【PSO2】GuFiでフォーエバーロナーを取るために【エンドレスクエスト攻略】

エンドレスクエストでフォーエバーロナーを取るための、GuFi視点の解説記事です。

この記事はフォーエバーロナー取得を目標としている人に向けて作成しています。

エンドレスクエストに関する基本的な記事は別記事を参照してください。

【PSO2】エンドレスクエスト攻略
ファンタシースターオンライン2(PSO2)、エンドレスクエストに関する攻略記事です。 PSO2でエンドレスクエスト...

この記事を読む前に

この記事は、

原案:seharut :Youtube(フォーエバーロナー所持者)

編集:kanbatch(クソ雑魚ナメクジ)

の二人で作成しています。

この記事の編集をしている私(kanbatch)はフォーエバーロナーを所持してはいません(;’∀’)

seharut
seharut

(フォーエバーロナー取った時のメモもったいないな…)

seharut
seharut

(せや、kanbatchくんに寄稿しよ!)

seharut
seharut

ばっちくーん、この文章ばっちくんが書いたことにしといて!

かんばっち
かんばっち

なんでや!俺フォーエバー持ってねーよwww

seharut
seharut

炎上商法いけいけいけいけ

かんばっち
かんばっち

燃え尽きて、更地になりますがな

(事の発端は大体こんな感じ)

共同作成ということで納得してもらえました!

 

こちらが、せはさんのフォーエバーロナー達成時のtweetです。

事前準備編

ここでは、必要な武器やユニット、パレットの紹介をしていきます。

おすすめの武器について

  • 奪命アトライクス=光跡>オフスティアNT>アーレス> 奪命アトラ
    • この中から一つ必須
  • クヴェレウィンディア(必須)
  • デュアルバード(準必須)
    • エルダーであるとPP回収できるので大変便利、なかったら適当な 14or15 にショックをつけよう)
  • ライフルはアトライクスに S4 支援限長(おすすめ)
    • 自分はオフス NT 使ってます。
  • セルクフロッツ
    • ニフタのダメージが上がるのでしっかり強化しておこう。
  • エレヌパティナ
  • アブソリュートプレードNT(ボナステ用)

 

SOP は諸刃(錬成)諸刃活実奪命や諸刃剛乱活実など。

基本的には火力特化にしましょう。

ライフル等は強闘なども視野にはいります。

おすすめのユニットについて

  • リア:ラッピーシャイン
  • アーム:光跡 or ボード or アリュール
  • レッグ:光跡 or ボード or アリュール

防具はリアはラッピーシャイン一択と考えていいです。

アーム、レッグは光跡 or ボード or アリュール

ぶっちゃけ 12 ユニはあまり差がないのでないならないで別のやつでもいいかも。

OPについて

  • 武器防具含め射撃 150程度が目安
  • HPは 2000 以上
  • PP はある程度あればスキルで上がるので別によいです。

 

以上であれば2週目で即死することはないだろうし、3週目ではこれ以上盛っても死ぬときはどうせ即死します。(無論あるにこしたことはないですが…)

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おすすめのリングについて

リングはショートカットワードで切り替えをするリングと、ユニットに埋め込むリングの2種類があります。

ショートカットでの切り替えをするリング

  1. TMGSアップ
  2. アトマイザーラパーズ
  3. クイックプラスター
  4. DS カマイタチ

をショートカットで切り替えます。

ユニットへの埋め込み

  • メイトラバーズ
  • ジャンピングドッジ
  • タイムエンロール

の3つですね。

メイトラバーズは3週目まではあまり出番がないかもしれないです。

3週目以降は奪命アトラを使っていても被弾すると、Pキーパーラインまで立て直すことが困難なのでアトマイザーだけでは足りなくなることが多いです。

メイトラバーズはフォーエバーを取る上では必須と言ってもいいレベルだと思います。

武器パレットについて

1番目をショック用武器・クヴェレウィンディアで切り替えます。

6番目のライフルを普段はカタナ(エレヌバティナ)で使用してます。

あんまりおすすめしない光跡軸

光跡軸をおすすめしない理由としては、回復するときとかにひと手間増えるからですね。

その影響で慣れるまではgdりやすいです(´・ω・`)

 

1の方が切り替えやすいから、1にもアトラいれてます。

ショック武器がはいってたりするときに、奪命ほしくなったら仕方なく4番使う感じですかね。

あと、魔神城のときは光跡を外して、アトラを装備してます。

サブパレットについて

  1. ジャンピングドッジ
  2. チェイントリガー
  3. ハイタイム
  4. ワイズスタンス
  5. 東京ハンバーグ
  6. トリメイト
  7. スターアトマイザー
  8. マッシブハンター(R/リング)
  9. フォトンブラスト(ニフタ)
  10. ダークブラスト

マッシブハンターは3周目のナベチでしか使わないので、基本的に自由です。

カタナで移動するときにPP足りなくなることもあるし、デリシャスバーガーやモノメイトでもディメイトでも良いです。

sehartの装備一覧

まとめとして、「せはさん」が使っていた装備を画像にて一覧紹介させていただきます(‘ω’)

フォーエバーロナー取得の考察

今現在のフォーエバーロナーの難易度は、アーレス環境の2周踏破+α程度でしょう。

先ずは、 DB を温存した状態で2周踏破を安定してこなせるようになるのが目標ですね。

その上で、最低3分以上2 週終了時点で残せるのであれば、あとはオーダー次第で6~7分以上残る事が見込まれるのでフォーエバーが狙えるラインになります。

立ち回りやアドリブに関して

ボーナスステージを除く全ステージ25 種類、更に1~3周目やニフタ、サクセスバフ、アクシデントの有無等により立ち回りを変えなければいけないこともあります。

これら全てのステージの自分なりの攻略手順をしっかり確立した上で、その手順に沿ってミスをせず、スムーズにステージを進めていけるようになることが最終的にはフォーエバーロナーへと繋がります。

些細な違いから大事故になってしまう事も少なからずありますが、それらも含め経験を積んで行けばアドリブで抑えることも可能になっていきますよ!

具体的には、EP3, 幻創園、マガツ、エルダー、ナベチ、アムチ、魔神城といったその時々によって差が出やすいステージを安定化させることが大きく影響してくると思います。

ドリンクについて

飲みなおすドリンクについては、

  • シフタドリンク
  • ランダムドリンク

のどちらかになります。

後者の場合弱プレを引き当てた際に、圧倒的なパワーを得られるが引けなかった際のダメージも大きいですね(´・ω・`)

シフドリンクでも称号獲得は問題なく出来るので好みでドリンクを飲みましょう。

チェイントリガー(三周目以降)

3週目以降は EP1、EP4、幻創園で開幕チェインが必須レベルなのでIA前のステージでチェインを使えるように調整しましょう。

たとえチェインを温存してロスが発生したとしても上の3つをチェインなしで引いた場合、どれも即死レベルの攻撃ばかりになるので事故率が劇的に増すことになります(;’∀’)

2周目以降の主要ステージ・オーダーごとの攻略について

基本的な処理の流れは、ぽ○てぃーさん・も○さしさんなど、僕よりずっと上手い人が動画出してるのでそちらを参考にするのがいいと思います。

ぽ〇てぃーさん:Youtube

も〇さしさん:Youtube

森林背後

開幕ニフタこの時前に行きすぎると吸引時に向いている方向がばらけるので、発動後はじりじり後退していくようにして正面を向かせましょう。

後はデッドリー+インフィで背後から処理しつつ、ニフタを再度貯めます。

龍祭壇

背後オーダーは、ニフタでもリバスタでもどちらでもいいです。

リバスタは壁に張り付き、開いた瞬間に前転キリバスタで吸引してから、Sロールもう1回リバスタで背後がとれたはずです。

部位破壊はヴォルドラゴンで3か所+クォーツの角と異+クロームで計7か所とれます。

弱点はエルアーダ4匹をリバスタでまとめてとるのがおすすめですね。

エルアーダはステージ中央の台座?(Eトラで落ちる部分)に乗った場合と乗らない場合で挙動に差が出るので、背後オーダーは乗らずにワイズスタンス付きアナザーSロールでとりましょう。

遺跡(EP1)

3週目でも+にできる数少ないステージの一つですね。

開幕のチェインでエルダーかアームのどちらかは必ず仕留めましょう。

開幕の挙動で、狙いやすいほうが変わるためどちらでもよいです。

2週目までは開幕チェインがなくてもごり押せます。

海岸(背後)

基本的には、開幕ニフタを使用します。

セルクフロッツでセグレズンは3週目でも落とせる。

あとは適当に殴って仕留めてもある程度稼げるのと、3匹のサメにリバスタ+Sロール+リバスタで背後処理することもできます。

ニフタがないときは前列のセルズンはそのまま回り込んでSロールで背後とれますし、後列は近づくと後ろを向く挙動をするのでそれで取りましょう。

海岸ロドス(3週目部位破壊)

うんこオプうんこ、1回目で釣るのは諦めて2回目で釣りましょう。

正直これは僕も苦手なので投げます。

マザーシップ(EP)

仮面のところでニフタを使ったとき、サテインフィでニフタゲージを稼いでおきましょう。

白ノ領域

ニフタは第二群で使うのがおすすめです。

使えなかったときは第三群でも良いです。

ニフタなしの二群処理手順は、ドッジで高度をとりつつ、

ビクダラビッタ⇒ソルザプラーダ⇒人型⇒ソルザプラーダ⇒ベアッダ

2週目や3週目でギグルグンネガムを初動で頭を壊し、腹を壊したあと高度を維持したままにして
おくと剣を振り上げるのでそのタイミングで角を壊すとチェインを節約できるので割とおすすめです(ロスは若干増えますが…)

浮上施設(3週目)

3週目の部位破壊は数が多く、そのままだと口に吸われてオーダー達成前に死んでしまうこともあります。

ロドスの頭の外殻にチェインを張るのもアリですね!

適当にSロールをしつつ処理しようとすると達成前に死ぬこともあるのでエルダーなどでしっかり狙っていきましょう。

 

弱点は、基本的にロドス+ネプトで取ります。

ロドスとレオマを処理した後、槍を壊します。

その後ダウンしたときにチェインを数チェイン貼って、もう1回飛ばせて落ち着いて仕留めるのがおすすめですね。

どちらのオーダーでもロスは大きくなりがちです(´・ω・`)

リリチ

部位破壊はリバースタップで雑魚の郷をまとめて破壊できます。

弱点でも部位破壊でも共通して、レオーネを全力で落としにいきましょう。

2週目以降はチェインも使ってしまっていいです。

放っておくと暴れまわって大変危険です…

ヴリマは移動するとき?等に弱点以外の部分に吸われてしまうことになるので、ロックしながら動きそうなときは通常を出したり高度を維持しておいたりしましょう。

EP3(懐世遺跡)

3週目のここが最も難しいステージだと思います。

2週目までは装備更新によってアンガを削らなくても仕留めることができるようになったので比較的楽です。

アンガのダウン後にサテカ+ディフューズシェルを2セットいれるのは、最初はきついかもしれません。

やってるうちにできるようになると思います。

東京

ドリンク切れたタイミングで来たら、防具ふたつくらい外して死に戻りしましょう。

一番わかりやすい死に戻り場ですね。

ラスベガス

正面はライダーが暴れまわる前に、リバスタでまとめて処理します。

背後は後ろを向く挙動のときに稼ぐか、最後のニブタやデコル等で十分稼げますよ!

アムチ

グリュゾの誘導弾等は慣れないときついです、慣れてもきついです。

グリュゾのショックゲーでタイムが変動しやすいのと、アンガをダウンさせた時に、頭チェイン→デッドインフィサテインフィサテのコンボをしっかり決めれるように練習しよう。

もし失敗するとGGになる可能性が極めて高いです(´・ω・`)

場所によって頭が埋まってしまうこともあるのでアンガの場所を誘導するなどの経験や知識も必要になります。

3週目はアンガを少し削っておきましょう。

アースガイド (EP4)

2週目以降は最初にファレグ処理した後にアーデムがおすすめです。

IA前の中では一番簡単ですね。

火山洞窟

3週目の部位破壊は適当にやると足りなくなりがちです。

最初のノーディランとフォードランを手間でも、エルダーリベリオン等で壊しておくと安心ですよ!

採掘基地

2週目までは開幕前転+Sロール+デッドインフィでヴァーダーソーマーのエンジンを破壊できます。

(3週目ではこれに+Sロール1回分くらいですね)

その後素早くチェインで仕留めましょう。

バルバリーパが攻撃を始めるまでがタイムリミットです。

処理できなかったら先にパルパリリパを処理しましょう。

マガツ(3週目正面)

ガルグリフォンが沸くタイミングで、中央へ行かずに待機して雑魚の正面をとります。

ガルグリがどっかへ 行くけど、ご愛嬌です。

 

マガツの殺人光線はビームが通った後の爆発がダメージが大きいので、発動時の挙動を覚えましょう。

その挙動をした瞬間にSロールを3段目まで出すことで回避しやすいです。

ただし、Sロールは前後前みたいなやりかただと光線の爆発位置と被ります。

なので、前前前か後後後みたいに、どちらか一方向にだけ回避すると良いです。

 

ついでにドリンクの死に戻りにも適していたりしますよ!

月面背後

ニフタがなかった場合は。最初のゾンビは諦めてゾンビの沸き場所の背後でSロールをしてリスキルしましょう。

第二陣で背後を多めにとることになるので、被弾が多くなりがちになります。

気を付けましょう!

幻創園

基本的な処理手順は、

  1. チェインでエルダーを処理。
  2. ディーオの両腕破壊し、ダウン中にルーサーを巻き込みながら処理。
  3. 両方を処理したらデウスと1対1。
    1. 吸引攻撃はグリムバラージュで逃げましょう。

3週目のDBを使う場合はエルダーを処理したあとがおすすめです。

ディーオが苦手ならそちらに回すのも一つの手です。

エルダー

Fxxk(直球)

ルーサー

基本的な処理は他人の動画に投げます。

3週目はくちばしを壊す前にもう1部位壊しましょう。

20%アップなどでどれくらい削るかなど変わっていくので経験が必要になります。

弱点ナベチ(3週目)

3週目弱点ナベチ180秒
  1. ガロンゴ2体
  2. マルモス
  3. デマルモス
  4. ロックベア

の順で弱点を取りましょう。

どれかミスったら基本ぐだるかGGになります。

詳しくは、ぽ○てい一氏の動画を見ましょう!

あとがき

僕はフォーエバーロナーを取ってないのですが、せはさんのメモを見た時にかなり試行錯誤してるんだなと感じました。

ずっとエンドレスを続けないとフォーエバーを取るのは難しそうです。

誰かのフォーエバー取得の参考になれば、嬉しいですね!

 

せはさん、寄稿ありがとうございました!

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