アレティアシリーズの考察【PSO2/PSO2es】

スポンサーリンク

アレティアシリーズのナックルを拾えたので、考察を投げておきます。

スポンサーリンク

アレティア=シリーズの性能

アレティアの潜在能力
  • 金煌騎士の祝福(Lv3)
    • 威力が17%上昇。PTのHPを一定間隔で回復し、攻撃力を(2%)上昇させる。
    • (30秒毎に最大HPの10%回復)

アレティア=シリーズはSOPのS1/S2/S3に対応。

PSO2esの方では、属性共鳴・攻&属性共鳴・技に対応。

  • 属性共鳴・攻
    • 装備中の武器・チップの属性値に応じて、武器の攻撃力が強化されます。
  • 属性共鳴・技
    • 武器の属性と一致する属性のチップのコストを軽減します。

PSO2でのアレティア運用を考える

  • テクターがウォンド・タリスで潜在を活かした立ち回りをする
  • 他のクラスがガンスラで移動中などに潜在を適用させる

※ウォンド・タリス・ガンスラのどれもこの記事の作成段階では、実装されていません。

+35の状態にするのがかなり難しいので、メイン火力としては使えません。

マルぐるでのレベリング装備とするあたりが無難な使い道でしょう。

アレティアをPSO2で使うことを想定すると、Teで使うことに可能性があると思います。

具体的にはウォンド、タリスのどちらかで使うのが良いと考えています。

Te以外のクラスであれば、ガンスラで用意しておくといいかもしれませんね!

自分以外の誰もアレティア=シリーズを持っていないときに役立ちます。

SOPは火力OPでないものを組み合わせよう

アレティアの性能自体は、☆14星震=シオンくらいでしょう。

(さほど重要なことではないので、正確な数字の計算はしてないです。)

なので、メイン火力として使うことは考えにくいです。

SOP3種類(S1/S2/S3)が使えるので、SOPの利点を伸ばしていきましょう。

  • 滅域SOP構成
  • 縮減SOP構成
  • 電池SOP構成
  • 海災SOP構成

ぱっと思いつくので、このあたりですね。

PSO2esでのアレティア運用を考える

es武器なので、やはりPSO2esでの使い方が正しいでしょう。

ドロップがかなり渋いので、チップコストを下げる属性共鳴・技 は期待しないほうがいいです。

レア掘りゲーとしてのエンドコンテンツ要素です(;’∀’)

アリオンと比較してみる

比較に僕のやる気のないアリオンナックルを置いておきます。

(ガンスラメインなので、ゆるして!)

打撃力は114514、1414です。

1783+1105=2888

( Д ) ゜ ゜

アリオンにダブルスコア!?

強そう、強い(確信)

とりあえず、PSO2esのダメージ計算式を知らないのでPSO2esWikiより拝借。

  • 最終ダメージ = (総計攻撃力 + 加算チップ攻撃力 - 敵防御力) × アクション倍率 × 乗算チップ倍率 × PSE倍率 × 乱数? × 距離減衰(射撃・法術のみ)
    • 総計攻撃力 = 素手攻撃力 + 1.45 × (武器攻撃力 + 属性攻撃力)
      • 属性攻撃力 = 武器攻撃力 × 属性値倍率
      • 属性値倍率 = (4 × 弱点属性値 + 300) / 500
      • 非弱点属性の場合は、属性値倍率 = 非弱点属性値 / 500
    • 乗算チップ倍率 = (1+A枠チップの合計倍率) × (1+B枠チップの合計倍率) × 同C枠 × 同D枠 × 同E枠 × ……
    • 追撃ダメージ = 最終ダメージ × 発動した追撃チップの合計倍率

要するに、比較する属性値が同じで、加算系のチップを使っていない状態だと、増加した分の倍率がそのままダメージとして伸びるということのようですね。

(僕のアリオンとアレティアを比較すると、アレティアは約2倍の火力が出る計算になります。)

現在は乗算チップを組み込む環境なので、武器自体が強くなると直接的にダメージが伸びます。

セイガージャベリンなど、加算値が大きいチップもありますが、装備している武器が強くなるほど、加算チップの恩恵は小さくなっていきます。

覚えておくといいと思います。

適正クラスが以外での仕様は難しい

適正クラス以外でも一応装備できますが、習熟度がかなり必要になるのでおすすめはできません。

属性値にもよりますが、属性特化でアリオンよりは若干火力出るくらいです。

まとめ

  • PSO2ではメイン火力にはならないものの、潜在を活かした立ち回りが可能。
  • PSO2esでは、トップクラスの火力を手にすることができる。
    • 加算と乗算の知識は知っておくといいかもしれない。

実際にアレティアナックルを使ってみたのですが、ダメージがかなり出ているのを実感しました。

メテオフィスト☆11が闇、☆10が雷ということで、雷属性にしておこうと思います。

最近esの方をやっているのですが、テクターをやるならアレティアを持っておきたいと思ったので、将来を見越してやっています。

ダメージも割と出るようになってきて最近楽しくなってきました。

esはにわかなのですが、自分の理解のためにも強いチップなどをまとめておこうと思います(‘ω’)

ではでは~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました