原神(Genshin_Impact)、フィッシュルの推奨武器「絶弦」「ダークアレイの狩人」「天空の翼」の比較を行っています。
比較にはgcsimというパーティ編成単位でのダメージ比較が可能な計算機を使いました。
今回の作業手順についても(シミュレーターの使い方について)解説しています。
- 終焉を嘆く詩 > 天空の翼 > ダークアレイの狩人 > 絶弦
- フィッシュルのオズはスナップショットする
- 持っていたら★5武器のどちらかが最強
- 基本的に「狩人」が上回る
- ベネットバフ環境下では「絶弦」
- 感電編成の場合「絶弦」=「狩人」
ダークアレイの狩人とフィッシュル
フィッシュルの武器候補として「絶弦」が挙がることが多いですが、最近(?)追加された「ダークアレイの狩人」は悪くない性能をしています。
ダークアレイの狩人 | 絶弦 | |
---|---|---|
基礎攻撃力 | 565 | 510 |
ダメージバフ | 40% | 48% |
サブステータス | 攻撃力%(27.6%) | 元素熟知(165) |
「絶弦」と比較すると「ダークアレイの狩人」は元素熟知、8%のダメージバフと引き換えに、高い基礎攻撃力、攻撃力%のサブステータスを得ることになります。
(これは編成によるが)フィッシュル側が元素反応を起こすことはほぼ無いため、元素熟知は意味のないステータスです。
一見するとダークアレイの狩人が上回っているように見えます。
今回は、これら武器の比較を、シミュレーターを使い行いました。
それぞれの武器の性能は以下です。
オズ(元素スキル)によって火力を出すフィッシュルにとって、武器スキルの効果がマッチしている絶弦はおすすめ武器に挙がることが多いです。
バージョン1.0から絶弦があったため、採用しているプレイヤーも多いと思います。
裏にいるとダメージボーナスが累積し、フィールドに立っているとボーナスが減少していく効果を持っています。
フィッシュルの元素スキル、元素爆発はスナップショットするため、武器スキルのデメリット部分は存在しないことになります。
※ スナップショット … 使用時の状態を参照し続ける性質のこと。
例えば香菱はベネットのフィールド上で元素爆発を撃った場合、フィールドを離れてもベネットバフを受けたままの元素爆発が存在し続ける。
その他、フィッシュルのオススメ武器には「天空の翼」も挙がることが多いです。
(会心率、会心ダメージ増加、基礎攻撃力の高さ)
で、実際どうなの
フィッシュルの武器を以下の5つに換えて、gcsimによるシミュレートを行いました。
フィッシュルの単体DPSに注目しています。
- 精錬5の絶弦
- 精錬3の絶弦
- 精錬3の狩人
- 精錬1の狩人
- 精錬1の天空の翼
千岩4のバフ影響下では、以下の結果が出ました。
注目点は、精錬3の絶弦と精錬1の狩人でほぼ同じ値が出ていることです。
精錬5絶弦と精錬3狩人でもほぼ同じ数値が出ているので、ダークアレイは絶弦と精錬+2の差があることになります。
比較に使った条件は下に記していますが、今回は攻撃力%が多めでした。
(千岩4バフ影響下、フィッシュル自身もしめ縄2)
「千岩4フィッシュル」で運用する場合は確実に「狩人」>「絶弦」となるはずです。
逆に、これ以上の攻撃力バフ(ベネット)がいる場合、絶弦は同じ精錬の狩人と近い数値、あるいは上回ると予想できます。
計測方法
計測にはパーティ編成単位での比較、共有が可能なシミュレーターgcsimを使いました。
今回は99秒間敵を殴り続け、それを1000回試行しているようです。
後の項のほうで使い方について少し触れています。
- 公開されていたシミュレーター結果(八重入り蒸発タオ)を流用させてもらう
- フィッシュルは6凸
- フィッシュルは怒り2/剣闘士2
- フィッシュル/胡桃/行秋/八重編成におけるダメージ比較
- フィッシュルがもらうバフは千岩4の攻撃力+20%のみ
- ダークアレイの狩人は10スタック(最大)想定
- ローテーション,聖遺物サブステータス等はシミュ結果のリンクで確認可能
フィッシュルの凸について
今回の計測は6凸フィッシュルで行いましたが、0凸フィッシュルでも同様にダークアレイのほうが上回る結果になりました。(どちらも精錬5で比較)
ちなみに6凸はスキル扱いらしい(千岩4の効果を発動する)ので、絶弦のスキルダメージアップも狩人のダメージアップも乗るようです。(ソース)
気になったのでフィッシュル本体の凸に注目すると、6凸はDPS7805、0凸はDPS4575なので、フィッシュルの0~6凸では1.7倍ほどのDPSの差があることになります。(このシミュレーターの計算を鵜呑みにするのならば。また、絶弦精錬5想定)
パーティ全体でのDPS比較、フィッシュルと終焉を嘆く詩
存在を忘れていましたが(この部分は公開後に追記)、「終焉を嘆く詩」はパーティ全体にバフをばら撒く★5限定武器です。
元素スキル、爆発のヒットが発動条件なので、フィッシュルと相性が良いことになります。
せっかくパーティ全体でのDPS比較が可能なので持たせてみました。
結果、フィッシュル個人のDPSは7819/6746と15%ほど低下しましたが、パーティ全体でのDPSで見ると49749/48158と、ダークアレイの狩人(3)から見て3%ほど向上しています。
終末バフで熟知が貰えるので(★4のリスト中で変更するとして)胡桃の武器を死闘の槍に変更できるため、実際にはこの編成でももう少しダメージ向上が見込めるはずです。
感電編成の場合はどうか
私の環境では感電編成でフィッシュルを使うことがないため感電編成について完全に抜け落ちていたのですが(この部分は後で追加した)、感電編成で試してみたところ以下のような結果になりました。
まとめると、感電編成では絶弦とダークアレイは同じ精錬レベルでほぼ等しく、やや絶弦側が有利です。
フィッシュル八重+心海感電
この編成では心海側で元素反応を誘発することが多く、フィッシュルはある程度反応させますが、絶弦と狩人ではイーブンな結果でした。
sukokomon
いわいるsukokomon編成の場合、絶弦のほうがわずかにダメージが上回っています。
まとめ、あとがき
今回は使い方を(おおむね)覚えたgcsimを使い、フィッシュルの武器候補について検討しました。
まとめると、以下のようになります。
- 持っているなら最強 … 終末を嘆く歌,天空の翼
- バフを考慮しない … 狩人
- 少しの攻撃力バフ(千岩4,旧貴族) … 狩人
- ベネットがいる … 絶弦
- 狩人は絶弦+2精錬
私の環境では絶弦が一本しか無く、フィッシュルとウェンティに持ち替えさせていましたが無事精錬1のダークアレイをフィッシュルに持たせることが出来ました。
以下、今回使用したgcsimでの作業手順を載せます。
gcsimの使い方、作業手順
今回の作業手順です。
(おそらく)PC向けで、モバイル機器には対応していないと思います。
gcsimは「Config」というテキストに書かれた前提条件を元にシミュレートを行います。
今回は他人の書いたconfigを流用させてもらい、これを改変して比較を行いました。
武器の持ち替え程度であれば多少弄るだけで改変可能です。
コードをコピーし、Advancedタブに移動して貼り付け、武器名の部分を変更し、右下の「run」を押すとシミュレートしてくれます。
今回使用したコードは以下です。(長いので開閉式にしています)
参考(シミュレーターのリンク):https://gcsim.app/viewer/share/perm_P77CD8GV6Ou-ygdWhYt0x
長いのでトグル開閉
短縮URLで共有したかったのですが、短縮URLはリンクが7日しか持たないらしく断念しました。
options debug=true iteration=1000 duration=99 workers=24 mode=sl;
hutao char lvl=90/90 cons=0 talent=9,9,9 start_hp=1;
hutao add weapon="dragonsbane" refine=3 lvl=90/90;
hutao add set="crimsonwitchofflames" count=4;
hutao add stats hp=4780 atk=311 em=187 cr=0.311 pyro%=0.466 ; #main
hutao add stats def%=0.124 def=39.36 hp=507.88 hp%=0.0992 atk=33.08 atk%=0.0992 er=0.1102 em=79.28 cr=0.331 cd=0.7944;
xingqiu char lvl=90/90 cons=6 talent=9,9,9;
xingqiu add weapon="favoniussword" refine=3 lvl=90/90;
xingqiu add set="emblemofseveredfate" count=4;
xingqiu add stats hp=4780 atk=311 atk%=0.466 cr=0.311 hydro%=0.466 ; #main
xingqiu add stats def%=0.124 def=39.36 hp=507.88 hp%=0.0992 atk=33.08 atk%=0.0992 er=0.2204 em=39.64 cr=0.331 cd=0.7944;
yaemiko char lvl=90/90 cons=0 talent=9,9,9;
yaemiko add weapon="thewidsith" refine=3 lvl=90/90;
yaemiko add set="tenacityofthemillelith" count=4;
yaemiko add stats hp=4780 atk=311 atk%=0.466 cr=0.311 electro%=0.466 ; #main
yaemiko add stats def%=0.124 def=39.36 hp=507.88 hp%=0.0992 atk=33.08 atk%=0.0992 er=0.2204 em=39.64 cr=0.331 cd=0.7944;
fischl char lvl=90/90 cons=6 talent=9,9,9;
fischl add weapon="thestringless" refine=3 lvl=90/90;
fischl add set="thunderingfury" count=2;
fischl add set="shimenawasreminiscence" count=2;
fischl add stats hp=4780 atk=311 atk%=0.466 cr=0.311 electro%=0.466 ; #main
fischl add stats def%=0.124 def=39.36 hp=507.88 hp%=0.0992 atk=33.08 atk%=0.1984 er=0.1102 em=39.64 cr=0.331 cd=0.7944;
target lvl=100 resist=0.1;
energy every interval=240,360 amount=1;
active xingqiu;
xingqiu skill, burst, attack:1;
yaemiko skill:3,attack;
fischl burst, attack;
hutao skill, attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:1, charge, burst;
yaemiko skill:3,attack;
xingqiu skill, burst, attack:1;
yaemiko burst,attack,skill:3,attack;
fischl skill,attack;
hutao skill, attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump;
restart;
configの解説
configの解説をします。
詳細な解説はgcsimのドキュメントにあります。
options debug=true iteration=1000 duration=99 workers=24 mode=sl;
呪文のようなもので、自分でconfigを書く場合もこれをコピーして使って問題無いと思います。
- iteration = 試行回数
- workers = 使うCPUパワー(?)。web版の場合は3固定
- duration = 時間の指定。今回は99秒指定です。
- mode = シーケンシャルモード(sl)とアクションプリオリティモード(apl)の指定。
- debug = (おそらく)右のほうにあるdebugというタブの中身を生成するかの指定
mode = 今回は”sl”、シーケンシャルモード(指定のローテーションを繰り返す方法)を指定しています。apl(行動優先度モード)というものもありますが、詳しくは公式ドキュメントをどうぞ。
参考:Action priority mode(https://docs.gcsim.app/guide/action_priority_mode_guide)
ステータス指定
hutao char lvl=90/90 cons=0 talent=9,9,9 start_hp=1;
hutao add weapon="dragonsbane" refine=3 lvl=90/90;
hutao add set="crimsonwitchofflames" count=4;
hutao add stats hp=4780 atk=311 em=187 cr=0.311 pyro%=0.466 ; #main
hutao add stats def%=0.124 def=39.36 hp=507.88 hp%=0.0992 atk=33.08 atk%=0.0992 er=0.1102 em=79.28 cr=0.331 cd=0.7944;
キャラクターの装備、条件設定。
武器の指定や、聖遺物や武器により増加するステータスの指定を行っています。
この記載の場合では、レベル90,9/9/9、0凸のHP1の胡桃が、火魔女4セットと田中槍(精錬3)を持っていて、聖遺物ステータスで合計これだけの能力が上昇して…という記載です。
hutao add stats hp=4780 atk=311 em=187 cr=0.311 pyro%=0.466 ; #main
hutao add stats def%=0.124 def=39.36 hp=507.88 hp%=0.0992 atk=33.08 atk%=0.0992 er=0.1102 em=79.28 cr=0.331 cd=0.7944;
この部分は聖遺物のステータスの指定で、武器を変更した際は、武器のステータスは自動で追加されます。
つまり今回の胡桃は、メインステータスで熟知を振っていることになります。
スタック数の指定
fischl add weapon="alleyhunter" refine=1 lvl=90/90 +params=[stacks=10];
ダークアレイの狩人、紀行大剣等、スタックがある武器はスタック数を指定できます。
今回のフィッシュルの比較は、この武器名の部分のみを「alleyhunter」「stringless」「skywardharp」に替え、refine(精錬)を書き換えて行いました。
また、華館4セットのようなものの場合もスタック指定が可能です。今回は使わないので扱いません。
この辺は公式ドキュメントに書いてあるのでアルベドや一斗を使う場合は調べてみて下さい。
装備条件の設定
自分でconfigを1から書く場合は、左上のタブ「Simulator」のタブで視覚的にキャラクターや装備のセットアップを行えます。
ここでキャラクター指定を行うと、advancedタブに自動でこの情報が入力されています。
敵の条件設定
target lvl=100 resist=0.1;
energy every interval=240,360 amount=1;
敵の条件設定の記載です。
コミュニティでは今回のように、レベル100で耐性が全部10%の敵を配置することが多いです。
なので、自分でconfigを書く場合でもこれをこのままコピペして問題無さそうです。
energy every interval = 240,360 amount=1;はキル粒子の設定です。
大概この設定になっており、流用して使っているので数値が何を意味するかはいまいち分かっていません。(たぶん粒子が出現するまでのフレーム数と無色粒子数)
こちらもこの設定が用いられることが多いので、このままコピペで良いと思います。
行動リスト
キャラクターの行動を書き込む必要があります。
(これにより、スキル回しの比較ができるようなります)
xingqiu skill, burst, attack:1;
「行秋がスキルを使い、元素爆発を使い、通常攻撃を1回行う」
一行だけ取り上げましたが、実際にはパーティ全体で誰が何をするかを詳細に書いていきます。
「active」から「restart」までを、上から順に、指定時間の限り(今回は99秒)繰り返します。
シミュレーターの平均DPSという表記はこの結果を平均化して取っているわけですね。
active xingqiu;
xingqiu skill, burst, attack:1;
yaemiko skill:3,attack;
fischl burst, attack;
hutao skill, attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:1, charge, burst;
yaemiko skill:3,attack;
xingqiu skill, burst, attack:1;
yaemiko burst,attack,skill:3,attack;
fischl skill,attack;
hutao skill, attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump,
attack:2, charge, jump;
restart;
日本語に直すと下のようになります。
今回の編成ではフィッシュル,八重,胡桃が2順に一回爆発を撃つ想定のようです。(毎回撃つにはいくら元チャを盛っても不可能のはずなので)
一巡目
- 行秋をがスキル,元素爆発,通常攻撃1回
- 八重がスキル3回,通常攻撃を1回
- フィッシュルが元素爆発,通常攻撃を1回
- 胡桃がスキルを使い「通常2>重撃>ジャンプキャンセル」を7回の後、PPスライドして元素爆発を撃つ
二巡目
- 八重がスキル3回,通常攻撃を1回
- 行秋がスキル,元素爆発,通常攻撃を1回
- 八重が元素爆発,通常攻撃を1回,スキルを3回,通常攻撃を1回
- フィッシュルがスキル,通常攻撃を1回
- 胡桃がスキルを使い「通常2>重撃>ジャンプキャンセル」を8回
- 最初に戻る
シミュレーションを走らせる
記載が終わったら右下の「>RUN」をクリックするとシミュレートを行ってくれます。
シミュレーションなので、何回か試行すると結果にばらつきが生じることがあります。
聖遺物のステータス自動振り
gcsimのデスクトップ版では聖遺物サブステータスを適正に分配してくれる機能があります。
(元チャを必要数確保した上で適正にステータスを分配してくれる)
日本語OSの問題かおま環か私の環境では動かず、この辺の扱いについては不明です。
動かし方はdocumentの「Substat_optimizer」に書いてあります。
参考:https://docs.gcsim.app/reference/modes/substat_optimizer
gcsimで計算されたシミュレート結果の多くは、KQM Standardsという規格に則って聖遺物のサブステータス振りがなされています。
KQM Standardsについてはこちらで解説しています。
参考:KQM Standardsについて
コメント
コメント一覧 (4件)
gcsimの使い方お疲れ様です。
しかし折角PT単位での計算なら、折角なので終焉弓でのPTDPS比較も見たかったカモ・・・
ご意見ありがとうございます。
所持していないので存在を忘れていましたが、確かに武器候補に成り得るので追記しました。
ありがとうございます!!
これでもダークアレイ弓、結構強いのですね~
とても参考になりました!!
フィッシュルって感電パーティで使うこと多いから熟知が意味のないステータスとは思わないけどな