【PSO2】効率厨が教える報酬期間の過ごし方・攻略法

報酬期間に関する記事は結構目にするけど、基本的な考え方を伝授している記事はないなーと思って作成してます。

報酬期間は

  • 獲得経験値アップ
  • レアドロップ倍率アップ
  • 特殊能力追加(新世武器/旧式武器/ユニット)の成功率アップ

など、PSO2をプレイするうえでかなりお得な日です。
 
具体的な例などは当記事では紹介しませんが、考え方の理解になれば幸いです。

報酬期間の具体的な時事ネタなんかは報酬期間前・報酬期間中に書くかもしれません。

そちらをチェックしてください。

目次

報酬期間の特徴

報酬期間はとにかく物が売れる

特殊能力追加(新世武器/旧式武器/ユニット)の成功率アップの恩恵が大きく、報酬期間中に武器やユニットを作成する人が多いです。

そのため、強化素材・特殊能力素材の需要が高まり、通常期間と比べると面白いほど素材が売れます。
 
報酬期間前には特殊能力追加素材・強化素材を集めておくことがベターです。

実際どれくらいメセタ儲かるの?

僕を例にすると、毎回の報酬期間で平均5Gくらい稼いでいます。

最大で10G稼いだことがあります。(数年前の話)

チームメンバーには僕よりも稼いでいる人がいるので、すげーなあって毎回思っていますね…

報酬期間はユニットの装備更新が最優先

報酬期間に武器やユニットの装備はなるべく作ったほうが良いです。

特に、ユニットは必要であれば必ず作りましょう。
 
どうせ作るなら、ユニットにはしっかりとした特殊能力を付与したいですよね。

ユニット素材が少ないものもありますし、武器よりもメセタがかかるのがユニットです。

このユニットですが、報酬期間であれば高確率・100%で完成させられるものが多く、ユニットの作成・更新は報酬期間の間がベストです!

報酬期間前から自分で使う素材は集めておこう

報酬期間中の素材の値段は高いです。

報酬期間当日に素材を買うのはあまり得策とは言えません。

そのため、報酬期間前から素材を買っておく、素材を掘るなどの行動をしましょう。

特に自分で使いそうな素材は集めておくと、快適な報酬期間を過ごせます

報酬期間中のマイショップでのアイテムの売り方を伝授

僕は報酬期間中に倉庫の素材を空にすることを目標にアイテムを売ります。
売れるものは全部売って、次の報酬期間までに素材を集めなおす状態を作ります。

倉庫の素材を空にするために

ポイントは欲張らないことです。
この出品している人の素材が売れたら、この素材はもうちょっと高い値段で売れる!
そう考えることは多いですよね?
 
でも考えてみてください。
1日かかって1M得するよりも、10分で2つ売って1M儲けたほうが良くないですか?
※これは極論で表現したものなので、実際は少し異なると思います。
何が言いたいかというと、1つの素材での最大利益を追求せずに、複数の素材を出品して合計の利益を優先しろ!ということです。
 
どこまで値下げるのか?
それは僕からはアドバイスできません。
素材にもよりますし、買い手のニーズに依存するからですね。
 
アドバイスするとすれば、妥協点の見極めが重要ということですかね。
欲張りすぎてもダメ、安すぎてもダメですよ!
気持ち、少し安めで売りましょう!

報酬期間中のレベリングに関して

ただのレベリングだけではおすすめしません。
基本的にレベリングをするとしたら、副産物に付随したレベリングすることをおすすめします。

素材を掘りつつ、レベリングをしよう

一番わかりやすいのはこれでしょうか。

素材を集めつつ、レベリングできるコンテンツを探しましょう!

例えば、ADレベリングです。

ステⅢやアクスフィーバーが手に入りつつ、レベリングの敷居は低いです。

他にもトリガーなど、素材を集める方法は多岐に渡りますので、是非ご自分で考え・探してみてください!

正直、優先順位は低い

報酬期間はメセタ稼ぎを優先したほうが絶対に良いです。

経験値ブーストが付与されていますが、報酬期間じゃなくてもいいかと思います。

報酬期間を見送るという選択肢

ここまで解説しておいて、報酬期間を見送る?

何言ってんだこいつ?

そう思う人も多いかと思います。

そもそも、武器・ユニットを更新する必要がないプレイヤー、報酬期間を見送るべきプレイヤーもいます。

報酬期間を見送るべきプレイヤー

  • 初心者
  • メセタのない人

このプレイヤー層は報酬期間を見送るべきです。

そして、この報酬期間でメセタを稼いでください。

報酬期間は半年以内にはもう一回やってきます。

そこで強い装備を作成すればいいだけの話です。

報酬期間を見送ることでメセタを貯める

簡単な理屈ですが、メセタを使わないでメセタを稼ぐだけの報酬期間も悪くないです。

僕も前回の報酬期間は見送りました。

見送った理由は、明らかな武器更新が報酬期間明けに待っていたからです。

そのため、報酬期間に武器を作るよりも、報酬期間外に最新の武器を作成して使うことを選びました。

報酬期間にメセタ稼ぎに重点を置き、実装されるであろう最新武器に使用する特殊能力素材を作成しただけで前回の報酬期間は終了しました。

こういった立ち回りもアリだということを理解しておくといいですよ!

あとがき

報酬期間に関する効率厨視点の概念?めいたものを紹介しました。

是非よい、報酬期間をお過ごしください。

この記事が誰かの参考になれば嬉しいです。

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この記事を書いた人

kanbatchのアバター kanbatch Writer

多趣味な何でも屋です。
主に後続の人が苦労しない様にノウハウをまとめることを好みます。
たまにYoutubeで解説動画を投稿してます。

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