が一番ダメージポテンシャルのある編成のようです。

雷電ナショナルにおける夜蘭

gcsim上では、雷電ナショナルにおいては行秋>夜蘭となっているようです。
(夜蘭はgcsimでの実装初日なので、これから研究が進めばローテーションの変更等でダメージが伸びてくるかもしれません。)

理論値の雷電ナショナル編成においては、以下のような点で行秋が夜蘭より優先されるようです。

  • 水元素付着量の問題 … 香菱のための水元素付着
  • 旧貴族バフ … 香菱のための攻撃力ブースト、行秋が黎明の神剣を持っているため

しかし、画像の装備構成等を見れば分かるように極端な構成をしています。(千岩4雷電,教官4ベネット等)

また、グゥオパァーが全ヒットする前提だったり、理論値のプレイにかなり寄っていることに注意が必要です。

実際のプレイ、多くの人の環境では夜蘭≧行秋のダメージポテンシャルになると予想しています。

なぜこのような装備構成になっているのか
  • 香菱に武器を奪われる雷電(香菱の装備が「漁獲」)
  • 雷電の聖遺物が千岩4

ここ数ヶ月の研究により、雷電ナショナル編成は香菱を全力でバフしたほうが(理論上では)強いことが判明したためこのような装備構成になっています。

(このあたりは★5キャラは0凸、★5武器は使用不可等の英語圏での理論構築ガイドラインがあるため、★5キャラの凸や投資状況で変動するはずです。)

ローテーション

ローテーションも以下のように大きく変わっており、この編成が「雷電ナショナル編成」ではなく、「香菱ハイパーキャリー」であることが伺えます。

雷電 E


行秋 Q, N1
ベネット Q, N1, E
香菱 N1, Q, N1, E
行秋 N1, E, N2
ベネット N1, E
雷電 N1, Q, N4D, N4, E, N4D, N2C, N
ベネット E, N1
行秋 N3
※に戻る

雷電のコンボが変更され、雷電の個人ダメージよりも元素付着を重視していたり、ベネットが2回登場することで教官バフをより多くばらまいているところが特徴です。

私が使っていたり紹介していたローテーションは3ヶ月前ぐらいのもので、ここ数ヶ月で大きく研究が進んでいるようです。複雑なので個人的には推奨しません。

現実的なラインでの雷電ナショナル

一般的な雷電ナショナルの環境「雷電が絶縁4、旧貴族4ベネット、西風行秋、普通のローテーション」(私の環境とローテーション)では、どちらも同じ程度のダメージでした。

蒸発回数が少ないため香菱のダメージが低下していますが、夜蘭の個人ダメージも大きいのでイーブン程度になっているようです。

グゥオパァーのヒットや香菱のヒット問題、ローテーション速度の問題があるため実際のプレイでは夜蘭側が速いはずです。(自分の実測から)

configテキスト

gcsim側では同じ編成のconfigは2つ以上登録されないため、一般的であろう雷電ナショナルのconfigとして自分用も兼ねて置いておきます。

options debug=true iteration=1000 duration=81 workers=3 mode=sl swap_delay=13;
raidenshogun char lvl=90/90 cons=0 talent=9,9,9;
raidenshogun add weapon="primordialjadewingedspear" refine=1 lvl=90/90;
raidenshogun add set="emblemofseveredfate" count=5;
raidenshogun add stats hp=4780 atk=311 er=0.518 electro%=0.466 cr=0.311 ; #main
raidenshogun add stats def%=0.124 def=39.36 hp=507.88 hp%=0.0992 atk=33.08 atk%=0.0992 er=0.4408 em=39.64 cr=0.1986 cd=0.7944;
xiangling char lvl=90/90 cons=6 talent=9,9,9;
xiangling add weapon="thecatch" refine=5 lvl=90/90;
xiangling add set="emblemofseveredfate" count=5;
xiangling add stats hp=4780 atk=311 er=0.518 pyro%=0.466 cr=0.311 ; #main
xiangling add stats def%=0.124 def=39.36 hp=507.88 hp%=0.0992 atk=33.08 atk%=0.0992 er=0.1102 em=79.28 cr=0.331 cd=0.7944;
xingqiu char lvl=90/90 cons=6 talent=9,9,9;
xingqiu add weapon="favoniussword" refine=5 lvl=90/90;
xingqiu add set="emblemofseveredfate" count=5;
xingqiu add stats hp=4780 atk=311 atk%=0.466 hydro%=0.466 cr=0.311 ; #main
xingqiu add stats def%=0.124 def=39.36 hp=507.88 hp%=0.0992 atk=33.08 atk%=0.1984 er=0.1102 em=39.64 cr=0.331 cd=0.7944;
bennett char lvl=90/90 cons=5 talent=9,9,9;
bennett add weapon="aquilafavonia" refine=1 lvl=90/90;
bennett add set="noblesseoblige" count=5;
bennett add stats hp=4780 atk=311 er=0.518 hp%=0.466 heal=0.359 ; #main
bennett add stats def%=0.124 def=39.36 hp=507.88 hp%=0.0992 atk=33.08 atk%=0.0992 er=0.1102 em=237.84 cr=0.2648 cd=0.3972;
##Default Enemy
target lvl=100 resist=.1;
energy every interval=480,720 amount=1;
##Actions List
active raiden;
raiden skill;
#------------------------------------------------------
xingqiu skill, burst, attack;
bennett burst, attack, skill;
xiangling attack, burst, attack, skill;
#raiden attack, burst, attack:3, charge, attack:3, charge, attack:3, charge, attack:1, charge;
raiden attack, burst, attack:5, dash, attack:5, dash, attack:4, skill, attack;
bennett skill, attack;
xiangling attack:3;
#------------------------------------------------------
xingqiu skill, burst, attack;
bennett burst, attack, skill;
xiangling attack, burst, attack, skill;
#raiden attack, burst, attack:3, charge, attack:3, charge, attack:3, charge, attack:1, charge;
raiden attack, burst, attack:5, dash, attack:5, dash, attack:4, skill, attack;
bennett skill, attack;
xiangling attack:3;
#------------------------------------------------------
xingqiu skill, burst, attack;
bennett burst, attack, skill;
xiangling attack, burst, attack, skill;
#raiden attack, burst, attack:3, charge, attack:3, charge, attack:3, charge, attack:1, charge;
raiden attack, burst, attack:5, dash, attack:5, dash, attack:4, skill, attack;
bennett skill, attack;
xiangling attack:3;
#------------------------------------------------------
xingqiu skill, burst, attack;
bennett burst, attack, skill;
xiangling attack, burst, attack, skill;
#raiden attack, burst, attack:3, charge, attack:3, charge, attack:3, charge, attack:1, charge;
raiden attack, burst, attack:5, dash, attack:5, dash, attack:4, skill, attack;
bennett skill, attack;
xiangling attack:3;
#------------------------------------------------------
xingqiu skill, burst, attack;
bennett burst, attack, skill;
xiangling attack, burst, attack, skill;
#raiden attack, burst, attack:3, charge, attack:3, charge, attack:3, charge, attack:1, charge;
raiden attack, burst, attack:5, dash, attack:5, dash, attack:4, skill, attack;
bennett skill, attack;
xiangling attack:3;

夜蘭ナショナル編成

水元素が大量に塗布できるようになったため、アタッカーベネットに注目した雷電抜きナショナル編成が考案されているようです。

gcsimのteamDB上では一番ダメージの出る編成(70631DPS)になっています。

参考:https://gcsim.app/viewer/share/NRkUR_ZwvKP4wo9YmR7pi

ベネットはスキルクールタイムが速いため「炎の魔女4/熟知砂」で頻繁に蒸発反応を発生させることでDPSを出すようです。

ローテーションが複雑なので上記の雷電ナショナル同様、やや非現実的な編成かもしれません。

ローテーション

行秋 E, Q, N1
夜蘭 E, N1, Q, N1
ベネット Q, N1, E
香菱 N1, Q, E
ベネット N1, E
行秋 N2
ベネット N1, E
夜蘭 N1, E
ベネット N1, E
行秋 N2
ベネット N1, E, N1D, N3, E, N2C, E

心海アタッカー水単(心海/万葉/行秋/夜蘭)

海染め4を持った心海がメインアタッカーとして立ち回る水単編成です。

参考:https://gcsim.app/viewer/share/BzLO4ePkTSLhmXUmtBvZt

チームDPSは45341と螺旋を攻略するのに十分なダメージを持っており、ローテーションも複雑でないので実際に使った感じも良かったです。

ローテーション

心海 E
行秋 Q, E, N1
夜蘭 Q, N1, E
万葉 N1, hE, Q
心海 Q, 10N2D
万葉 tE

心海は通常2+ダッシュキャンセルを10セット行います。

スプレッドシート上で考案されていた複雑な方のローテーションですが(細かく万葉が登場する)、gcsim上ではこちらのローテーションはダメージが低下します。

行秋が旧貴族の一方で夜蘭が絶縁4を持っていたりと装備差がありますが、個人ダメージでは1.47倍でした。

夜蘭 いぇらん 行秋 ゆくあき ダメージ 比較 原神 げんしん

あとがき

理論上は思ったほど6凸行秋とはダメージ差が無いことは分かりました。

ちょっと頑固ですが、実際にプレイした感じでは差があると思っています。
(理論値ほど早く操作出来なかったり、香菱のヒット問題等)

その他、teamDBには色々投稿されていますし、これからまだ編成が見つかるかもしれません。

私の方ではもう少し編成が出揃ってから実際に新しい編成をプレイしてみる予定です。

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よろしくお願いします。

コメント

コメント一覧 (0件)

  • 有益な情報ありがとうございます。凍結パーティーと雷電ナショナルで基本螺旋やっていまして、探索でも螺旋でも強くなれるキャラが来たら貯めた石で4凸とかまでしようかと思ってましたが思ったより雷電ナショナルでは伸びないみたいで引くかなやんでいます。旧貴族と火共鳴の恩恵を得られないのもイェランと行秋の大きな違いかもですね。
    終焉とイェラン4凸なら結構変わるなら引きたいですが大差ないのなら草の国を待とうかなと思います。
    イェランナショナルは操作難しいみたいですが凍結パーティーとキャラ被らないので非常に興味深いですね。

  • teamsDBのdpsはTASの如く最適化(操作複雑、猶予なし、無被弾、フルヒット前提)されすぎて現実的には参考にならなくなってきてそうですね・・・
    1ミスでDPSガタ落ちするシミュとか、逆にミス多発でも高DPSを保てる編成もあるでしょうし(大多数のユーザにとって有益なのは後者)
    外れ値的な最大値だけじゃなくて、ある程度操作やヒットのブレを考慮した上で中央値や平均値みたいなのが見れたら嬉しいですけど・・・まあ、それはそれでブレの標準化とかも難しそうですね

  • 検証と分かりやすい記事ありがとうございます!
    鍾離に教官含めて有用な情報ですね。
    >>アタッカーベネットに注目した雷電抜きナショナル編成
    ベネット完凸するかどうかで悩みますね…ON/OFF出来たらよいのに…

  • gcsimは設定を変更すれば星5武器や星5キャラの凸も計算できますか?

  • できます。
    gcsimはconfigというテキストを前提条件に動くので、configを書き換えれば良いです。
    例えば夜蘭の凸や武器であれば、

    yelan char lvl=90/90 cons=0 talent=9,9,9;
    yelan add weapon=”favoniuswarbow” refine=3 lvl=90/90;

    のような、configの対応部分を書き換えれば良いです。(cons = 凸、weapon = 武器名、refine = 武器の凸、みたいな感じ)
    gcsimは現在ベータ版なので、対応していない凸効果や武器もあるようです。現時点では夜蘭のモチーフ武器は対応していないようでした。

  • 2凸の追撃がwikiの方ではicd0という話がでていました。もしそうではれば接近しない戦いでは行秋以上の付着ができそうですね。シミュレーションアプリ側はこれを加味してるか否かで結果変わりそうですね。バリア割も早くなるし本当なら激アツです

  • 元素爆発の追撃は通常攻撃とイェランの元素スキルではカウントが別だから連続で発動するみたいだし、いろいろとギミックがありそう

  • 本当に一番欲しかった情報。素晴らしい記事です。
    いつまでたってもYouTubeで行秋とイェランをGCSIMで比べる人が出てこなくて困っていました。また自分で使ってみた感触も記事にしてくれていたのも凄く参考になりました。イェラン引こうか迷ってましたが、引こうと思います。本当に価値ある情報ありがとうございます。

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