-
サーバー
【初心者必見】個人ゲームサーバー構築におすすめなレンタルゲームサーバーを解説!料金比較表付き【エックスサーバー・ConoHa】
-
サーバー
【パルワールド】サーバー構築初心者でも簡単に個人ワールドを立てる方法【おすすめレンタルサーバー】
-
ARK: Survival Evolved
【ARK】レンタルマルチサーバーの立て方【おすすめ設定とMOD導入】※エックスサーバーVPS
-
サーバー
初心者でもできるマインクラフトサーバーの立て方【エックスサーバーVPS】
-
サーバー
ゲーマー向けコスパの良いおすすめゲーム鯖【レンタルサーバー料金比較】
-
ノウハウ
Amazonで定期購入しているもの、買ってよかったもの
-
ノウハウ
心に残るおすすめ名作映画(洋画)【AmazonPrimeVideo】
【崩壊スターレイル】ゼーレのEP縄について
崩壊スターレイル(崩スタ)、ゼーレの遺物メインステータス、連結縄のEP効率についての計算やダメージ量の比較です。
- EP縄を持つことで、1ターン速く必殺技が上がるかもしれない
- 3T目に113EP
- 1ターン速く上がるのなら、攻撃縄とEP縄は同等程度
- 実際には増幅延長の小技が決まらなかったりするので、現実的に考えると難しいかも
はじめに
ゼーレの必殺技による増幅バフは非常に強力(80%ダメージボーナス、20%耐性貫通が2ターン)です。
そのため、「EP効率縄(19.4%)で必殺技を1ターン速く上げることが出来るのならば、攻撃縄より多くのダメージを出力できるのでは無いか?」というアイデアに至りました。
今回は簡単なシートを書き、それぞれの条件下でのダメージ出力を試算してみます。
スプレッドシート
今回のシート:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uOg8_NaK7or5-E7hRUK7D2wNr6KZMETzBB6NSYs0cnk/
計算の内訳等の確認用です。ゼーレの単体ダメージを試算しています。
前提条件はいつも使っている条件(過去記事やシート等を参照)で、ゼーレの装備は星海巡航(S5)、メインステータスは会心/攻撃/属性%/攻撃縄、遺物セットは天才4/宇宙封印ステーション2を基準にしています。
ゼーレのEPの進み方
他に何かしらの外的要因があれば、ゼーレはEP縄を持つことによって1ターン速く必殺技を上げることが出来るかもしれません。(3ターン目に113.43)
必殺技 | 1T目 | 2T目 | 3T目 | 4T目 | |
---|---|---|---|---|---|
攻撃縄 | 5 | 35 | 65 | 95 | 120 |
EP縄 | 5.97 | 41.79 | 77.61 | 113.43 | 120 |
ただし、113.43EPという数値は微妙な数値です。
敵の範囲攻撃の端っこ(5 = 5.97EP)ではギリギリ貯まらない事になります。
そのため、単体攻撃のターゲット(10~20EP程度?)になったり、「等価交換」によるEP供給を受けたり、「同じ気持ち」によるEP供給を受けたりと、条件としては1つ上のランクのEP供給を受ける必要があることになります。
この条件を現実的なものか、非現実的なものかと捉えるのは状況次第なので、何とも言えません。
必殺技が1ターン速く上がるとした場合
EP縄によって必殺技が1ターン速く上がるとした場合、攻撃縄とEP縄で以下のようなダメージ差になります。
バフの影響が無い場合、僅差ではありますが、EP縄は不利なようです。
バフ影響下の場合
EP縄は攻撃縄(43.2%攻撃力)とのトレードオフになります。
ダメージ計算式の問題で、攻撃力%や攻撃力バフは盛れば盛るほど恩恵が小さくなっていくため、EP縄では攻撃力バフの恩恵を受けやすいことになります。
他のチームメイト3人が仙舟セット(8%攻撃力)を持っている場合では、以下のような計算結果になります。
バフの影響が無い場合とは違い、(誤差程度ですが)EP縄が有利になります。
まとめとして
EP縄側が1ターン速く必殺技を撃てるなら、攻撃力縄とEP縄は同程度
現実的に見ると、攻撃力縄が良さそう
バフの影響にもよりますが、EP縄側は1ターン速く必殺技を撃てるなら、攻撃力縄とEP縄は同程度の合計ダメージという計算結果を得られました。
ただし、6.57EPを補うには何かしらの外的要因が必要かつ、不足分は2EPや5EPのような簡単な条件のものではありません。
ヒーラーが「等価交換」を持っているような場合は安定してEPを貯めることが出来そうですが、それ以外の場合では難しいかもしれません。
また、今回の条件は敵が完全に単体の場合の計算です。
実際の戦闘では、敵を倒してししまい増幅延長が無効化されたりするため、ダメージが落ちるでしょう。
(ターン最初に必殺技を撃った場合でも、敵を倒して増幅と追加ターンが発生すると1ターンのみの持続になる)
というわけで、理想的な状況でも大きくダメージが変わるわけではないですし、個人的にはゼーレのEP縄は、「完全に無しという訳では無いが、否定的」ぐらいの印象かなと思います。
必殺技の回数が増えることによって靭性ダメージが増え、攻撃力バフの乗りが良くなるので、今後EP味方にEPを配りやすくなったり、攻撃力バフが乗せやすくなったりするとEP縄が理想装備になることがあるかもしれません。
他の条件の場合
次元界オーナメントを「自転の止まったサルソット」に変更した場合や、光円錐を「夜の帳の中で」に変更した場合についても気になったので、こちらも計算してきました。
すべて8ターンの場合の試算です。
EP縄は攻撃力バフを貰える「宇宙封印ステーション」の場合でのみ有利で、スキルにダメージボーナスを貰える「夜の帳の中で」では増幅バフの影響が小さくなるため、EP縄が不利になるようです。
また、サルソットについては必殺技を多く撃てる環境下でも、依然として宇宙封印ステーションに不利なようです。
コメント