【The Cycle:Frontier】危険度って何?”Tier”システムについてのアレコレ

「The Cycle:Frontier」(ザサイクルフロンティア)、エリアに侵入した際に表示される「危険度」や「DANGER」表記と、関連する”Tier”システムについて解説しています。

忙しい人向けまとめ
  • 危険度 ≠ Tier(概ね同じもの)
  • Tierが高いほど、戦利品の質が高い
  • Tierが高いほど、より危険なクリーチャーが湧く
  • Tierによってはそもそも湧かないアイテムが存在する
    • 栄養バー/アルミスクラップ/スマートメッシュ等
  • ノーマルマップは大体全域がTier2以下なので、湧きづらいアイテムが存在する
  • ハードマップは全域がTier3以上なので、すべてのアイテムが湧く
目次

“危険度”について

新しいエリアに侵入する際、エリア名の下に「危険度」が表示されます。

この「危険度」と、その下に表示される「HIGH DANGER」のような表記は、出現するクリーチャーや、落ちているアイテムの質に関わる設定です。

また、この“危険度”で後述する”Tier”を概ね測ることが出来ます。

The Cycle:Frontier ザサイクル ザサイクルフロンティア 危険度 DANGER 表記 解説 システム 意味 初心者 Tier

“Tier”システムについて

ゲーム内では表記されていませんが、Tierという内部データがエリア毎に設定されています。

このTierについてのデータは、英wikiに掲載されています。
参考:https://map.thecyclefrontier.wiki/

画像を見ると分かりますが、大体、エリアの危険度や”DANGER”表記とTierは一致しています。
(どちらかというとDANGER表記のほうが正しいようです。)

ブライト・サンズ(ノーマルマップ)のマップティア

ベースキャンプ、ジャングル周辺がTier3以上のエリアです。

他のノーマルエリアはTier2以下のエリアが多いので、一部のアイテムが湧かない可能性があります。

クレセント・フォールズ(ハードマップ)のマップティア

ハードマップでは全域がTier3以上なので、ハードマップは全域ですべてのアイテムが湧きます。

Tierによって何が変わる?

Tierによって変動するものは以下です。

特に戦利品の質については重要で、Tierによってはそもそも湧かないアイテムが存在します。

Tierによって変わるもの
  • スポーンするクリーチャーの質
  • 戦利品の質
    • Tierによってはそもそもスポーンしないアイテムも

戦利品の質

Tierはそのエリアで獲得できる戦利品の質に関わります。

厳密には直湧きスポットや箱ごとにTierが設定されていますが、大体、エリアのTierが参考になります。
(同じジャングルキャンプ内でもTier3の箱とTier4の箱が混在していたりする)

Tierで出現しないアイテム

Tierによってはそもそもスポーンしないアイテムも存在します。

Tierによって出現するアイテムレアリティ

スクロールできます
出現するアイテムレアリティ
Tier1緑まで
(白~緑)
Tier2Tier2 紫まで
(白~紫)
Tier3Tier3 赤まで
(白~赤)
Tier4Tier4 赤まで
(白~赤)
Tier5Tier5 赤まで
(緑~赤)

Tier3以上のエリアであれば大体すべてのアイテムがスポーンする可能性があります。

Tier4、Tier5では良いアイテムのスポーン率が上がっているという感じです。

「栄養バー」「アルミスクラップ」「スマートメッシュ」が代表例で、これらのアイテムはTier3以上のエリアからしか出現しません。

そのため、ほぼ全域がTier2以下のノーマルマップではかなり希少に感じられますが、全域がTier3以上のハードマップではあまり希少に感じないはずです。

The Cycle:Frontier ザサイクル Tier 危険度 栄養バー ザサイクルフロンティア

その他、軍事箱から落ちる武器の質や、ドロップするカードキーの質にも影響します。

鍵部屋/ルートルームのTier

鍵部屋やルートルームは1Tier上の設定になっています。
(ルートルーム = エネルギーセルパズルを解いた先の部屋)

顕著なのが浄水場のルートルームやスケルトンキー(沼地キャンプ)です。
浄水場、沼地キャンプはTier2エリアですが、ルートルームや鍵部屋内部はTier3エリア扱いのため、赤レアリティのアイテムが湧く可能性があります。
(なので、ハンマーやKORといった赤武器の入手報告がたまに上がります。)

また、ジャングルキャンプ(Tier4)の鍵部屋「武器庫のキー」内部はTier5エリア扱い、その上軍事ボックスが2つ入っているため、ゲーム内で最も美味しい武器ファーム場所の一つです。

ちなみにスラム(Tier5)の「コミュニティルーム」ですが、これはTierの上限が5なので、鍵部屋内部もTier5扱いのようです。

クリーチャーの質

Tierは、クリーチャーの出現プールの設定にもなっています。

沼地のような安全なエリア(Tier1)ではストライダーとラトラーしか湧きません。

しかし、ベースキャンプのようなやや危険なエリア(Tier3)になるとマラウダーや上位のストライダー/ラトラーがスポーンする可能性があり、Tier5エリア(スラム、ピナクルラボ等)ではサベージマラウダーが登場するようになります。
(可能性があるだけで、毎回確定スポーンではありません。)

英wikiにはクリーチャーのスポーンプールについて以下のような記載があります。

Tier毎のクリーチャースポーンリスト

スクロールできます
湧くクリーチャー
Tier1ストライダー/ラトラー
Tier2ストライダー/ラトラー
(Tier1よりスポーンが多い)
Tier3ストライダー/ヘビーストライダー
ラトラー/成熟ラトラー
マラウダー
Tier4ストライダー/ヘビーストライダー
ラトラー/成熟ラトラー
マラウダー
(Tier3よりスポーンが多い)
Tier5ストライダー/ヘビーストライダー
ラトラー/成熟ラトラー
マラウダー/サベージマラウダー

ブラストティックやクラッシャーは固定スポーン設定のようです。

クリーチャーにもTierが?

また、データ解析によるとクリーチャー側にもTierが設定されており、硬さが微妙に違うとされています。
しかし、実際にプレイした感じではTierによる硬さは体感できないので、”クリーチャー側のTier”説の真偽の程は定かではないです。

The Cycle:Frontier ザサイクル Tier 危険度 クリーチャー レベル 難易度 TCF ザサイクルフロンティア
同じストライダーでもTierによって硬さが違うとされているが、体感ではそうは感じない

基礎知識を踏まえて

上記のTierについての知識を活用すると、以下のようにプレイを改善することができます。

武器/装備集め

武器は「軍事ボックス」「市民ロッカー」「隠しスタッシュ」から、
装備(アーマー,メット,バッグ)は「隠しスタッシュ」「産業クレート」からドロップする可能性があります。

Tier3以上の箱であれば赤武器がドロップする可能性があるため、効率的にTier3以上の該当する箱を開けられるルートを構築するのが武器/装備集めのコツになります。

つまるところ、スラムや武器庫のキーが美味しいことになります。

カードキーファーム

カードキーですが、現状では紫色のカードキーまでしか実装されていません。
(廃鉱山の奥等、赤色カードキーはVer1.3現在では未実装です。)

Tier2エリア以上であれば紫色のカードキーまで出るので、カードキーが出現する可能性のあるジャケット/金庫等を漁る数のほうが重要といえます。

特におすすめなのはベースキャンプの鍵部屋「ラゲージ金庫キー」で、内部にはTier4のブリーフケースや金庫等、カードキーが入っている箱が大量に設置されています。

サイト内リンク:カードキー集め

ヘビーストライダーの肉

データ解析によると、ヘビーストライダーの肉はTier3のストライダーからのみドロップするとされています。
(Tier4,Tier5のストライダーからはドロップしない)

データ解析の真偽のほどについては結構怪しいところがありますが、ヘビーストライダーの肉を集める際は、上記のTierを意識しても良いかもしれません。

サイト内リンク:ヘビーストライダーの肉について

栄養バー/アルミスクラップ

序盤の宿舎強化から要求されるアイテムですが、これらを集める際はハードマップのほうが良いです。

ノーマルマップはほぼ全域がTier2エリアです。

前述したように、栄養バー、アルミスクラップはTier3からスポーンするアイテムなので、ノーマルマップでは非常に出づらく作られています。

逆に、ハードマップは全域がTier3以上なのでこれらのアイテムを集める際は、ハードマップを散策したほうが良いです。

サイト内リンク:栄養バー集め

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よろしくお願いします。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ◆クリーチャーの質 の説明文

    沼地のような安全なエリア(Tier1)ではマラウダーとラトラーしか湧きません。

    ↑ストライダーとラトラーの間違い
     ではないでしょうか??

    色々と参考にさせていただきました!

  • ご指摘ありがとうございます。
    おっしゃる通り誤植でしたので、修正させていただきました。
    また、お役に立てたようでなによりです。

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