【The Cycle:Frontier】開発によるパッチ1.3.5に向けた調整方針ビデオのざっくり翻訳【Dev Update】

「The Cycle:Frontier」、7/2に開発より投稿されたバランス調整に関する動画「Dev Update – Weapon Balancing & Power Progression」のざっくり翻訳です。

忙しい人向けまとめ
  • パッチ1.3.5で武器周りのバランス調整
  • 紫/赤/橙レアリティの装備/武器のアーマー/貫通度にバフ
  • SMG – 全体のリコイル低下、ADS時の速度低下を緩和
  • トレンチガン – 青アーマーを2ヒットで確殺出来ないよう威力を下げる
  • ブルドッグ – 連射しづらくする
  • メイルストロム – リコイルを減らし、拡散を増加する
  • グレネード – 連投できないようクールタイムを設定する
  • 高ティアの武器や装備の価格については様子見

7/6 … 公式からパッチノート告知が出ました。
→:https://thecycle.game/news-and-media/ja-jp/the-cycle-frontier-patch-1-3-5

目次

元動画

元動画はパッチ1.3後、7/2にThe Cycle開発より投稿された動画です。

パッチ1.3のパッチノート等で武器の大幅調整を予定していると言及されていましたが、今回の動画はその調整方針に関するものです。

前回のdev dairyは日本語字幕が付いていた気がしますが、今回のものには付いていなかったのでざっくり翻訳しました。

ざっくり翻訳

  • 良い装備を持っていって、そのパワーを実感できるような絶妙なバランスを目指したい
  • 現状のバランスは理想に近づいているが、まだ良くない部分がある
  • 1.3.5パッチでバランス調整を実施する
    • 1.3.5は「Very soon」(マジですぐ)に実装する
  • 少なくともこのシーズン中に大きなメタの変更は起こらないよう、慎重にバランスを調整する

武器の価格について(Gear Pricing)

  • 高ティアの装備/武器が高すぎるという意見があることは確認している
  • シーズン中にどれぐらいプレイヤーが金持ちになっていくかを確認して調整したい

Weapon & Armour Effectiveness

  • 高ティア(紫/赤/橙)アーマーの効果量を少し増加する
  • 高ティア武器も同様に増加する(おそらくアーマー/貫通度を上げるの意)

SMGについて(SMG Tweaks)

  • ショットガンとARの中間の武器になるようにデザインしたが、現状では少し弱いのでバフする
  • SMGを適正距離内でより効果的な武器になるように強化する
  • リコイルを減らす
  • ADS時の移動速度低下を緩和する

ショットガンについて(Shotgun Tweaks)

  • SGは一番の問題児
  • 低ティアのショットガン(トレンチガン/ブルドッグ)は強すぎ、高ティアのショットガンを使うという選択肢を魅力的でないものにしている
  • トレンチガン – ダメージをナーフし、2発で青アーマーを倒せないようにする
  • ブルドッグ – 発射速度をナーフし、一瞬で敵を倒しづらくする
  • PKRメイルストロム – リコイルを減らし、拡散を増加する

グレネードについて(Grenade Adjustments)

  • グレネードの連続投擲にクールタイムを設定し、避けやすくする

高いティア武器について

  • まだゲームが開始したばかりで、アドヴォケート/ゴルゴンのような高い武器については十分なデータが取れていない
  • 現状は様子見だが、将来的に調整する可能性はある

感想

メイルストロムはリコイルが減るということで、今までリコイルのため扱いづらかったスラグ運用がかなり強化されそうです。
逆にショットガンとしての運用は拡散増加のために、対人戦ではかなり痛いナーフな気もします。

トレンチガンについての調整は妥当に思いますが、シャターガンはバフもナーフも免れており性能が据え置きなので、シャターガンもそのうち弱体化されそうな気がします。

マンティコアや緑~青アーマー周りについては調整がないのでまだしばらくコスパ装備環境は続きそうな感じがしますが、良い方向に向かっていっていると思います。

その他、アーマー増加に併せて武器の貫通度も上げると言及があるため、貫通度によるダメージボーナスで下位の装備が相対的に弱体化されるかもしれません。

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