ディバイドクエストの解説をしていきます。
ディバイドクエストは、無理に高難易度の26-30を周回しなくてもいいクエストです。
確かに、高難易度を周回できれば恩恵はそこそこありますが、各ステップにも役割があるため、身の丈に合っていない難易度で周回する必要はありません。
良く考えて作られている良いクエストだと思いました(‘ω’)
ディバイドクエストについて
まずはディバイドクエストについて知っておきたい・知っておくと役立つ知識を置いておきます。
僕は細かい情報をまとめるのは苦手なので、ドロップなどの情報はPSO2wiki、もしくはその他ブロガーさんの記事を参照すると良いです。
ディバイドクエストの解放ステージは1週間でリセット
ディバイドクエストの解放ステージは1週間でリセットがかかります。
そのため、26-30を開けたとしても、次の週からはステージ1~の攻略となります。
一緒にエリア解放してくれるフレンドを探したり、もしくはソロでエリア解放できるようになるとディバイドクエストがプレイしやすくなると思います。
週間ディバイドクエスト報酬
ポイント | 報酬 |
---|---|
50,000 | ディバイドメダル×50 |
150,000 | 武器フォーム変更補助券 |
250,000 | ピュアフォトン×10 アルティメットブースター×5 |
350,000 | 閃機片エメル×50 トライブースト100%×2 |
450,000 | ディバイドメダル×150 |
550,000 | モジュール/エクゼクル×3 |
750,000 | モジュール/ミトラ×3 賢者の紋章×25 |
1,000,000 | モジュール/ヴァルナ×3 トライブースト100%×4 |
これらの報酬は、キャラクターごとにもらえる報酬となっています。
そのため、複数のキャラクターでディバイドクエストを周回するとかなりおいしいです!
称号報酬
ディバイドポイント100Mで、「解鍵リバレイト」が入手できます。
かなり骨は折れますが、がんばって回収したいですね。
条件 | 報酬 |
---|---|
累計ポイント5,000,000 | 時還石クロノス |
累計ポイント25,000,000 | ピュアフォトン×100 |
累計ポイント50,000,000 | 創望石アンフィトリテ |
累計ポイント75,000,000 | 閃機片エメル×200 |
累計ポイント100,000,000 | 解鍵リバレイト |
週間累計ポイント250,000 | ピュアフォトン×100 |
週間累計ポイント500,000 | 閃機片エメル×50 |
週間累計ポイント1,000,000 | モジュール/ミトラ |
週間累計ポイント2,000,000 | モジュール/ヴァルナ |
週間累計ポイント3,000,000 | 閃機晶グラーニア×2 |
ステップ10をクリア | ディバイドメダル×100 |
ステップ20をクリア | アルティメットブースター×20 |
ステップ30をクリア | モジュール/エグゼクル×10 |
期間限定ミッション
グラーニアなどの素材がお得に入手できるので、期間限定分は回収しておきたいですね!
ミッション内容 | 報酬 |
---|---|
ディバイドクエストを5ステップクリア | ディバイドメダル ※アカウント単位 |
「ドラルベルージュ」を1体撃破 | 閃機片エメル×10 ※再プレイ可能 |
ディバイドポイントを合計300,000獲得 | 閃機晶グラーニア ※アカウント単位 |
素材ドロップ関連情報
ディバイドクエストで入手できる素材の情報をまとめています。
各ステップのモジュール素材
ステップ | ドロップ |
---|---|
ステップ1~15 | エグゼクル/モジュール |
ステップ16~25 | エグゼクル/モジュール ヴァルナ/モジュール ミトラ/モジュール 上記から、どれか1つ抽選 |
ステップ26~30 | ヴァルナ/モジュール ミトラ/モジュール |
モジュール素材の抽選は、出現するボスエネミーに依存しています。
ディバイドメダルと閃機片エメルの入手個数
ステージ数 | ディバイドメダルの入手個数 | 閃機片エメルの入手個数 |
---|---|---|
1-10 | 50個前後 | ドロップしない |
11-20 | 10個前後 | 20個前後 |
21-30 | ドロップしない | 25個前後 |
低ステージでは「ディバイドメダル」がドロップしやすく、高難易度では「閃機片エメル」がドロップしやすいようです。
閃機晶グラーニアのドロップ
「閃機晶グラーニア」は、各ステップのクリア後ボックスからドロップします。
クリア後のボックスの数は、獲得するディバイドポイントに依存しています。
そのため、ポイントを多く獲得することができる上位のステップを周回し、なおかつポイントルートを選んで周回していく必要があります。
また、ステップ20以降の工作戦追加報酬でも「閃機晶グラーニア」がドロップしますが、ドロップ率はかなり低いようです( ;∀;)
各ルートの解説
次にクエストの各ルートの解説をしていきます。
基本的にはパーティを組んでクエストをこなしていくのがおすすめです。
- おすすめルート選択優先度(殲滅>補充>討伐>工作)
- [討伐]☆15武器
- [殲滅]☆13ユニットのドロップ率が高い、経験値が多い
- [補充]SOPドロップ
- [工作戦]素材ドロップ、ライフ+1
- 26-30周回での討伐戦(ボス戦)は事故につながりやすいので避けたほうが良い
- 決戦のミトラとヴァルナは分けて戦うのが良い
- 同時処理は事故につながりやすい
討伐戦
ボスエネミーを討伐するだけのシンプルなエリアです。
HPを一定割合削ると雑魚エネミーが出現し、その雑魚エネミーを処理すると攻撃力アップバフを得ることができます。
討伐戦おすすめ攻略方法
高階層のステップ攻略方法を解説していきます。
26-30などの高階層での討伐戦では、雑魚エネミーを先に討伐して攻撃力アップLv6にしてからボスエネミーを攻撃するのがおすすめです。
攻撃力アップLv6になるまでは、逃げ回りましょう!
このような立ち回りをしても、攻撃力バフありきのボス調整になっているので、そこまで討伐速度に差はありません。
戦闘時間が短いので、戦闘不能などの事故を減らすことができるのもいいですね。
26-30のボスエネミー難易度
エリア | ボスエネミー | 雑魚エネミー |
---|---|---|
凍土 | バンガーベア×2 ブリザードバンサー&ブリザードバンシー ゴルシュレイダ(簡単) | ディゾルセイバー |
火山洞窟 | ドラゴン・イグニシモ デサント・ドラール | エルアーダ |
砂漠 | シュトルムマイザー(難) ラファガ・リンガーダ(簡単) デオス・グリフォン(簡単) | ゴルドラーダ |
海岸 | ブリガンテブラン×2 グラツィ・メデューナ(簡単) アンフェドゥラードorガザル・キャサドーラ(難) | リューダソーサラー |
ハルコタン | ブロル・ブレンガム(面倒) アガタ・ジグモリンデ オドゥナ・ゾルダッタ(簡単) | ヒュードアズール |
マザーシップ | アポス・ドリオス | A.I.S.エクソーダ |
???? | オメガ・マスカレーダ(難) | グランソーサラー |
26-30で事故りやすいのは、(難)のあたりですね。
「プレイヤーのHP回復力-20%」と組み合わされるとかなり危険なので、余程腕に自信がなければ避けるのが良いです。
殲滅戦
エネミー100体討伐をするエリアです。
リングの付いたエネミーを討伐すると周囲のエネミーにダメージを与えてくれるので、リングの付いていないエネミーを巻き込んで処理していきましょう。
エルアーダーなど初期動作ですぐ移動してしまうタイプのエネミーは、連鎖が途切れやすいので注意したいですね!
殲滅戦おすすめ攻略方法
リングの付いているエネミーを、リングの付いていないエネミーの近くで処理しましょう。
エネミーの沸きパターンは数パターンしかないので、回数をこなせば次の湧きが大体わかるようになるはずです。
工作戦
エネミーの討伐・結晶の回収により、結晶ゲージを貯める作戦エリアです。
結晶ゲージ上昇効果のあるエネミーはランダムに選出され、対象エネミーは青く光ります。
工作戦おすすめ攻略方法
- 討伐-回収優先度
- ポイントボーナスボスエネミー
- ポイントボーナス雑魚エネミー
- ポイントボーナス結晶・光ってないエネ三ー
- 結晶
ソロの場合には、ボスへの状態異常(バーン・ポイズン)を付与しつつ、お散歩するのがおすすめです。
状態異常武器を持って、キャタドランサやロックベアとお散歩しましょう(‘ω’)
ボスの討伐は、人数確定バフが付与されてからの方が効率が良いですよ!
工作戦の「仮想装置」追加報酬
ステップ | ドロップ |
---|---|
1~20 | ディバイドメダル ピュアフォトン 賢者の紋章 |
21~30 | 閃機片エメル ディアルド アルティメットブースター 閃機晶グラーニア(超々低確率) |
工作戦の事故要素など
Stage26-30の事故要素などをまとめてみました。
エリア | ポイント |
---|---|
森林 | 簡単 |
龍祭壇 | ソル・ディランダールが突っ込んできて死ぬ キャタドランサが地面から出てきて死ぬ |
採掘場跡 | デコルマリューダは最強 |
海底 | オルグブランを舐めてたら地面から出てきたときの極狭判定ダメージで死ぬ |
白ノ領域 | コドッタ・イーデッタが光ってると楽 |
補充戦
タワーディフェンスをしつつ、結晶を守っていくエリアです。
タワーにダメージを入れられてしまうと結晶ゲージが減少してしまうため、なるべく早くタワーに駆け付けましょう。
補充戦おすすめ攻略方法
工作戦と同じように攻撃判定で結晶回収ができるので、移動しつつ範囲ダメージを与えるテクニック・PAで回収していくのがおすすめです!
- 零式サ・フォイエ
- シフト:フェルカーモルト(PhのPA)
- Phのロッド武器アクション
- などなど・・・
また、結晶ゲージをMAXまで貯めるとエリアクリアとなるので、3周目の防衛開始前までにゲージを貯めたいですね。
ハバルッサは早めに処理しよう
補充戦において要注意なエネミーが、ハバルッサ(通称:アポロチョコ)です。
ハバルッサの攻撃でかなり削れてしまうので優先的に処理していきたいです。
黒の領域の難易度は高め
- ハバルッサが多く湧く
- 見通しが良いため、敵にタワーが攻撃されやすい
- MAPが広いので移動が大変
上記のような理由から、黒の領域の難易度は高いです。
できるだけ避けた方がいいでしょう。
エネミー一体残しの検証結果
エネミー1体残しで結晶を集める作業は有効であるか分析しました。
時間が来ると、自動的にエネミーは死滅し次のウェーブがやってきます。
一体残しは有効ではありませんでした。
南無。
決戦
エグゼクルは弱点部位を狙うだけでいいです。
ソロの場合には、お尻の部位破壊を行って攻撃形態にさせて処理するといいでしょう。
ステージ30のミトラ・ヴァルナは、2:2に分かれて戦うのが良いですね。
ヴァルナはHS判定があるので、Guはヴァルナ処理がおすすめです。
ミトラの椅子は耐性が高いので、座標攻撃や正面からの攻撃がおすすめです。
確殺攻撃には致命傷を耐える武器に切り替えたい
ミトラの掴み攻撃や、エクゼクルの範囲攻撃などには致命傷を耐える装備を使うのがおすすめです。
挙動が分かりやすい・確定ダメージまでのタイムラグがあるので、その際に持ち変えましょう。
ヴァルナの危険技
ヴァルナが周りに剣を複数本出す挙動をしたら要注意です(;’∀’)
開幕に確定でこの挙動をしてくるので、死なないように備えましょう。
ディバイドクエスト考察
ディバイドクエストは身の丈に合った難易度でプレイしましょう。
クエストクリア前にマッチングしてしまうなど、マッチング方式があまりよくないので、PT募集するか鍵を付けてソロで周回するのがおすすめです。
おすすめの周回ステージ
「16-20」「26-30」の周回がおすすめです。
「26-30」はある程度強いプレイヤーでないと周回は難しいですが、「16-20」であれば割と周回しやすいかと思います。
※「16-20」でも難しい!というプレイヤーは上手くなる機会ですので、装備を強くするかプレイスタイルを見直しましょう。
各ステージのメリットを表にしてみました!
周回ステージ | メリット | デメリット |
---|---|---|
16-20 | ディバイドメダル 賢者の紋章(工作√追加報酬) モジュール/エグゼクル(低確率) | 閃機片エメルの入手個数が少なめ |
26-30 | 閃機片エメルの入手個数が多い モジュール/ヴァルナ(低確率) モジュール/ミトラ(低確率) 閃機晶グラーニア(超低確率) 解鍵リバレイト(超々低確率) | ディバイドメダルが落ちない |
ポイントルートは無理に通らなくて良い
ポイントルートを選択することで、クエストクリア時(決戦クリア後)の後方にあるボックスのドロップが増えます。
しかしながら、ポイントルートは無理に通る必要はないです。
ライフが0になって最初からになったら逆に効率が悪いですからね・・・
結晶の回収方法
結晶は触れるだけでなく、攻撃判定にも結晶の回収判定が付与されています。
そのため、移動しながら結晶が回収できる「零式サフォイエ」がおすすめです(‘ω’)
その他回収しにくい場所には、スキルなどを使うのが良いですね!
工作戦は賢者の紋章掘りにも使える
16-20の工作戦では「賢者の紋章」が拾えます。
賢者の紋章が必要なプレイヤーはぜひ掘ってみてください。
解説動画も作成しました
26-30の周回を解説した動画です。
本記事と合わせて攻略の参考にしてみてください。
あとがき
個人的にはディバイドクエストはいいクエストだと思っています。
各ステージに役割を持たせたのはいいですね!
これなら実力を問わずにクエストを楽しめますね~
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コメント
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15/20/25はランダムですね
20でミトラとか25で閃機種とか出ました
15/20/25はランダムですね
20でミトラとか25で閃機種とか出ました
マジ?
15周くらいしてるけど、20でエグゼクルしか引かなかったからエグゼクルしかわかないのかと思ってました・・・
マジ?
15周くらいしてるけど、20でエグゼクルしか引かなかったからエグゼクルしかわかないのかと思ってました・・・
ダークブラスト使えば工作戦でHP増えるので工作戦一人でもまわしやすくなりますよ
ダークブラスト使えば工作戦でHP増えるので工作戦一人でもまわしやすくなりますよ
ディバイドクエストが楽しいのはファントム使ってるからでしょ……
ディバイドクエストが楽しいのはファントム使ってるからでしょ……
そこまで言うなら、ファントム使えばいいんじゃないでしょうか?
そこまで言うなら、ファントム使えばいいんじゃないでしょうか?