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【原神】最速でテイワットを駆け抜けろ、RTA情報+移動方法と速度の比較、テクニック【移動速度】
原神(Genshin_Impact)、移動方法による速度の比較を行い、移動関連のテクニック等について調べたことをまとめました。
- 早柚が最速
- 段差に若干弱い
- 「モナダッシュ」「バニーホップ」「ダッシュ連打」はほぼ等速
- 短距離ではダッシュ連打がわずかに速い
- 長距離ではバニーホップ
- ダッシュ連打(無限ダッシュ)は高身長男性モデルで最速
- バニーホップは若年男性モデルで最速
- 長押しダッシュをしていたなら「無限ダッシュ」「バニーホップ」に切り替えるべし
- ダッシュを2回タップして歩行モーションが出てからタップダッシュ
- 風のエフェクトが出たらジャンプ連打(バニーホップ)
1/6 … 後々見返してみると色々不十分な点があると確認できたので、後日追加での検証を行い改稿します。コメントでのご指摘等感謝します。
はじめに
先日国内での最大規模のRTA(ゲームの早解き)大会がありました。
ぼちぼち見ていたのですが視聴中にふと「原神にはRTAが存在するのか?」「新エリアが来るから最速移動方法について確認してみたらどうだろう」と思ったのでこれを書くに至りました。
この記事を見ると、今まで使っていた移動テクニックがはたして最速のものだったのか確認することが出来ます。
原神のRTA
興味深かったので本題の移動速度の話に入る前に。
RTAの記録は、主にSpeedrun.comという海外のサイトで管理されています。つまり、RTA情報を探すならココ。
サイト上部の検索窓に「genshin」と打ち込んでみるとゲームカテゴリが登録されているのが分かります。
RTAにはテゴリというものが存在します。これは競技種目のようなものです。同じ徒競走でも400m走とか、1000m走みたいなジャンル分けがされているのと同じです。
主なカテゴリは以下のリストの通りでした。
各カテゴリの最速記録の動画にリンクしています。
- 冒険者ランク5
- 冒険者ランク7
- 強制終了によるワープ等を活用したり、かなりキビキビ動いていて面白い
- 冒険者ランク10
- プロローグANY%
- メインストーリーのプロローグ終了までの記録を競うカテゴリ。
- 端的に言うとゲーム開始からトワリンを倒して、ウェンティが神の心を奪われるイベントまで。
- 2時間程度。
- ダンディのレース
- 最近は「鯨井坊や」に取って代わられた感があるが、モンド、璃月のミニゲームNPC
- このカテゴリは璃月の旅館のダンディ限定のカテゴリらしい
- キャサリンからキャサリンへ
- モンドのキャサリンから璃月のキャサリンまでワープを使わず移動してタイムを計測するカテゴリ
- 移動中に不自然にスタミナが回復しているが、便利アイテムが風の瓶なのでスタミナ飯では無いよう。
- 記録として受理されているので不正やレギュレーション違反では無さそう
- ガイドや解説がないので何をやっていたのかはイマイチ不明。
最も走者が多いのは冒険者ランク5/7/10まで上げる、いわいるリセマラRTAのようです。
30連分の石が貯まるのがランク7あたりだった覚えがあるので趣味と実益(?)を兼ねて走っている方が多いようですね。
ちなみにランク7の世界記録はゲーム内時間16分56秒、実時間で23分45秒で、頑張れば24分に一度リセマラできるということになります。
実際のところ多くの記録は1年以上前、サービス開始直後のもので、現在では原神関係のRTAを走っている方は5名程度しかいないようです。
また、ちらほら日本人の走者もいるようです。気になった方はspeedrun.comのリーダーボードへGO!
RTAのガイド(英語)も文献として有るので、走ってみたい方も参考になるんじゃないでしょうか。「ここで4回ダッシュしてバニーホップする。」等、ガイドはかなり丁寧かつ具体的に書いてありました。
また、螺旋の討伐速度を競うコミュニティもあるそうですが、speedrun.comではこれは扱っていません。螺旋の討伐速度はgoldenhouseの「Abyss Leaderboards」が一番大きな規模のサイトかなと思います。
移動速度を向上させるテクニック
speedrun.comに掲載されていたガイド、kqeingmains.comのlibrary、その他動画、reddit等を調べて獲得した、速度関連のテクニック等について掲載しています。
移動方法による移動速度の差
「早柚」「モナ(神里)ダッシュ」「ウェンティのバニーホップ」「ダッシュ連打」が速いとされている移動方法です。
私の環境で動画を撮影し比較してみました。
撮影場所はモンドの中央ワープポイントから、西風騎士団方面の壁へのストレート、短距離めの場所で撮影しました。風共鳴効果、ガイア有りです。
また、キャラのモーションが始まったフレームから計測開始、計測終了はキャラのモデルが壁にヒットして動かなくなったタイミングの1フレーム前です。
上の画像のような結果になりました。(人力操作のため角度調整や操作精度等で差が生じている可能性があります。マクロ等はBANが怖いのでやりませんでした。)
結果としては早柚がぶっちぎりで最速。これはスタミナの消費も無いし、段差に弱い以外欠点もないので疑問の余地はありません。
モナダッシュやバニーホップ、ダッシュ連打の間はわずかな差で、ダッシュ連打が少し速いようです。
(一応動画版。0:00~0:15ぐらいで並走して比較している。以降は記事内で語っている内容なので飛ばしてOK)
ダッシュ連打
海外の検証結果によると240スタミナ、Ver2.3現行の最大値のスタミナが持つ範囲での最速の移動方法はダッシュ連打とされています。これは私の環境で行った比較でも同じ結果が出ました。
移動速度はキャラクターのベースになっている3Dモデルで変わると記載されており、例えばガイアや鍾離、タルタリヤのような長身男性のモデルでダッシュ連打を行った場合は最速とされています。
ちなみに、高身長男性モデルであれば全員同じ速度のようです。
女性モデル(雷電等)や10代男性(ウェンティ等)の場合、高身長男性モデルでない場合はバニーホップをしたほうが速いという結果も出ていますね。
MHY modelsというドキュメントにはキャラクターはそれぞれテンプレートとなるモデルを使いまわして作られていて、以下のようなテンプレートが存在するとしています。
つまり、これらテンプレートが同じキャラは移動速度が同じということです。
参考:https://docs.google.com/document/d/1PURGSxT0DKQJNzdD7y1JrAUTgjj3Czzwl1dOY0xQlyc/
キャラクター例 | |
---|---|
ロリ | すべてのロリキャラは同じモデルを使いまわしています。 |
Teen-Small | スクロース・アンバー |
Teen-Medium | 香菱・フータオ・煙緋 |
Teen-big | バーバラ、フィッシュル、ノエル、モナ、刻晴、甘雨 |
Adult-small | 宵宮 |
Adult-medium | 北斗・凝光 |
Adult-big | リサ、ジン、ロサリア、エウルア、九条裟羅、雷電 |
男性キャラクターについてはこのシート内では言及されていませんでした。
無限ダッシュ
厳密には無限ではありませんが、海外では「infinite dash」(無限ダッシュ)という名称で知られているテクニックなのでそれに習います。
タップでのダッシュを二回行い、ダッシュの入力を行わないとキャラクターが歩行を始め、若干スタミナが回復します。
スタミナ回復と同時にダッシュを行うことで、通常のダッシュよりもスタミナが長持ちし、より長い距離を高速で移動できます。
歩行モーションがダッシュの慣性の影響を受けたり、ダッシュの発生時は高速で移動するため、この移動法は普通に走るよりも速いようです。私の比較動画内の「ダッシュ連打」はこの方法で走っていました。
バニーホップ
英語圏でのシューターゲームの用語ですが「バニー(ウサギ)のように飛び跳ねて移動する方法」です。
ダッシュで十分加速した後に慣性の乗ったジャンプを行い、着地と同時にジャンプすることで高速なジャンプを繰り返し行います。(どれだけ加速するかのタイミングが難しいので要練習)
RTAの解説では「キャラクターの横に風のエフェクトが流れたらジャンプを押す」タイミングと説明されていました。
10代男性モデルや大人女性モデルのキャラクターではダッシュ連打よりこちらのほうが(短距離では)速いという記載があります。
後に紹介しますが、長距離の場合では全てのモデルでバニーホップのほうが高速になるようです。
また、ジャンプ自体はスタミナを消費しません。
なので、スタミナが切れた後には大人男性モデルのキャラクターでもバニーホップをしたほうが良いようですね。
私の操作が悪いのか、数回バニーホップを繰り返すとダッシュで受けていた慣性が消え、遅いジャンプに戻ります。
モナダッシュ(神里ダッシュ)
モナと神里綾華の持つダッシュは特殊なダッシュに置き換えられます。
現状この特殊ダッシュを持つのはこの二人だけですが、どちらも水上を移動できますし、速度の差は無いと言われています。
段差に弱く、歩行時は登れるような僅かな段差を登れなかったり降りられなかったりします。
早柚の最速元素スキル
早柚の元素スキルが移動最速です。動画にして比較する前は他と比べて若干速い程度かなと思っていましたが、この短距離ですら1.1倍の差でした。
この元素スキルはダッシュやバニーホップと違いスタミナを消費しないのも良いです。
唯一の欠点としては、モナダッシュと同じ仕様なのか僅かな段差に引っかかることです。
長距離の場合はどうか
上で紹介した例は短距離走の場合の検証結果でした。
先程の海外のドキュメントによると、スタミナが切れて少し歩くぐらい長距離の場合(画像)は、10代男性モデルのバニーホップが最速になるようです。
また、他のモデルでも(短距離ではダッシュ連打が最速だった男性モデルでさえも)バニーホップが最速のようです。
この検証を作った方が言うには「スタミナが切れる直前までダッシュ連打を行い、スタミナが切れる直前に10代男性に切り替えてバニーホップを行う」ことが最速の移動方法とされています。
(バニーホップが最速。長身男性モデルの場合でさえもバニーホップが速いようだ。また、長距離でも女性モデルは不遇の結果に。)
これらの結果にはモナや早柚が含まれていないので、そういった特殊な移動方法の場合の検証は出ていません。RTAの項で紹介したモンド>璃月の長距離移動ではモナを使用していましたが、海を渡れる兼ね合いな感じがします。
いい感じの直線を見つけられたらこちらでも検証してみる予定です。
その他移動を助ける要素
その他、探索用パーティを作るにあたって役立ちそうなチェックリストです。
元素スキル、元素爆発による補助
- 岩主人公、アルベド、鍾離 … 登山可能な岩設置物
- 楓原万葉、ウェンティ、刻晴 … 上方向への移動
- 珊瑚宮心海 … 元素爆発中は水上歩行可能
料理
スタミナ料理回復料理、スタミナ軽減料理等。
登り中にスタミナが切れて落とされるとイライラポイントが高いのでスタミナ飯を常備しておくべし。
記憶している範囲ではお米プリンが一番強いはず。レシピはイベント報酬だったような。
風元素共鳴
パーティに風キャラを二人入れていると発生するアレ。スタミナ消費が抑えられ、移動速度が上昇します。
バニーホップや長押しダッシュでの移動速度も増加するようです。
固有天賦
※ 同じ種類の効果を持つ天賦の重ね掛け不可
- ダッシュスタミナ軽減
- ガイア、楓原万葉、レザ
- 滑翔スタミナ軽減
- アンバー、ウェンティ
- 水泳スタミナ軽減
- 北斗、心海
- 登りスタミナ軽減
- 魈
- 夜間移動速度上昇
- ロサリア
まとめ
早柚がぶっちぎりで速いです。彼女を編成に入れることに問題がなければ、最速は早柚でしょう。
その他の場合では、風元素共鳴有りの短距離ではダッシュ連打(高身長男)>モナ>バニーホップ(10代男) の順でした。
スタミナが切れるほどの長距離の場合では早柚>モデル問わずバニーホップが最速のようです。
実際には編成を崩して早柚等を入れるとダメージが落ちて、モブとの戦闘に苦戦したり等あるのでそのあたりは自分の環境と相談でしょう。
また、今までダッシュを押しっぱなしで移動していたのなら、無限ダッシュやダッシュ連打、バニーホップに切り替えたほうが速くなります。
- 速度順
- 早柚>ダッシュ連打(高身長男)>モナ>バニーホップ(10代男)>長押しダッシュ
- (長距離は特殊ダッシュを入れた例が見つからないので余裕があれば後日こちらで検証します)
- 高身長男はダッシュ連打が最速
- 特殊ダッシュを持たない、その他モデルはバニーホップが最速
踏まえて、どんなパーティを新エリアに持ち込むか考えてみる
公式による告知では淵下宮では新規フライム数種が実装され、新規アビスの使徒も実装されるようです。これはパーティ内の元素をある程度ばらつかせたほうが良いことを意味しています。(ついでにフライム対策に飛び道具が欲しい)
こんな記事を書いてしまったため早柚を入れたいので1枠は彼女に専有されています。
連携攻撃により早柚と相性が良さそうな雷電を編成に入れてみましたが、継続時間30秒は微妙に貼り直しが面倒だったので下のような編成で挑んでみようと思っています。
- 早柚 … 移動用。兼ヒーラー。
- 段差が多かったり、大きく移動するようなマップでなければ編成から外し鍾離を入れる
- 行秋 … 瞬間火力用。手持ちで用意できる全キャラ中で一番元素スキルの火力が高かった。
- おそらく22秒という長いCTのため倍率が高く(700%↑)設定されている。モーションは長い。
- 他に元素スキルの倍率が高いキャラがいたら教えて下さい。
- 万葉 … 瞬間火力、敵集め、崖登り用。シナジーはないが火力は足りるし、小型の敵プールの殲滅が非常に楽になるので。
- 胡桃 … 瞬間火力、大物処理用。行秋と相性が良いしモーションが速く、行秋>万葉を生き残った小型の処理が快適なので。
コメント
コメント一覧 (0件)
もっと長距離の移動だと傾向は変わったりしますか?
ご質問ありがとうございます。
短距離の部分だけ書いて満足してしまっていたのですが、海外の検証ドキュメントに長距離の場合も書いてあったので追記させていただきました。
記事内で紹介するような、スタミナが切れて少し歩くぐらいの長距離の場合はどのモデルタイプでもバニーホップが最速になるようです。(この方は特殊ダッシュや早柚については検証していないので、これらの移動方法は考慮されていません。)
また、動画を見ると分かりますが微妙な感じの距離なので、更に長距離の場合等については不明です。
いい感じの直線が見つけられたらこちらの環境でも長距離での検証を行ってみる予定です。
モナダッシュと神里ダッシュって速さの違いあったっけはずなんですけどそこは考慮してないんですか?
探索にはスパイシーポトフとリーユエサンスーを使うんですが、なぜみんな料理の効果はそっちのけなんでしょう?
水平移動については記事の検証のとおりだが、
垂直移動についてはアルベド+刻晴の組み合わせが快適だと思う
刻晴のスキル移動は自由度が高いので、アルベドのスキルと合わせて反し構造のある崖を強引に登れたり、
取りにくい配置の瞳を楽にとったりできる
戦闘面でも岩+雷+物理の3種の属性が任意に使い分けられるので難儀する敵はほぼおらず(雷アビスのシールド割が少し面倒な程度)、残り2面子の自由度も高い
バニーホップが続かないのはジャンプするタイミングが悪いからですよ。
コツは着地する寸前にジャンプすることです。
天賦みたいな特殊なスキルでの設定はともかく通常時のダッシュ速度が速いキャラと遅いキャラで1.5倍近い差が付いてる時点でゲームとしてどうかと思うわ
開発はデフォルトの移動速度をキャラ性能の一部としてカウントしてないの?
このタイムだとモナに四風原典持たせれば早柚と同じぐらいになるのかな