ファントムは汎用性が高く、マルぐるから高難易度のクエストまで活躍できる優秀なクラスです。
この記事を読むことで、ファントムに関する知識を身に着けることができます。
その後、実際に自分でファントムをプレイして、ファントムの動きを自分のものにしましょう!
ファントム運用で知っておきたい情報
こちらでは、ファントムに関する知識をまとめています。
事前準備に関する部分なので、理解を深められるような内容になっています。
ファントムの強さ
ファントム最大の強みは、汎用性でしょう。
また、エンドレスのようなクエストでは、持ち前の回避能力の高さ・生存能力の高さを活かして戦いやすいです。
ファントムの弱さ
汎用性の高いファントムにも弱点はあります。
それは汎用性の高さから来る、「瞬間DPSの低さ」「カウンターありきのDPSソース」ということが主な弱点でしょう。
カウンターが取れないシーンであれば、Foが最適解になります。
ボス戦闘はGuなどの単体へのダメージが稼ぎやすいクラスの方が強いです。
各武器種の評価について
- カタナ
- ボスに強い。
- ライフル
- 雑魚に強い。
- エンドレスクエストの適正が高い。
- ロッド
- どちらにも対応できる。
- 一番ダメージが出しやすいのはロッド運用。
本記事では、最も強い運用方法であるロッド運用をおすすめしています。
ファントムのスキルツリーについて
おすすめスキルツリーは以下の記事にて紹介してます。
おすすめのリングについて
ファントムは上記のようなリング構成になります。
ロックオンボム以外は、ユニットに埋め込むのが良いでしょう。
ファントムで使うおすすめテクニック
これらは必須クラスですね。
移動用テクニックの「零式サ・フォイエ」と「イル・ゾンデ」はお好みで使いましょう。
上記は、おすすめのテクニックになります。
是非準備しておきましょう。
補助テク系は他のクラスでも使えるので、ファントムでなくてもやっておくべきです!
移動PAは零式サフォイエかイルゾンデを使おう
ファントムは、「エレヌバティナ」を利用してのアサギリレンダンでの移動は不可能です。
そのため、移動PAは零式サフォイエかイルゾンデを使用します。
零式サフォイエか、イルゾンデはお好みで運用してください。
ちなみに、僕はイルゾンデの方が好きですね。
ファントム使い方解説
ファントムの使い方を各武器種毎に解説していきます。
ファントムは通常攻撃の3段目のダメージが高いので、意識して運用するとPPの節約にもなります。(DPPが良くなります。)
ファントムタイムフィニッシュは、自分の一番ステータスを盛っている武器種で発動させましょう。
カタナPAの評価と使い方
現状はロッドが強いので、考察は打ち止めしておきます。
カタナは打撃耐性が他の耐性よりも低いエネミーや、アンガファンダージのようなテクニックに対する耐性を獲得するエネミーなどに使いましょう。
YSOK入水のやり方
シュメッターリング⇒ステップ⇒ヴォルケンクラッツァー
YSOKが初回の放送でやってた入水のやり方です。
ライフルPAの評価と使い方
ファントムのライフルは、HS倍率が2倍のクエストに強いです。
難易度UHの実装からは、HS倍率が1.2倍になったため、現在はエンドレスクエストなどで猛威を振るっています。
マーカー起爆は単体エネミーに対して使い勝手がいいですね。
着弾するまで時間がかかるため、挙動の素早いエネミーだと相性が悪いです。
ファントムフィニッシュは広い範囲攻撃なので、複数体の固めのエネミーに使うのが良いです。
ナバータ>ナバータ>通常3のコンボ
ナバータで通常攻撃回数を稼いで、ライフルの通常3でダメージを出すやり方です。
知っておくと良いシーンがあるかも。
ロッドPAの評価と使い方
ロッドの運用はテクニックと組み合わせて使うのが主な使い方になります。
基本的にはイルグランツなどの光テクニックを使ったほうが強いです。
ファントムのロッドPAは法撃依存の打撃攻撃になるので、打撃攻撃の方がダメージの出るエネミーに採用しましょう。
ロッド運用のコンボ
- イルグランツ⇒イルグランツ⇒通常3のループ
- 通常3でPPを回復して継続的にダメージを出し続ける
- 零式ラメギド+フェルカーモルト(シフト)+ザンバース
- 待機時間などにやっておくと、マーカーを稼げる
- 数多のラバータ+ゾンディール
- 雑魚を集めてマーカーの蓄積と起爆を試みる
- エンドレスなど固いエネミーでないと出番はあまりない
実行すべきはイルグランツのループですね。
通常3をできるだけ挟んでPP消費を押さえましょう。
また、PPが枯れないようにエネミーの攻撃を回避を狙うことも重要です。
ファントムを極める発展内容
ファントムに慣れてきたら、さらに知っておくと役に立つ情報を紹介していきます。
無敵時間について
- ステップと、武器アクションの無敵時間は、0.25sと既存の他のクラスよりも回避時間が長い。
- カタナのクイックカットは、回避時間1.1sと一番長い。
- ステルステックチャージは、1sの無敵時間がある。
- 人魂状態は永続無敵ではない。
ファントムの無敵時間は把握しておいた方がいいです。
テクニックチャージ⇒テクニック発動⇒ステップ⇒テクニックチャージの流れで、無敵時間を稼ぐことができます。
各PAのDPS一覧表
DPSは状況に応じて変化するので、参考程度でよいと思います。
「このPAのダメージがこのくらいだから、この状況だったらこれがいいな!」っていう感じで、自分の中での使い方に落とし込むときに役立ちます!
作成者は「ラクシアさん」
ラクシアさんは「PSO2es構成シミュレーター」を作成している方です。
僕もesをやっていてかなりお世話になっています。
今回はPhのDPS表をわかりやすく作成してくれました!
技の雑説明なんかは最近ファントムを始めた人でもわかりやすいですし、DPS横のゲージもわかりやすくて神ですね!
ラクシアさんのTwitterアカウント
ファントムの小ネタ
あまり知っていても恩恵はないですが、知っておくといつか役に立つかもくらいのネタをまとめておきます。
ステルステックチャージが支援テクニックもすり抜ける
シフタやデバンドなどの支援テクニックですが、ステルステックチャージの無敵時間中に支援テクがすり抜けますΩ\ζ°)チーン
あとがき
Youtubeに実際のプレイ動画も投稿しています。
投稿している動画を見て、実際の動きを参考にしてみてください(‘ω’)b
コメント
コメント一覧 (0件)
クイックカットが1ヒットPP20くらい回復するので、混戦雑魚狩りに結構強いですよ
おすすめスキルツリー2種ですが、どちらもどちらもロードオブソーン10振りになってませんか?
ありがとうございます!
こちらのミスですね…すみません。
修正したので、よろしければご覧になってください。
ありがとうございます。
クイックカットあたりの追加・更新も、がっつりやろうと思っています!
ロッドの方が好きだったので、カタナの紹介おろそかにしてました;;
カタナはちゃんと使えばむしろ雑魚得意ですよ
あとローゼが使いにくいのは恐らく近接慣れしてないからだと思います
ロード0振りツリーもロード3振りツリーもロードMAX振りしてるという熱いロードMAX振り押し()
DPS表参考にさせて頂きます
検証者に感謝であーる
うおおお!
脳金ローソンMAXツリーが熱い!
すいません。
普通に貼り付けミスです(;’∀’)
今度こそ大丈夫です(なハズ)
検証者には偉大なる敬意を。
入水の方、シュメッターリング→ステップ→ヴォルケンクラッツァーですね、なんか気になったので…
ありがとうございます。
細かい部分かもしれませんが、言われなければきっとそのままだったと思うので、コメントで教えてもらえるのは本当にありがたいです。
また何かあれば教えてください!
シュヴァルツカッツェ(シフト)とフェルカーモルト(爆発)はロッドの中でも高威力
テクについては個人的にサザンを推したい使う度にPP回復できるのはいい
ステルステックチャージ中、音がしないだけで補助かかってるような気がするんですが
気のせいですかねー
カタナは使いこなせれば雑魚にもボスにも強いよ。勿論クイックカットは必須だがな
移動は零式サフォイエのほうがよくない?
PP消費も少ない上に、タゲがある場合上下の追尾移動も可能(吸われることもあるのでこれはデメリットにもなるけど)
零サフォは坂道だとめっちゃ遅くなるのが欠点なんだよね・・・単純に遅いのもあるし
なぜRリングでエフォートがおすすめなんでしょうか?
正直、Cストしかおすすめしたくはないのですが、切り替えの環境を構築する必要があり、一部ユーザーには不可能な運用かなあと思ったため、候補に入れているだけです。。。
後で容赦なく、Cストだけにしておきます。Teリングでも似たような指摘がありましたので。
なるほど、自分の知らない内にエフォートに強化でも入ったと思ったので…笑
難易度UHの実装からは、HS倍率が1.2倍になったため、現在はエンドレスクエストなどで猛威を振るっています。
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猛威って、誰に迷惑がかかってるんでしょうか?