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ドラゴノーカ個人的攻略メモ
DLsiteにて販売中の牧場系村運営シミュレーション「ドラゴノーカ」(どらごのーか)の個人的な詰みポイントや気になるポイントメモです。
そのうちwiki等が開設されるとは思いますが、ひとまずの攻略情報の共有用に。
私も攻略途中なので、新しいことが分かり次第随時更新予定です。
長いので、Ctrl+F等、ブラウザ内検索機能をお使い下さい。
ドラゴノーカとは
ドラゴノーカとは、名作同人ゲームと称されることの多い「巡り廻る。」の作者による新作です。
前作は丁寧な作り、中毒性の高いシステム、適切な目標の設定と完成度が非常に高い作品のため、今作は期待の中リリースされました。
私も前作は4桁時間プレイしており、今作ドラゴノーカは以前から目を付けていたゲームです。
18禁作品の多いDLsiteでの販売ですが、対象年齢は全年齢になっています。
ドラゴノーカ攻略メモ
個人的に「ここ不親切だな~」とか「これどこ~?」、「これは気づかないかもな~」と思ったものについてまとめています。
現在プレイ時間はゲーム内タイマーで140時間程度なので、良くも悪くもその程度の情報です。
そのうちwiki等が作られて情報が出揃うかと思いますが、ひとまずの情報共有用に。
また、何かあればコメント等で教えていただければ嬉しいです。
重たい場合の対処法
- こちらの環境では、タスクマネージャから優先度を高めたら改善した
- (初期状態では「通常」優先度。起動する度に指定する必要がある)
- (CPU使用率が100%になっていないのに動作が極端に遅く感じた方は。)
- 動かしているPCのスペックに依存していそう
- 作者も最大限工夫していると思うが、ツールの仕様上改善するのは難しいと予想
- ゲーム内時間で1時間毎に様々な判定がされるので、一番重たいのはここ
- 動物や設置した家具の量等を減らしたら軽くなるかも?
- 所持しているアイテムの種類が多いと、種類の増加/減少時に「道具の整理中です」が発生する
- おそらくアイテム欄、収納を開く度にソートしているため
- アイテムを預けたり、不要なものは売り払って対応すべし
新しいバージョンへの更新方法
出て間もないゲームなのでバグ修正等が頻繁にされますが、新しいバージョンへの更新は、「Save」フォルダをそのまま移動するだけで良いです。
テクスチャ等をいじったり、キャラクリデータが存在する場合は、それらも移管する必要があるようです。
序盤の進め方
住民の要望を叶えていくことで新たなツール、目標等がアンロックされていくので、「手帳」や「要望」の達成を目標に進めるのが良いでしょう。
「このアイテムどうやって手に入れるの?」になった際は、大体の場合で他のキャラクターの要望を進めると解決します。
また、住人が7人揃っていなければ、とりあえず飛竜が来る度に「求人」しておくことをおすすめします。
基本操作
気づきづらい基本操作についてです。
- 人、家畜、鉱石に向かって決定キー押しっぱなし+移動キー … 運ぶ
- 人、家畜、鉱石に向かって移動キー … 押出し
- なにもないところで決定キー長押ししながら移動キー … 方向転換
- 池、障害物、溶岩に向かって決定キー … ジャンプで飛び越え
- サブキー押しっぱなし … 方向固定したままツール(家具設置)を使い続ける
- F12 … タイトルに戻る
素材の入手先
序盤の進行のために提示されるが、入手場所がよく分からなかった素材とその入手場所です。
鉄材 | 地下1層,2層,3層でドロップする鉄鉱石を精錬 |
宝石 | 地下2層 |
紙 | 「顕微鏡」での制作メニュー。パルプ(木材を粉末化)から作成 |
巨獣のかけら | 巨獣との戦闘に勝つと街のどこかに落ちている 敵のHP次第だが、初期状態でも十分勝てる |
光結晶 | 夜光花(闇竜関連?)の結晶化 |
龍鉄 | 地下3層のレアドロップ「ドラゴニウム」を精錬 |
ふわ毛 | 後半にアンロックされるペット「ぬこ」 |
地下最下層で使う8つのアイテム | 各竜の影響下にある状態の「ドラゴニウム」を魔力化 各竜特産「ヌシ」の魔力化 各竜特産「農作物」「家畜生産物」の魔力化 |
やる気ゲージ
- やる気ゲージの最大値は主人公のスキルレベルアップ時に上昇
- やる気ゲージが0でも動けるが、スキルに経験値が入らない
- やる気ゲージが0だと作業効率が低下する
- 制作作業中はやる気ゲージが回復していく
- 作業>帰ってきて制作 のサイクルが理想か?
ジャストヒット
- タイミング良くツールを使うとダメージが二倍になる
- タイミングは一律0.5秒らしい
- 熟練度にボーナスが入る等は無いようだ
- BPM180前後の曲のリズムに合わせると取りやすい
BPM180程度の曲
私が作業中に聴いていたのはこれですが、ドラムのリズムでキーを押すだけで全部ジャストヒットが取れるので良い感じです。
古い時代では米の苗を集団で植える際に歌でリズムを取っていたという話もありますが、近しいものを感じます。
ついで、BPM前後の曲一覧という記事(外部リンク)があったので紹介しておきます。
お金稼ぎ
- 色々効率的な方法はありそうだが、自分がやったのは以下
- ラグ、民族絨毯、赤い絨毯(綿花2染料1で75円)(裁縫)
- 花壇(粘土1で25円)(鍛冶)
- ついたて(木材2で70円)(鍛冶)
- その他畜産物の販売
- 飛竜NPCや種販売、卵販売は竜環境でメニューが変動する
- また、ユニの品揃えはユニの好感度依存らしい
- 稀に作業効率を上げるレアな家具レシピを販売したりする
- 希少品を買うために手元に1000Gぐらい持っておくと安心できる
収納
- 木箱等、収納を設置すると時間経過でランダムにアイテムが生成される
- 設置したぶんだけ抽選確率が上がるのでお得?
- 収納の上下左右、どこかのマスに空間がある必要がある
- 「ドラゴニウム」のような希少な素材が入っていることも
- 「トイレ」は、「動物のフン」のみ生成する(NPCの名前が付いたりはしないよう)
- 「食料ツボ」は、食料しか生成されない
- 収納によって、入れられるものと入れられないものに差がある
住人が収納に物を入れるのが煩わしい場合
住人は空いている収納に勝手にアイテムを投入してしまうので、倉庫等を作って整理する場合煩わしく感じるかもしれません。
以下のような仕様があるので、活用してみて下さい。
- 「回収床」の上にある収納にはアイテムを入れない
- 「保冷庫」「業務倉庫」「常温保存庫」(ゲーム後半でアンロック)にはアイテムを入れない
家
- 最小サイズは画像の通り、6×6の屋根
- 6×6の場合、壁は10マス分必要
- 壁の位置はどこでも良い
- 屋根の範囲内のものが家認定される
- 住人に仕事をしてもらうには収納、椅子、机が必要
- 家の大きさ、壁の材質で耐久値が変わる
- 家を失ったNPCは作業を中断してしまうので、後々良い家に建て替えても良いかも
また、屋根を取り外したい場合は、「建築>屋根」を選択して屋根の下で使用すると屋根を取り外すダイアログが出ます。
発展度
- ゲーム内TIPSによると、「住民のスキルの合計値」が発展度
- 内装を凝ったり、家具を整えたりしても直接関与しない
湖、池の整地
- 「スコップ」でぶっ叩くことで土にすることが可能
- また、池はジャンプで飛び越え可能
竜環境
- 各竜のそばにいると、特殊な植物、虫、木の実等が生成される
- 植物、虫は錬金術で「属性エレメント」や、「釣り餌」にすることができる
- その他、竜によって特殊な効果がある
- 特定の竜環境下でしか生存できない農作物、動物も
料理
- レアリティの高い素材で作るほど、ぐらちゃんのHP増加や価格が高くなる
- 同じ素材を複数回使ったらペナルティ
- HP増加量は売値の10倍、武器にした際の攻撃力は売値と等しい
- 好みの味はHP増加量が最大5倍
- 味付けは「木の実」等で行える
- 「木の実」はそれぞれ異なる竜の環境下で生成され、風味が異なる
- 例えば「グラのみ」は「甘い」
強い料理や計算式は、別の記事で紹介しています。
料理レシピ
- 特定の素材で組み合わせると固有の名前を持った料理になる
- 作成済みの料理については、レシピを手帳から確認可能
- 作成済みでない料理も、手帳からヒントを確認できる
- 固有名を持った料理はレア度にボーナス
焼き、干し、熟成、粉末
- 焚き火や熟成壺、干し機、醸造でレア度を上げられる
- 物によっては「焼き、熟成」後、粉末化、魔力化等で更に「焼き、干し」が可能になる
- 上位の家具では、加工にかかる時間が短縮される
農業
- 水やりしない、土地の栄養が少ないと枯れ草になる
- 水分は1時間につき-1
- 水やりは「水撒き機」で自動化できる
- とはいえ、「じょうろ」は収穫を兼ねてくれるので、今の所手動が丸そう
- 「じょうろ」で収穫した場合は水撒きしてくれないので、その場でもう一度「じょうろ」
- 虫は作物を食い荒らす
- 要望を達成していくとじょうろの性能がアップし、水を撒ける範囲が増える
- 水竜環境だと常時水やりされている状態に
- 農業NPCの要望を進めると野菜から種作成ができる
- 例えば、+1が付いている野菜からは+1の種が作成できる
- 肥料は必要になるとわかりやすい表示が出る
酪農、畜産
- なつき度を上げる(一日一回、決定キー)とドロップ素材のレア率が上昇(ゲーム内tipsによる)
- なつき度はかなり大きい効果量(体感)で、できれば触れたほうが良い
- 錬金術NPCの要望を進めるとなつき度、寿命を可視化できる「虫めがね」アンロック
- 寿命が近い動物は鳴き声が変化する
- 動物によって食べ物が違うので注意
- 農作物を食い荒らすので同じ区画で飼わないこと(エサ箱があってもどちらを食べるかはランダム)
- 移動床、エサ箱、収集床を合わせて半自動化が可能
- 寿命が過ぎた生物は、HPが低下していって0になると死亡する(実際には21日程度生きる)
収集床の上に載せる収納は種類によっては食物を収納しなかったりするので、木箱やタンスがおすすめです。石箱は食材を入れられないので卵が漏れます。
草刈り
「じょうろ」で水を浴びせても草刈りが出来るので、じょうろの強化が進んでいる場合はこの方法が楽と思います。ついでに農作業経験値も入るので。
また、家畜の満腹度回復量はエサのレアリティに依存しているようで、干したり味付け化したりすると(レア度が上がると)回復量が増加し、エサ補充や草刈りの手間が少なくなります。
これは手間や畜産NPCの作業速度と相談ですが。
家畜についての仕様
自分で調べた範囲では、以下のような仕様が判明しています。
- 動物は7:00に起き、22:00に寝る
- 一時間に満腹度が1減る
- エサはレア度x10の満腹度を回復する
- 移動床での移動で移動先がふさがっていた場合、その場で静止する
- ♀単体では生殖しない
- ♂と♀がマップ内に存在していればメスは卵を産む
- 壁や柵で♂♀を隔離しても繁殖する
- 80マス(マップの横幅)まで距離を離して検証したが、距離は関係無いようだ
- 卵のプラスはメスのレア度にのみ依存する。♂が+0でも、メスが+9であれば+10の卵が発生する確率がある
- エサのプラスを上げても、生成物の品質には関与しない
また、満腹度は100を越えて上昇するので、手間と相談ですが料理を食わせても良いかもしれません。
「ロックレタス」は草味なので、ロックレタスを使った料理は草食動物も食べることができます。
また、エサのプラスは畜産物の品質に影響しないと公式から言及されています。(公式掲示板のキャプチャ)
設定
- 「屋根表示」を「簡易」にしておくと色々見やすいかも。
- 稀にバグって強制終了せざるを得なくなる事があるので、オートセーブもON推奨
- その他、自分に合わせてカスタマイズすると○
- 私は以下の設定でプレイしています
釣り
- 水辺に向かってサブキーで釣り糸を垂らす
- 垂らし中は、キャンセルキーでキャンセル可能
- 「!」マークのタイミングでサブキーをもう一度押して釣り画面
- 「 [ 」の枠の中に魚を入れ続けてHP減少
- 慣れるまでかなり難しく感じた
- 一定の確率?で「連釣」。釣り竿のHPがそのままで、次の魚に突入
- 「釣り餌」があれば必ず連釣する
- 経験値は「釣った魚」のレア度x2(?)
- 「釣りレベル」は出現する魚の強さの設定
(まだ釣りランクが低いのでだいぶ埋められていませんが)釣れる魚とその性能はだいたいこんな感じです。
ランク2に設定して連釣しまくるのがストレスなく実行でき、スキル上げに良いかなと思います。
ヌシはLv50程度で挑むのが良さそうです。
レア度 | 経験値 | 基本価格 | 加工先 | |
---|---|---|---|---|
ギョ | 1 | 2 | 10 | 無し |
ギョギョ | 2 | 4 | 10 | 無し |
ギョギョギョ | 3 | 15 | 無し | |
ドガン | 2 | 4 | 10 | お酢 |
ドドガン | 3 | 15 | お酢 | |
ドドンガン | 4 | 20 | お酢 | |
ウオ | 1 | 2 | 10 | にがり |
ウオン | 2 | 4 | 10 | にがり |
ウオーン | 3 | 15 | にがり | |
ツナ | 3 | 6 | 15 | 旨味の素 |
ツナグ | 4 | 20 | 旨味の素 | |
ツナグロ | 5 | 25 | 旨味の素 | |
??? | 7 | 30 | 無し |
いけす
- 釣った魚を入れておくと、無限に(?)プラスが付き続ける
- 二匹以上入れた場合は、交互に上がっていく(適切な日本語が思いつかなかったが、意味は大体分かると思う)
- 料理に使うと強いのでいくつか作っておくと○
- 売値が低いほどプラスが付きやすい
- 「ウオ」が最低価格+最低レアなので、プラス付与に最適な素材
- 「ツナグロ」は最高レアが9なので、フル加工した際はヌシより有利になる
地下への侵入
- 「削岩ドリル」で穴掘りした後、「地下への階段」で侵入(メニュー>建築>特殊)
- 「ツルハシ」で掘るほか、「爆弾」「大型爆弾」はストレスレスで掘れる
- 煙が出ている場所に、更に下層への穴が
- 地下で出したアイテムは階段まで押して運ぶ必要がある
- 移動床があれば時短に
- 地下1層では「鉄」
- 2層では「宝石」
- 3層では「ドラゴニウム」
- 4層では…?
- 地下では、時間経過系の家具等(醸造とか)は無効
- 全部掘った場合、新たな壁が生えてくるらしい(作者談、私はまだ掘ってないので見たことはない)
- 「建築>岩石の壁」で壁を建てられる。自分の建てた壁を掘って鉱石や宝石を錬金できる
- 3層の「熱い地面」はスコップやハンマーで壊せる
病気
- 作業効率が低下する(?)
- 薬を渡さなくても自然治癒する
- キャラロスト等は無いので落ち着いて
- 薬は植物系を粉末化>液体化(黄色い花等)
- 病気のNPCはドクロマークが吹き出し表示される
- 食料が0だとどんどん悪化する
公式サポート掲示板より、病気の仕様について作者からの言及がありました。
病気はHP依存で悪化したり良くなったりします
HPが50以上で病気レベル低下判定が行われそれ以外なら上昇判定が行われます
食料を入れればHPも回復するのでいつかは回復すると思います!
のはずですがどうでしょう!
https://zawazawa.jp/doragono/topic/2/412
住民作業
- スキルを初期で持っていなくても、仕事道具を家に置いておくとその作業を発注できる
- 例えば鍛冶NPC「カーヤ」の家に「すりこぎ」を置いておけば錬金作業を発注可能
- 「粉末化」は何かと使うので、「すりこぎ」は人数分揃えても良いかも
NPCタスク中断(優先依頼)
- 依頼発注時にshift(サブキー)で優先依頼できる
- 「管理>住居>退去させる」でタスクをやめさせられる
- 素材は帰ってこない模様(?)
- Verが更新されてタスク入れ替え等が追加された
好感度
- 好きなものをプレゼントすると+2
- プレゼントで+1
- 嫌いなものプレゼントで+0
- 日数経過でも上昇
- 100を超えた時点での会話イベントでイベントスチル
- 好感度はゲームを進めると可視化される
- 100以降、10刻みで会話イベント発生、料理を貰える
- イベントスチルを見ると、その後のロードスクリーンで表示されるようになる
巨獣
- 敵のHP次第だが、初期状態でも十分勝てる
- 「巨獣のかけら」がドロップする
- ぐらちゃん移動で巨獣を指定して決定キーで追尾移動
- 戦闘可能なレンジになると画面の上の「巨獣」表示が赤くなる
- 「巨獣」表示が赤くなったら、竜の巫女のメニュー「ぐらちゃん」に「巨獣と戦闘」が追加される
- 不安なら「鉄の爪」「大砲」を作っておけば問題なく倒せる
戦闘のコツ
- 決定キー、サブキーに対応した武装で攻撃する
- キャンセルキーでバリア
- 上下移動キーで射角を変更する
- 左右キーでポジション取りする
- 一番左に下がった状態で左キーを入れ続けると、戦闘から逃げられる
- 敵のHPはそのまま
- 料理でHPを回復することが出来る
- HP回復量は最大HP増加量より多いので、料理を大量に作って長期戦に持ち込んでも○
- ぐらちゃんの「装備」は、兵器開発する他、制作したアイテム、料理を持たせられる
- 兵器は色々レシピが出てくるが、全部試せていないのでどれが良いかは分からない
飛竜
- 酪農系の要望を進行すると飛竜の卵が貰える
- 成長させると地上に降りられるように
- エレメント素材等の収集ができる
- Shift(サブキー)でブレスを吐ける
- 地上では画面端で決定キーを押すことで、マップのリロールが出来る
- 飛竜で飛んで回っているとゲームが重たくなる、再起動で解決するとの噂有り
飛竜はペット扱いなので柵を引いておかないと逃げられてしまうこともあるようです。
誤って飛竜を失ってしまった場合、酪農担当のNPCを解雇、再雇用することでイベント進行がリセットされ、もう一度飛竜の卵を貰えます。
また、NPCの解雇/再雇用は好感度をリセットしないので安心して良いです。
ゲーム進行度によってはショップに飛竜の卵が並ぶこともあります。
グラちゃんの食事
- 戦闘時の最大HPが増える
- 好きな味付けのものは増加量にボーナス
- また、好きな味付けのものを食べるとマップ上での移動速度が増加
- 味付けは料理に混ぜる「木の実」系素材で変えられる
- 逆に嫌いなものは速度が下がる
- 価値の高いものはHP上昇量が多い
- 現在HPも回復する。回復量は、最大HP増加量の2倍(?)
地下4層
- 各竜環境下の高レアリティ素材の「魔力化」で必要素材を集められる
- 竜影響下の地下3層の「属性ドラゴニウム」
- 特産動物の生産品、特産農作物の魔力化でも○
- 飛竜NPCがたまに「ヌシ」を売りに来るのでそれでも○
- 私はドラゴニウムを掘ったが、おそらく最も非効率な方法。
- 各竜の特産物なので、竜全部回る必要がある
インベントリ操作
「収納」は←キーで「全回収」、→キーで「一致全預け」できます。
生産設備は、←キーで変化したものだけ全部回収してくれます。(「干し、焼き、熟成、醸造」等)
快適度が爆上がりするので覚えておくと良いかもしれません。
(表示をよく見てなかったので私は30時間ぐらいまで全く知りませんでした。)
ユニの品揃え
ショップNPCユニの品揃えは好感度依存との作者からの言及がありました。
RTA的なプレイをする場合、好感度を上げることによって本来その段階では入手不可能な素材や家具、アイテムを入手できる可能性があります。
ネタバレっぽい要素
ワクワクを削ぐ恐れがあるので、念の為隠しておいています。
中盤~後半の要素についての項です。
研究ノート
長くなってしまうので記事を分けました。関連記事の紹介です。
料理の研究ノート
長くなってきたので移動しました。
スプレッドシート
上で紹介した料理のものに関連していますが、料理向け素材の干し焼き可否、変化先、レア度、基礎価格等のデータです。
個人で作ったものなので色々漏れがありますが主要なところは抑えているつもりです。
また、検証用のノートにも使っているので色々残っています。(Ver1.16)
効率的な家づくり
テクニック等の紹介と、自宅公開です。
裏ボス討伐時のステータス
2/6に討伐完了しました。
どれぐらいのステータスが必要なのか気になる方は。
おまけ
全く関係ない別のゲームの話題ですが、「ELDEN RING」に登場する生物「歩く霊廟」がぐらちゃんを想起させるデザインをしていて面白かったので共有します。
- 四足歩行する
- 上に建物を乗せている
- 鐘を鳴らす
コメント
コメント一覧 (9件)
料理レシピは手帳の料理レシピ集からヒントが見られますよ。
ほんとだ!
全く気づいてませんでした。
情報提供ありがとうございます。助かります。
ムギムギですがドーピングはできなくなりましたが焼き干し熟成→粉にして焼き干ししたあと、更に何でもいいから調合してもう一度粉末にすると1回だけですが穀物粉に戻せるようです。なので、
焼き干し熟成(+3)→粉にして焼き干し(+2)→調合してまた粉に戻して焼き干し(+2) でレア度を7回あげられるようです。
ただ、なんかバグっぽい挙動な気もするのでもしかしたら修正されるかも?
情報提供ありがとうございます。
いろいろ調べた所、粉末化できるものなら何でも行けるようです。
特に竜特産は粉末特殊変化が多いためかなり恩恵を受けられますね。
テクニックとして追記した後ですが、バグだったようでV1.08で修正されてしまいました。
※ネタバレに配慮し、一部伏字としております。ご了承ください
結婚後の〇〇りですが、ダブルベッド未入手(&レシピロック)でも発生しました。
自宅に木のベッドは2つ配置済みです。
流れ的に、おそらく最深部到達で発生する重要タスクの完了が条件かなと。
情報提供とネタバレ配慮ありがとうございます。
数周した感じだと、時間経過もしくはアレの討伐数な感じもしています。
もしかしたら周回プレイと一周目では条件が異なるかも?
今度始めからやり直す予定があるので、イベントに注目して検証してみます。
私の赤ちゃんすぐに死んじゃうんですが、何か助ける方法ありますか?
助ける方法は今のところ無いようです。私の方でも色々試しましたが、発見には至りませんでした。
作者の質問掲示板を覗いても同様の質問がありましたが、「あのイベントは世界観を表現する重要なイベントで、迷ったけど実装した」との回答がありました。
ドラゴノーカの世界や構造がゼノブレイド2の世界を想起させましたね。
・巨大な動く龍の上での生活
・龍の下では人間は生きていけない
・今は龍の上で暮らしていけてるけどその龍にも寿命が…
・やりようによってはその巨大な龍同士が争うことになる
こういう巨大な生き物の上で暮らしていくタイプの世界観は大好物なので、作者様がまたこういうものを作ってくれないかなぁと