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【原神】カードゲーム・大会上位デッキ紹介「Collei FTK」(宵宮コレイ)【七聖召喚】

原神(げんしん)、カードゲーム「七聖召喚」で強いと噂のデッキ、「collei FTK」の紹介です。

目次

デッキリストと元文献

collei FTK 原神 げんしん コレイ宵宮 カードゲーム 七聖召喚 デッキ 紹介

元ドキュメント:Guide to FTK Threat by org36

元ドキュメントの下の方には実際の対戦風景の録画とかがあるので、気になる方はそちらもどうぞ。

誰が作ったの?

コミュニティでは毎週(?)、スイスドロー方式での大会が行われているようです。

このデッキと上記ガイドは大会で全勝したプレイヤーが持ち込んだデッキのようです。

(大会出場デッキの内訳等はGenius Invokation TCG Discordredditでチェックすることが出来ます。
例:大会2週目のデッキ集へのリンク

デッキリストの注意

おそらく大会向け、対人戦向けの調整がされたリストなので、対NPCを見るならヒール系のカードや特定デッキの対策カードはその他のカードに差し替えても良いでしょう。

「送ってあげよ~!」なんかは召喚デッキのメタカードなので、「最高の仲間」あたりに差し替えても良いでしょう。

どんなデッキ?

collei FTKとかcolleimiya FTKと呼ばれているデッキです。

FTKはFirst Turn Killの略で、このデッキが1ターン目に10ダメージ以上出力する優れているため名付けられたようです。

1ターン目から敵のカードを取ることができるため、対人戦においてはキャラスワップを強要し、敵のコンボの実行を難しくすることが出来ます。

また、デットエージェントの硬さを活かすためのカードも多く、敵のコンボに対しての耐久力があります。

そのため、対人戦では流行しているOTK系のデッキに対して有利になっています。

対NPCでは10点コンボがそのまま通るので、ウィークリーや対NPCも強い(はず)です。

1ターン目に10ダメージ出力する方法

大きく分けて二通りのFTK方法があります。

デットエージェント始動

必要な物:
炎サイコロ4個、交錯の炎(北地のスモークチキン)

デットエージェント攻撃 > 攻撃 > 元素爆発

デットエージェントの通常攻撃は潜伏により+1ダメージされているため、1ターン目に敵のカードを1枚取ることが出来ます。

通常攻撃(3ダメージ)、通常攻撃(2ダメージ)、元素爆発(5ダメージ)で合計10ダメージです。

ただし、サイコロ8個では足りないので、初期手札に「交錯の炎」(もしくはスモークチキン)がある時だけこのFTKができます。

コレイ始動

必要な物:
フライリーフワインダー(天賦)、炎サイコロ2、草サイコロ3

宵宮スキル > 宵宮通常攻撃 > コレイにスワップ > コレイに天賦カード装備

宵宮の通常攻撃(3)、フライリーフワインダー(3)、燃焼反応(1)、コレイ天賦カード効果(1)、燃焼効果のターンエンド時炎ダメージ(1)、燃焼反応が発生してコレイの天賦が発生(1)、で合計10ダメージになります。

元素反応が発生するたびに草元素を付着しつつ1ダメージ与える

その他、交錯の炎やサイコロ補助カードが揃っていれば、コレイは天賦カード無しでもFTKを狙うことが出来ます。

宵宮スキル > 通常攻撃 > コレイスワップ > スキル > 通常攻撃
(3+3+2+2)

熱誠の炎もコストが重たくなってしまいますが、これもコレイ側でのFTK用カードです。

宵宮スキル > 通常攻撃 > コレイスワップ > 熱誠の炎 > スキル
(3+3+4)

まとめ

交錯の炎もしくはチキンがある > デットエージェント出場
フライリーフワインダーがある >宵宮出場

初期手札を見て、出場キャラを決めましょう

10ダメージコンボの実行には良いサイコロ運も必要なので、「乾神一擲」や、「騎士団図書館」のようなサイコロ変換カードを多く入れているようですね。

FTKできない場合

もちろん、現実的には運でサイコロが足りず、FTKできないシチュエーションにも遭遇するでしょう。

その場合、以下のような逃げ筋があります。

1.潤沢なヒールカードを使って「デットエージェント」の耐久性を活かして戦う
2.宵宮とコレイの元素爆発を狙う

潜伏効果により硬く、元素爆発による瞬間火力にも優れているのでデットエージェントは雑に場に出しておくだけで強いキャラクターです。

「キノコピザ」や「西風大聖堂」のような価値の高いヒールカードとのシナジーでデットエージェントを戦わせることが出来ます。

また、宵宮、コレイともに場に残る優秀な元素爆発を持っているため、2回殴って元素爆発 > スワップという戦い方もできます。

対人戦の場合はハッタリも有り

対人戦の場合では、こちらがFTKできるコンボがあるのか、あるいは無いのかは相手には見えていないわけですから、ハッタリを仕掛けて相手のキャラスワップを強要することが出来ます。

サイコロが足りていなくてもデットエージェントに2回殴らせたり、おもむろに宵宮のスキルを使ったりして、こちらのFTKを警戒させるわけですね。

感想

酒場挑戦はこのデッキと宵宮綾華で殆ど攻略できました。

ヒールもあって硬いし、プレイの方針が分かりやすいので扱い安く強いデッキだと思います。

3.4ではコレイと宵宮が弱体化されるという噂がありますが、コレイのコストが重たくなる程度なのでギリギリ通用するんじゃないかと思います。

まだそれほど普及していないデッキなので、対人戦では初見殺しや、宵宮綾華や激化コレイのようなOTKデッキを擦るプレイヤーに有利が取れるでしょう。

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コメント

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  • 対NPC相手でも大抵10ダメージ与える前にキャラ交代されてOTKなんて出来ないけどどこらへんが強いんだろう?使い方が悪いのか。

  • 対NPC相手でも大抵10ダメージ与える前にキャラ交代されてOTKなんて出来ないけどどこらへんが強いんだろう?使い方が悪いのか。

  • カードパワー的には綾華宵宮コレイデッドエージェントあたりナーフかなぁとは思ってたが、コレイ宵宮って話もそこら辺もリークなのかな

  • カードパワー的には綾華宵宮コレイデッドエージェントあたりナーフかなぁとは思ってたが、コレイ宵宮って話もそこら辺もリークなのかな

  • ご指摘ありがとうございます。修正させていただきました。

  • ご指摘ありがとうございます。修正させていただきました。

  • 最高の仲間!を入れないデッキが強いとは驚いた
    このカードを2枚入れないなんてありえないと思ってた

  • 最高の仲間!を入れないデッキが強いとは驚いた
    このカードを2枚入れないなんてありえないと思ってた

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