【PSO2】新クラス:ファントム(Ph)に関する最新情報【事前情報まとめ】

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新クラスのファントムに関する事前情報をまとめています。

実装されるまで不確定な要素が多いですが、実装前までの予備知識としてご活用ください!

こちらの方にファントムの使い方をまとめているので、こちらもどうぞ!

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ファントム:基本情報

コンセプト

武器それぞれに、多彩アクション”『ファントムシフト』

絶え間ない攻撃から繋がる、重く強力な一撃”『ファントムマーカー』

使用する武器

  • カタナ
  • アサルトライフル
  • ロッド

テクニック・ガンスラッシュも使用可能。

ファントムはサブクラスに設定可能

  1. ファントムのPA
  2. ファントムマーカー

はサブクラスに設定しても使えないとのことでした。

ファントムで使用するロッドのテクニックは武器属性関係なし

Foのエレメントコンバージョンみたいな性能はないようですね。

ロッドの通常攻撃やPAなどには属性値は関係あるのでご注意を!

複合テクニックが使えない

Foとの差別化を図っているようです。

2018/12/15のPSO2Stationのスライド

[su_tabs vertical=”yes”][su_tab title=”新クラス「ファントム」とは?” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

[/su_tab] [su_tab title=”「ファントム」の武器について” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

[/su_tab] [su_tab title=”「ファントム」の固有アクション” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

[/su_tab] [su_tab title=”「ファントム」補足①” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

[/su_tab] [su_tab title=”「ファントム」補足②” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

[/su_tab][/su_tabs]

ファントムに関する追加情報

特殊な武器潜在とのシナジーについて

  • スプレッドニードル
  • クヴェレネージュア

これらの特殊な潜在はファントムでも利用できるそうです!

デモニア=シリーズのようなものも実装予定

ヒーロー(Hr)実装時にヒーロー固有の潜在として実装されたデモニア=シリーズですが、ファントムでも似たようにファントム固有潜在武器シリーズの実装があるようです。

ファントムの攻撃モーション・PAについて

以下の記事にて、動画を中心にまとめています。

Phは多彩なモーションで動きが分かりにくいと思いますので、動画の方が分かりやすいかなと思い記事を作成しました。

※閲覧時には、WiFi環境やPC環境推奨です!

ファントムのスキル

ファントムマグ

技量を打射法に変換する。

ファントムタイム※アクティブスキル

使用することでファントムタイムを発動。

再使用することでフィニッシュを行う。

ファントムタイムフィニッシュ

ファントムタイムフィニッシュが使用可能になる。

ファントムタイムマークプラス

ファントムタイム中のマーカー蓄積値にボーナスを得る。

ファントムタイムジェルンプラス

ファントムタイム中に攻撃を当てると一定確率でジェルンを付与。

ドッジカウンターショット

敵の攻撃を避けるとカウンター弾をストックし、攻撃を行うと発射する。

ステルステックチャージ

テクニックチャージ開始から一定時間無敵が発生し、移動速度上昇。

スプリントテックチャージ

テクニックチャージ中の移動速度が上昇。

サブクラス時にも利用可能

アタックジェルン

攻撃がヒットしたエネミーに一定確率でジェルンを付与。

ドッジPPリゲイン

敵の攻撃をステップで避けるとPPが回復。

ファントムPPリストレイト

PPの自動回復量が増加。

フォトンストリーム

最大PPに応じて与ダメージ、クリティカル率、クリティカル威力が上昇。

PP200時に、最大威力上昇倍率10%に到達。

PP300時に、クリティカルの上限。

ファントムマーカー

攻撃がヒットしたエネミーに対して、ファントムマーカーを蓄積させる。

マークヒール

マーカーが最大まで蓄積された時、HPが回復する。

ゼロレンジマークブースト

近距離のエネミーへ攻撃時、マーカー蓄積値にボーナス。

ロングレンジマークブースト

遠距離のエネミーへ攻撃時マーカー蓄積値にボーナス。

マークPPドレイン

マーカーが最大まで蓄積された時、PPが回復する。

ロードオブソーン

マーカー蓄積値が減少しマーカー起爆の威力が上昇。

チェイスマークブースト

状態異常もしくはジェルン状態のエネミーへ攻撃時、マーカー蓄積値にボーナス。

フルドライブ

ギア増加量が上昇。

全てのギアゲージに対応しているため、サブクラスにすることでギア上昇の恩恵を受けることができる。

テックショートチャージ

テクニックのチャージ時間を軽減。

テクニックの消費PP、威力を低下。

クイックカット

カタナ装備時、特定のタイミングでブキアクションを使用すると挙動が変化。

ブルズアイ

ライフル装備時、マーカー起爆でマーカーが蓄積される。

アンビバレンス

ロッド装備時、テクニックでマーカーとギアが蓄積される。

考察・あとがき

実装が楽しみなファントムですが、僕個人のコメントや考察を落としたいと思います。

BrPh、BoPhの可能性

ファントムマグの技量変換効果によって、技量マグつっよ!って感じですが、多分サブFiの方が強そうな気がします(゜-゜)

正直、難易度は高そう

Twitterとかで、また野良のPh弱すぎ!Hrやれよ。

とかいうtweet流れてくる未来見えます…

僕自身も動画ページを作成し、まとめているのですが正直良く分かってないですね←

僕も実際に触ってみて、慣れるまで時間が掛かると思います。

難易度の割に強さはどうなの?

僕は強いクラスをイナゴするタイプなのですが、極めたら最強!だったら使っていきたいと思っています。

操作難易度高いだろ!でも強いとみんなやるからヒーローと同じくらいまでしか強くしません。

って感じだったら、Guにもどります(‘ω’)

また追加の情報が入り次第更新予定です ٩(。•ω•。)و

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