原神(げんしん)、★5キャラ「珊瑚宮心海」(ここみ)について調べたことをまとめました。
主に螺旋等、高難易度での運用で他の編成と比較して強いのか調べ、環境での立ち位置について考察しています。
- トップメタ、綾華凍結編成のベストメンバーたりえる
- 心海にしか出来ないことはあまりなく、それ以外では正直なところでは微妙
- sukokomonは悪くないが、極端に良いわけではない
- その他の編成(感電)は悪くないが、もっと良い編成がある
- アップデートで今後シールドメタの敵が増える(心海の評価が上がる)かも?
はじめに
- 実装時に心海を引いていない
- 無凸で確保するか悩み中
私の状況としてはこんな感じです。
今回は心海を引いて編成が強くなるのか、プレイのバリエーションが広がるか気になったので調べてきました。
珊瑚宮心海の環境の立ち位置
ティアリスト等はキャラのおおまかな評価を出来ますが、これを見ても心海がどのような編成に入り、自分の編成の向上をもたらすかは分かりません。
実際にプレイしてダメージ比較するのが良いですが、私の状況は「引くかどうか迷っている」状況なので、そういうわけにもいきません。
というわけで、今回はgcsim Team DPS Collection(英)という編成DPS表を使い調べました。
これは、パーティ編成ごとのDPSをまとめたものです。
gcsimというパーティ編成単位でのDPS比較が可能なツールがあり、この表は計算結果のまとめです。
gcsimについては、こちの記事で使い方について少し触れています。
参考:フィッシュル武器比較より、gcsimの使い方の項
この編成DPS表を見ると、心海がどのような編成に入り、その編成はどれだけのDPSを出力するのかが分かるので他の編成とDPSの比較が可能です。(あくまで計算結果上ということには注意する必要があるが)
これにより、心海がどれだけの向上をもたらすかを調べることが出来ます。
珊瑚宮心海のパーティ編成、メタ編成
30000DPS程度あれば螺旋12層★9の突破は可能(体感)なので、30000DPSをラインに、心海入りの編成をリストから探します。
結論から言うと、心海は以下のような編成に入るようです。
(リンクはシミュレーター結果へのリンク。装備、編成、ローテーションが確認可能)
また、これら編成のDPSは現時点では以下とされています。
1体相手 | 3体相手 | |
---|---|---|
綾華/万葉/心海/申鶴 | 55124 | 50121 |
綾華/万葉/心海/ロサリア | 48067 | 46577 |
フィッシュル/万葉/心海/八重 | 46185 | 34784 |
北斗/フィッシュル/万葉/心海 | 41641 | 36215 |
フィッシュル/心海/スクロース/香菱 | 41583 | 38675 |
参考に、他のメタ編成、雷電ナショナル編成では「1体相手で61294」「3体相手で44497」DPSです。
融解甘雨では52096/43216でした。
珊瑚宮心海のビルド
このDPS表を見た範囲では心海の装備は「千岩4」「海染め4」、「龍殺しの英傑譚」が採用されることが多いです。(武器は稲妻鍛造法器が1件のみで、他全て英傑譚)
メインアタッカーを押し上げる編成(綾華凍結,雷電感電)では「千岩4」、心海がフィールドに立ってダメージを出す役割も担う編成では「海染め4」が採用されます。
基本的には千岩4のほうが良さそうです。海染めの場合は心海に大量の天賦本、経験値本をつぎ込む必要がありますが、千岩4は関係無しにダメージが増えるので。
綾華凍結編成
「氷風を彷徨う勇士」4セット(氷元素付着した敵に会心率20%、凍結している場合さらに20%)を持った綾華を他の3人で最大限強くする編成です。
よく見かけるであろう、現環境で非常に評価の高い編成です。
綾華のダメージが重要で他3人の育成はあまり必要ないので、樹脂コストが安めなのも特徴です。
私自身の動画ではありませんが、このような編成です。
これらの編成は最適化すると55000DPS,48000DPS(かつ、敵が増えてもDPSが落ちづらい)となっています。
DPS表全体で見ても雷電ナショナル編成の61000DPS(単体)に次いで2番手になっています。
氷風4セットは敵が凍っていないと効果が弱まるので、凍らない敵(ボスとか)相手は苦手なようです。
凍結綾華のローテーション(スキル回し)
申鶴+万葉入りの場合のローテーション例ですが、他のキャラで代用する場合はその部分を置き換えて下さい。
(申鶴→ロサリア等)
開始
綾華 ダッシュ,通常1,E
万葉 E(長押し),落下攻撃,Q
申鶴 EQ
心海 通常1,E
綾華 ダッシュ,通常1,Q,ダッシュ,スキル,通常3,重撃
万葉 E,落下攻撃
申鶴 E,通常1
綾華 ダッシュ,通常2,重撃,ダッシュ,通常2,重撃
最初に戻る
PC版のキーボード配置より、このような略称にしています。
E … 元素スキル
Q … 元素爆発
この編成での心海の役割
この編成での心海の役割は以下です。
- 水元素付着
- 龍殺しの英傑譚バフを綾華に渡す
- 千岩4セット効果バフを配る
- ヒーラー
この編成での心海の聖遺物(千岩4or海染め4)
千岩4とのダメージの差異は1%以下なので、実際のところは心海の聖遺物は「海染めシリーズ」(余剰回復分を火力に変換)でも良いようです。
しかし、千岩4のほうが綾華の育成のみで高い効果を発揮すること(海染めの場合は心海の育成も重要)から、千岩4のほうが推奨されるようです。
心海へ高い投資(凸、モチーフ武器の確保)をする場合は海染めに軍配が上がるかもしれません。
実際のところどう?心海とモナの比較
心海はこの編成の水元素枠としてベストな位置にいるようです。
この編成のやることは「氷→風→水→綾華」と回し綾華を最大限活かすことなので、DPSは落ちますが以下のようなキャラ、編成で代用することができます。
心海のライバルとしてモナ(定期的に水元素付着と龍殺しバフ、千岩4持ち)が挙がりますが、心海入り編成のほうがダメージが出るとされています。
「モナのほうが攻撃向けのバフがあるのになんで?」と思いましたが、モナの設置物は5秒持続、心海の設置物は12秒持続のため、長い間水元素付着したり、千岩4バフを長時間配れる関係のようです。
短期決戦(20秒前後)ではモナバフのためにモナ入りのほうがダメージが出ますが、長期的に見た場合、心海入りのほうが良いことになります。(このシミュレーションは90秒以上想定)
また、心海はヒールが出来るのでミスプレイ等によって被弾した場合、リカバリーできるようになります。
sukokomon(スクロース、心海、フィッシュル、香菱)
sukokomonという呼称で知られているチームです。
(たぶん”ス“クロース+”ココ“ミ+poke”mon“スタイル(動物がいっぱい出るので)の意で”sukokomon”)
他の編成は敵が増えるとダメージが落ちる傾向にありますが、この編成はターゲットの数が増えてもダメージが落ちないのが特徴です。(左からターゲット1体,2体,3体)
3ターゲット相手に38000で、近い数値の編成を探すと融解甘雨編成相当でした。
やや複雑なローテーション(スキル回し)を要するので練習がいりますが、スクロースがダメージを出したりするユニークなチームです。
sukokomonのローテーション(スキル回し)
法器キャラの通常周りのレシピがやや複雑で、筋肉メモリーに覚える必要があります。
フィッシュル Q
心海 E
香菱 E
スクロース 通常1,E,通常2,E,通常
香菱 Q
心海 Q,通常2+重撃,通常2ダッシュ,通常2+重撃
フィッシュル E
香菱 E
スクロース 通常,E,通常,Q,通常3ダッシュ,通常3ダッシュ,通常3ダッシュ,通常3ダッシュ
最初に戻る
必要な元素チャージ効率は以下のようになっています。
- フィッシュル … 40%
- 心海 … 90%
- スクロース … 40%
- 香菱 … 30%
感電編成
感電のために心海が採用される編成は3~4例ありました。
八重フィッシュル+心海
心海が感電でダメージを出す編成で、パーティ全員でダメージを出す編成です。
心海がメインアタッカー(?)で登場時間が長いので、心海のビジュアルが好きな方は良いかもしれません。
DPSは3ターゲット相手に34000と、個人的なラインである30000を越えています。
パーティ全員でダメージを出していて、心海が感電により23%のダメージシェアを持っているのが面白いです。
ローテーション(スキル回し)
八重 EEE
万葉 E(長押し),落下攻撃
フィッシュル E
心海 通常2,E
八重 Q,EEE
万葉 Q,E(長押し),落下攻撃
フィッシュル Q
心海 Q,通常2>重撃6セット
最初に戻る
また、必要な元素チャージ効率は以下のようになっています。
- フィッシュル … 20%
- 万葉 … 50%
- 心海 … 70%
- 八重 … 50%
装備
心海は「龍殺しの英傑譚」、「海染め4セット」のようです。
その他、キャラクターの装備候補や聖遺物セットはシミュレーターのリンクより閲覧できます。
海染め4から千岩4に変更した場合はダメージが低下しました。
また、この編成はフィッシュルと八重はダメージ倍率でダメージを出すため、キャラクター全員を育てる必要があり樹脂コストが高いと言えます。
北斗フィッシュル+心海感電
どちらかというと北斗の編成ですが、感電のための水元素付着を心海が担う編成です。
これも北斗とフィッシュルの装備が重要なため、樹脂コストが高いと言えます。
ローテーション(スキル回し)
フィッシュル Q
心海 E,通常1
スクロース 通常1,Q
北斗 E,Q,通常1
スクロース 通常2+スキル x 2,通常2ダッシュ x 4
北斗 E(カウンター)
フィッシュル E
心海 通常2ダッシュ x 5
北斗 E(カウンター)
最初に戻る
必要な元素チャージ効率は以下のようになっています。
- 北斗 … 20%
- フィッシュル … 20%
- 心海 … 60%
- スクロース … 60%
また、心海は稲妻鍛造武器(元素バフ)を持つようです。
実際どう?心海と行秋の比較
これも水元素付着が心海の役割なため、行秋で置き換えることが出来ます。
行秋入り編成のほうがダメージが出ることになりますが、心海の耐久性能とのトレードオフということになります。
モナは持続時間の関係でおそらく入りません。
雷電+感電心海
雷一色編成の残り一枠に心海が入る形です。
雷電は中断耐性こそありますが打たれ弱いので、心海のヒールが嬉しいはずです。
DPSは3ターゲット相手に32000とそれなりの数値があります。
ローテーション
八重 EEE
心海 E
雷電 E
裟羅 E,重撃
八重 QEEE
心海 Q
裟羅 Q
雷電 Qコンボ E
最初に戻る
必要な元素チャージ効率は以下です。(九条裟羅が祭礼弓を持っています)
- 心海 … 70%
- 雷電 … 40%
- 九条裟羅 … 90%
- 八重 … 30%
まとめ
今回はDPS表から心海の入るメタ編成を探しましたが、DPSが40000に匹敵するトップメタ編成では、以下の編成に心海が入ります。
- 綾華凍結(綾華,万葉,心海,申鶴orロサリア)
- sukokomon(フィッシュル,心海,スクロース,香菱)
(sukokomonは3ターゲットで38000なので概ね40000と判定しています。)
この2つの編成は運用も快適そうですし、シミュレーター上だけでなく、一般的にも評判の良い編成です。
綾華凍結ではモナ等の競合を押しのけ、心海がベストなキャラクターでした。
この編成はDPSも単体相手に55000あり、間違いなくトップメタでしょう。
sukokomonでは敵から殴られることもあるので、ヒーラーと水付着を兼用できる心海がベストでしょう。
その他の編成では、感電編成は心海が入る編成で十分に螺旋攻略が出来る編成といえます。
- 北斗・フィッシュル・スクロース・心海
- フィッシュル・万葉・八重・心海
- 雷電・九条裟羅・八重・心海
心海、引くべき?
で、私の本来の目的であった「心海を引くかどうか」という問題点に帰ってきました。
綾華凍結編成ではアップグレードになるため、綾華を運用する場合は引いても良いでしょう。
ただし、万葉>申鶴>心海の順で優先度が高いはずなので、これらの確保が終わっている場合です。
他の編成の運用を考える場合も、万葉や申鶴は唯一のポジションになるキャラクターです。
ちなみにVer2.6では公式発表により綾人(水元素)の実装が控えていることが明らかになっているため、綾人がベストキャラクターになる可能性もあります。ちょっと怖いですね。
sukokomon編成は面白い編成で、この編成での心海の役割は心海しか担当できません。
実際には相手から殴られて攻撃が中断したりしますし、理論上は良いDPSが出るとはいえ、この編成はやや微妙な気はします。
通常周りのレシピを覚えるのは北斗編成で頭が爆発して懲りたので、個人的にはNO寄りです。
感電編成は悪くない編成ですが、所持キャラ的にこの編成を組む必要は無さそうでした。(余ったキャラでもっと良い編成が作れる)
ここまでは既存環境の話で、ここからはアップデートでどれだけ環境が変わるかの予測になります。
「シャドウハスク」「ハウンド」のようなシールドメタの敵の登場でヒーラーの価値はかなり上昇しています。
開発側がどれだけシールドが嫌いなのかにもよりますが、この観点では一番ヒール量が出るであろう心海は所持していても良いでしょう。
あるいは、Ver3.0で追加されると言われている草元素で変わるかもしれませんが、現時点では炎、水元素が強いので草元素の実装で水元素が強くなる可能性は低いと考えています。
というわけで、6凸裟羅が欲しかったので引いてきました。
フライムが不足していてかなり嫌な気持ちになっているところですが、使い方について勉強し、そのうちガイドのようなものを書くかもしれません。
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