【ワンスヒューマン】AWM「スポットオン」ビルドガイド・使い方【スナイパーライフル】
OnceHuman(ワンスヒューマン)、スナイパーライフルAWM「スポットオン」のビルドガイドを作成しました。
防具MODの構成や各種用意するべき防具セット、使い方などを解説しています。
これからスポットオンを使おうと考えている方は是非参考にしてみてください。
AWM「スポットオン」ビルドガイド
- MOD
-
武器「ハンティングマーク増幅」
ヘルメット「火力追撃」
マスク「全数指名手配」
トップス「お好みで」
ボトムス「アモイーター」
グローブ「弱点強化」
シューズ「戦闘準備の援護」 - 防具構成
-
熟練ハンターブーツ
反逆者(3)
ローンウルフ(1)
バスティーユ(1) - 武器校正設計図
-
「速射スタイル」+「弱点DMG」「弱点DMG」
一番おすすめの各構成を一覧にしてまとめました。
その他の候補に関しては以下で解説を行っています。
武器・防具MOD
- 弱点DMG
- 銃器DMG
- その他火力
サブステータス効果はダメージの伸びるものを厳選してください。
「弱点DMG」+「銃器DMG」のMODを厳選してダメージを伸ばしていきましょう。
武器MOD
ハンティングマークによる被DMGアップ効果+8%
「ハンティングマーク増幅」を採用しましょう。
ヘルメットMOD
前半のマガジン射撃速度+10%
後半のマガジン銃器DMG+30%
弱点に命中した後、弱点DMG+12%。
3秒間持続。
3回までスタック可能
ヘルメットのMODは「火力追撃」か「精密攻撃」になります。
「火力追撃」が無難におすすめですが、ずっと殴り続けられるようなボスであれば「精密攻撃」の方がダメージを期待できます。
マスクMOD
敵をマークするたび、 攻撃力+5%。
3回までスタック可能。
8秒間持続。
「全数指名手配」を採用しましょう。
トップスMOD
トップスの金MODは火力に直結するものがないので、サブステータスの高いもの・青MODを採用すると良いでしょう。
ボトムスMOD
銃器DMGが+5%される。
マガジンの弾薬が5発減るたびに、銃器DMGが+4%され、上限は20%です
リロード後の最初の3発目までの攻撃(マガジン容量の50%を超えない範囲で)、弱点DMG+50%
無難な「アモイーター」をおすすめします。
「仏の顔も三度まで」も悪くないのですが、ボス戦闘などで「アモイーター」の方に軍配が上がります。
グローブMOD
弱点DMG+25.0%
銃器DMG+15.0%
「銃器強化」か「弱点強化」になります。
高いダメージが出したい方は「弱点強化」を、無難にダメージを出したい方は「銃器強化」を採用してください。
シューズMOD
4秒間ダメージを受けなかった場合、近接・武器・状態異常DMGが+20%、30秒間持続します
(ダメージを受けたかどうかは、効果が終了後に再判定されます)。
「戦闘準備の援護」が使いやすいのでおすすめです。
防具構成
- 熟練ハンターブーツ
- 反逆者(3)
- ローンウルフ(1)
- バスティーユ(1)
基本となる防具セットは上記の組み合わせです。
「反逆者セット」4枠では初動の弾数が少ないため、「反逆者セット」3枠にして「ローンウルフ」セットの1枠効果『マガジン容量増加 10.0%』を利用すると最初から1発お得になります。
ハンティングマークを発動し、次に1発射した弾丸がマークされた対象に命中すると、必ず弱点命中になり、ハンティングマークを持つ敵に与える弱点ダメージ+30%
クリックでセット効果を開く
- リロード速度 15.0%
- 弱点DMG 10.0%
- 同じ敵に連続で命中するとシューター集中効果を1スタック獲得し、弱点DMGが+4%となります。最大10スタックされます。攻撃目標を変更すると、効果のスタック数は半減します。
- リロード時、前のマガジンでの弱点命中率1%ごとに、追加で0.6%の弾薬を装填し、最大30%まで装填できます。
クリックでセット効果を開く
- HPが70%以上の場合、銃器DMGが10%アップします
- リロード速度 20.0%
- 0.5秒間しゃがんで移動しないでいると、バスティーユ状態になり、銃器DMGが+40%されます。バスティーユ状態が解除されると、3秒間スプリントができなくなり、スタミナ消費が+100%されます
- バスティーユ状態終了後3秒後、1秒ごとにアーマーを1スタック獲得します(最大60スタック)。バスティーユ状態に入る際、アーマーを1スタック持つごとに、最大HPの1%に相当するシールドを獲得。バスティーユ状態持続中にシ ールドが0になると、自身の被DMGアップが+ 30%されます
クリックでセット効果を開く
- マガジン容量増加 10.0%
- クリティカル確率 5.0%
- 銃器で2回クリティカルが発生すると、 孤影を1 スタック獲得します。 孤影があるとクリティカ ルDMGが +6%され、 30秒間持続します。この効果は最大8スタックまで累積します
- 孤影のスタック数上限が10まで上昇します。リロードすると、クリティカル確率が+8%となり、2秒間持続します。
武器校正設計図
- 速射スタイル
- 弱点DMG
- 弱点DMG
速射弱弱の武器構成設計図を入手しましょう。
ボルトを引く速度+50、リロード速度-50%、攻撃力-10%
銃器カスタマイズ
- 銃口
- 大型マズルブレーキ
- ロングレンジコンペンセイター
- スコープ
- お好みで
- マガジン
- スナイパー戦術マガジン
マガジンだけ良いのを付けておけばあとは誤差なような気がします。
サブ武器・近接武器の候補
- サブ武器
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- デザートイーグル「ブルーフレーム」
- 取り回しが良い
- 雑魚殲滅用
- M870「砂漠化」
- 持ち替えでウェポンバースト
- ボス特化
- デザートイーグル「ブルーフレーム」
- 近接武器
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- アックス
- 重撃でウェポンバースト
- ボス特化
- アックス
AWM「スポットオン」使い方
弱点に命中すると、70%の確率でハンティングマークを付与します
武器を切り替えた後に初めて攻撃が命中するとハンティングマークを付与します
命中すると、弱点DMGボーナスが+15%され、10秒間持続します。この効果は最大3スタックまで累積します
弱点を撃破すると、攻撃力が+15%され、20秒間持続します
- クリティカル確率 2%
- 弱点DMG 95%
- クリティカルDMG 26%
AWM「スポットオン」はエネミーやボスの弱点を狙ってこそ輝く武器になっています。
コッキングキャンセルをしよう
AWM「スポットオン」は、射撃後に覗き込みを解除することでコッキングのキャンセルができます。
そのため、『覗き込み⇒射撃⇒覗き込み解除⇒覗き込み⇒射撃⇒…』を残弾の限り行うことでDPSが向上しますよ。
熟練ハンターブーツの効果が切れたら武器を一度持ち替える
弱点に命中すると、70%の確率でハンティングマークを付与します
武器を切り替えた後に初めて攻撃が命中するとハンティングマークを付与します
ハンティングマークを発動し、次に1発射した弾丸がマークされた対象に命中すると、必ず弱点命中になり、ハンティングマークを持つ敵に与える弱点ダメージ+30%
AWM「スポットオン」の武器特性と、「熟練ハンターブーツ」の効果により、弱点のないエネミーでも弱点判定を付与することができます。
この弱点判定に関する補足ですが、AWM「スポットオン」の武器特性『弱点に命中すると、70%の確率でハンティングマークを付与』から、30%の確率でハンティングマークが付与できず、弱点判定が終了してしまいます。
弱点判定が終了した際は、武器を一度持ち替えてAWM「スポットオン」の武器特性『武器を切り替えた後に初めて攻撃が命中するとハンティングマークを付与』を再度発動させましょう。
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