Ph(ファントム)の通常攻撃やPAなどを動画を使って、イメージしやすいようにしてみました。
PAや攻撃モーションが多彩すぎて、こういったまとめ記事は必要かなと思いました(;’∀’)
元々はファントムの紹介記事に掲載させていましたが、動画が多すぎてページが重くなっていたので移動させました。
※この記事の閲覧時には、WiFi環境やPC環境推奨です!
Phの基本情報はこちらのページを参照してください(‘ω’)
通常攻撃
カタナ
最後の納刀モーションかっこいい!
ライフル
Raの通常攻撃がもっさりしているので、こっちのモーションの方が自然な感じがしますね。
ロッド
ロッドの重たいモーションとは思えないですね。
パルチザンの方がモーション的に近そうです。
ファントムシフト/シフトPA
各武器で武器アクションを行うと、ファントムシフトが発動する。
シフト中にPAを使用することで各PAが別の挙動に変化。
【PA4種 × シフトPAへの変化】
⇒全8種のPAを戦況に応じて使い分けることが可能。
ファントムマーカー
スキル『ファントムマーカー』を取得していると自動的に発動。
- エネミーに対して攻撃し続けるとマーカーが蓄積され、各武器のチャージ武器アクションで強力な追撃が発生。
- 高いダメージを与えられる他、PPを大きく回復することが可能。
複数の敵に付与することが可能。
部位ごとにマーカーの判定があるが、マーカーの蓄積はエネミー単位で管理されている。
そのため、起爆する際は弱点部位を最後に攻撃してマーカーを付与した後にマーカーを起爆するのが良さそう。
マーカーは時間経過で消えてしまうが、再度攻撃することでマーカーの蓄積値が復活する。(Guのチェインとは異なる仕様。)
蓄積値が消えないのがいいですね。
最後に起爆する際にマーカーの場所を選べるのはダメージが出しやすそうな印象ありますね。
ファントムタイム
戦闘により溜まるファントムギアを50%消費して、アクティブスキル「ファントムタイム」を使用することが可能。
- 発動から5秒間は無敵状態。
- ステップの無敵時間が大幅に延長。
- 消費PP20%減少
PhTのポイントは5sの無敵時間にあると思います。
これを利用した動きでプレイヤースキルの差が出てきそうな印象ですね。
ファントムタイムフィニッシュ
ファントムタイム効果中に再度使用することで、各武器に応じた強力なフィニッシュが発動する。
回避アクション/ドッジカウンターショット
ステップでタイミングよく敵の攻撃を回避後、攻撃を行うとドッジカウンターショットが発動する。
カウンターを好きなタイミングで発生させられるのがポイントに思えました。
ファントムシフトについて
共通仕様:チャージなし
- 発動時に無敵時間がある。
- シフトPAに繋がる。
- 現在のコンボ弾数を維持する。
無敵時間があるので、回避アクションよりも使いやすそうな印象です。
カタナ:チャージなし
回避しつつ前方の近距離を攻撃する。
ライフル:チャージなし
自由に移動しながらビットによる射撃攻撃を行う。
ロッド:チャージなし
ロッドからフォトン弾を放つ。
遠距離からのPP回復などに便利なアクション。
共通仕様:チャージあり
- マーカーの起爆に使用する。
- シフトPAにつながらない。
- 現在のコンボ弾数を維持する。
カタナ:チャージあり
前方の近距離へ高速な斬撃を放ち、マーカーを起爆する。
ボスなど単体の敵に対して特に有効。
ライフル:チャージあり
貫通するショットを撃ち、ヒットしたエネミーのマーカーを起爆することが可能。
ロッド:チャージあり
前方の広範囲を刈り取るように範囲内のマーカーをすべて起爆する。
エネミー集団に対して特に強力。
ステルステックチャージ/テクニックアタックについて
ファントムはテクニックチャージ中の挙動が、既存クラスとは異なっている。
ステルステックチャージ
テクニックをチャージすると、自動的にステルス状態に変化する。
- 既存クラスのテクニックチャージに比べ移動速度が速く、チャージ開始から一定時間の無敵時間が発生。
- ロッドはもちろん、カタナやライフルでも使用可能。
テクニックアタック(ロッドのみ)
テクニックを発動した後、自動的に専用の追加攻撃が発動。
- テクニックの種類によって、遠距離まで届くタイプと近距離周囲をなぎ払うタイプが存在する。
- テクニックアタックによる攻撃でのPP回復が可能。
※以下のテクニックではテクニックアタックが存在しない。
- 零式サ・フォイエ
- ナ・バータ
- 零式ナ・バータ
- イル・ゾンデ
- ナ・ゾンデ
- 零式ギ・グランツ
あまり重要ではない印象を受けますね…
ファントム カタナのフォトンアーツ
PA1:シュメッターリング
敵単体に急接近するPA。
接近中、攻撃中はひるまないため、頼れるPAとなっている。
シフトPA
剣閃を残しながら敵の攻撃をかいくぐるアクションに変化。
回避性能が高いため、集団からの脱出や位置調整に有効。
PA2:フォルターツァイト
前方を連続で攻撃するシンプルなPA。
JAリングが長く表示されているため、連携に優れたアクションになっている。
シフトPA
入力した方向と反対へ切り返す、超高速な斬撃攻撃に変化する。
扱いは難しいが、使いこなすことができれば自由自在に立ち回ることが可能。
PA3:ヴォルケンクラッツアー
高速で落下し、地上の広範囲を攻撃するPA。
シフトPA
前方へ蹴撃を撃ちだすPAに変化。
好きの少ない攻撃が可能。
PA4:ローゼシュヴェルト
格闘攻撃の後、力を込めた月攻撃を行うPA。
至近距離で使用すると多段ヒットさせることができる。
シフトPA
前方へ長時間持続する斬撃を発生させる。
おすすめのコンボ例
- PA1:シュメッターリング⇒各種攻撃
- 戦闘の基本となる近接からのコンボ
- PA2:フォルターツァイト⇒PA4:ローゼシュヴェルト(敵の攻撃にタイミングを合わせて)
- ボス等に攻撃し続けるコンボ。
- PA3:ヴォルケンクラッツァー⇒ゾンディール
- エネミー集団戦を有利に相手するコンボ。
- シフトPA4:ローゼシュヴェルト⇒PA4:ローゼシュヴェルト
- ボスのダウン時などに決めると強力なコンボ
ファントム ライフルのフォトンアーツ
PA1:クーゲルシュトゥルム
前方範囲を掃射する攻撃。
長押しによってタイミングを調節可能。
ボタンを離す瞬間に無敵時間が存在するため、見極めが重要。
シフトPA
ボタン長押し中にPPが尽きるまで連射する攻撃に変化。
ボタンを離す瞬間に無敵時間が発生する。
PA2:ナハトアングリフ
弾速の遅いビットを撃ちだし、任意のタイミングで炸裂させるトリッキーなPA。
ボタンを離すタイミングで炸裂する距離を調節することが可能。
シフトPA
長押し中にダッシュを行うPA。
ボタンを離すことで勢いを乗せた射撃を行う。
PA3:フェアブレッヒェン
ビットを並べるように配置し、時間差でレーザー射撃を行うPA。
入力方向によって4方向に派生する。
シフトPA
自動的に追撃弾を発射するビットを設置するPA。
PA4:シュトラーフェ
ボタン長押し中、前方にレーダーを展開する。
レーダー範囲内のエネミーをロックオンし、ビットが継続して追撃するPAになっている。
シフトPA
設置から一定時間後にエネミーを感知して爆発するビットを設置する。
おすすめのコンボ例
- シフトPA2:ナハトアングリフ ⇒ 各種攻撃
- 戦闘の基本となる近接からのコンボ。
- PA:3フェアブレッヒェン(後) ⇒ PA:ナハトアングリフ
- ボス等の大きな好きに大ダメージを狙うコンボ。
- シフトPA4:シュトラーフェ ⇒ PA3:フェアブレッヒェン(横)
- エネミーを迎撃するコンボ。
- シフトPA2:ナハトアングリフ ⇒ PA1:クーゲルシュトゥルム
- エネミーの集団に近づいて一掃するコンボ。
ファントム ロッドのフォトンアーツ
PA1:ルーフコンツェルト
鎌のように斬りつけて斬撃を飛ばす前方範囲攻撃。
シフトPA
前方へ斬撃の輪を飛ばす中距離攻撃。
PA2:フェルカーモルト
ボタンを押し続けている間、前方にフォトンを凝縮させ続ける攻撃を行う。
ボタンを離す瞬間に全方位ガードがあり、同時に広範囲にダメージを与えられる。
シフトPA
キャラクターを中心に長時間ダメージを与え続けるフォトンを展開する。
PA3:シュヴァルツカッツェ
攻撃後に高速でエネミーとの距離を取るPA。
シフトPA
高速でエネミーに接近するPAに変化。
PA4:アイゼンフリューゲル
前方へタリスのような性質の弾を打ち出す。
攻撃としては使えないが、タリスと同様にテクニックを自由な位置から使用可能。
※射出するタリスの性能は調整予定。
シフトPA
持続的に爆発を繰り返すフォトン弾を発射する。
自動で追尾するため、動く敵にも当てやすい。
おすすめのコンボ例
- PA1:ルーフコンツェルト ⇒ 各種攻撃
- 汎用的に使える近接時のコンボ。
- シフトPA2:フェルカーモルト ⇒ ギ・フォイエ ⇒ 各種攻撃
- 周囲の敵に重ねて高いダメージを与えるコンボ。
- PA3:シュヴァルツカッツェ ⇒ レスタ
- 攻撃しつつ敵から距離を取り、安全に回復するコンボ
- シフトPA4:アイゼンフリューゲル ⇒ PA2:フェルカーモルト(チャージ維持)
- 単体の敵に対して高いダメージを出すコンボ。
コンボ:PA3⇒PA3シフト
あとがき
PAや攻撃モーションに関しては動画で見たほうが分かりやすいかなと思い、こういったページを作成させていただきました。
ファントムの実装が楽しみですね!
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