【PSO2】「終の艦隊迎撃戦」攻略情報まとめ

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2019/5/29に実装の「終の艦隊迎撃戦(ついのかんたいげいげきせん)」の攻略情報を紹介していきます。

レアリティ☆15武器や、エクスキューブが多くもらえる緊急です。

また、参加することでもらえるプライズメダルを集めて、レアエネミートリガーや該当の武器とも交換できます。

有用な情報をまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね!

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終の艦隊迎撃戦とは

終の艦隊迎撃戦とは
  • 「終の艦隊迎撃戦」は、3つの「セクター」から構成される緊急クエスト!
  • セクターは10分ごとに進行し、クエスト内容が変化!
  • セクター1・2で稼いだポイントによって、セクター3の報酬がアップ
    • ※セクター3の受注には、セクター1・2いずれかのクリアが必要。
ダメージ上限(999,999)有り
時限インストール
難易度HSHXHUH
参加可能レベル8407085/85

ドロップ情報

終の艦隊ドロップ
武器・エッグのドロップ情報

  • オルゲイマリス
  • オルゲイランコア
  • アルティメットチェイン
  • レンゴクトウ・グレン

これらの☆15武器はセクター3でのみドロップ

SOPのドロップ情報
  • S1
    • S1追加:花ノ赤閃
    • S1追加:海ノ青閃
    • S1追加:葉ノ緑閃
    • S1追加:月ノ黄閃
    • S1追加:雪ノ白閃
    • S1追加:影ノ黒閃
    • S1追加:妙技の巧
    • S1追加:時流活与
    • S1追加:光子の秤
  • S2
    • S2追加:時流の護
    • S2追加:保天輝地
    • S2追加:時流活与
  • S3
    • S3追加:時流の勇
その他のドロップ情報
  • ユニット
  • 特殊能力
    • アンジュール・グレア(打撃+30/射撃・法撃防御+20/打撃防御+40)
    • ベルージュ・グレア(射撃+30/打撃・法撃防御+20/射撃防御+40)
    • ドゥミヌス・グレア(法撃+30/打撃・射撃防御+20/法撃防御+40)
  • 武器迷彩
    • *バレトデモリシャー
    • *ブーストランサー
  • プライズメダル
    • シルバープライズメダル
    • ゴールドプライズメダル

プライズメダルの獲得数

難易度ウルトラハード(UH)です。

「シルバープライズメダル」「ゴールドプライズメダル」の2つは、セクター1[3回]/セクター2[3回]/セクター3[1回]で26個/23個でした。

おそらく各セクター1セットで10個無いくらいの期待値のようです。

獲得称号一覧

称号名取得条件獲得報酬
断罪の閃機を討ちし者ネメスアンジュール1体討伐10SG
終の閃機を討ちし者ディモールドゥミヌス1体討伐10SG
シルバースター迎撃ポイントハイスコア260,000ゴールドプライズメダル×10
ゴールドスター迎撃ポイントハイスコア350,000ゴールドプライズメダル×20
プラチナスター迎撃ポイントハイスコア420,000ゴールドプライズメダル×30
終の艦隊に抗う者累計迎撃ポイント2,400,000ゴールドプライズメダル×20
終の艦隊を退けし者累計迎撃ポイント4,800,000 ゴールドプライズメダル×40
終の艦隊を破りし者累計迎撃ポイント7,200,000創望石アンフィトリテ

プラチナスターの取得方法

プラチナスターを入手するためには、3-2-1でクリアする必要があります。

そのため、野良でのクリアは難しいです。

  1. 強いフレンド3人を集めて野良に行く
  2. 固定に参加する

これらの方法で取得するしかないですね…

僕がソロで野良に行って2-2-1だったので、結構プラチナスターを入手するのはむずかしいですよ(´・ω・`)

「終の艦隊迎撃戦」攻略豆知識

終の艦隊迎撃戦の攻略に役立つ豆知識を紹介していきます。

ニョイボウは持った方が良いでしょう。

ブラオレットはセクター3だけ、倉庫から取り出すのがおすすめです!

また、ドリンクは1度飲んだら飲みなおさなくても良いです。

セクター1からセクター3終了までドリンク効果は持続します。

セクター3の戦艦撃破の場合には、デバンドドリンクを飲みなおすと多スロ武器が入手しやすくなりますb

間違えて飲むとメセタが吸われていくだけなので注意してください(;’∀’)

艦隊迎撃戦のドリンク豆知識

  • ドリンク効果はセクター3まで効果が持続する。
  • セクター3の戦艦撃破(AIS戦)はデバンドドリンクを飲みなおすと多スロチャンス!

(セクター3敵艦隊突撃は火力ドリンクでお願いします。)

艦隊迎撃戦はテクニッククラスが強い

フォーステクターやファントム(ロッド・テクニック運用)がこの緊急ではかなり強いです。

理由は、バリールやディゾルセイバーが座標攻撃を弱点とすること、雑魚エネミーがテクニックの得意とする分野だからです。

メギド・ギメギド・サメギドを中心に使っていきましょう。

ダーカーの雑魚エネミーには、零式ギグランツがおすすめですよ。

閃機種の撃破方法を理解しよう

オルカーバの弱点

味方救助の開幕の一コマです。

オルカーバという閃機種は下の方に弱点があります。

このように、このクエスト全体を通して、各閃機種の倒した方を理解する必要がありますね。

レーザーがかなり痛い

終の艦隊迎撃戦のレーザーが痛い

画像はダメージ947くらって、アトライクス潜在が持っていかれているシーンです。

このようにダメージ量が多いので、2回当たると死にます。

知らないとペロってしまうので、覚えておきましょう!

AISヴェガの使い方が大事

セクター3では、AISヴェガに乗ってボスと戦います。

この時に大事なのがAISヴェガの操作テクニックでしょう。

射撃でPPを回復しつつ、カウンターシールドを利用するコツさえつかめれば十分に感じました。

遅延モーションがひどい

セクター1遅延シーン

動画は味方救助の1コマです。

早く次のエリアに行かせてくれ…

こういう演出をすることで、固定の周回数を減らす作戦ですね。わかります。

各セクターの攻略情報

各セクターのクエスト一覧
  • セクター1(00:00:00~00:09:59)
    • 味方救助
    • 被害艦救助
  • セクター2(00:10:00~00:19:59)
    • 敵艦襲撃
    • 妨害艦追撃
  • セクター3(00:20:00~00:29:59)
    • 戦艦撃破
    • 敵旗艦突撃

各セクターは10分ごとに更新されます。

セクター1とセクター2の周回数に応じて、セクター3の報酬が良くなるとのこと。

多鯖回しよりも、単鯖回し推奨の緊急クエストのようです。

固定でなければ他鯖回しは難しいですね。

セクター1:味方救助

開幕は2:2で分かれます。

割り当てられたルートを進みましょう。

他方のエリアを支援することができますが、大ダメージを食らうレーザーが貼られているので支援する際は気を付けてください。

セクター1:被害艦救助

敵をひたすら倒すだけ!

セクター1なら「被害艦救助」の方がシンプルで終わるのが早いです。

セクター2:敵艦襲撃

開幕始まる射的ゲーム

金色のカサドールがポイント高いです。

  • クーゲルシュトゥルム(ファントムのライフルPA)
  • 零式ディバインランチャー

での処理が簡単でおすすめです。

特にディバインは金色のカサドールを1発で処理できるのでおすすめですよ。

デコルマリューダへのフォメルギオンがおすすめ

「終の艦隊迎撃戦」フォメルギオン

横からフォメルギオンを撃つことで2体にダメージを与えることができます。

Foの人はぜひ真似してみてください。

ディゾルセイバーはゾンディールで集めよう

「終の艦隊迎撃戦」ディゾルセイバーは中央に集めよう

2段目の4隅にディゾルセイバーが沸くシーンは中央にディゾルをゾンディールで集めるのがおすすめです。

艦首の見えない壁

セクター2の邪魔な壁

終盤の艦首にあるフラクタルキャノン2つの間に見えない壁があります。

これ本当にめんどくさい…

セクター2:妨害艦追撃

4:4で2ルートに分かれます。

中央を制圧後に合流することができます。

AIS妨害装置は固い

AIS妨害装置は固い

AIS妨害装置は結構固いです。

動画のようにチェインを貼って一気に壊していいと思います。

セクター3:戦艦撃破

AISヴェガに乗って、ボスエネミーの「ネメスアンジュール」と戦います。

コツはPPの維持とカウンターシールドを上手く使うことですね。

あまり無理をせずに、ステップで回避しても全然良いです。

セクター3:敵旗艦突撃

ボスエネミー「ディモールドゥミヌス」を討伐。

通称:蟹

AISは中盤にちょこっと乗るだけで良い。

ボス戦闘はわちゃわちゃしていて楽しい!

火力が高いので、1400ほどHPがあると良さそう。

開幕はダッシュ

「終の艦隊迎撃戦」壁ダッシュ

特に流れているシールドを壊す必要はないですね。

肩越し視点でダッシュすればさっさと終わります。

現在では、シップ待機することでシールドが出てくる前に終わらせることが可能になっています。

プレイしてみて個人的な感想

初日緊急3セットやった感想を残しておきます。

後々書いたところで、慣れや飽きなんかも来てると思うので。。。

固定が組みやすいのは〇

8人は個人的には割とありがたいですね。

12人よりは集めやすいのでありがたいです。

これくらいの人数なら、野良で行くことはほとんどなくなりそうです。

思ったよりもAISに乗る機会がない

練習クエストも必要ないように思いました。

もっとあそびたいなあ、と思っていますが、これから回数を重ねれば徐々に満たされていくんでしょうね。

わちゃわちゃしててなんか楽しい

エネミーが次から次へとやってきて忙しいので、個人的には純粋にプレイしていて楽しいですね。

採掘基地防衛戦のような楽しさを感じました。

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