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【原神】宵宮ガイド【ビルドガイド】
原神(げんしん)、★5キャラクター「宵宮」の評価、ビルド、パーティ編成、凸比較、TIPS等を掲載しています。
Ver2.8に対応しています。
宵宮の役割
宵宮は炎元素/弓得意のメインアタッカーです。
元素スキルの効果である「通常攻撃の強化」を主軸に、通常攻撃でダメージを出します。
宵宮の環境での評価
宵宮はTier1のアタッカーとして評価されています。
- 環境トップのキャラクターではない
- 十分に螺旋やエンドコンテンツで使える程には強い
- 雷電/綾華/胡桃の最強アタッカーの並びには入らない
- 限定キャラクター相当のパワー
Ver2.8時点では雷電、綾華、胡桃の3人の評価が高いメインアタッカーにはチーム全体のダメージでは並ばないと評価されています。
下の画像は中国語圏で広く使われているTierリスト(Ver2.7版)で、宵宮は他の限定キャラ相当のパワーがあるとされています。
宵宮の強み
原神のキャラクターは何かしら「唯一」の点が出るように差別化されており、単純な上位互換のキャラクターは存在していません。
宵宮の他のキャラクターと比較した強みは、以下の3つです。
- 遠隔攻撃
- 操作が簡単
- 手数タイプ、特定のキャラとの相性が良い
遠隔攻撃
宵宮は弓の通常攻撃でダメージを出すキャラクターの中で、最高峰のダメージを持っているキャラクターです。
- 敵を自動追尾する
- 遠距離から攻撃できる
弓の通常攻撃は敵を自動追尾し、かつ遠距離から敵を攻撃できるため、一部の敵との相性が良い点が宵宮の強みです。
浮遊している敵との相性
例えば常に浮遊しているボス、「黄金王獣」の処理では、遠隔攻撃ができるために快適に討伐できます。
また、水辺に湧きやすく浮遊しているフライム相手では、近接キャラでは討伐が難しいことが多いです。
しかし、宵宮の通常攻撃の遠隔攻撃、自動追尾という特性が活き、簡単に処理することができます。
特定の秘境との相性
稲妻の天賦秘境のような敵が散らばっている秘境では、遠隔攻撃+追尾という特性が活きやすく、快適に周回することが出来ます。
操作が簡単
宵宮は最大限のポテンシャルを出すための操作が簡単です。
胡桃や雷電将軍、綾華のようなキャラクターはコンボが存在し、最大限のダメージを出すにはコンボを覚えたり、ダッシュキャンセル等の入力をする必要があります。
例えば胡桃では「9n2cj」(通常2回+重撃をジャンプでキャンセルを9セット)や、雷電では「3n3c+n1c」(通常3+重撃、通常1回+重撃)といったコンボを入力する必要があります。
宵宮の場合は通常攻撃を5段目まで振り切ることが最高のダメージを出力できるコンボのため、コンボを覚えたり、ダッシュキャンセル等の複雑な操作をする必要がありません。
手数キャラ、特定キャラとの相性
宵宮は通常攻撃を連打する手数タイプのアタッカーなので、一部のキャラクターとの相性が良いです。
- 雲董 … 通常攻撃に追加ダメージを与えるバフ
- 北斗,雷主人公 … 通常攻撃命中時に雷元素の攻撃
- 行秋,夜蘭 … 通常攻撃時に水元素の攻撃
これらのキャラクターを運用したい場合、宵宮は良い選択肢になります。
宵宮のビルドについて
一般的な宵宮の編成である「宵宮/行秋/ベネット/鍾離」での武器、聖遺物比較を行います。
チームメンバーやプレイヤーの状況によって順位や数値が異なる可能性があることに留意して下さい。
宵宮の武器ランキング、おすすめ武器
「飛雷の鳴弦」を持っていなければ、「弓蔵」、「禅弓」がベストな選択肢といった感じです。
- 飛雷の鳴弦 … モチーフ武器。ガッツリ宵宮を使いたい場合に。
- 若水 … 弓蔵より僅かに良い程度。飛雷には及ばない
- 弓蔵 … 微課金向けのベストな選択肢。精錬5で★5武器相当
- 弾弓 … ★3武器。集めやすい上、弓蔵と同程度の数値
- 破魔弓 … しめ縄で有用せず、爆発を撃たない場合。弓蔵、禅弓ほどの数値はない
- その他の★5武器 … 弓蔵精錬3程度の数値
ベネットバフがある場合、そうでない場合で分かれると思ったため、2パターンでランキング付けしています。
(とはいえ、どちらもほぼ同じ結果になりました。)
宵宮の武器ランキング(ベネット影響下)
ベネットバフ影響下ではこのような武器ランキングになります。
(一部スキルが合いそうに無い武器等は省いています。)
禅弓精錬5(★3武器、敵が近い場合ダメージアップ)を基準に評価しています。
記載が無い★4,★3武器は精錬5、★5武器は精錬1で計算しています。
チームDPS | 差 | |
---|---|---|
飛雷の鳴弦 | 48481 | 107.1% |
弓蔵(精錬5) | 46294 | 102.3% |
若水 | 46182 | 102.0% |
弾弓 | 45241 | 100% |
弓蔵(精錬3) | 44377 | 98.0% |
天空の翼 | 44337 | 98.0% |
冬極の白星 | 43824 | 96.8% |
破魔弓 (聖遺物を来歆に変更) | 42567 | 94.0% |
アモスの弓 | 42467 | 93.8% |
黒岩の戦弓 (武器スキル未発動) | 40517 | 89.5% |
風花の頌歌 | 39713 | 87.7% |
旧貴族長弓 | 38225 | 84.4% |
蒼翠の狩猟弓 | 37910 | 83.7% |
宵宮の武器ランキング(非ベネットバフ影響下)
ベネットバフの影響下ではなく、雲董バフの影響下の場合、弓蔵の評価が少し下がり、破魔弓の価値がやや上昇する結果になりました。
基本的にはベネットバフ影響下と変わらないようです。
チームDPS | 差 | |
---|---|---|
飛雷の鳴弦 | 47230 | 108.4% |
若水 | 45236 | 103.8% |
弓蔵(精錬5) | 44872 | 103.0% |
弾弓 | 43552 | 100% |
破魔弓 (聖遺物を来歆に変更) | 43497 | 99.8% |
天空の翼 | 43334 | 99.4% |
弓蔵(精錬3) | 42978 | 98.6% |
冬極の白星 | 42900 | 98.5% |
アモスの弓 | 41607 | 95.5% |
黒岩の戦弓 (武器スキル未発動) | 38921 | 89.3% |
風花の頌歌 | 38562 | 88.5% |
蒼翠の狩猟弓 | 38249 | 87.8% |
旧貴族長弓 | 37452 | 85.9% |
宵宮の聖遺物、メインステータス
宵宮のベストな聖遺物は「しめ縄4」、メインステータスは「攻撃力%/炎元素/会心」になります。
- 追憶のしめ縄4 / 来歆の余響4
- 火魔女4/逆飛び4も良いが、ベストではない
- 攻撃力%/炎元素/会心
- もしくは 元素熟知/炎元素/会心
蒸発編成の場合、「元素熟知/炎元素/会心」は攻撃力%を僅かに凌ぐ結果になりました。
また、炎の魔女や逆飛び等、他の聖遺物セットも誤差レベルの良さを持っているという結果になりました。
宵宮の聖遺物セット
「しめ縄4」「来歆の余響4」が良さそうですが、サブステータスの状況等では他の聖遺物セットも十分に採用する価値がありそうです。
宵宮に合いそうな聖遺物セットの試算では、このような結果になりました。
聖遺物 | チームDPS | 差 |
---|---|---|
追憶のしめ縄4 | 45241 | 100% |
来歆の余響4 | 44950 | 99.3% |
炎の魔女4 | 43707 | 96.6% |
逆飛びの流星4 | 43670 | 96.5% |
攻撃力+18%/炎の魔女2 | 42360 | 93.6% |
宵宮の聖遺物メインステータス
しめ縄4を基準に聖遺物メインステータスを変更した試算では、「熟知/炎元素ダメージ/会心」が良いという結果になりました。
次点で「攻撃力/炎元素/会心」で、この差は2%程度です。
元素熟知は蒸発編成で有効なステータスのため、蒸発編成以外でも宵宮を使う場合を考慮して「攻撃力%/炎元素/会心」が良いでしょう。
会心率か会心ダメージかは、武器のサブステータスにより変動します。
会心率/会心ダメージがなるべく1/2の比率になるようにステータスを調整します。
メインステータス | チームDPS | 差 |
---|---|---|
熟知/炎元素/会心 | 45241 | 100% |
攻撃力/炎元素/会心 | 44406 | 98.1% |
熟知/熟知/会心 | 43835 | 96.8% |
熟知/熟知/熟知 | 40997 | 90.6% |
宵宮のおすすめ編成
宵宮の編成例の紹介です。
一般的には行秋/夜蘭と組ませる蒸発編成が使用されることが多いです。
蒸発宵宮
蒸発宵宮はメジャーな宵宮の編成です。
行秋/夜蘭で水元素付着し、宵宮側で蒸発反応を発生させることで、高いダメージを出力できます。
一番ベーシックな型では、「宵宮/行秋/ベネット/鍾離」の編成になることが多いです。
一般的な蒸発編成と同じなので、アタッカー枠を胡桃や煙緋やクレーに置き換えることで、他の炎元素アタッカーの編成にもすることが出来ます。
過負荷(北斗)宵宮
手数タイプのキャラクターと相性の良い北斗やフィッシュルと組み合わせ、彼女らと一緒にダメージを出す編成です。
個人的には稲妻天賦秘境の周回が快適で、よく使っています。
炎単色(mono-pyro,pure-pyro)
属性バフ/デバフを撒くことのできる万葉とベネットバフを活かした炎単色編成です。
万葉は他の風元素キャラクターでも置き換えられますが、属性バフを持つ関係上、万葉がベストメンバーです。
ダブルアタッカー
行秋の元素爆発の効果時間は18秒(2凸)と長いです。
そのため、宵宮(バフ時間10秒)、胡桃(バフ時間9秒)の二人をアタッカーとして立てても、十分な量の水元素を付着することが可能です。
最強の宵宮編成は?
理論上の話では、宵宮は「ベネット/フィッシュル/夜蘭/宵宮」の並び、overvape(過負荷蒸発)編成が一番ダメージが出るポテンシャルのある編成とされています。
理論上の話なので現実的にこのDPSが出力できるかは不明です。
また、30000~40000DPSが出れば現状のエンドコンテンツである螺旋12層の突破が可能です。
そのため、ダメージと引き換えに耐久性や利便性を失う必要があるかどうかは自身の環境と相談して決めると良いでしょう。
宵宮のTIPS
宵宮をより上手く使うためのTIPSです。
宵宮のコンボ
通常攻撃5連打を3セット
元素付着CD(ICD)の都合上、宵宮はダメージ倍率の一番高い5段目の通常攻撃に蒸発反応が乗ります。
そのため、通常攻撃5段目まで連打するコンボが一番効率が良く、他のキャラクターのような複雑な操作は必要としていません。
5段目の通常攻撃まで振り切る事が重要なため、宵宮を快適に使うには中断耐性、もしくはシールドが必要です。
宵宮はバフ効果時間の10秒の間、通常攻撃5連打を3セットすることが出来ます。
19N1rrwコンボ
過負荷チームの場合、過負荷反応は固定ダメージのため、大事なのはダメージ倍率ではなくヒット数になります。
過負荷編成の場合は2連射する1段目を連打するのが一番ダメージ効率が良くなり、理論値のコンボは「19N1rrw」コンボとなっています。
19N1rrwは、通常攻撃1段をエイムキャンセルし、歩行モーションでキャンセルを19セットの意です。
とはいえ、人力でこのコンボを実行することはほぼ不可能なので、挑戦する必要は無さそうです。
雲董vsベネット
- 両名とも同程度のバフ効果
- 雲董は運用の敷居が高い
- 西風槍/華館4/防御/防御/防御、サブステ会心率にビルドする必要有
雲董、ベネットともに宵宮と相性の良いキャラです。
パーティ編成単位のDPS試算では、どちらも同じ程度のダメージになるとされています。
雲董は「西風槍/防御/防御/防御、サブステータス会心率厳選」ビルドした状態でこの数値なので、雲董を運用するためのコストは高いです。
(ベネットであれば基礎攻撃力のなるべく高い武器と、元素チャージ効率に多少振るだけで毎順爆発を撃てます。)
螺旋で雲董/ベネットともに使いたい等の場合ではない限り、雲董の育成は個人的にはおすすめしません。
元素爆発の有無
宵宮の元素爆発は常在天賦でパーティ全員にバフを撒いたり、味方の攻撃ヒットで継続ダメージを与えることができます。
チームDPS試算ではモーションの長さ等の問題で、元素爆発を撃っても撃たなくてもDPSの相違はあまり無いとされています。
単体相手の場合では元素爆発しないほうがチームDPSが出るとされており、飛び上がって足元に発射するモーションのため元素爆発の命中しづらさもあり、発射するかしないかは好みで良さそうです。
元素爆発を撃ちたい場合
元素爆発を撃つ場合、2通りの撃ち方があります。
- ローテーションの一番最初
- 速攻したい場合
- ダメージの前倒し
- 元素エネルギーの必要数↓
- ローテーションの一番最後
- 長く戦う場合
- 最大効果のバフ
先撃ちの利点
1~2ローテーションで終わる短期戦闘の場合、宵宮の爆発は先撃ちしたほうが良い場合が多いです。
戦闘時間が短い戦闘では、一番最初に宵宮の爆発を撃つことでパーティ全体に攻撃力バフを配りながら、元素爆発自体のダメージも出力できます。
また、先に撃っておくことで元素エネルギーを0にできるため、元素エネルギーが溜まりやすくなります。
後撃ちの利点
長期戦をする場合は後撃ちしたほうが良い場合が良くなります。
後撃ちの利点は、最大の攻撃力バフ効果が載った常在天賦2バフをパーティに配れることです。
常在天賦2によるバフ効果は、常在天賦1のスタック数により最大で20%の攻撃力バフになるためです。
(通常攻撃が命中したときに獲得する常在天賦1のスタック数で、攻撃力バフが最大20%まで増加)
元素爆発は2順に1回
- 元素爆発を毎順撃つためには元素チャージ効率に振る必要有
- しかし、元チャに振ると攻撃力が落ち、結果DPS低下に
- そのため、「元素爆発は撃てる時に撃つ」で良い
宵宮が毎順元素爆発を撃つには、200%程度の元素チャージ効率が必要です。
メインステータスやサブステータスで元素チャージ効率に100%も元素チャージ効率を使ってしまうと宵宮のメインのダメージ源である通常攻撃のダメージが低下し、結果的に総ダメージ量で劣ってしまいます。
そのため、宵宮の元素爆発は2順に1回撃てれば良いです。
2順に1度撃つ場合、宵宮の元素チャージ効率は100%程度で間に合うはずです。
宵宮の凸比較
一番ベーシックな宵宮の編成である「宵宮/行秋/ベネット/鍾離」の編成を元に、宵宮の命ノ星座でどれだけのチームDPSが伸びるかの試算を行います。
(試算にはチーム単位でのDPS計測が可能な計算機、gcsimを使用しています。)
チームDPS | 0凸からの向上 | 前の凸からの向上 | |
---|---|---|---|
0凸宵宮 | 45241 | 100% | |
1凸 | 46556 | 102.9% | 2.9% |
2凸 | 49389 | 109.1% | 6% |
3凸 | 50996 | 112.7% | 3.2% |
4凸 | 50996 | 112.7% | 0% |
5凸 | 51525 | 113.8% | 1% |
6凸 | 53379 | 117.9% | 4.6% |
1凸:紅玉の琉金
琉金の雲間草(爆発)の琉金の炎の継続時間+4秒。
また、宵宮自身が発動した琉金の炎の影響を受けた敵が継続時間内に倒されると、宵宮の攻撃力+20%、継続時間20秒。
1凸は条件付きバフで、元素爆発中に効果を受けた敵が倒されると宵宮自身の攻撃力をバフします。
理論値のローテーションでは元素爆発を撃たないほうがチームDPSが出るという計算結果になっています。
2順に1度元素爆発を撃ち、攻撃力20%アップの効果時間が80%程度継続するという想定で試算した場合、2.9%のチームDPS向上になりました。
実際には敵を倒す必要があり、バフの発生がかなり不安定なため、思ったほどの向上にはならないかもしれません。
また、試算した編成ではベネットと組ませるため、攻撃力バフの恩恵は少ないです。
2凸:万燈の火
宵宮の炎元素ダメージで会心が発生した後の6秒間、宵宮の炎元素ダメージ+25%。
宵宮が待機している場合にも効果を発動できる。
宵宮の一番強い凸効果です。
前の凸から6%のダメージの伸びがあるようです。
発生条件も緩く、バフ内容も希少なダメージ%のため、宵宮の火力上昇に大きく貢献します。
3凸:鼠花火の手品
焔硝の庭火舞い(スキル)のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
(6凸を除けば)宵宮の2版目に強い凸効果です。
別枠バフである通常攻撃バフが更に強化されます。
前の凸からは3.2%のチームDPS向上になる計算でした。
4凸:花火職人の心得
宵宮自身が発動した琉金の炎(爆発)が爆発を起こすと、焔硝の庭火舞い(スキル)のクールタイム-1.2秒。
試算した編成の場合、一番長いクールタイムを持つスキルは行秋のスキル、21秒のため、宵宮のスキルCTが短縮されてもローテーションが早まることがなく、チームDPSの向上にはなりません。
今回の編成の場合は、前の凸からの向上は0%です。
サブアタッカーのスキルCTが短い編成の場合は有用な効果かもしれません。
しかし、宵宮の元素爆発はエネルギー問題で2順に1度撃つことがほとんどのため、運用が難しそうです。
5凸:真夏の宵祭り錦絵
琉金の雲間草のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
元素爆発のダメージ倍率が向上します。
宵宮のダメージに占める元素爆発の割合はかなり少ないため、強い効果ではないようです。
試算では、前の凸から1%の向上でした。
6凸:長野原龍勢流星群
焔硝の庭火舞い(スキル)の継続時間中、宵宮自身の通常攻撃は50%の確率で熾焔の矢を1本追加で発射し、本来の60%分のダメージを与える。
このダメージは通常攻撃ダメージとみなされる。
宵宮はスキル効果時間中に15回の通常攻撃を入力するため、7本程度の追加矢が出る計算です。
追加で発射される矢は宵宮の通常攻撃と元素付着CD(ICD)を共有しているという検証結果があります。
そのため、蒸発反応が発生する通常攻撃がズレてしまい、蒸発編成では思ったほど大きな向上にならないようです。
今回の編成の場合、前の凸からの向上は4.6%でした。
コメント
コメント一覧 (0件)
追加で発射される矢は宵宮の通常攻撃と元素付着CD(ICD)を共有している
↑
気になります。どこの情報でしょうか?
ご質問ありがとうございます。
keqingmainsでの検証情報と、6凸宵宮の動画をソースに、6凸の追加攻撃は通常攻撃とICDを共有と記載しています。
keqingmainsの記載、C6のタブ
https://library.keqingmains.com/characters/pyro/yoimiya
These extra Blazing Arrow shares ICD with Yoimiya’s infused normal attacks.
“これらの追加矢は宵宮の元素付与通常攻撃とICDを共有する”
また、下の動画では、常に水元素が付着している純水生物相手に0~6凸の宵宮が通常攻撃を連打しています。
しかし、6凸部分の最初のN5では5段目のダメージであるはずの80000前後のダメージは表示されていません。(会心込で40000程度のダメージ表記。蒸発が発生していない数値)
https://www.youtube.com/watch?v=QOubLbPxvVE&ab_channel=GAMEplay
私自身は6凸宵宮を所持していませんが、以上のソースから、宵宮の6凸部分の追加攻撃は通常攻撃とICDを共有していると記載しています。
サポートとして爆発したらすぐ交代(スキルや通常はしない)って使い方は出来ますか?
出来ないことは無いと思いますが、宵宮のサポート/サブアタッカーとしての適正はあまり高くないので、性能面で見れば他のキャラを編成に入れたほうが思います。
・スキルを撃たないと粒子が出ない(宵宮の粒子ドロップはスキル中の通常攻撃ヒット)ので宵宮自身の元素エネルギーが辛い事
・爆発によるバフは攻撃力10%のみなのでサポートとしての性能はいまいちな事
・爆発のダメージ判定は2秒に一度なのでサブアタッカーとしての性能は低い(他に適正のあるキャラがいる)事
の3点が主な理由です。
ご回答ありがとうございます。かなり残念な仕様ですね。
綾華の元素爆発後に完凸宵宮が打ち込んで溶解させるコンボを見せていた海外Youtuberがいましたがどうなんでしょうね。やっぱりN5で溶解させることは難しそうなので結局完凸は残念ですね。
国内Youtuberの解説動画にはICDのことは触れられていないのでこちらではとても参考になりました。