【PSO2】新クラス:ファントム(Ph)に関する最新情報【事前情報まとめ】

新クラスのファントムに関する事前情報をまとめています。

実装されるまで不確定な要素が多いですが、実装前までの予備知識としてご活用ください!

こちらの方にファントムの使い方をまとめているので、こちらもどうぞ!

PSO2攻略サイト
【PSO2】ファントム(Ph)が上手くなりたい人へ捧げる指南書 | PSO2攻略サイト ファントムは汎用性が高く、マルぐるから高難易度のクエストまで活躍できる優秀なクラスです。 この記事を読むことで、ファントムに関する知識を身に着けることができます...
目次

ファントム:基本情報

コンセプト

武器それぞれに、多彩アクション”『ファントムシフト』

絶え間ない攻撃から繋がる、重く強力な一撃”『ファントムマーカー』

使用する武器

  • カタナ
  • アサルトライフル
  • ロッド

テクニック・ガンスラッシュも使用可能。

ファントムはサブクラスに設定可能

  1. ファントムのPA
  2. ファントムマーカー

はサブクラスに設定しても使えないとのことでした。

ファントムで使用するロッドのテクニックは武器属性関係なし

Foのエレメントコンバージョンみたいな性能はないようですね。

ロッドの通常攻撃やPAなどには属性値は関係あるのでご注意を!

複合テクニックが使えない

Foとの差別化を図っているようです。

2018/12/15のPSO2Stationのスライド

[su_tabs vertical=”yes”][su_tab title=”新クラス「ファントム」とは?” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

[/su_tab] [su_tab title=”「ファントム」の武器について” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

[/su_tab] [su_tab title=”「ファントム」の固有アクション” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

[/su_tab] [su_tab title=”「ファントム」補足①” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

[/su_tab] [su_tab title=”「ファントム」補足②” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

[/su_tab][/su_tabs]

ファントムに関する追加情報

特殊な武器潜在とのシナジーについて

  • スプレッドニードル
  • クヴェレネージュア

これらの特殊な潜在はファントムでも利用できるそうです!

デモニア=シリーズのようなものも実装予定

ヒーロー(Hr)実装時にヒーロー固有の潜在として実装されたデモニア=シリーズですが、ファントムでも似たようにファントム固有潜在武器シリーズの実装があるようです。

ファントムの攻撃モーション・PAについて

以下の記事にて、動画を中心にまとめています。

Phは多彩なモーションで動きが分かりにくいと思いますので、動画の方が分かりやすいかなと思い記事を作成しました。

※閲覧時には、WiFi環境やPC環境推奨です!

ファントムのスキル

ファントムマグ

技量を打射法に変換する。

ファントムタイム※アクティブスキル

使用することでファントムタイムを発動。

再使用することでフィニッシュを行う。

ファントムタイムフィニッシュ

ファントムタイムフィニッシュが使用可能になる。

ファントムタイムマークプラス

ファントムタイム中のマーカー蓄積値にボーナスを得る。

ファントムタイムジェルンプラス

ファントムタイム中に攻撃を当てると一定確率でジェルンを付与。

ドッジカウンターショット

敵の攻撃を避けるとカウンター弾をストックし、攻撃を行うと発射する。

ステルステックチャージ

テクニックチャージ開始から一定時間無敵が発生し、移動速度上昇。

スプリントテックチャージ

テクニックチャージ中の移動速度が上昇。

サブクラス時にも利用可能

アタックジェルン

攻撃がヒットしたエネミーに一定確率でジェルンを付与。

ドッジPPリゲイン

敵の攻撃をステップで避けるとPPが回復。

ファントムPPリストレイト

PPの自動回復量が増加。

フォトンストリーム

最大PPに応じて与ダメージ、クリティカル率、クリティカル威力が上昇。

PP200時に、最大威力上昇倍率10%に到達。

PP300時に、クリティカルの上限。

ファントムマーカー

攻撃がヒットしたエネミーに対して、ファントムマーカーを蓄積させる。

マークヒール

マーカーが最大まで蓄積された時、HPが回復する。

ゼロレンジマークブースト

近距離のエネミーへ攻撃時、マーカー蓄積値にボーナス。

ロングレンジマークブースト

遠距離のエネミーへ攻撃時マーカー蓄積値にボーナス。

マークPPドレイン

マーカーが最大まで蓄積された時、PPが回復する。

ロードオブソーン

マーカー蓄積値が減少しマーカー起爆の威力が上昇。

チェイスマークブースト

状態異常もしくはジェルン状態のエネミーへ攻撃時、マーカー蓄積値にボーナス。

フルドライブ

ギア増加量が上昇。

全てのギアゲージに対応しているため、サブクラスにすることでギア上昇の恩恵を受けることができる。

テックショートチャージ

テクニックのチャージ時間を軽減。

テクニックの消費PP、威力を低下。

クイックカット

カタナ装備時、特定のタイミングでブキアクションを使用すると挙動が変化。

ブルズアイ

ライフル装備時、マーカー起爆でマーカーが蓄積される。

アンビバレンス

ロッド装備時、テクニックでマーカーとギアが蓄積される。

考察・あとがき

実装が楽しみなファントムですが、僕個人のコメントや考察を落としたいと思います。

BrPh、BoPhの可能性

ファントムマグの技量変換効果によって、技量マグつっよ!って感じですが、多分サブFiの方が強そうな気がします(゜-゜)

正直、難易度は高そう

Twitterとかで、また野良のPh弱すぎ!Hrやれよ。

とかいうtweet流れてくる未来見えます…

僕自身も動画ページを作成し、まとめているのですが正直良く分かってないですね←

僕も実際に触ってみて、慣れるまで時間が掛かると思います。

難易度の割に強さはどうなの?

僕は強いクラスをイナゴするタイプなのですが、極めたら最強!だったら使っていきたいと思っています。

操作難易度高いだろ!でも強いとみんなやるからヒーローと同じくらいまでしか強くしません。

って感じだったら、Guにもどります(‘ω’)

また追加の情報が入り次第更新予定です ٩(。•ω•。)و

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