新世武器強化に必要な経験値のまとめと、おすすめの強化方法を紹介しています!
☆14などの新生武器を強化する際には、是非活用してください!
新生武器強化のポイント
ラムダグラインダーを節約しよう
ラムダグラインダーがいっぱいある人もいるかと思いますが、基本的にはラムダグラインダーを節約したほうがお得です。
余ったラムグラは、リングなどの強化に活用したほうがメセタになりますよ!
高レアリティ(☆13)の新世武器は上級鑑定しよう
現在、☆13の新生武器はリサイクルショップでの交換はできない状況にあります。
(今後実装されるようですが、強化素材としての活用法の方が価値があるかもしれません。)
上級鑑定を行うことで、+4~+9の強化値が付与されます。
この強化値が結構おいしくて、単体での経験値量が多く、強化アイテム:強化大成功(100%)の恩恵がかなり受けられます。
(強化大成功100%の値段が高いですが、緊急後の+20%・アイテムでの大成功確率の付与によって期待値を引き上げることができます。)
一部☆13はマイショップで売ることもできます。
+9の☆13は結構高く売れます。
☆12のノクス武器+30を強化素材として量産しよう
☆12のノクス=シリーズの+30を量産しましょう。
理由としては、ノクスが入手しやすいことと、ラムダグラインダーの節約があげられます。
緊急後の強化大成功確率UPを活用しよう
- 「新世を成す幻創の造神」
- 「月駆ける幻創の母」
- 「壊城に舞う紅き邪竜」
- 「異界に紡がれし知の化身」
- 「地底を染めし女王の悪夢」
上記クエスト終了後に強化大成功率が+20%加算されます。
レイドボス系の緊急クエストが対象のようですね!
ここを狙って強化すると、いつもより少しお得に強化できます!
おすすめ☆14新世武器強化の素材組み合わせ
+0⇒+10(必要経験値量:2,156)
- ☆13(強化値:+6)を2つ、☆13(強化値:+4)
- ☆13(強化値:+6)、☆13(強化値:+5)を2つ
+10⇒+20(必要経験値量:3,564)
- ノクス=シリーズ(強化値:+30)、☆13(強化値:+9)、☆9-7(いらない場合が多いかも)
+20⇒+30(必要経験値量:4,400)
- ノクス=シリーズ(強化値:+30)、☆13(+8)を2つ
- ノクス=シリーズ(強化値:+30)、☆13(+9)、☆13(+7)
※ノクスの経験値量が一定ではないので、ノクス+30と☆13(+9)を準備して残りを調整するといいです!
強化大成功(100%)を使う場合
- ☆13(+9)×2、☆13(+5)
+30⇒+35(必要経験値量:2,640)
- ノクス=シリーズ(強化値:+30)、エンペ(レアリティ:☆9-7)を2つ
- ☆13(強化値:+9)を2つ、エンペ(レアリティ:☆9-7)を3つ
各種武器、含有経験値量まとめ表
各レアリティ新世武器の経験値量
強化値ボーナス&基本強化値込みの経験値量です。
素材強化値 | ☆13 | ☆12 | ☆9-7 |
---|---|---|---|
基本経験値(+0) | 180 | 90 | 40 |
+1 | 130 | 50 | |
+2 | 170 | 60 | |
+3 | 210 | 70 | |
+4 | 590 | 250 | 80 |
+5 | 690 | 290 | 90 |
+6 | 790 | 340 | |
+7 | 890 | 390 | |
+8 | 1,010 | 440 | |
+9 | 1,130 | 490 |
同じ武器種のボーナス
各レアリティ一律+5
ボーナス値が少ないためあまり出番はないが、ノクス素材を作成する場合には意識すると、塵も積もればなんとやら。
同じレアリティのボーナス
☆13 | 90 |
---|---|
☆12 | 50 |
☆9-7 | 20 |
同じ武器、同じレアリティのボーナス
※同じレアリティのボーナスを含む
☆13 | 185 |
---|---|
☆12 | 110 |
☆9-7 | 45 |
強化済み武器経験値量
武器種 | 強化値 | 経験値量 |
---|---|---|
[☆12]ノクス=シリーズ | +30 | ≒2400 |
[☆13]ユニオン=シリーズ | +30 | 4780 |
※ユニオンシリーズはレオンティーナ証書で入手可能な武器です。
特殊能力増加量
NTウェポンブースト | +800 |
---|---|
エンペ・エンブレイス | +90 |
アークマ・スマイル | +25 |
ポリタン・スマイル | +25 |
各レアリティ必要経験値まとめ
スペシャルウェポンで鑑定時に強化値が付与されている武器の必要経験値量などは、以下を参考にして自分で計算してみてください!
強化値 | ☆15 | ☆14 | ☆13 | ☆12 | ☆11 | ☆10 |
---|---|---|---|---|---|---|
+0⇒+10 | 2,352 | 2,156 | 1,960 | 900 | 575 | 380 |
+1⇒+10 | 1,980 | 1,800 | 820 | 525 | 250 | |
+2⇒+10 | 1,804 | 1,640 | 740 | 475 | 320 | |
+3⇒+10 | 1,628 | 1,480 | 660 | 425 | 290 | |
+4⇒+10 | 1,452 | 1,320 | 580 | 375 | 260 | |
+5⇒+10 | 1,232 | 1,120 | 500 | 325 | 220 | |
+6⇒+10 | 1,012 | 920 | 400 | 275 | 180 | |
+7⇒+10 | 792 | 720 | 300 | 225 | 140 | |
+8⇒+10 | 528 | 480 | 200 | 150 | 100 | |
+9⇒+10 | 264 | 240 | 100 | 75 | 50 | |
+10⇒+20 | 3,888 | 3,564 | 3,240 | 1,600 | 925 | 620 |
+20⇒+30 | 4,800 | 4,400 | 4,000 | 2,100 | 1,200 | 1,000 |
+30⇒+35 | 2,880 | 2,640 | 2,400 | 1,200 | 700 | 600 |
+0⇒+35合計 | 12,760 | 11,600 | 5,800 | 3,400 | 2,600 |
一つ上の理解をするために重要なこと
新生武器の強化には色々ある
- エンペを食べさせたり、コモン武器を+30にして食べさせたり。
- 強化大成功を使う・使わない。
- etc…
かなりの選択肢があります。
その中でメセタがかかる・かからないも気になる部分でしょう。
メセタをケチると、強化にかなり時間がかかるので、僕はおすすめしません。
200Kくらい得するために、30分無駄にするのは利口ではないでしょう。
30分もあれば2・3Mは稼げるので、時間を無駄にするのはやめましょう。
そんな稼げねーだろ!と思う人がいれば、割と金策に関する記事を書いているので、それを読むと気付きが得られるかもしれません。
新世武器強化のメタは結構変わってくる
- 強化大成功の相場の変動
- 新しい強化素材の登場
- etc…
こういった状況に対応できる知識を身に付けましょう。
このゲームのメタなんかは上位プレイヤーだけが知っているだけで、一般プレイヤーが知らない状況ってのは何とかしなきゃいけない部分ではあります。
あとがき
今回の記事も自分が使いやすいように作成したものなので、分かりにくい部分などありましたらコメントいただけると嬉しいです。
全部の情報は入手できなかったので、ぼちぼち更新していくつもりです!
コメント