崩壊スターレイル(スタレ)、キャラクター「羅刹(読み:らせつ)」の性能とビルドガイドを掲載しています。
おすすめの装備/光円錐/メインステータス/サブステータスを画像付きでわかりやすく紹介してみました。
崩スタ攻略の参考に活用してください。
羅刹の基本情報と性能
レアリティ | ★5 |
属性 | 虚数 |
運命 | 豊穣 |
日本語CV | 石田彰 |
基礎ステータス
基礎HP | 174~1281 |
基礎攻撃力 | 102~756 |
基礎防御力 | 49~363 |
基礎速度 | 101 |
最大EP | 100 |
※Lv1-80
各種成長素材
星魂(凸効果)一覧
生者の浄化
結界が発動している間、味方全体の攻撃力+20%。
純庭の礼賜
戦闘スキルの効果が触発された時、指定した味方の残りHPが50%未満の場合、羅刹の治癒量+30%。
指定した味方の残りHPが50%以上の場合、その味方に羅刹の攻撃力18%+240の耐久値を持つバリアを付与する、2ターン継続。
愚者の模索
戦闘スキルのLv.+2、最大Lv.15まで。
通常攻撃のLv.+1、最大Lv.10まで。
荊の審判
結界が存在する間、敵を虚弱状態にし、敵の与ダメージ-12%。
受難の痕
必殺技のLv.+2、最大Lv.15まで。
天賦のLv.+2、最大Lv.15まで。
皆灰燼に帰す
必殺技を発動した時、100%の固定確率で敵全体の全属性耐性-20%、2ターン継続。
羅刹のスキルセット
通常攻撃「黒淵の棘」
EP回復 | 20 |
弱点撃破 | 30 |
指定した敵単体に羅刹の攻撃力50/60/70…130%分の虚数属性ダメージを与える。
敵単体に少量の虚数属性ダメージを与える。
戦闘スキル「白花の祈望」
EP回復 | 30 |
戦闘スキルを発動した後、指定した味方単体のHPを、羅刹の攻撃力40%/42.5%/45%…60%+200/320/410…800回復し、羅刹は「白花の刻」を1層獲得する。
任意の味方単体の残りHPが50%以下の時、羅刹はその味方に戦闘スキルと同等の効果を1回発動する、この行動はSPを消費しない。
この効果は2ターン後に再度発動できる。
味方単体のHPを回復し、「白花の刻」を獲得。
必殺技「帰葬の成就」
EP回復 | 5 |
弱点撃破 | 60 |
敵全体のバフを1つ解除し、敵全体に羅刹の攻撃力120/128/136…200%分の虚数属性ダメージを与える。
羅刹は「白花の刻」を1層獲得する。
敵全体のバフを解除し、敵全体に虚数属性ダメージを与え、「白花の刻」を獲得する。
天賦「生命の輪廻」
「白花の刻」が2層に達した時、 羅刹は 「白花の刻」 をすべて消費し、結界を張る。
結界内の任意の敵が攻撃を受けた後、 攻撃を行った味方は羅刹の攻撃力12/12.75/13.5…18%+60/96/123…240のHPを回復する。
結界は2ターン継続する。 羅刹が戦闘不能状態になった時、 結界は解除される。
秘技「愚者の悲哀」
秘技を使用した後、次の戦闘開始時、天賦を発動する。
追加能力
戦闘スキルの効果が触発された時、指定した味方単体のデバフを1つ解除する。
結界の中にある任意の敵が味方の攻撃を受けた後、攻撃者以外の味方も羅刹の攻撃力7%+93のHPを回復する。
行動制限系デバフを抵抗する確率+70%。
ステータスボーナス
- 最大HP+(4%/6%/8%)
- 攻撃力+(4%/4%/6%/6%/8%)
- 防御力+(5%/7.5%)
羅刹のビルドガイド
スキルレベルの優先度
天賦 > スキル > 必殺技 > 通常
通常攻撃以外は基本優先度高めで育成していきましょう。
遺物
遺物は「流雲無痕の過客」+「老いぬ者の仙舟」をおすすめします。
「草の穂ガンマン」も悪い選択肢ではないでしょう。
当記事ではチーム全体に恩恵のある「流雲無痕の過客」をおすすめしています。
治癒量+10%。
戦闘開始時、SPを1回復する。
攻撃力+12%。
装備キャラの速度+6%、通常攻撃の与ダメージ+10%。
装備キャラの最大HP+12%。
装備キャラの速度が120以上の場合、味方全体の攻撃力+8%。
メインステータス
- 胴体
- 治癒量
- 脚部
- 速度 or 攻撃力
- 次元界オーブ
- 攻撃力
- 連結縄
- EP回復効率 or 攻撃力
脚部「速度」、連結縄「EP回復効率」がおすすめです。
サブステータス
速度 > 攻撃力 > HP・防御力
光円錐
棺のこだま
装備キャラの攻撃力+24/28/32/36/40%。
装備キャラが攻撃を行った後、異なる敵に攻撃が命中するごとにEPを3/4/5/6/7回復する。
1回の攻撃で、この効果を通して最大で3回EPを回復できる。
装備キャラが必殺技を発動した後、味方全体の速度+12/14/16/18/20、1ターン継続。
同じ気持ち
装備キャラの治癒量+10%/12%/15%/17%/20%。
装備キャラが戦闘スキルを発動した時、味方全体のEPを2/2/3/3/4回復する。
時節は居らず
装備キャラの最大HP+18%/21%/24%/27%/30%、治癒量+12%/14%/16%/18%/20%。
装備キャラが味方に治癒を行った時、治癒量が記録される。
任意の味方が攻撃を行った後、攻撃を受けたランダムな敵1体に対して、装備キャラの属性と同じ属性で、記録された治癒量36%/42%/48%/54%/60%分の付加ダメージを与える。
このダメージはバフの影響を受けず、ターンが回ってくるたびに1回まで発生する。
手術後の会話
装備キャラのEP回復効率+8%/10%/12%/14%/16%。
必殺技を発動した時、治癒量+12%/15%/18%/21%/24%。
等価交換
装備キャラのターンが回って来た時、自身以外のEPが50%未満の味方からランダムに1人選択し、EPを8/10/12/14/16回復させる。
コメント
コメント一覧 (7件)
データキャラ氏が作るビルドガイドは細かい説明まであってとても参考になるが…
そろそろ詳しい解説を公開してくれるはずなので、しばしお待ちを!
仙舟なんだ 宇宙封印の方が良さそうな感じしてたけど攻撃%過多なんかな
過客4セットの効果は戦闘開始時のみなので、コンテンツ次第ではガンマンの方が有用性高そうですね
羅刹はターンを回した方がいいキャラなので、ガンマンでいいと思う。わざわざ掘ってまで揃えるなら天才とか自身の回ってる遺物なんでもいいかな。
ゲーム内のおすすめ装備だと過客4+宇宙封印だけど…
同じ気持ち、触発スキルに反応しないからEP効率含めた庭長期戦における回復量は治癒効果のない手術以下なのに結構評価高いんですね