【原神】0凸八重神子の個人的評価と簡易ガイド【キャラ評価】

八重神子
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原神(Genshin_Impact)、★5キャラクター「八重神子(やえみこ)」の個人的なレビューを掲載しています。

私の環境では無凸、モチーフ武器非所持で運用しています。

海外のDPS表・編成例を情報元に、実際に使ってみた感想や装備比較についてもまとめています。

ガチャを引く際の参考になれば幸いです。

忙しい人向けまとめ
  • Tier1サブアタッカー
  • 無凸、モチーフ武器無しでは6凸★4キャラ相当
  • エネルギー問題のために、強い編成の殆どは雷電が必要
  • 配布法器は相性が良い、その他の候補では、流浪楽章が○
  • 怒り2/剣闘士2が基本。千岩4、旗印4と使い分け
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無凸八重神子の評価、総評

八重神子は元素爆発とスキルでダメージを出すサブアタッカーです。

「殺生櫻」で裏でダメージを出し、登場時には元素爆発によって2000%以上の大きな瞬間ダメージを出し、メインアタッカーにバトンタッチする運用が主な使い方です。

(画像は元素爆発のキャプチャ。一撃あたり50000が4発飛ぶ。)

原神 げんしん genshin やえ 八重神子 やえみこ 元素爆発 聖遺物 絶縁4 旗印 絶縁の旗印

八重神子は元素エネルギーが90で粒子生成量も低いため、エネルギー問題のため運用が難しく、無凸八重だと雷電編成に入れるのが主な運用方法です。(あるいは粒子生成が多いフィッシュル)

海外のティアリストを紹介もしていますが、兎老师のリストに私が書き加えるのならば、八重はTier1サブアタッカーの位置にいると思います。

個人的にはアルベドの立ち位置で「いると嬉しいが、いなくても編成が崩れることはない」キャラクターです。

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八重のダメージ量はかなりのものを誇りますが、実のところ、後述するDPS表によると、無凸の八重では既存の編成の強化になることはあまり無いようです。

私の意見では、「キャラクターが好きなら引いても良いけど、性能面での評価では引かなくても良い」事になります。

バージョン2.5後半では、現環境で非常に高い評価を受けている雷電将軍の復刻があり、無凸雷電の所持は鍾離と同様、個人的に強く推奨します。

(雷電の個人的評価についてはこちら:無凸雷電の個人的評価

草元素の実装が近い?

今後、八重の評価は上昇する可能性があります。

バージョン3.0で草の国「スメール」が実装され、草元素が実装されると考えられています。
(公式PV、テイワットチャプターストーリーラインより、次の国はスメールという示唆がある)

開発側も雷元素反応の評価の低さについてはアンケート等で把握しているはずなので、草元素の実装で雷関連の元素反応の評価が上がる可能性があります。

筆者の環境

私の環境での八重です。0凸、モチーフ武器無しで運用しています。

聖遺物は千岩4と絶縁4を使い分けています。

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私の環境での八重

フィッシュルとの比較

八重とフィッシュルはお互い「雷元素」「裏でダメージを出すサブアタッカー」「単体へのダメージに優れる」「どちらも魅力的」という性質が似ています。

比較すると、フィッシュルは粒子生成量(=味方全体のエネルギーのサポート)で上回り、ダメージ量では八重神子が上回ります。

粒子生成量の比較(八重の粒子生成)

八重とフィッシュルでは、フィッシュルのほうが粒子生成量で上回っています。

フィッシュルの粒子生成は1秒あたり0.6とされています。

八重は分間22.7の粒子生成を行うとされているため、これを秒に直すと1秒あたり0.37粒子生成ということになります。

八重の粒子生成について

八重の粒子生成は殺生櫻の落雷ヒット時、100%の確率で1粒子生成をします。
この粒子生成には2.7秒ほどのクールタイムが設定されています。

分間22.7は海外のプレイヤーの録画によるもの(動画URLは限定公開なので共有不可)をソースとしています。

フィッシュルの粒子生成について

フィッシュルはオズの攻撃命中時に、60%の確率で1粒子生成します。
オズは1秒ごとに1回攻撃するため、1秒あたり0.6粒子生成と言えます。

ダメージ量の比較

無凸八重と6凸フィッシュルで比較した場合、八重のほうがダメージが出るようです。

海外プレイヤーが公開したDPS表では(この表については後で紹介します。)、「雷電・ベネット・香菱」の残り一枠に八重orフィッシュルを採用した場合では、八重編成の方がダメージ量で上回ったとしています。

八重の聖遺物

八重の聖遺物は編成によって最適な物が変わります。
基本的に、以下のような聖遺物セットが持たれます。

  • 怒り2/剣闘士2基本的にこれで良いようだ
  • 絶縁の旗印4… 万葉/ベネットと併せ八重が爆発メインにダメージを出す場合
  • 千岩4 … 北斗編成や香菱編成(他にサブアタッカーがいる)の場合、バフの関係上こちらのほうが適している

また、メインステータスは「攻撃力%/雷ダメージ%/会心」あるいは「元チャ%/雷ダメージ%/会心」が良いとされています。(天賦4で熟知を盛って欲しそうですが、これは実際にはあまり活用されないようです。)

基本的には、出番毎に爆発を撃つことが大事なので元チャを推奨します。
雷電編成では40%程度の元チャで良いので、1凸していたり厳選する気があればメインステータスを攻撃力%にし、サブステータスで元チャを盛っても良さそうです。

八重の武器

エネルギー問題がない場合は流浪楽章、エネルギーに問題がある場合は配布法器(誓いの明瞳)が良いようです。
(★5武器を含めない場合)

  • 配布法器 … エネルギー問題を補いながら攻撃力も上げてくれる
  • 流浪楽章 … エネルギー問題が無いのなら、★4武器の中で最もダメージが出る選択肢
  • 西風秘典 … 八重の爆発は4ヒットするので、武器スキルを発動しやすい。北斗入り編成や、雷電を採用しないチームの場合、チームの元素チャージを補う選択肢になる。
  • 匣中日月 … メインアタッカーにする場合の選択肢。紀行(バトルパス)報酬。

その他、八重の良い所

  • 素材集めに便利
    • 殺生櫻(元素スキル)の自動攻撃は猪等の野生生物もターゲットするらしい
    • 「フライム」「暴風の核」のような攻撃が当てづらい敵にもヒットする
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gcsimによる八重神子編成DPS表

最近ではgcsimというシミュレーターのβ版がリリースされました。

この計算機はモーション値がデータとして入っているため、「パーティ全体でどれだけの秒間ダメージを出せるか」が比較、共有可能になっています。
(このgcsimの使い方については後でまとめるかもしれません、直感的に使え、非常に優秀と思います)

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gcsim上の画面

このgcsimを使用した、いくつかの取り決めの上での八重入り編成についての計算結果が公開されています。(紹介シートへのリンク)

計算結果によると、八重入り雷電編成(雷電/ベネット/香菱/八重)は、他のメタ編成と肩を並べるダメージを持つようです。

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このシートでの前提条件
  • Lv100、全耐性10%の敵を想定
  • キャラクターレベルは全て90、天賦は9/9/9
  • ★4キャラクターは6凸まで指定可能
  • ★5キャラクターは0凸指定
  • ★5武器は使用不可
  • 制作武器、配布武器は精錬5
  • ガチャ★4武器は精錬3
  • 限定ガチャ★4武器は精錬1

ただし、八重入りでない編成は

ただし、雷電の編成では八重入りでない編成のほうがダメージがある計算結果になっています。(ナショナル編成や、フィッシュル入り編成)

原神 げんしん genshin やえ 八重神子 やえみこ 評価 ランキング 低い 弱い DPS 比較

見つかっていない編成もあるかと思いますが、このシミュレーターと前提条件の上では、0凸八重については以下のような事が言えます。

0凸、武器無し八重の性能
  • 0凸、モチーフ武器無しの八重は6凸★4キャラ相当の性能
  • エネルギー問題のため(八重は90族)、雷電以外の編成には入りづらい
  • 既存の編成のダメージ向上を狙う場合、ある程度のリアルマネーコストが必要

雷電編成では無い八重の編成

八重はエネルギー問題があるために雷電と相性が良いですが、雷電を使用しない編成もあります。
このDPS表では以下のような編成が、雷電を使用しない無凸八重の強い編成として紹介されています。

「フィッシュル/八重編成」では八重がメインアタッカーとして場に立つので、メインアタッカーとして運用したい場合は良いかもしれません。

  • 八重・北斗・ベネット・万葉
    • 西風武器を持たせた八重で全体のエネルギーを回す編成
    • 北斗入り編成は通常攻撃周りこまめに挟む必要があり、レシピを覚えるのが面倒
  • 八重・ベネット・フィッシュル・万葉
    • メインアタッカーとして八重がフィールドに立つ
    • フィッシュルでエネルギーを補う
  • 八重・フィッシュル・スクロース・行秋
  • 八重・ベネット・香菱・行秋
    • シミュレーターへのリンク
    • 西風武器を持たせた八重が全体のエネルギーを回す
    • この型の、いわば「雷電抜きナショナル編成」は綾華等でも試されている

このDPS表を見る際の注意

このDPS表、シミュレーターは机上の論なので、実際のプレイとは大きく異る可能性があります。
以下の要素に注意して、適切に情報を使用して下さい。

  • 全く行動してこないカカシ相手の想定であること
    • 実際は無敵持ちだったり、移動されたりでDPSロスが発生する
  • ★5武器無し、★5キャラは無凸であること
    • 人によっては武器や凸が進んでいるため、ダメージが上回る可能性
  • シミュレーターにバグが有る可能性があること
    • データ入力ミスで不当な倍率を持つキャラが存在していたりする可能性

表にある編成のいくつかは私の環境で試し、12-1の討伐タイムを記載してあります。

討伐タイムについては、長くなってしまうのでこちらの記事に載せています。
シミュレーターの装備と元チャ要求量で出番毎に爆発が回ることは確認しています。

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あとがき

まとめると、私の意見では以下のようになります。

  • 八重は武器や凸を進めなければ6凸★4キャラ相当
  • 八重は雷電と相性が良い
  • フィッシュルとは粒子生成とダメージ量で差別化されている
  • Tier1サブアタッカー

結果的には、私の環境での八重は、性能での意味では引かなくても良かったことになります。
しかし、「あーん」してもらえる事、キャラクターデザインが好みであること、原神についての理解を深められた事を加味すると、悪くないコストだった思います。

3.0での草元素実装でテコ入れをもらい、八重が唯一無二のアイデンティティを持つことに期待します。

おまけですが、ぱんつです。

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また、海外(英/中)での評価(ティアリスト)は以下です。
概ね、私と同じTier1サブアタッカーとして評価されています。

この記事のコメント一覧

  1. 3.0は8月3日?ゆっくり育成するか・・・

  2. gcsimの使い方気になる

  3. gcsimの使い方、非常に興味があります!

  4. ナイスぱんつ!