この記事ではレベル90のガンナー(Gu)スキルツリーについて紹介、解説していきます。
スキルツリーは好みの部分もありますので、参考程度にご覧ください!
ガンナーに関する解説記事はこちら!
おすすめガンナー(Gu)スキルツリーの紹介・解説
現状Guにはこれらのツリーがおすすめです!
ショウタイムあたりを過剰に取得している人が多い印象ですね(´・ω・`)
サブファイターツリーについて
特に取るものがないファイターツリーですが、クレイジーハートを取るのがオタクポイントですね!
最近のレイドボスは、状態異常付与してくることが多いので割と使いやすいですよ。
エンドレスクエストをやる場合には、「ダブルセイバーギア」を取る必要がるのでそこだけ注意ですね。
ラインスレイヤーを取らない理由
それはGuツリーのパーフェクトキーパーの存在です。
HPを低くするメリットがないので、ラインスレイヤーを取りません。
チェイスアドバンスを取る理由
という効果なので、Guは射撃クラスで打撃攻撃は乗らないんじゃと思われがちですが、一応Guには打撃攻撃があります。
- エリアルシューティング
- バレットスコール(蹴りの部分だけ)
- デッドアプローチ
- リバースタップ
- ヒールスタップ(蹴りの部分だけ)
これらは射撃力依存の打撃攻撃のため、チェイスアドバンスが乗ります。
無駄ではないということを覚えておいてもらえるといいかもしれませんね!
サブハンターツリーについて
HPが少ないユニットでGuFiではすぐに死んでしまう人や、あまりGuに自信のない方はGuHuがおすすめです!
フューリーコンボアップはレベル10
フューリーコンボアップは一回のJAでダメージ倍率が上昇します。(上限10%)
Lv1では10回、Lv5では2回、Lv10では1回のJAでダメージ倍率上限に達します。
そのため、スキルLvを6,7,8,9にする意味はほとんどないです。
GuはJAをしないことが多いので、10振りがおすすめです。
フラッシュガードを取るなら片方をレベル10にする
フラッシュガードは1・2の2種類があります。
これらのスキルは乗算のため、80%×80%=64%となり少し損をする計算になります。
そのため、Lv5とLv5というように、分散させて取得すると損をしますので、取るなら片方をLv10にしましょう。
ガンナースキルの解説
射撃アップ系
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
射撃アップ1 | +3 | +6 | +10 | +14 | +18 | +23 | +28 | +34 | +40 | +50 |
射撃アップ2 | +4 | +9 | +14 | +19 | +25 | +31 | +39 | +50 | +62 | +75 |
射撃アップ3 | +4 | +9 | +14 | +19 | +25 | +31 | +39 | +50 | +62 | +75 |
射撃力が上昇する。
上昇率の良い「射撃アップ2」「射撃アップ3」から取得していきたいですね。
取得するのは、他に取得するスキルがないときにしましょう。
HPアップ系
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HPアップ1 | +3 | +6 | +10 | +14 | +18 | +23 | +28 | +34 | +40 | +50 |
HPの最大値が上昇する。
射撃アップよりも優先度は低いです。
技量アップ系
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
技量アップ1 | +3 | +6 | +10 | +14 | +18 | +23 | +28 | +34 | +40 | +50 |
技量アップ2 | +4 | +9 | +14 | +19 | +25 | +31 | +39 | +50 | +62 | +75 |
技量が上昇する。
射撃防御アップ系
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
射撃防御アップ1 | +3 | +6 | +10 | +14 | +18 | +23 | +28 | +34 | +40 | +50 |
射撃防御アップ2 | +3 | +6 | +10 | +14 | +18 | +23 | +28 | +34 | +40 | +50 |
射撃防御が上昇する。
ステップジャンプ
回避アクション中にジャンプを行うことでダッシュ状態へ移行する。
(Lv10になるとSP消費無しで取得可能)
ステップジャンプを使う癖がない人は、使う癖を付けるべきです。
ファーストアーツJAアディション
最初に放つ攻撃が、ジャストアタックになる。
発動後にリキャストが発生する。
タクトやペットの攻撃とテクニックは無効。
リキャスト:0.25s
(Lv20になるとSP消費無しで取得可能)
テクニックは対象外であることが注意すべき点です。
Teの場合は、ウォンド殴りの最初に恩恵があるくらいですね。
エアリバーサル
空中で受け身が取れるようになる。
(Lv30になるとSP消費無しで取得可能)
吹き飛ばしを受けた後に、ジャンプボタンを押すことで空中で受け身を取ることができます。
吹き飛ばしと同時にジャンプボタンを押してしまうと、受け身の入力を受け付けない点には注意してください。
僕は連ステを踏むことが多いので、ジャンプキャンセルと吹き飛ばしが重なることが多いです(´・ω・`)
JリバーサルJAコンボ
ジャストリバーサル後にジャストアタックタイミングが発生する。
(Lv30になるとSP消費無しで取得可能)
実用性があるかは謎だが、覚えておくと良いですよ。
ネクストジャンプ
2段ジャンプが可能になる。
(Lv30になるとSP消費無しで取得可能)
便利ですよね。
ステップJAコンボ
ステップ時にJAタイミングが発生するようになる。
(初期習得スキル)
ヒーローのTマシンガンジャストリロードに使うことや、サブHuのフューリーコンボアップに加算される恩恵などがあります。
ジャストリバーサル
吹き飛ばされてダウンしたときに、ジャンプ操作で素早く起き上がる。
(初期習得スキル)
エアリバの段階でジャンプ操作するので、ジャスリバはあまり出番がないですね。
ダイブロール
飛び込むような挙動で短距離を素早く移動する。
(初期習得スキル)
無敵時間はステップよりも短いので、注意しましょう。
ダイブロールアドバンス
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無敵時間 | 0.05s | 0.09s | 0.11s | 0.13s | 0.14s | 0.15s | 0.16s | 0,17s | 0.18s | 0.20s |
ダイブロール中の無敵時間を延長する
あったら便利ですが、スキルポイントに余裕があればといった感じです。
Guはスタイリッシュロールがあるので、ダイブロールの出番がそもそも少ないですね。
ダイブロールシュート
ダイブロール中の攻撃アクションが可能となる。
取るべきスキルですね。
ダイブロールの出番は少ないですが、PP回復の手段を増やすことができるスキルです。
レアマスタリーガンナー
Lv | 1 |
---|---|
威力 | 110% |
クラフト武器かレアリティ★10以上の武器を装備していると、与えるダメージが上昇する(初期習得スキル)
メインクラスのみ適用される。
ハイレベルボーナスGu
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
威力 | 101% | 102% | 103% | 104% | 105% |
プレイヤーが与えるダメージにボーナスを得る。
忘れやすいので、取得忘れに気を付けましょう。
アナザーSロールアーツモード
Lv | 1 |
---|---|
威力 | 160% |
Sロールアーツの威力が上昇し、攻撃が範囲攻撃に変化する。
メインクラスのみ適用される。
※Lv85以上で習得可能
必須スキルです。
PP回復効果(1発PP3回復)も付与されるため、PP回収能力の高さも強さの1つです。
手軽にダメージを出せるスキルなので、ガンナー初心者でもダメージが出しやすいのがポイントになります。
Tマシンガンマスタリー
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
クリティカル威力 | 101% | 102% | 103% | 104% | 105% |
PP回復量 | +0.20 | +0.40 | +0.60 | +0.80 | +1.00 |
ツインマシンガン装備時、PP回復量が増加し、クリティカル時にダメージボーナスを得る
TマシンガンアーツSチャージ
ツインマシンガン装備時に異なるPAや、テクニックからチャージPAへ繋いだ時にチャージ時間が無くなる。
メインクラスのみ適用される。
- エリアルシューティング
- ヒールスタップ
- インフィニティファイア零式
スタイリッシュロールや、ダイブロールを挟んでしまうと効果は適用されないので注意してください。
主な使い方としては、
- デッドアプローチ⇒インフィニティファイアの高火力コンボ
- サテライトエイム⇒エリアルシューティングの回避・高度上昇
に使われることが多いです。
また、間に通常攻撃を挟んでも適用されるため、
デッドアプローチ⇒通常攻撃(チェインを貼る)⇒インフィニティファイア零式
などの通常攻撃を間に挟んだコンボは可能です。
ツインマシンガンギア
攻撃を当てるとギアが溜まり、攻撃の威力が上昇する
ギアは7ゲージあり、ゲージ量に応じてダメージが増加していきます。
- 1-2ゲージ:105%
- 2-6ゲージ:110%
- 6-7ゲージ:130%
また、DoTダメージ以外の被ダメージにより、ギアゲージが減少します。
Sロールアップ
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
射撃威力 | 130% | 135% | 140% | 145% | 150% |
スタイリッシュロール中、エネミーへのダメージが上昇する
通常攻撃と、アナザーSロールのダメージを底上げしてくれるスキルです。
アナザーSロールが大幅な弱体化された場合に、取得しなくてよくなるでしょう。
Sロールアーツ
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
威力 | 130% | 135% | 140% | 145% | 150% |
スタイリッシュロール中にPAボタンで攻撃を行うことにより、PPを消費して威力の高い攻撃を行う。
PP消費量は一律10。
Sロールが主流となる間は取得しておきたいスキルですね。
SロールJAボーナス
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
威力 | 102% | 104% | 106% | 108% | 110% |
スタイリッシュロールからのジャストアタックに威力ボーナスを得る。
プレイの幅が広がるため、取得しておきたいスキルです。
Sロール⇒Sロール⇒サテライトエイム
など、Sロールから各種PAに移行しやすくなります。
エアリアルアドバンス
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
威力 | 102% | 104% | 106% | 108% | 110% | 112% | 114% | 116% | 118% | 120% |
空中にいるエネミーに攻撃をヒットさせたときダメージが上昇する
空中にいるエネミーという条件を満たすことが難しいスキルです。
運用するためには、サテライトエイムなどで打ち上げる必要があるので、あまり運用は現実的でないですね。
どうしても使いたい場合には、スキルツリーを複数個用意することをおすすめします。
オートメイトデッドライン
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
発動率 | 20% | 24% | 28% | 32% | 36% | 42% | 47% | 62% | 80% | 100% |
ダメージを受けてHPが25%未満になったとき、自動でメイト系アイテムを使用する
発動条件がHP25%以下と、ハンターのスキル「オートメイトハーフライン」よりも発動条件が厳しいものになっています。
ガンナーにはスキル「パーフェクトキーパー」もありますし、別の手段で自分のHPを回復させる手段を持つべきでしょう!
ゼロレンジアドバンス系
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ゼロレンジアドバンス1 | 101% | 102% | 103% | 104% | 105% | 106% | 107% | 108% | 109% | 110% |
ゼロレンジアドバンス2 | 102% | 104% | 106% | 108% | 110% | – | – | – | – | – |
近距離で射撃攻撃をヒットするとダメージが上昇する。
適用条件として、ダイブロール1回分の範囲よりも短いことを覚えておくと良いです。
このゼロレンジアドバンスを意識した立ち回りを行っていきましょう。
ゼロレンジクリティカル
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
クリティカル率 | 20% | 25% | 32% | 40% | 50% |
近距離で射撃攻撃をヒットさせるとクリティカル率が上昇する。
アタックPPリストレイト
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
PP回復量 | 110% | 120% | 130% | 140% | 150% | 160% | 170% | 180% | 190% | 200% |
通常攻撃をヒットさせたときのPP回復量が増加する。
ツインマシンガンのPP回収能力は低い(1hitでPP1回復)ので、「アタックPPリストレイト」を取得しているとPP回収能力を補うことができます。
また、アナザーSロールには「アタックPPリストレイト」が適用されます。
パーフェクトキーパー
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
威力 | 110% | 111% | 112% | 113% | 114% | 115% | 116% | 117% | 118% | 120% |
HPが75%以上のとき、エネミーへのダメージが増加する。
ガンナーの重要な倍率スキルのため、「パーフェクトキーパー」を如何に維持していくかが腕の見せ所になります。
定期的に回復させる手段は用意しておきましょう!
ショウタイム
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヘイト効果 | 200% | 220% | 240% | 260% | 280% | 300% | 320% | 340% | 360% | 400% |
ギア上昇量 | 110% | 120% | 130% | 140% | 150% | 160% | 170% | 180% | 190% | 200% |
ツインマシンガン専用スキル。
一定時間エネミーの自分に対するヘイト効果を上昇する代わりに、ギアの上昇率を大きく上げる
※アクティブスキル
効果範囲はダイブロール1回半程度しかないため、ヘイトを取るためには大分近づいて発動させる必要があります。
逆に言えば範囲が短いため、単体エネミーのヘイトだけを取ることができます。
(固定などではヘイトを取りやすく、役割分担がしやすくなるシーンもあります。)
また、空中で「ショウタイム」を発動させることができます。
Sロール中はアクティブにすることができないので、PA後に入力するといいですよ。
高度を落とさずに、発動させることを目標に練習していきましょう。
ショウタイムスター
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
PP最大値 | +25 | +30 | +35 | +40 | +50 |
ショウタイム中、ツインマシンガン装備時にPP最大値が上昇する。
取得は最低限がおすすめですね。
タフネスタイム
ショウタイム中、被ダメージによるギア減少量を0にする。
※ツインマシンガンギア習得時のみ有効
ショウタイム中の被ダメージを恐れなくてよくなるので、必ず取得しておきましょう!
ワンモアタイム
ショウタイム効果終了時までダメージを受けなかった場合、一度だけショウタイムが再発動する
カタパルトでの移動中に「ワンモアタイム」が発動すると、「ワンモアタイム」が発動しないだけでなく、「ショウタイム」のリキャストが回復しなくなるバグがあります。
45秒間も「ショウタイム」の恩恵を得ることができないので、認知しておいてください。
取得しておくと「ショウタイム」再発動の手間が省けて便利ですが、こういったバグもあるのでスキルの取得は好みでいいと思います。
ハイタイム
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
秒間威力上昇量 | 1.0% | 1.5% | 2.0% | 2.0% | 3.0% |
威力上昇量上限 | 10% | 10% | 10% | 15% | 20% |
ショウタイム中、徐々に威力ボーナスが増加する。
短時間で最大HPの20%のダメージを受けるとリセットされる。
※メインクラスのみ適用
スキルリング「L/ハイタイムキープ」を装備することで、最大HPの40%まで許容してくれるようになります。
ぜひ活用していきましょう!
チェイントリガー
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リキャスト | 135s | 125s | 115s | 105s | 95s | 85s | 75s | 65s | 55s | 45s |
スキル発動後に通常攻撃をヒットさせるとチェインを開始する。
※SロールやPTメンバーの攻撃回数も加算対象。
※アクティブスキル
チェイン数 | 1~8 | 9~18 | 19~28 | 29~38 | 39~48 | 49~58 | 59~68 | 69~78 | 79~88 | 89~98 | 99~100 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フィニッシュ威力 | 120% | 130% | 150% | 160% | 165% | 170% | 175% | 180% | 185% | 190% | 200% |
受付時間 | 20s | 20s | 15s | 15s | 10s | 10s | 5s | 5s | 5s | 5s | 5s |
ソロであれば、チェイン数29は稼いでおきたいラインです。
チェイン発動から30sの猶予があるので、テレポーター待機中に発動させておくのがおすすめですね
低チェイン時の受付時間も覚えておくと、チェインを無駄にしなくて済むシーンがあります。
チェインが100になった時点で、5sで消失してしまうので注意してください。
チェインフィニッシュ
Lv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フィニッシュ威力 | 150% | 160% | 170% | 180% | 190% | 200% | 210% | 220% | 230% | 250% |
ツインマシンガン装備時、打撃と射撃によるチェインフィニッシュダメージが上昇する。
※メインクラスのみ適用
トワイスチェイン
ツインマシンガン装備時、攻撃で溜まるチェイン数が倍になる。
チェインの効率が変わるので絶対必須です!
チェインFボーナス
チェインフィニッシュ発動時、チェイン数に応じてチェイントリガーのリキャスト時間が軽減される。
1チェインにつき、0.25s短縮される。
ex)100チェイン⇒25s短縮
無理に100チェイン溜める必要はありませんが、できるだけ溜めたほうがいいです!
あとがき
間違いやこれも記載してほしいというネタなどあれば、ご指摘・ご教授お願いいたします(‘ω’)
コメント
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アナザーSがアタックPPリストレイト適応外というのは違うと思います。
その通りです。
すみません、寝ぼけてたんだと思います(´・ω・`)
ご指摘ありがとうございます!