武器の7スロット、8スロットを対象とした、特殊能力レシピや特殊能力追加に役立つ知識を紹介していきます。
付与する特殊能力は火力型に傾倒しています。
S級特殊能力の登場によって、3枠が100%で継承可能になりました。
そのおかげで、7sや8sの武器が非常に作りやすい環境になっています。
SOP3種の8sであれば、SOPを除いた残り5枠部分の特殊能力を考察していく、といった記事内容になっています(‘ω’)
武器多スロ用特殊能力について知っておきたいこと
- 特殊能力因子
- おすすめの特殊能力(因子以外)
- 富豪向け特殊能力
これら3つに分けて解説を行っていきます。
多スロ武器におすすめの特殊能力因子
武器の多スロ役に立つのは、特殊能力因子武器の存在です。
+35まで強化することで、特定の特殊能力を100%で継承できる優れものなので積極的に利用していきましょう。
8sの特殊能力因子の候補としては、このあたりが候補になります。
おすすめの特殊能力因子武器を詳しく知りたい方は以下の記事をどうぞ。
素材から作成する特殊能力の候補
素材から作成するのであれば、これらが候補に挙がってきます。
特におすすめはマナレヴリーですね。
火力が+50上がるので、努力する価値があります。
グレア系はコスパは悪くなく、付与しやすいのが特徴です。
エーテルファクターはメセタとキューブは使いますが、強いのは間違いないですね。
メセタの掛かる特殊能力
打撃 | 射撃 | 法撃 | PP | 技量 | |
---|---|---|---|---|---|
マーク・カレジナ | +40 | +40 | +40 | +5 | – |
マーク・アンガル | +50 | +50 | +50 | – | +40 |
メセタのかかる特殊能力として、マーク系の特殊能力が挙げられます。
特殊能力の候補に挙がるのは、カレジナ(PP欲しい人)かアンガル(火力特化)のどちらかでしょう。
マーク系の特殊能力を付与するためには、マークレセプターというアイテムが必要になります。
このマークレセプターはマイショップで高額取引されていますが、そこまでの価値はマーク系にはないです。
(この記事作成時点では、8鯖で約100Mです。。)
ブーストは必須ではない
ブースト系には汎用性が高いというメリットがあります。
でも、メセタがやたらとかかるデメリットもあります(´・ω・`)
そんなときに注目してもらいたいのがフレイズ系の性能です。
効果 | |
---|---|
フレイズ・ウィーク | 弱点属性で攻撃した時、与ダメージが2%上昇 |
フレイズ・ディケイ | ジェルン状態のエネミーへの与ダメージが5%上昇 |
フレイズ・チェイス | 状態異常のエネミーへの与ダメージが5%上昇 |
ダメージ系の選択肢としてはこれらが候補になります。
特に、フレイズ・ウィークはおすすめです(‘ω’)
このゲームのボスエネミーは大体が光弱点なので、フレイズ・ウィークがかなり刺さります。
また、ステータス+50ほどで与ダメージ+1%くらいの恩恵なので、2%上昇するフレイズウィークの方が強いです。
(一概にすべての武器が当てはまるわけではありませんが、ステータスが上がっていくほど倍率が重要になっていくことは理解していきましょう。)
マナレヴリーかエーテルファクターという選択肢
HP | PP | 各ステータス | |
---|---|---|---|
マナ・レヴリー | +20 | +4 | +50 |
エーテル・ファクター | +10 | +6 | +30 |
僕はエーテルファクターよりも、マナレヴリーがおすすめですね。
理由はS1増幅シリーズです。
増幅シリーズは200で5%の恩恵を受けることができます。
SOP3枠の場合には、エーテルファクターは僕の選択肢に入ってないです。
SOP4枠や1・2枠の場合にはエーテルファクターもいいかもしれませんね(‘ω’)
選択肢には入りづらい特殊能力
性能が良いので、運用はしていきたいと考えられるのですが、コスパが悪かったりしておすすめできない特殊能力を紹介していきます。
こちらの特殊能力に関しては考えなくてよいでしょう。
武器にEVはコスパが悪すぎる
特殊能力名 | HP | PP | 打撃 | 射撃 | 法撃 |
---|---|---|---|---|---|
EV・パワーHP | 60 | 35 | |||
EV・パワーPP | 4 | 35 | |||
EV・シュートHP | 60 | 35 | |||
EV・シュートPP | 4 | 35 | |||
EV・テクニックHP | 60 | 35 | |||
EV・テクニックPP | 4 | 35 |
たしかにEVは強いのですが、消費するエクスキューブの量が半端ないです;;
武器のEV運用は変態以外にはおすすめしません(´・ω・`)
クラックも枠を消費しすぎる
名称 | HP | PP | 打撃 | 射撃 | 法撃 | 打防 | 射防 | 法防 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クラックⅠ | 5 | 1 | 3 | 3 | 3 | 5 | 5 | 5 |
クラックⅡ | 10 | 1 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 |
クラックⅢ | 15 | 1 | 10 | 10 | 10 | 15 | 15 | 15 |
クラックⅣ | 30 | 2 | 15 | 15 | 15 | 30 | 30 | 30 |
クラックⅤ | 50 | 2 | 30 | 30 | 30 | 50 | 50 | 50 |
クラックも性能はかなり良いのですが、クラックⅤを3つ作成する必要があります。
特殊能力因子環境の武器特殊能力では、あまりおすすめはできない特殊能力になります。
【武器】おすすめ火力盛り特殊能力構成
選択肢として考えられる特殊能力について触れてきました。
ここからは実際にレシピや増加するステータスを紹介しつつ、僕がおすすめする構成を紹介していきます。
完全に真似をする必要はありませんし、レシピも因子武器を多用しているので因子武器を持っていない人も多いかと思います。
自分の立ち回りや所持メセタなどと合わせて考えて、自分に最適な特殊能力を構成してもらえればと思います。
【SOP3枠】火力盛り
マーク系はお好みで、ブースト枠はフレイズなどと相談しても良いかと思います。
アストラルソールをアプレンティスソールに変更しても良いですが、恩恵がアストラルの方が多いのでこちらで良いでしょう。
ブーストを使えば、S1増幅とも組み合わせられるのがいいですね。
マーク構成は、僕は光跡シオンに使っています。
【SOP3枠】200盛りブースト無しレシピ
理論上、一応ブースト無しでも200盛りが可能です。
ブースト買ったほうが絶対コスパ良いですが、一応紹介しておきます。
【SOP4枠】火力盛りレシピ
SOP4枠では、S1の増幅は使えません。
SOP4枠環境で選択肢に入るのは、以下の3つでしょう。
- マナレヴリー
- +30特殊能力枠(モデュレイター・グレア系など)
- フレイズウィーク
マナレヴリーは確かに強く、汎用性も上がります。
しかし、そこまで頑張る必要もないかなあ、と思いますね。
ここは好みで選ぶといいです。
ウォンド用レシピ
僕のラヴィス=カノンの特殊能力レシピも置いておきます。
SOP枠がないのでしんどいですね;;
ラヴィスは打撃運用なので、打撃を盛っています。
アトラウォンドには法撃を盛って、別々の役割を持たせています。
役に立ちそうな素材などの紹介
8sの火力盛りということで あまりネタはないのですが、 紹介していきたいと思います。
ディム+グレア系素材
画像はシュートⅥ因子のディムと、射撃系特殊能力のベルージュ・グレアが共存していた素材です。
マイショップなどに出品されていた場合には、お得に作成できる可能性があります(‘ω’)
あとがき
多スロの火力レシピでおすすめや環境が変わったら更新予定です(‘ω’)
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