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【NARAKA:BLADEPOINT】短剣の評価、使い方、解説【攻略】
NARAKA:BLADEPOINT、2021/8/18時点で環境武器である短剣の使い方について解説しています。
8/23更新 … 妖刀姫の短剣コンボの入力を追記
9/16 … 「ダメージ倍率表」を追加。9/16パッチでの大きな変更にあたり、全体的に最新の内容に更新中。
9/27 … 「閃歩青→閃歩キャンセル打ち上げ」を追加
9/28 … 「専用魂玉」の項を追加、9/28アップデートで変更された魂玉について追記
10/10 … 「紅夜の短剣コンボ」を追加
12/13 … 「閃歩青→閃歩キャンセルが不可能になった」ので削除
短剣の評価
ソロ:★★★★★
トリオ:★★★
短剣は1対1の戦闘が発生しやすいソロにおいて、高い評価を受けています。
択を拒否できる回避の優秀さ、戦域から離脱するための移動性能の優秀さ、攻撃時の択の広さのためです。
閃歩からは青、白、ちょい溜め白や青チャージ等択が広いので、常にじゃんけんを仕掛けることができます。
一度打ち上げコンボをもらってしまうとじゃんけんをするためのHPが無くなり、テンポを取った際に非常に強いのも特徴です。
トリオでは射程の短さがネックで絡まれている味方への差し込みがし辛かったり相応のデメリットがありますが、右右コンボの拘束時間が長いため相手の足止めが出来たり、タイマン性能の強さを発揮した僻地戦闘ができたりと、練習しただけの価値を発揮します。
短剣の特色
ゲーム内F3で見れる武器特色をおおざっぱに解説します。
閃歩
攻撃後に発生させた回避を、距離と無敵時間の長い特殊モーションに変更します。
鬼返断
閃歩中に左クリックや右クリックの入力をすると、そのまま攻撃モーションに繋がります。
- 左クリック … 出の速い青攻撃
- 右クリック … 踏み込みの深い縦攻撃
短剣の強い動き、コンボ
どの武器にもそれぞれ個性がありますが、空中打ち上げコンボのダメージ、回避モーションの優秀さが短剣のウリです。
なので、打ち上げからのコンボを無意識に出せるように練習しましょう。
また、ダッシュキャンセル移動の移動距離の長さも魅力の一つです、打ち上げが無意識に出るようになったら、次はダッシュキャンセル移動を習得します。
空中打ち上げコンボ
ダメージ倍率:463%(158+77+73+155)
短剣のダメージ出力源です。
打ち上げからのコンボの火力が高い武器で、入力も簡単なので習得しておきましょう。
慣れてきたら、下の項にある「空中打ち上げコンボ2」を習得しましょう。
入力:「しゃがみ右>左左右>(ジャンプ右)」
コンボを入れた後は右チャージを溜めておくなりで、相手に択を迫ると良いでしょう。
相手がパリィを見ているような雰囲気があるならしゃがみキャンセルからもう一度打ち上げを入れたり、白を振ってくるならそのまま青を振ったりして対応します。
空中打ち上げコンボ2
ダメージ倍率:613%(158+(77+73)*2+155)
打ち上げコンボの高難易度版です。
地形か入力の何れかの要因でフルヒットさせるのが難しいですが、前述した打ち上げコンボと比べてダメージが1.3倍に伸びるので余裕があれば練習しておきましょう。
入力:「しゃがみ右→左左→着地→ジャンプ左左右(→ジャンプ右)」
右溜めからの打ち上げコンボ
ダメージ倍率:868%(103+155*2+(77+73)*2+155)
右チャージ攻撃はヒット→抑え込みからのめった刺し時に、2段目の発生段階でダッシュキャンセルすることができます。
このダッシュキャセルからは、打ち上げ攻撃に繋がるとされていています。(「されている」というのは、筆者の操作が下手なのかpingの問題か分からないが、決まらないことがあるということ。)
入力:「右チャージ→めった刺し2段でダッシュキャンセル→打ち上げ→左左→(着地してから)小ジャンプ左左右」
閃歩青→閃歩キャンセル打ち上げ(現在不可能)
10/28のパッチで不可能になりました。資料として残しておきます。
入力:「閃歩青→閃歩→しゃがみキャンセル→打ち上げ→空中コンボ」
移動用テクニック
閃歩を利用した移動法です。
入力:「右→ダッシュ→右→ダッシュ…」
また、他の近接武器のように、右チャージをキャンセルする移動方法もあります。
金剛体が出る関係(と回避距離も恐らく前者のほうが長い)で「右ダッシュ」のほうが移動面では優秀ですが、こちらはそのままチャージ攻撃を出したりチャージフェイクをかけられます。
タレント・印でスタミナに振っていない状況では3回、スタミナにある程度振っていれば4回連続で出すことができます。
入力:「ダッシュ→右チャージ→ダッシュキャンセル→右チャージ→ダッシュキャンセル…」
白閃歩青
白を振った後、相手が青を構えていても、回避からの青が相手のチャージより速く発生したり、そもそも回避の無敵時間で避けたりできます。
入力:「左→回避→左右」
また、青の後には右が繋がります。
上の項で書いた打ち上げに繋げても良いですし、
右右
通常攻撃の右二段目はヒットバックが長く相手への拘束能力に優れています。
代わりに自分の硬直時間も少し長いですが、トリオ等の味方の到着を待つシーンでは敵へ「右右」を入れ、敵を拘束しておくことができます。
もちろんダメージも優れているので、閃歩からの択としても優秀です。
味方への介入
トリオでの使い方です。
閃歩後の左は青攻撃なので、チャージ中の敵にこれで介入したり、白を振っている敵の背後から襲いかかったりで介入します。
短剣の専用魂玉
短剣の専用魂玉について紹介し、評価、考察しています。
短剣の専用魂玉「鬼刃闇扎」
評価:(未記入、そのうち追加します)
右チャージ攻撃のモーションを変更し、ダメージ倍率を向上する魂玉です。
ヨーヨーのように短剣を投げ、短剣が手元に戻った後に右クリックを追加入力すると、もう一度短剣を投げられます。
この短剣投げは(パリィされない限り)永遠に続けることができます。
短剣投げ部分のダメージは2回判定があり、151%*2のダメージ倍率です。
短剣投げの後、追加入力を行わないと突き刺しモーションを行い、これは白剛体で218%*2のダメージ倍率を持ちます。
短剣は右チャージ攻撃のヒットから、閃歩キャンセルで確定で打ち上げに繋がるコンボがあります(ダメージ倍率868%)。
しかし、この専用魂玉を持っている場合は閃歩キャンセルからの打ち上げが繋がらなくなります。(おそらく。実戦での検証をしていない)
ヨーヨーを一回して突き刺しした場合のダメージは151*2+218*2=738%で、ダメージは右チャージ閃歩キャンセルコンボにほぼ匹敵します。
しかし、短剣の運用方法がかなり変わってしまうのでかなり評価が難しいところです。
短剣の専用魂玉「荊軻の短剣」
評価:(未記入、そのうち追加します)
閃歩左(青剛体)のモーションを変更し、ダメージ倍率を向上する魂玉です。
魂玉を装着していない状態の閃歩左のダメージ倍率は188%で、魂玉を装着した場合は275+31*3=368%なので、1.95倍のダメージの向上になります。
しかし、閃歩左はヒットから打ち上げに確定で繋がるコンボがあり、この荊軻の短剣を持っている場合は打ち上げに繋がらなくなります。
また、モーションの変更により敵への追尾が弱まっていてヒットが難しくなります。
実戦で使用したことはないので、使ってみたら案外強かったということはあるかもしれませんが、9/28アップデートで修正されてからの第一印象としては、かなり弱そうといった具合です。
ちなみに「荊軻」は、歴史上の人物だそうです。
けい‐か【荊軻】 中国、戦国時代の刺客(しかく)。 衛(河南省)の人。 燕(えん)の太子丹の依頼で、秦都咸陽におもむき、秦王政(始皇帝)の刺殺をはかったが、失敗し、殺された。
https://www.weblio.jp/content/%E8%8D%8A%E8%BB%BB
幽冥歩
評価:★★★★
閃歩のスタミナ消費が緩和される魂玉で、スタミナ特化のタレント・印で無くても、4回の閃歩が可能になります。
短剣の強みは閃歩にあるので、短剣をメインに使うなら単純に強い魂玉と言えるでしょう。
慟哭
評価:★★★★★
範囲攻撃と拘束力に優れた金専用魂玉です。
武技(スキル)を絡めたコンボ
テムルや妖刀姫や、紅夜等のノックバックや拘束時間を持つ武技は武器のコンボ中に挟むことができ、思わぬコンボに繋げられる可能性があります。
武技を絡めたコンボはそれぞれのキャラクターの専門家に聞かないと分からないレベルの話なので、そういった方々から情報が出るのを待つか、自分で模索しましょう。
妖刀姫の武技1コンボ
入力:「打ち上げ攻撃→左左→スキル→スキル2→左左→小ジャンプ→左左右」
ダメージ倍率:973%(158+77+73+20*3+150+(77+73)*2+155)
動画では左チャージから入っていますが、右チャージキャンセルから入った場合等では1000%以上のダメージになるでしょう。
金武器に魂玉15%を乗せていた場合、ダメージは1800以上になるため(防御魂玉の減少を考慮しない)、理論上では青アーマー相手に1コンボで確殺が取れることになります。
紅夜の打ち上げおかわりコンボ
ソロの紅夜メインであれば練習する価値はあると思います。
打ち上げ後、スキルを当てると一度敵を打ち上げることが出来、三娘のように無理なくコンボに挟まるのでダメージも上昇します。
打ち上げ後、空中で左を二回入れた後、相手の着地にスキルを当てるともう一回打ち上げられるコンボです。
タイミングが非常に難しく、スキル後に打ち上がってくれる時と打ち上がってくれない時があります。
打ち上がる時の条件はいまいち不明なのですが、練習場で試した感じではスキルのタイミング、もしくはスキル後に入れる打ち上げのタイミングが関連していると思います。
体感では、相手がちゃんと着地をしてからスキルを入れ、スキルによって浮き上がった相手の体が地面についてから打ち上げが入るようになると感じます。
入力:「打ち上げ→空中左左→(相手が着地してから)スキル→(スキルによって打ち上がるので、相手が地面についたのを見てから)打ち上げ→空中コンボ」
短剣のダメージ値
調べた範囲でのダメージ倍率表を掲載します。
短剣のダメージ倍率表(剛体が未記入のものは白)
剛体 | ダメージ倍率 | 備考 | |
左1 | 99 | ||
左2 | 167 | ||
左3 | 青 | 301 | |
ダッシュ左 | 97 | ||
閃歩左 | 青 | 188 | |
しゃがみ左 | 186 | ||
右1 | 109 | ||
右2 | 199 | ||
右3 | 青 | 261 | |
ダッシュ右 | 88 | ||
閃歩右 | 88 | ダッシュ右と違いはない | |
しゃがみ右 | 158 | ||
ジャンプ左 | 77+73 | ||
ジャンプ右 | 155 | ||
チャージ左 | 青 | 241 | |
フルチャージ左 | 青 | 241 | 一段チャージと違いはない |
チャージ右 | 青>金 | 103>155*3 | 青→ヒット後のめった刺しは金 2段目からダッシュキャンセル可 |
フルチャージ右 | 青>金 | 103>155*3 | 青→ヒット後のめった刺しは金 2段目からダッシュキャンセル可 一段チャージと違いはない |
パリィ処刑 | 金 | 299*3 | |
鉤縄攻撃(左) | 37*n | ||
鉤縄攻撃(右) | 16+155 | ||
壁攻撃 | 30*2 | ||
壁攻撃(チャージ) | 青 | 69*3 | |
魂玉(荊軻の短剣)ダッシュ左 | 275+31*3 | ||
魂玉(鬼刃闇扎)チャージ右 | 青 | 151*2(短剣投げ部分) 218*2(突き刺し部分) | 突き刺し部分はダッシュキャンセル可能 |
あとがき
9/16のパッチで変更されたので、全体的に最新の情報に更新しました。
閃歩からの左(青)や閃歩からの右(白)もしくは打ち上げ、右チャージからの打ち上げ、右チャージするかと見せかけて白を差し込んだりと、色々プレイの幅があり強い武器になっていると思います。
移動距離も長いので絡まれると困りますしね。
また、当ブログでは他のNARAKA:BLADEPOINT関連の攻略記事を掲載しています。
ランカー層が知っていて、ライト層は知らないようなニッチな知識を充実させていく予定ですので、興味のある方は是非。
おまけ:覚える必要性の低いコンボ
重要度の低いコンボについて掲載します。
おまけ程度なので、覚える必要はあまりないですが、100試合に1度このコンボを覚えているおかげで勝てる試合があるかもしれません。
左溜めからの打ち上げコンボ
ダメージ倍率:696%(241+(77+73)*2+155)
しゃがみ右からの打ち上げが基本ですが、左溜め攻撃も打ち上げるので同様のコンボが行なえます。
右チャージもキャンセル打ち上げがあるのでダメージ数値では負けています。
右チャージと比べると左チャージは踏み込みが長く、外した場合の後隙が短いのが特徴です。
入力:「左溜め→左左→小ジャンプ左左右」
空中コンボその3
ダメージ倍率:712%(158+77+73+99+77+73+155)
空中左を相手の真下に潜り込んで発生させることで、相手がより浮き上がることを利用したコンボで、上の打ち上げコンボから、地上左が一回だけ増えています。
これにより、打ち上げ始動ではダメージが約15%上昇(613%→712%)します。
剣や太刀の高難易度コンボよろしく、非常にタイミングが難しいです。
外した際に「小ジャンプ左左右」に相手の起き上がりが間に合うため、失敗した際のリスクが大きいです。
また打ち上げからは前進キー(W)を入れっぱなしで入力しています。
入力:「打ち上げ→左→(地上スレスレで)左→地上左→小ジャンプ左左右」
パリィ→打ち上げ
こちらの環境では未検証ですが、繋がると言われています。
パリィ成功後、その場で打ち上げを入れます。
噂程度の話なので、検証次第追記します。
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