【崩壊スターレイル】停雲関連の検証メモ【祥音和韻/揺れる紫電】

崩壊スターレイル(崩スタ)、停雲関連の検証について記載しています。

ゲームの仕様について理解したい人向け(スプレッドシートを書く人とか向け)で、通常プレイにはあまり関係ないかもしれません。

とはいえ、ややこしい仕様で調べても出てこなかったもののため、掲載します。

目次

停雲関連の検証メモ

戦闘スキル:祥音和韻

  • 指定した味方単体に「賜福」を付与し、その味方の攻撃力+nn%、
    • ボーナスバフ扱い。基礎攻撃力にかかる(要検証かも)
    • 例えば攻撃力1000に攻撃力30%がかかると300攻撃力バフになる
  • 攻撃力アップ量は停雲の現在の攻撃力のnn%を超えない。
    • この部分は基礎攻撃力ではなく、合計攻撃力を参照にする
    • 基礎攻撃力 – 停雲本体の攻撃力+光円錐の攻撃力
    • 合計攻撃力 – 基礎攻撃力に固定値バフやボーナスバフが乗った状態
  • 敵にその味方の攻撃力nn%分の雷属性付加ダメージを1回与える。
    • 合計攻撃力*nn%ダメージ(つまり、スキル倍率に加算されるようなイメージ)
    • 付加ダメージは会心,ダメージボーナスの影響を受ける
    • 付加ダメージは属性耐性の影響を受ける
  • スキルの持続時間はバフされた側のターン

天賦:揺れる紫電

敵が停雲の攻撃を受けた後、「賜福」を付与された味方が、その敵に自身の攻撃力60%分の雷属性付加ダメージを与える。

揺れる紫電、Lv10
  • 停雲が通常攻撃した時に、「賜福」を付与した味方の攻撃力依存の付加ダメージが追加される
    • 通常、停雲の通常攻撃は2ヒットだが3ヒット目が追加されている
  • この付加ダメージ計算は、「賜福」された側のステータスで計算される
    • 属性ダメージアップ、ダメージボーナスetc…

祥音和韻バフを最大限起動するためのビルド

  • 「賜福」は味方の攻撃力をバフするが、停雲の合計攻撃力が低いと、「停雲の攻撃力のnn%を超えない」に引っかかる
  • 特に遺物を揃えていない段階では停雲側のキャップに引っかかりがち(当社比)
  • ★3光円錐を使っている場合 – 胴体かオーブのどちらかを攻撃力%にビルドし、サブステでも多少の攻撃力%を盛る必要がある
    • 計算によると、1%以下の僅差だが会心率のほうが有利だった
  • ★4以上の光円錐を使っている場合 – サブステ厳選で攻撃力%をめっちゃ頑張れば会心率/速度/属性/EP効率のよくばりセットにできる
    • とはいえ、43%程度の攻撃力%をサブステ厳選で盛るのは骨が折れるしたいして個人ダメージは伸びない(~1%程度)
  • バフしたい対象の基礎攻撃力 x 停雲のバフ倍率 / 停雲の攻撃力バフ上限で値を求められる(はず)
    • Lv80停雲は合計で1000基礎攻撃力程度なので、100%の攻撃力ボーナス枠+手袋の352で足りるぐらい
  • つまり、停雲のビルドは「会心率/速度靴/攻撃力%/EP効率」が良さそう

簡単な計算

  • 星海巡航ゼーレLv80 – 1169基礎攻撃力
    • バフ最大値は584.5(Lv10,50%)
  • ダンス!ダンス!ダンス!停雲Lv80 – 952基礎攻撃力
    • Lv10では停雲の攻撃力の25%を超えない
  • 上の式に当てはめて、1169×0.5/0.25=2338
    • 手袋は確定で352なので、2338 – 352 = 1986
    • 1986/952 = 2.08(108%攻撃力)

108%攻撃力を目指すために

  • 停雲の軌跡から合計28%攻撃力
  • ガンマン2セットから12%攻撃力
  • 老いぬ者の仙舟セット(8%)3人分から合計24%攻撃力
    • 複数人持っていても効果があるらしい(要検証)
  • 遺物メインステータス1部位から43.2%攻撃力
  • 28+12+24+43.2=107.2
  • 遺物サブステータスから若干貰えているはずなので、現実的にも足りるはず

その他、発見

  • 付加ダメージはバフ対象のステータスを参考にするのでダメージバフや会心を盛れるアタッカーと相性が良い
  • つまり、自分のオーブで雷ダメージ%を盛っている雷アタッカー(アーラン、セーバル、景元)や、自己バフできる青雀やゼーレと相性が良い
西山晃世 & HOYO-MiX(日本語)、Jake Miller & HOYO-MiX(英語)
雪は灰燼に融ける HOYO-MiX feat. Jonathan Steingard
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コメント

コメント一覧 (5件)

  • お聞きしたいのですが停雲の遺物ビルドにおいて
    「Lv80停雲は合計で1000基礎攻撃力程度なので、100%の攻撃力ボーナス枠+手袋の352で足りるぐらい
    つまり、停雲のビルドは「会心率/速度靴/攻撃力%/EP効率」が良さそう」
    とありますがオーブだけ攻撃力%だと100%には到底届かないのでもう一箇所必要になるのではないでしょうか?

  • ・停雲の軌跡から合計28%
    ・ガンマン4セットから12%
    (SP製造機としての役割も兼ねられるので通常与ダメと速度がもらえるこれがたぶんベスト。スナップショットするかは不明ですが、もしかしたら雷セットは20%盛れるかもしれません。)
    ・仙舟セット3人分から24%(2人以上所持している場合でも効果があるらしいので、停雲/ヒーラー/タンクに1人づつ)
    で合計64%貰えている想定です。
    遺物メインステータスからは43.2%攻撃力を貰うことができますから、合計で107.2%です。

    基礎攻撃力がある程度ある★4光円錐を持っている場合では、大抵のアタッカーにたいしてこの数値で最大バフすることができる計算でした。(もちろん状況によるが)

    +αで、聖遺物サブステータスから若干の攻撃力%と攻撃力が貰えるはずなので、1部位を攻撃力%にするだけで45%~50%程度(スキルレベル10)のバフを配ることが出来ると思います。
    もちろん、停雲のチームダメージに占める割合はそれほど高くないはずなので、不安なら2部位攻撃力%にしても良いと思います。

  • 詳細な内訳を添えての回答ありがとうございました。
    仙舟を3人使用している前提だったんですね。
    タンクはジェパードや火開拓者を使用する事が多いと思うのでバリア付与量や火開拓者のダメージ参照でもある防御力の為にベロブルグ前提だと思っていました。
    停雲も戦闘開始時により足の早いゼーレといった巡狩にバフ付与できるウェンワークが安定かなと思っていたので意外でした。
    オーナメントの組み合わせによってビルドも変えれば良いということですね、ありがとうございます。
    ちなみに仙丹はヒーラーのみの想定で攻撃力%部位を二箇所にするのであれば、どの部位を攻撃力%にするのが良いと思いますか?
    中々通常攻撃でのダメージも馬鹿にならないので会心率も切りたくないし、かと言ってバッファーとしてみればEP効率も捨てがたいし…で判断に迷うと思いますが。
    遺物も戦闘スキルに20%乗るのであればバンドセットも良さそうですしかなり選択に迷います。

  • チーム単位のDPS計算や数値比較にまではまだ至れていないので、他のキャラクターの遺物については考慮していませんでした。
    ですから、他のキャラクターでは仙舟より他の遺物をビルドしたほうが良い事もあるかもしれません。

    ・停雲のウェンワーク
    停雲は基礎速度112と現時点で全キャラ中2位です。(3位-丹恒:110,4位-彦卿:109)
    また、速度靴+ガンマンセット(6%速度)想定であれば、多少遺物サブステータスでブレていても行動値で負けることは理屈上では無いと思います。
    なので、ゼーレ以外のキャラクターに初動で負けることはないです。

    ゼーレに関しては個人的には攻撃靴推し(他記事を参照)ですが、速度靴ゼーレの初動に攻撃力バフを合わせることが仙舟の攻撃力%を上回るかどうかは計算してみないと分かりません。
    予想では、よくある8T想定の計算だとゼーレは17~20回殴りますから(スキル14~15回、必殺技3~4回)、1ターン分の50%攻撃力バフのために17~20回x8%の攻撃力バフを捨てることになるので、仙舟側が有利だと思います。
    行動順が早まる分、8T想定では1回多く行動できるはずなので、チーム全体で1SP増やせることをどう見るかにもよりそうです。
    また、EP回復効率+5%では、外的要因(敵から殴られたり、光円錐の効果でEPが貰える)が無い計算上では停雲の必殺技のタイミングは変わらないです。

    ・仙舟をチーム全体で2セットにする場合
    攻撃力8%の低下なので、攻撃力%はサブステータスで盛れるのが一番良いと思います。(8%は平均して約2回分の遺物サブステータスぐらいの数値)

    ・EP縄
    8T想定ではEP縄でも他の縄でも必殺技の回数は変わりませんが、EP縄のほうが速いタイミングで撃てます。
    チーム全体でのダメージとどう影響するかは計算してみないと分かりませんが、行動値を含めたシミュは時間がかかるし疲れるしチェックに神経を使うのでやりたくないです。いずれ全部自動でやってくれるシミュレーターが作られると思うので、それ待ちでしょう。
    停雲の個人ダメージはハイパーキャリー構成ではチーム全体の5%にも満たないので、私なら胴体とオーブを攻撃%にします。
    検証にも書いてある通り、停雲の通常で出る3つ目のダメージ数値、揺れる紫電による付加ダメージはバフされた側のスタッツ参照なので、停雲本人の会心や属性%は関係ありません。

    ・雷セット
    これについては未検証なので、検証するまで不明です。
    一応、停雲の個人ダメージは通常攻撃しか無いので、雷属性ダメージの10%とガンマン4セットの通常ダメージ10%は等しいです。
    ただの予想ですが、個人ダメージでは常時12%攻撃バフを貰えているガンマンが上回ります。(速度も速いし)

  • 詳細な解説と比較ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    惜しむらくは仙丹をヒーラーしか使わないと攻撃力を分解してしまっていたことですね…
    自分もゼーレは攻撃靴なので仙丹を選択し、胴・オーブを攻撃で行こうと思います。
    本当にありがとうございました。

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