原神(げんしん)、カードゲーム、「七聖召喚」の強いデッキや、大会で結果を出しているデッキの簡単な紹介です。
七聖召喚
ミニゲーム程度だろーと思いきや、案外面白いです。
「ゲーム内のミニゲームでカードゲームするなら○○するわ」(○○の中にはお好きなカードゲームの名前を入れてね)という意見もありそうですが、カードゲームというものを知る入り口になるのは良いことだと思います。
適当に組んだデッキでもウィークリーやチャレンジの消化ができる感じのバランスになっているとは思いますが、気になったので、今回は強いデッキや消化速度の速いデッキについて調べてみました。
デッキ集・強いデッキ
参考リンク:StupidIdiot’s Favorite Pre-Release Deck Compilation (Updated kinda 12/4)
現状で強い・使えるとされているデッキについてまとめられている英語のドキュメントです。
(作者は北米地域でのコミュニティ大会優勝者らしい。)
今回は、この中から試したものについてピックアップしてみます。
リソースの都合上、試していないデッキも多く有るので気になった方は元ドキュメントへどうぞ。
宵宮綾華
「宵宮元素爆発 > 綾華にスワップ > 通常攻撃連打」のコンボで1ターンキルを狙うコンボデッキです。
2~3ターンで決着が付くので、対人戦、対NPC戦ともに強く、速いデッキでしょう。
コンボの動画はこんな感じです。
(宵宮の元素爆発後からスタート)
デッキリストはこんな感じになっています。
宵宮、綾華が核になっていて、三人目の枠は「ファデュイ・デッドエージェント」もしくは「重雲」が良いとされています。
このデッキのプレイ方法としては以下の通りです。
運が良ければ、1ターン目に宵宮の元素爆発が撃てます。
- 1ターン目 – 宵宮の通常攻撃を2回撃つ
- 2ターン目 – 宵宮の元素爆発を撃つ
- 3ターン目 – 綾華にスワップして通常攻撃を連打する
リストの他のカードは、宵宮の元素爆発を撃たせるためのチャージ速度のためのカードでカバーされています。
アグロディルック
アグロ、いわいる速攻デッキで、最初のターンにディルックのスキルをとにかく3連打することを目標にするデッキです。
1ターン目に11ダメージ与えることができ、その次のターンには元素爆発を発動し瞬間火力を出します。
手札を全部使ってまで元素調和し、とにかく1ターン目にディルックに三回スキルを撃たせましょう。
こちらも処理が速く、体力の低い敵が出てくるNPC戦では、こちらのほうが消化が早いかもしれません。
他のキャラクターの枠は何でも良いですが、解説によると、レザーや宵宮は一人でも活躍しやすいユニットとして候補に挙げられています。
各地域の大会優勝デッキ
すでにコミュニティではユーザー間で大会が行われているようで、各地域の初週の大会では、以下のデッキが優勝したようです。
概ね、現環境での対人戦で強いデッキは宵宮、綾華関連のデッキのようです。
北米地域 – 宵宮綾華OTK
一般的な宵宮綾華ですが、三人目の枠、自由枠を、一般的に人気のある「ファデュイ・デッドエージェント」から「重雲」に変えて綾華の保険にしたデッキのようです。
ヨーロッパ地域 – 宵宮行秋OTK
こちらもコンボデッキですが、「行秋の元素爆発 > 宵宮の元素スキル > 通常攻撃連打」で蒸発反応を出すデッキになっているようです。
原神の現実世界(?)でも活用するいつものコンボですね。
ベネット、行秋ともに固めのキャラなので、ややコントロール(長期戦気味)に立ち回れることが特徴のようです。
アジア – 凍結綾華
原神の現実世界(?)でも出来るコンボで、「行秋の元素爆発 > 綾華にスワップして通常攻撃」を繰り返すことで敵全体を凍結させ続けるデッキです。
重雲は自由枠ですが、綾華が倒されてしまった際の保険、通常攻撃で氷元素が出るキャラとして編成に入っています。
その他のデッキ
各地域のトップ4~6のデッキは、以下のURLから閲覧可能です。
Genius Invokation TCG Asia Weekly – Top 4 Decks
Genius Invokation TCG America Weekly – Top 5 Decks
Genius Invokation TCG Europe Weekly – Top 6 Decks
各地域とも、一位は綾華、もしくは宵宮の絡んだコンボデッキですが、2位以降は超伝導甘雨や、激化コレイ、モナディルック等、面白いデッキが散見されます。
まとめ
速いデッキ = 宵宮綾華、行秋宵宮、アグロディルック
現状ではプールが少なく、研究が進んでいないこともあり、コンボデッキや速攻デッキが強いようです。
NPC戦はこのあたりのデッキを擦っておけば速いですし、負けることも少ないでしょう。
対人戦でもこれらコンボデッキが強いようですが、七聖召喚の仕様として、過負荷やスクロース、ジンのスキルでキャラチェンジを強制することが出来るため、相手のプランを挫くことができます。
ですから、研究が進んでくれば対人戦では長期戦を見据えたデッキが流行るかもしれません。
今後もカードが追加されていくでしょうし、面白いコンボデッキが増えていくのが楽しみです。
コメント
コメント一覧 (0件)
原神の戦闘システムをカードゲームに綺麗に落とし込んでて、楽しい楽しくないとかは別として凄いデザイン性のゲームだと思う
NPCが雑魚だから好きなキャラで無双出来るのも本編と一緒やな。対人はすとれるだからとずまりすとこ
原神の戦闘システムをカードゲームに綺麗に落とし込んでて、楽しい楽しくないとかは別として凄いデザイン性のゲームだと思う
NPCが雑魚だから好きなキャラで無双出来るのも本編と一緒やな。対人はすとれるだからとずまりすとこ
デッキレシピありがたい、参考になる
デッキレシピありがたい、参考になる
1ターン目にディルック元素スキル3回とか無理すぎでは?
まず普通に3連打するとダイスが9個必要になってしまうので、
最初に流火焼灼か交錯の炎を引けなかったらその時点で不可能
引けた上で全ダイスを万能元素と炎元素で染め上げないといけない
最高の仲間・乾坤一擲・元素調和を駆使しても10回に1回くらいしか成功しなさそう
1ターン目にディルック元素スキル3回とか無理すぎでは?
まず普通に3連打するとダイスが9個必要になってしまうので、
最初に流火焼灼か交錯の炎を引けなかったらその時点で不可能
引けた上で全ダイスを万能元素と炎元素で染め上げないといけない
最高の仲間・乾坤一擲・元素調和を駆使しても10回に1回くらいしか成功しなさそう
変換器もダイス1増えるからまぁパイモン変換とかも握ってるならいけなくはないっしょ
変換器もダイス1増えるからまぁパイモン変換とかも握ってるならいけなくはないっしょ
揃えるだけなら全振りすると思ってるより出来る
問題はずっとディルックが表に立つことにより相手の2アクションが確実に入る事で凍結でも過負荷でも吹っ飛ばされても全部お釈迦になる根本的な方だと思う
まぁ製作者も一言目に良いデッキとは言えないって発言してるぐらいなんで
揃えるだけなら全振りすると思ってるより出来る
問題はずっとディルックが表に立つことにより相手の2アクションが確実に入る事で凍結でも過負荷でも吹っ飛ばされても全部お釈迦になる根本的な方だと思う
まぁ製作者も一言目に良いデッキとは言えないって発言してるぐらいなんで
過負荷、ジンスクロで相手を吹っ飛ばすだけの遊び。お料理多めに誰も死なせないデッキ。強いとはry
過負荷、ジンスクロで相手を吹っ飛ばすだけの遊び。お料理多めに誰も死なせないデッキ。強いとはry
カードゲームプレイしたこと無さそう
カードゲームプレイしたこと無さそう