【ガンエボ】Season2″Mobius”発表公式放送のまとめと感想

ガンエボ(GUNDAM EVOLUTION)、11/17に行われた公式放送の内容の個人的まとめと感想です。

目次

発表内容

元動画:https://www.youtube.com/watch?v=epLVqFbaFcw&ab_channel=GUNDAMEVOLUTIONJP

新機体:νガンダム

※ シリーズ作品:逆襲のシャアでアムロの乗った機体。シャアの乗機であるサザビーのライバル役。

HP1200
ステップ1ゲージ

当たり判定はファンネルまでタップリっぽい?

メイン武器

  • ヒットスキャン
  • マガジン10
  • 胴撃ち160
  • HS倍率2倍(320)
  • 射程は中距離との公式言及

フィンファンネル

  • メイン射撃2発命中ごとに、命中した敵にスタックを付与する
  • スキル使用時にスタックを消費してダメージ
  • 最大2スタック
  • クールタイムは不明
スタック消費ダメージ
0スタック48*4
(192)
1スタック48*8
(384)
2スタック48*12
(576)

ニュー・ハイパー・バズーカ

  • 入力方向にブリンクしつつ射撃
  • クールタイム8秒
  • バズーカは一撃400

Gマニューバ・フィンファンネルバリア

  • 自分を中心にバリアを展開し続ける
  • バリアの耐久値は2400
  • バリアの中に入った敵の射撃は食らう
  • 効果時間が終了、またはバリアが破壊されるとマニューバ終了
  • バリア中はファンネルが自動攻撃する(1秒毎?に48ダメージ。範囲等は不明)

新マップ:コロニー貿易区画

  • デストラクション(爆破)ルール
  • 時間経過で開閉するシャッター
  • 勝手に上のコンテナが進むベルトコンベア

その他

  • 称号システム
  • バルバトス第二形態等のスキンの追加等
  • カスタムゲームの観戦枠の追加
  • GGGP(賞金付き大会、公式主催)の告知

感想として

発表されたコンテンツの量は少ないですが、今後続報があることに期待したいです。

とはいえ、機体追加は2ヶ月に1度との情報がある(らしい)ので、新規機体はニューガンダムだけのようです。

自分はあまりスキンを気にするタイプのプレイヤーではありませんが、バルバトスのスキン等はファンからすると結構嬉しいようです。

ニューガンダム

瞬間火力が出る射撃職?現状ではかなり強そうに思います。
現環境では瞬間火力が重視され、一瞬で1キル取って有利を広げる環境ですが、ニューガンダムはHS2発からスキルで1000族が確殺です。

一応、映像と照らし合わせて見たい方向けに動画も作りました。

胴体撃ち160、HS320かつ、ファンネルは1スタック、2スタックで384、576ダメージです。

つまり、HS二回当ててファンネルすると1024ダメージなので、1000族が確殺です。

胴撃ち2回からのファンネルでも704ダメージなので、かなりのプレッシャーですね。

スタック消費ダメージ
0スタック48*4
(192)
1スタック48*8
(384)
2スタック48*12
(576)

もしメイン射撃が4回命中した場合は、160×4+48×12=1216ダメージなので、1200族まで確殺になります。

射撃のファイアレートもかなり早めのようなので(ターンエーの連射ぐらい?)、撃たれた時にステップを踏んですぐ隠れないとあっという間にデスすることになります。

また、ブーストゲージは1ゲージですが、クールタイム8秒のバズーカが移動スキルを兼ねているので、実質2ブーストです。

メイン武器の射程が不明だったり、ファンネルは壁に隠れた相手に当てられるか不明だったり、不明な仕様も多いですが、マラサイやエクシアのような瞬間火力が評価されている現環境では、遠距離からあまりリスク無く瞬間火力の出るニューガンダムはかなり強力に見えます

特にHS2発からファンネルで1000族が確殺な点が強く、上位帯では特に人気のピックになるかもしれません

一方で、ファンネルの追加攻撃はメイン射撃命中が条件なので、盾持ちキャラの評価が上がりそうです。

また、現行の環境では、ターンエーや格闘ザクのような決めたら勝ちになるGマニューバが多いです。

そのため、ターンエーやエクシア、マラサイのような状態異常持ちキャラの評価が高いのですが、ニューガンダムにはそういったCC性能がありません。

そのため、ニューガンダムを入れるためにCCを減らし、結果的に通しちゃいけないマニューバが通ってしまう可能性もあります。

とはいえ、最強のCCであるキルを発生させる性能は高いので、個人的にはTierA、エクシアほどではないが、強キャラの部類に分類されると思います。

新マップ

eSportsにしたいのかバカゲーにしたいのかしっかりしろ!

というのも、シャッターの開閉がランダムだからです。

これがレバーを引いたりとかステージギミックで行われるなら、例えばシャッターを開閉するための装置を争奪したりとか、戦略性が生まれますが、現状ではただの時間経過で開閉が変わるようです。

つまり、解除中にシャッターが勝手に閉じた/開いたで勝ったり負けたりが発生するので、そういうおもしろクリップを作るための装置でしか無いように感じます。

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