【崩壊スターレイル】速度靴に関する計算とか、速度の基本仕様とか【速度】

崩壊スターレイル(崩スタ)、ステータス「速度」やキャラクター行動順等の仕様について解説し、遺物メインステータスの速度脚部の有用性について簡単な計算を行っています。

忙しい人向けまとめ
  • 大抵の場合で「速度」が有利といえる
  • 速度靴は忘却の庭で行動回数を2回程度増やせる
  • 攻撃力%等とのトレードオフでも、速度の合計ダメージは同程度 ~ 数%上回る
  • バフがある状況では速度靴がより有利になる

5/9 … 記載を見直し全体的に修正
(速度とダメージのトレードオフの部分や後半のゼーレのビルド関連の変更点が大きめ。)

目次

速度足

現状では、「脚部」のみ遺物のメインステータスで速度を盛ることが出来ます

「脚部」は他にHP%や防御力%、攻撃力%を付けることが出来るので、選択肢の幅が広いです。

キャラクターのビルドを考える際、速度にするか、他のステータスにするかが悩みのタネになると思います。

靴で上昇する速度の値

★5で25の速度を上昇することが出来ます。

崩壊スターレイル 崩スタ 足 脚部 速度 攻撃力% ビルド 考察 表 計算

ステータスの速度の数値の計算(flat SPDと%SPD)

スターレイルには“固定値”と”ボーナス”の2種類のタイプのバフがあります。

速度の場合は、アスターの必殺技(味方全体に固定値の速度バフ)が”固定値”バフで、
ゼーレ(自己に25%)やガンマン遺物の4セット効果(6%)が”ボーナス”バフです。
(遺物や武器スキルの効果もこのバフ枠に含まれます。)

ステータス計算では、以下のようになります。

キャラクターの基礎速度 x ボーナスバフ + 固定値バフ = キャラクターの速度

例えばゼーレ(基礎速度115)が自己バフ(25%ボーナス)した上でアスターの必殺技(+50固定値)を貰った場合、「115 x 1.25 + 50 = 193.75」になります。((115+50)x1.25=206になるわけではありません。)

なので、速度靴やアスターの固定値バフがボーナスバフと爆発的なシナジーを起こす事はありません。
(この計算式は攻撃力等の他のステータスにも適用されています。)

速度に関しての簡単な解説

速度に関しては、wikiや検証等を読み込んだところ、以下のような仕様になっています。

速度関連の仕様
  • キャラクター行動後の行動値は、「10000/速度」の値
    • 例えば速度100なら、行動値100の部分に次の行動が挿入される
    • 速度150なら、10000/150=66.666…で、行動値67(点以下は四捨五入で表示される)の部分に次の行動が挿入される
  • 1ターンあたり100行動値
    • 最初の1ターン目は150行動値
    • 以降のターンは1ターンあたり100行動値

戦闘中のバフ/デバフ、行動遅延や速度デバフ等実際の戦闘では複雑な要素が絡んできますが、今回は「速度足を装備するかどうか」が命題なので、これ以上の解説はしません。

検証

戦闘に入った瞬間、必殺技を使ってみましょう。
今回は停雲の秘技(自身のEPを回復)を2回使い、EPを最大にした状態で「忘却の庭」の戦闘に入り、開幕に必殺技を使い、全体の行動値を確認してみます。

  • 停雲 – 速度145 ≠ 行動値68.96..
  • ヘルタ – 速度100 ≠ 行動値100
  • 三月なのか – 速度106 ≠ 行動値94.33..
崩壊スターレイル 崩スタ 速度 検証 仕様 速度靴 ビルド 解説

小数点以下は繰り上げ/繰り下げされて表示されるので、上の計算結果と一致しています。

また、それぞれのキャラクターのターン後の行動値も確認してみます。

ヘルタ(速度100,行動値100)の行動後、行動値0で動く敵のターンで確認したところでは、

ヘルタの行動値はしっかり100と表示されていますね。

また、三月なのか(速度106,行動値94)のターン直後に必殺技を割り込ませて確認してみます。

なのかの行動値はちょうど94で、上の計算と一致しています。

まとめ

  • 行動値が低い順に(0になった順に)キャラクターは行動する
  • キャラクターが行動した後の行動値は(10000/速度)という計算式

速度でどれだけ行動ターン数が変わるのか

現状のエンドコンテンツである「忘却の庭」を★3クリアするためには、約8ターンでの討伐が必要になります。(層によるが)

そのため、8ターン(850行動値)でキャラクターが何回行動出来るかを計測するのが良いと言えるでしょう。

速度靴による行動回数の変化

忘却の庭の目安ターン、850行動値でキャラクターが行動できる回数を簡単にスプレッドシートで試算してみました。

速度80~150のキャラの素の行動回数と、速度靴を履かせた場合の行動回数です。

崩スタ 崩壊スターレイル 速度 speed 速度靴 遺物 ビルド 検証 表

例えば、「速度100のキャラクターは8ターンで8.5回(つまり8回)行動でき、速度靴を履くと10.625回(つまり10回)行動できる」という意味です。

もう少し視覚的にするとこんな感じです。
(850が8T目終了なので、850行動値以下の数値の個数が行動回数)

概ね、全ての速度帯で速度靴によって2回の行動回数が増加すると言えるようです。

まとめ

  • 速度靴によって、8ターンの戦闘では2回多く行動することが出来る(単純計算では。)

ダメージとのトレードオフ

靴の部位では「速度25」の他、「攻撃力43.2%」「HP43.2%」「防御力54%」「撃破特攻81%」をメインステータスにすることが出来ます。(Wikiによる)

攻撃力%の靴

気になるのは、攻撃力と速度のトレードオフで、結果的に損をしてしまうのではないかと言うことです。

行動回数が分かっているので、後はダメージを計算して、8ターンで与えられる合計ダメージを計算してみます。

計算:丹恒

以下のような前提条件で、靴を速度/攻撃力%に付け替えて8ターンあたりの合計ダメージを計算してみます。

前提条件
  • Lv80丹恒(0凸)、軌跡等全部アンロック済み
    • 丹恒は速度110
  • 外部のバフ/デバフ、天賦(バフを貰った際に風属性貫通とか、50%で速度増加)は考慮しない
  • 遺物セット:「昼夜の間を翔ける鷹」(風属性セット)
    • (風属性+10%部分のみ。4セット効果まで計算するとややこしくなるので。)
  • 「自転が止まったサルソット」(会心率セット)
    • 本来なら宇宙ステーション(速度120以上で攻撃力%)がベストだが、今回の比較では靴無しで速度120が達成不可のため。
  • 光円錐は「星海巡航」
    • (ヘルタ武器。重畳5。巡狩の武器で簡単に手に入るものの中で最も強い)
  • 遺物メインステータスは「会心ダメ/靴/風属性%/攻撃力%」
    • 左から胴体/靴/オーブ/連結縄
  • 遺物のサブステータスは会心率/会心ダメ/攻撃力/攻撃力%に4回づつ振った想定
    • +84攻撃力、17.3%攻撃力%、13%会心率、26%会心ダメージ
    • どこまで好きに振っていいかイマイチわからないため、それっぽい数値に指定
    • いずれ規格ができると思うが、今回はこれで。
  • 一般的な敵の防御力、属性耐性

行動回数

丹恒はちょうど速度110なので、上の表で計算した行動回数をそのまま使うことが出来ます。

速度靴の有無で2回ぶん、行動回数が変わります。

行動回数
速度110
(攻撃力%靴)
9回
速度135
(速度靴)
11回

攻撃力%靴と速度靴のダメージ量

ダメージ量に関しては、各所にあるダメージ計算サイトを使って計算することが出来るのでこれを利用します。
今回は、prydwen.ggのキャラクタービルダーを使いました。

これによると、以下のようなダメージ数値になります。

スキル必殺技(減速状態)
速度靴600512010
攻撃力%靴718914378

無バフ状態でのダメージ

毎ターン戦闘スキルで攻撃し、EPが溜まり次第必殺技を撃つ事にします。

EPの初期値は「忘却の庭」の仕様上、最大EPの半分からスタートするので、EP100の丹恒では50です。

合計ダメージ
速度靴
(必殺技3回)
102085
攻撃力%靴93457
速度靴
(必殺技2回)
90075

必殺技を3回撃てた場合、速度靴側が9.2%有利(行動回数の増加分で撃てる計算になります。)
撃てなかった場合は攻撃靴が3.7%有利という計算になりました。

バフ考慮下ではどうか

バフがある状態ではどうなのかも気になります。

一般的には、攻撃力%バフを貰える状態では攻撃力%の価値が低下するため、速度靴のほうが有利な状況になると予想できます。(攻撃力%バフと遺物からの攻撃力%は同枠なので)

というわけで、攻撃力+50%、付加ダメージのバフを配布できる停雲のバフ影響下でのダメージを出してみます。

停雲の戦闘スキルの効果(Lv10)

指定した味方単体に「賜福」を付与し、その味方の攻撃力+50%、攻撃力アップ量は停雲の現在の攻撃力の25%を超えない。
「賜福」を付与された味方が攻撃を行った後、敵にその味方の攻撃力40%分の雷属性付加ダメージを1回与える。

ダメージは以下のような数値になります。

スキル必殺技(減速状態)
速度靴737514751
攻撃力%靴855917119

トータルでのダメージを計算してみます。

合計ダメージ
速度靴
(必殺技3回)
125378
攻撃力%靴111269
速度靴
(必殺技2回)
110627

差が12.7%に増えています。
また、必殺技が撃てなかった場合の差は0.6%と縮まっています。

まとめ

必殺技が3回撃てた場合は速度靴が有利、そうでない場合は攻撃力%が有利という結果でした。
(速度靴のために撃てる回数が変わる計算ではある。)

今回は比較のために同じ遺物を使用しましたが、実際には遺物は「宇宙封印ステーション(速度120以上で攻撃力%バフ)」が良いので、速度靴側の必殺技が2回だった場合でも、ダメージは僅差(0.6%)になります。

スキル必殺技(減速状態)総ダメージ
速度靴
(ヘルタの宇宙ステーション)
61911238292865
攻撃力%靴
(自転の止まったサルソット)
71891437893457
  • アタッカーの速度靴と他の靴はビルド次第ではある
    • 一般的に靴が有利と言われている
    • 現状では宇宙封印ステーションが強い事もあり、速度が推奨されている
  • 庭基準で考えた場合(EP事情)、1回多く必殺技が撃てるぶん、速度靴が有利

現実的に考えた場合どうなのか

現実的に考えると、上の計算には以下のような要素が不足しています。

  • バフの持続時間
    • 常にバフが乗った状態で殴り続けるのは難しい場合もある
  • 靭性(ブレイクゲージ)
    • 行動回数が多い=より多くの靭性を削れる
    • 靭性へのダメージは固定ダメージ
    • “撃破”中は被ダメが別枠で増加し、行動をキャンセルできるので被弾を抑える効果にも繋がる
  • SP問題
    • 上のシミュでは毎ターンスキルを撃つ想定
    • よほどヒーラーやタンクがスキルを使う場合以外ではSPが持つ計算ではあるが、足りない場合も

個人的な主観、データではなくただの意見になってしまいますが、靭性やEPの問題があるため、個人的には速度靴のほうがより有利だと思います。

サポート/ヒーラーの速度靴

メインアタッカーの速度靴のみならず、ヒーラーやサポートは暇な時に通常攻撃するため、行動回数を増やすことでチーム全体のSP事情を緩和出来ますす。

また、トレードオフになるヒール量等は(個人的には)大した数値では無いように思えます。

以下は、ナターシャでのヒール量の速度靴/HP靴の比較です。

ナターシャにおいてのHP靴/速度靴のヒール量の比較
ヒール量(スキル1回あたり)
速度靴
(治癒/速度/HP/EP効率)
1237
824(持続)
HP靴
(治癒/HP/HP/EP効率)
1449
966(持続)

速度靴にするか、HP靴にするかの判断材料にしてみて下さい。

まとめ

  • 行動値が0になった順で行動する
  • キャラクター行動後の行動値は(10000/速度)で決定される
  • エンドコンテンツである忘却の庭の★3クリアは8T = 850行動値目安(層による。深い層は6~7T)
  • 庭の行動回数で見た場合、速度靴は2回の行動回数を増やしてくれる
  • ダメージ計算上は、速度靴 > 攻撃力%靴
    • ただし、SP、EP、靭性といった要素があるのでダメージだけで判断は難しい
    • アタッカーの場合はビルド次第のところも。
  • バフ影響下の場合、速度靴がより有利になる
  • ヒーラーやサポートでは速度靴は有用

今回は速度について、速度靴を持つかどうかという点に絞って調べた事を纏めました。

実際にはSP,EP等難しい部分もありますが、大抵の場合で速度靴のほうが有利と言えると思います。

アタッカーの場合はビルド次第でなんとも言えない感じでしたが、通常攻撃でのSP回復役を兼ねるヒーラーやサポートでは特に速度のほうが重要になるはずです。(アタッカーに倍率の高いスキルを連打させることができる)

「行動順を早める」「行動遅延」効果について

後日検証してきました。検証は以下の記事にまとめています。

BaskMedia
【崩壊スターレイル】「行動順を早める」「行動遅延」効果についての検証と解説(と、ブローニャのビルドに... 崩壊スターレイル(崩スタ)、「行動順を早める」「行動遅延」についての検証や解説(と、ブローニャのビルドの速度関連の話)を掲載しています。 忙しい人向けまとめ 「行動順...

“例えば速度100、行動値100の人を「25%行動順早める」した場合、行動値が25減少する”といった効果になっているようです。

加速/減速による行動値の変化

こちらのドキュメントによると、戦闘中の加速バフ/デバフによる行動値の変化は以下の式で求められます。
参考:https://docs.google.com/document/d/1FQ5FzJjOSBCMj_KyaAhlavUz6DeY6l99AkLPfDwbPQU/edit#

新たな行動値 = 現在の行動値 x (現在の速度 / 新たな速度)

Action value mechanics The mechanics of Action Order

おまけ:ゼーレの速度靴に関して

ゼーレに関してはビルドサイトを覗くと、他のアタッカーのように速度靴が優勢でなく、攻撃力%をビルドしろと言っているサイトもあります。

これについて気になったので、試算してみます。

崩壊スターレイル 崩スタ ゼーレ Seele 遺物 速度 武器 光円錐 こうえんすい 比較 表

毎ターンスキルを使う想定で、ゼーレの増幅状態を延長する小技を使い、850行動値まで敵を殴ります。

イメージ的には以下のような感じです。
(852に行動していますが、僅かでも遺物サブステで速度を振っていれば達成できる数値のためオマケしています。)

崩壊スターレイル 崩スタ スタレ スターレイル ゼーレ ビルド 速度 靴 比較 こうえんすい 光円錐

ダメージ数値は以下の通りです。

速度行動回数スキルスキル(増幅)必殺技
115
(攻撃%靴)
星海巡航S5
1274631434427710
140
(速度靴)
星海巡航S5
1463621222923624
115
(攻撃%靴)
夜の帳の中でS1
1291171667432942
140
(速度靴)
夜の帳の中でS1
1483051487629672

攻撃力%靴ではスキル6回、スキル(増幅済み)6回、必殺技3回
速度靴ではスキル8回、スキル(増幅済み)6回、必殺技4回
という行動回数が分かっているので、上のダメージ表を使ってダメージ計算すると、以下のような結果が得られました。

合計ダメージ

攻撃%靴
星海巡航S5
213972

速度靴
星海巡航S5
218766

攻撃%靴
夜の帳の中でS1
253572

速度靴
夜の帳の中でS1
274384

モチーフ光円錐がない場合は攻撃靴と速度靴が僅差(2%)
モチーフ光円錐がある場合は攻撃靴と速度靴がそれなりの差(8%)になっています。

ただ、今回の計算では、速度靴側がかなり都合の良いところ(842)でギリギリ必殺技を1回多く撃てているため、一般的には攻撃力%靴のほうが有利と言えるはずです。

必殺技の回数が同じだった場合では、攻撃力%が有利(攻撃力%/速度靴 = 253572/244712。3.6%差)になっています。
後半の庭はターン制限が7だったり、SP消費が激しいこともあるので、個人的には攻撃力%を推奨します。

SP関連の計算

パーティ全体でのSP事情について、メインアタッカーが毎ターンスキルを使うことが可能か気になったのでこちらも軽く計算してみます。

私の環境で使っているゼーレの編成で試算してみます。

アタッカーバフヒーラータンク

ゼーレ

停雲

白露

開拓者(存護)
速度143
(攻撃力%靴)
137123119
行動回数121099
スキル使用回数12443
SP-12+2+1+3
各キャラクターの行動
  • ゼーレ – 毎ターンスキルを使う。12回動けるので12回使う。
  • 停雲 – バフの持続時間が3T、ゼーレが12回動くので停雲は4回スキルを使う
    • バフの持続時間はバフされた側なので、停雲は4回スキルを使う必要がある
    • 実際にはスキル直後の速度バフがあるので、停雲は1回多く動けるかも
  • 白露 – 「通常 → スキル → 通常…」で2Tに1回スキルを使うぐらいの想定
  • 開拓者(炎) – 「防御 → 通常 → (必殺技)通常 …」という3T~4Tループの想定

SPの初期値は3なので、パーティ全体で消費したSPの合計が-3より下にならなければ良いことになります。

この場合だと、ゼーレ以外の3人で+7SP、ゼーレは12SP消費するので-5です。やや不足しています。
敵の攻撃が緩ければヒーラーやタンクのスキル回数が抑えられますが、後半に通常攻撃を振るシーンが出てきそうな感じです。

今回のゼーレは攻撃靴、行動回数12回でしたが、ゼーレを速度靴にした場合、ゼーレが14回行動できる場合はもっとSPが足りなくなる計算になります。(-7SP)

一般的なアタッカーでは11回行動、-4SPなので、少し節約すればSPが足りる計算になります。

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コメント

コメント一覧 (12件)

  • これだけデータと実測で解説してくれるのは素晴らしい。

  • めっちゃ良い記事見つけた……
    勉強になります! ありがとうございます

  • 気になったことすべてが書かれていた・・・感謝です。

  • どうしても分からないのですが、850行動値でキャラクターが行動できる回数の項目について、例えば速度100のキャラクターであれば8.5回行動できるように思ってしまいます。どうして7.5回行動になるのでしょうか?(何か自分の見落としがあるのでしょうか…)

  • ご指摘ありがとうございます。
    スプレッドシートの式のミスでした。8.5回で正しいです。現在は修正しています。
    なお、訂正後でも靴で行動回数が2回増加する点については変わらなかったので、この点については大丈夫です。
    (物凄く単純なミスによるものだったのですが、作成当時は横で色々なサイトをチェックしながらだったので見落としていたようです。)

  • ありがとうございます。
    自分がまだ理解できていない仕様があるのだと思っていました^^;

  • 他のサイトでは分からなかったことも沢山書かれてるのありがたい…

  • 色々みてゼーレに餅が持たせれない場合(石が足りない)時は配布の星5で問題ないですか?
    火力は大幅に減るので極力避けたいけど。。。

  • ガチャ武器以外ではヘルタ武器の星海巡航が一番良い武器と言われているようです。

  • 結論、どちらでもいいって感じですかね今、無凸ゼーレ、持ち武器無凸で119速度、足を攻撃にしてます。行動回数は増えるけど、その分spの消費も増えるからトントンって感じでしょうか?

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