【原神】英語圏の神里綾人ガイド・パーティ編成例の紹介

チーム編成
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原神(げんしん)、神里綾人(あやと)に関する海外のガイド等を調べて回ったので、参考になったガイドの紹介と抜粋です。

編成、スキル回し例や武器・聖遺物比較が主な内容です。

忙しい人向けまとめ
  • 来歆の余響4or沈淪の心4
  • 攻撃力%/水元素/会心
  • モチーフ武器≧結緑≧霧切>黒剣>天目影打
  • 編成・ローテ例は下、感電や凍結が強そう
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r/ayatomainsによる綾人ガイド

英語圏の掲示板、redditのコミュニティ「r/ayatomains」による綾人のビルドガイドです。

聖遺物/武器の比較、パーティ編成例があります。

参考:https://docs.google.com/spreadsheets/d/15STU-6I62XZfpFZeGOZc63ohXr8tMJmI3fyGIuS5Dac/

以下、抜粋です。
細かい事項は原文に書いてあるので、気になる方は原文のほうをどうぞ。

神里綾人の聖遺物セットの比較

来歆の余響4沈淪の心より上限が高く、理論上は最適装備
ダメージボーナスがある武器との相性が○
そうでない場合は△
沈淪の心4常に優秀な選択肢
ダメージボーナスの無い武器との相性が○
剣闘士のフィナーレ4集めるのが難しいが、良い選択肢
単体相手のシチュエーションで活躍する
ベネットや雲董の編成で使う場合恩恵が少ない
理想的な状況では、沈淪の心4とほぼ等しい
雷のような怒り4感電の発生により綾人のスキルCDをリセットする
特定の編成の場合
氷風を彷徨う勇士4凍結編成で最適な聖遺物
会心率あふれに注意

聖遺物のメインステータスは「攻撃力%/水元素%/会心」を推奨しているようです。(元チャやHP%砂と比較して)

神里綾人の武器候補

★5なら「波乱月白経津」「磐岩結緑」「霧切の廻光」、★4なら「黒剣」「天目影打」あたりが候補に良さそうです。

波乱月白経津
(モチーフ武器)
スタックがない場合他の★5武器に劣る
大体のシチュエーションで正解の選択肢
来歆の余響の場合、ほぼ最適
既に霧切の廻光や磐岩結緑を持っている場合、あまり価値はないかも
磐岩結緑HP増加が綾人と噛み合う
沈淪の心4の場合最適で、来歆の余響でも悪くない
使うのが簡単で、スタック等の面倒くさいセットアップがいらない
霧切の廻光普通に使っていれば1~2スタックは貯まる
スタック管理によりDPSが下降しやすい
来歆の余響の場合ベストな選択肢
斬山の刃既に所持しているなら悪くない選択肢
黒剣
(紀行武器)
綾人のダメージをブーストできる良い武器
雲董バフや攻撃力バフの恩恵を受けられる
黒岩の長剣スタックに強く依存する
敵が多い場合に○
綾人の爆発はスナップショットするので、スタックが多い場合相性が良い
匣中龍吟感電編成の場合良い選択肢で、他の場合はそうでもない
天空の刃悪くないが、★5武器の中では最も悪い選択肢
元素爆発をいっぱい撃ちたい場合○
状況によっては★4武器よりダメージが出ない
天目影打無料武器の中ではベストな選択肢
悪くない攻撃力があるが、他の★4武器に劣る
攻撃力%バフの恩恵を受けづらい
元素チャージ効率が少なくて済む

聖遺物によってベストな武器が変動するので、武器ランキングについては「来歆の余響」「沈淪の心」で場合分けされています。

この項は長くなってしまうので原文の方をどうぞ。
(“4EoO Weapon Rankings”タブが来歆の余響の武器ランキング、“4HoD Weapon Rankings”タブが沈淪の心の武器ランキング)

参考:https://docs.google.com/spreadsheets/d/15STU-6I62XZfpFZeGOZc63ohXr8tMJmI3fyGIuS5Dac/

神里綾人の凸比較

凸ごとのダメージ比較のタブでは、以下のような結果になっています。

0凸からの伸び前の凸からの伸び
0凸0%0%
1凸5.84%5.84%
2凸22.17%15.43%
3凸45.20%18.84%
4凸53.67%5.84%
5凸57.80%2.69%
6凸87.45%18.78%
前提条件

このシートでは以下のような条件で比較を行っているとしています。

  • Lv90綾人
  • 天賦9/9/9
  • 聖遺物サブステータス:KQM Standards(ある程度厳選が完了した状態)
  • モチーフ武器Lv90、精錬1、2スタック
  • 沈淪の心4
  • 133%元素チャージ効率
  • 爆発1回につきスキル2回

元のシートには170%元素チャージ効率の場合の比較もありますが、この場合は4凸の価値が上昇します。

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Keqingmainsの綾人マスターシート

こちらはKeqingMainsで使われている武器/聖遺物/凸比較です。

参考:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1lqqwMURVu-gRpawsYZ98MRO7IgZMY_N57HZEkzncLNA/

やっていることは概ね上記したayatomainsによるものと同じですが、武器と聖遺物がセットになった比較の項目がわかりやすいです。(剣闘士4が沈淪の心4よりも良い場合がある等)

こちらは前提条件が上のayatomainsのものと異なるようで、聖遺物の順位に変動があります。
(元素爆発1回につきスキル2回、140%の元チャ、元素爆発による攻撃バフをある程度貰う想定)

武器最適な聖遺物
波乱月白経津来歆の余響
磐岩結緑来歆の余響
霧切の廻光来歆の余響
天目影打来歆の余響
黒剣来歆の余響
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1lqqwMURVu-gRpawsYZ98MRO7IgZMY_N57HZEkzncLNA/より抜粋
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1lqqwMURVu-gRpawsYZ98MRO7IgZMY_N57HZEkzncLNA/ のキャプチャより
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神里綾人のパーティ編成例/ローテーション(スキル回し)例

綾人のパーティ編成例と、そのローテーション(スキル回し)がまとめられているスプレッドシートです。

ざっとどんな編成が考えられているのか、どんなローテーションなのか見たい場合に役立ちます。
動画があるものについては動画も添付されています。

参考:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Uz67zg1pYpWXJHuPgF4-75lf20D2CYhSajdtVsIfjio/

(注 … noteの項に“TF”と表記のあるものは、Thundering Fury(雷のような怒り)の意です。)

ローテーション表記

ローテーション(スキル回し)の表記の日本語対応表です。

意味
E元素スキル
(表記がない場合タップ使用)
tE元素スキルをタップ使用(tap E)
hE元素スキルをホールド使用(hold E)
Q元素爆発
N通常攻撃(Normal Attack)
N + 数字通常攻撃の回数
例:N15 … 通常攻撃を15回実行
数字 + N + 数字通常攻撃の回数を繰り返す回数
例:4N2 … 通常攻撃を2回を4セット実行
C,CA重撃(Charge Attack)
例:N3C … 通常3回 + 重撃
P落下攻撃(Plunge)
例:万葉:tEP … 万葉がタップ使用のスキルを撃ったあと、落下攻撃
Dダッシュ、またはダッシュキャンセル(Dash)

神里綾人のパーティ編成例

上記したシートから、良さそうな編成とローテーション例の抜粋です。

凍結綾人(綾人,綾華,ディオナ,ウェンティ)

氷風4綾人を使いたい場合や、綾華と一緒に使いたい場合の編成例です。

原神 げんしん 神里綾人 あやと ガイド 綾華 あやか ウェンティ ディオナ 凍結 凍風 編成 パーティ チーム
ローテーション

ディオナ Q
綾人 Q
ウェンティ E,Q
綾華 d,E,Q
ウェンティ E
綾人 E,N15
ディオナ E,E(祭礼)
綾華 E

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=GmeLTOgdueg

綾人ハイパー(綾人/雲董/行秋/万葉)

バフをいっぱい載せて殴るタイプの編成例です。(ハイパーキャリーと言われるような)
雲董はベネットでも代用できます。

原神 げんしん 神里綾人 あやと ガイド 雲董 行秋 うんきん 万葉 かずは ハイパーキャリー 編成 パーティ チーム ガイド
ローテーション

行秋 E,Q,N1
万葉 tEP,Q,N1
綾人 Q
雲董 E,Q,N1
綾人 E,N15
万葉 tEP
雲董 E

動画URL:https://youtu.be/VSHOeBPSB5U

雷のような怒り綾人(綾人/フィッシュル/北斗/ベネット)

雷のような怒り4セットを持っていると二連続でスキルが撃てるようになるローテーションです。

少し前、私の環境でも試しました。
参考:雷のような怒り綾人について

原神 げんしん 神里綾人 あやと ガイド 北斗 ほくと フィッシュル ベネット 雷のような怒り 編成 パーティ チーム ガイド
ローテーション

ベネット EQ
綾人 Q
北斗 EQ
フィッシュル N1,E
綾人 E,N15,E,N15
フィッシュル Q
綾人 E,N15

動画URL:https://youtu.be/X3cq1wBrAyE?t=55

スプレッドシート

この編成でのローテーションについては、ローテーションごとの比較を行っているシートがありました。

フィッシュルや北斗のタイミングを変えてみて、どのローテーションが一番ダメージが出るかを試算しています。

参考:(EC) Ayato Team Comparisons:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ZF2F7qGM-Mu4RxuKFLqo0EpzfZm3aBck79Q1v5_YaNo/

このシートによると、一番DPSが出るローテーションは以下としています。

DPS43825のローテーション

綾人 Q
ベネット E,Q
フィッシュル E
北斗 EQ
綾人 E,N15
フィッシュル N1,Q
北斗 E
綾人 EN15

このローテーションは2連続でスキルを使用しませんが、12秒のクールタイムは長いので雷のような怒りが必要になるようです。

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パーティDPS計算済みの編成

こちらはWFPというコミュニティで共有されている綾人ガイドです。

パーティ編成単位でのDPS計算がされているスプレッドシートのまとめ+ガイドになっています。

ある程度統一された前提条件のもと計算されているので、どのパーティ編成がどれだけのDPSを出す(可能性がある)のか比較できます。

ローテーション、武器、聖遺物、メインステータス、サブステータス、必要元素チャージ効率すべて載っているので、じっくり見たい場合はここが良いです。

数人で作られているガイドなので全ての編成が列挙/試算されているわけではありませんが、見た中ではここが最大規模でした。

どちらかというと机上の空論チックな変な編成が多いので、実戦でこの編成が動くかは試してみるまで分かりません。
一応、雷のような怒り綾人編成はここで見つけ、試してみましたがちゃんと動きました。

参考(Ayato Team Comps)https://docs.google.com/document/d/1IB2AcrCOTNBXD2m5JS_MZdh_C4MY9OiPmkEt3YNWbWM/

神里綾人の強そうな編成

ここに載せてある編成から、Primary DPSの数値が高い編成を3つ抜粋しました。
前述してあるように、これは計算上の結果なので実際のプレイでは計算通りのパフォーマンスが出ない可能性があります。

Primary Target

綾人の元素爆発の仕様(範囲内のランダムな敵に小範囲ダメージ)を活かすため、Primary Targetという概念が使われています。

これは、「複数体いる中の一体」の意です。

九条裟羅/早柚/綾人/フィッシュル

60393DPSを持つとされている編成です。
感電反応を発生させながら、雷元素と水元素を早柚で拡散します。

原神 げんしん 神里綾人 あやと ガイド 早柚 さゆ フィッシュル 九条裟羅 さら 編成 パーティ チーム

九条裟羅の常在天賦で元素エネルギーを配っているので、九条裟羅の元素チャが重要なようです。

武器聖遺物セットメインステータス元素チャージ効率
九条裟羅曚雲の月千岩4元チャ/雷元素%/会心率195%
早柚雨裁翠緑4熟知/熟知/熟知144%
神里綾人黒剣来歆の余響4攻撃力%/水元素%/会心ダメージ120%
フィッシュル
(6凸)
ダークアレイの狩人雷のような怒り4攻撃力%/雷元素%/会心率100%
ローテーション

裟羅 E
綾人 Q
裟羅 CA
フィッシュル E
早柚 qE(長押しEをすぐ離すの意)
裟羅 Q
綾人 E,5N3
裟羅 E
フィッシュル Q
早柚 qE,Q
裟羅 CA
綾人 E,5N3

25秒のローテーションとしています。

参考:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1fBOABTXfiOCKUgUzxi6OjjsbLV2PpKZRZx9Mbi27DqQ/

なぜ早柚?

Why Sayu is better than Jean?(ジンより早柚が良い理由)の項でこう解説されています。
概ね、ヒーラーと翠緑4を兼用でき、12秒という最も長いフィールド存在時間を持つ元素爆発のためと言えるでしょう。

1.早柚はサブアタッカーとして優秀なダメージを持つ
2.我々の計算では、早柚は裏から多くの水元素と雷元素を拡散することで多くのダメージを出せる
3.ヒーラーと翠緑耐性ダウン役を同時に担う

早柚をスクロースや万葉で置き換えても良い?
置き換えても良いが、ヒールが無くなる。
サンファイアをするならジンでも良いが、今回の場合は拡散とチェイン・リアクション(拡散に関するメカニズム)ができる編成なので、早柚が上回る。

6凸早柚無いんだけどどうしたら良い?
早柚は1凸だけが本当に必要な凸で、時点で4凸だ。この編成をするに当たって必須なのは1凸で、6凸と比較して1000程度のチームDPSしか落ちない。

6凸九条裟羅無いんだけどどうしたら良い?
6凸九条裟羅は必要ではなく、2凸のみが必要な凸だ。

https://docs.google.com/document/d/1IB2AcrCOTNBXD2m5JS_MZdh_C4MY9OiPmkEt3YNWbWM/

TFサンファイアオーバーベイプ(綾人/フィッシュル/ベネット/ジン)

サンファイア効果(ジンベネット)を使う編成です。
参考:サンファイア効果と熟知ジンについて

綾人は通常攻撃し続ける必要があり被弾しがちなので、2ヒーラーの採用は悪くないかもしれません。(螺旋での使用感上)
このシートでは雷のような怒り4ですが、他の聖遺物を使うローテーションも存在するはずです。

原神 げんしん 神里綾人 あやと ガイド サンファイア ジン ベネット フィッシュル 編成 パーティ チーム
武器聖遺物セットメインステータス元素チャージ効率
ジン鉄蜂の刺し翠緑4熟知/熟知/熟知144%
綾人黒剣雷のような怒り4攻撃力%/水元素%/会心ダメージ126%
フィッシュル
(6凸)
絶弦雷のような怒り4攻撃力%/雷元素%/会心率107%
ベネット西風剣旧貴族4攻撃力%/炎元素%/会心率143%

ローテーション

ベネット E
ジン E
ベネット Q
フィッシュル E
綾人 Q
ジン Q
綾人 E,5N3
フィッシュル Q
ジン E
綾人 E,5N3

22秒のローテーションとしています。

参考:https://docs.google.com/spreadsheets/d/10y75HhMINI8WVHMaKt76NdPLTmIngd9cfkq601rDkpE/

香菱/綾人/フィッシュル/ベネット

タルタリヤのような編成です。

原神 げんしん 神里綾人 あやと ガイド しゃんりん 香菱 フィッシュル ベネット  編成 パーティ チーム
武器聖遺物セットメインステータス元素チャージ効率
香菱「漁獲」絶縁4熟知/炎元素/会心率149%
綾人黒剣雷のような怒り4攻撃力%/水元素%/会心ダメージ126%
フィッシュル
(6凸)
絶弦雷のような怒り4攻撃力%/雷元素%/会心率115%
ベネット西風剣旧貴族4熟知/炎元素%/会心率126%
ローテーション

香菱 E
綾人 Q
ベネット E,Q
フィッシュル E
香菱 Q
綾人 E,5N3
香菱 N,E
フィッシュル N2,Q
ベネット E
綾人 E,5N3
ベネット E

25秒のローテーションとしています。

参考:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1x9Bokn4YUOEX55CbVLQWjjUKK8iCfCFuRjghzV_sL7Q/

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あとがき

色々試してみましたが、元素爆発の仕様と通常攻撃の範囲を活かす兼ね合いで氷結編成が強そうに見えます。(私の環境では綾華が居ないのでこれは試していませんが)

次点で、耐久度を上げられるジンベネットと組ませるのが良さそうに思います。
かなり被弾するので。(ついで、ジンを2凸していると攻撃速度バフが貰え17~18回殴れるようになるので、ローテあたりのダメージが30000程度上昇するはずです。)

雷のような怒り4は試算ではprimary targetに60000DPSでしたが、gcsimで2匹相手に試したところ、一匹あたり40000DPSでした。
個人的には今季のような螺旋だと敵に感電がフルヒットせず、上手く回らないことがあるので使いどきを選ぶかなと思います。

綾人の問題点として、微妙に中断耐性が低くすぐノックバックしてしまう点と、彼をメインDPS運用する場合合うキャラが少なく、ローテーションが長くなりバフを貰える効果時間が少ない点が物足りない点と感じます。

おまけ:綾人の攻撃回数を増やすワザップ

写真機をタイミング良く使うことで攻撃回数が増えるバグがあるようです。

この記事のコメント一覧

  1. 凍結がはいらなくても怯みが入らない攻撃ならモナの泡影が解除されないのでデバフの継続時間が延長されやすく、早めに解除されても綾人のスキルモード継続時間的に最後の方までデバフがのるのでモナ入り構成なんてどうですかね。
    あんまり入れてる人みないのでDPS的には厳しいんですかね。
    モナに金珀・試作もたせればヒーラー枠任せられるし、スキルのデコイで綾人の被弾よけにもなって、水のチャージサポートにもなるから結構いいと思うんですが。

  2. 上で出ているDPS60000の編成がありますが、gcsimだと雷電ナショナルがそれくらいだと思います。
    そこまで環境を変えるレベルのキャラなのでしょうか?

    • 「裟羅/早柚/綾人/フィッシュル」であれば、元のスプレッドシートを見ると「# Of Targets:2」となっており、””敵が2体いる場合の、メインターゲットに対してのDPSが60000″”という意味になっています。
      (早柚の拡散や綾人の元素爆発の仕様のため、ある程度有利な条件に設定している。)
      もちろん実際にこの編成を走らせたわけではありませんし、gcsimのフォーラムを見てもこの編成が走っているところを見たことがないので正確なところは分かりません。
      (gcsimが早柚に現在非対応のはず)

      雷のような怒り4編成の綾人/北斗/フィッシュル/ベネットも試算上ではメインターゲットに60000DPSでしたが、gcsimでこの編成を走らせるとたしかにメインターゲットには60000DPS程度出ていますが、2ターゲットのDPSで見ると(2体に対してのDPSの合計を割ると)44000程度だったと記憶しています。
      おそらく裟羅/早柚/フィッシュル/綾人もこの程度のDPSになると予想しています。

      私の個人的な評価では綾人はTier1アタッカーで、雷電綾華胡桃綾華の並びには匹敵しないと思います。

      • 単体では確かに高いですが2体以上でそこまで下がるんですね。
        Twitterなどを見てる限りでその編成を見ないということは使いにくさや実用が難しいとかありそうです。
        普段使いには便利そうですがスメールのアタッカーも控えてますし今回は引くのをやめておきます。
        丁寧な返信ありがとうございました。

        この内容とは関係ありませんがいつもサイト見させていただいています。
        情報を載せるだけじゃなくて掘り下げた攻略がとてもわかりやすいです。
        凸ごとの火力アップ表、様々な実用的なパーティーDPS、火力アップのテクニック、など特に参考になります。
        これからも見させて頂きます。
        ありがとうございました。