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【原神】アルハイゼンのビルドガイド、武器/聖遺物とかチーム編成とか、チームDPSとか

原神(げんしん)、★5キャラ「アルハイゼン」について、海外コミュニティで共有されている計算結果等の紹介と抜粋です。

忙しい人向けまとめ
  • Q(E) > 5N2Cコンボ
  • 深林4 / 金メッキ4
    • 他に誰かが深林4を持っている > 金メッキ4
    • 誰も深林4を持っていない > 深林4
  • 元素熟知/草元素ダメージ/会心
  • 元素チャージ効率:
    • ナヒーダと一緒:140%ぐらい
    • それ以外の場合:160%ぐらい
  • ★5武器 > 黎明の神剣 > 黒剣 > 腐植の剣/東花坊時雨/鉄蜂の刺し
目次

インフォグラフ

原神 げんしん アルハイゼン ビルド ガイド 聖遺物 武器 おすすめ 考察 計算 比較

参考文献

以下は海外コミュニティで共有されているアルハイゼンの計算等スプレッドシート等です。

今回は、これらの計算結果等から抜粋し紹介しています。

アルハイゼンのコンボ(琢光鏡管理)

「通常2 > 重撃」もしくは「通常3 > ダッシュ」
Q(E) > 5N2C

琢光鏡を所持している間しか元素スキルによる連携攻撃が出ず、通常攻撃が草元素化しません。

また、琢光鏡の所持数によって、連携攻撃の攻撃回数が変わります。(1枚で1回、2枚で2回、3枚で3回)
草元素の付着回数が変わってくるため、激化編成では特に重要と言えます。

そのため、琢光鏡のスタック管理がアルハイゼンの重要な要素になっています。

元素爆発、元素スキルともに琢光鏡を生成してくれます。

基本的には、元素爆発、または元素スキルを撃ち、「通常2>重撃」コンボを5セットと覚えておけばだいたい正解でしょう。

Q > N3D > 4N2C コンボ

常在天賦1により、1ローテーションに1度、重撃により1枚の琢光鏡を生成することが出来ます。

そのため、元素爆発初手で使う場合では、Q > N3D > 4N2Cと運用したほうがスタック管理上良いようです。

あるいは、常時3枚で殴りたい場合はQ > N3D > 2N2C > E > 2N2Cと運用するかもしれません。

E > 5N2C

元素爆発を初手で撃たない場合、E > 5N2Cコンボが良いようです。

常在天賦1とスキルによって3枚で殴れる時間が約4秒存在します。

それ以外の場合

フィールドタイムを長くしたい場合は元素爆発した後にスキルを撃ったりして16秒や20秒、24秒で運用することが可能なはずです。

が、現状のキャラのかみ合わせの環境上(バフの持続時間等)、20秒のローテーションにするのが良いとされています。

アルハイゼンのビルド

深林4 / 金メッキ4
熟知/草元素ダメージ/会心
会心 >>> 熟知 > 攻撃力%

アルハイゼンのおすすめ聖遺物

金メッキ4 … チームの他の誰かが深林4を持っている
深林4 … それ以外の場合

アルハイゼンの聖遺物は、深林4セットか金メッキ4セットが良いとされています。

現状、アルハイゼンと相性の良いキャラはナヒーダや草旅人です。

ナヒーダや草旅人は深林4を持つのが良いとされているため、アルハイゼンを草2で運用する場合は、アルハイゼンは金メッキ4を持てるでしょう。

それ以外の場合、草キャラ単体でチームを編成する場合、アルハイゼンの聖遺物は深林4になります。



深林の記憶4
耐性ダウンが強力で、チームの誰も深林4を持っていない場合最適な聖遺物。

金メッキの夢4
チームの他の誰かが深林4を持っている場合、最適な聖遺物。

組み合わせ聖遺物
金メッキ4や深林と同等、あるいは僅かに劣る程度の選択肢。
サブステータスが良かったり、良い聖遺物が無ければ。
組み合わせ候補:
絶縁の旗印2 … 元チャによって元素爆発のコストを低減できる。
楽団2(金メッキ2)
… 元素熟知でダメージが伸びるアルハイゼン向け。
深林2
… 草元素ダメージを上昇する。元素熟知に僅かに劣る

聖遺物メインステータス

元素熟知/草元素ダメージ/会心

アルハイゼンのダメージは元素熟知で伸びるため、砂は攻撃力%よりも元素熟知が優先されます。

現在考案されているアルハイゼンの編成の多くは激化関連の編成で、激化はダメージボーナスや会心の影響を受けるため、杯は草元素ダメージ、冠は会心関連で良いでしょう。

その他のメインステータスの組み合わせですが、参考元のドキュメントに以下のような表記があります。

熟知/草ダメ/会心を基準にメインステータスの比較

大きく差を付けて熟知/草ダメージ%/会心が有利という計算結果になっているようです。

聖遺物サブステータス

必要最低限の元素チャージ効率 > 会心系 > 元素熟知 > 攻撃力%

アルハイゼンのサブステータスは会心、元素熟知、攻撃力%の順で有利です。

要求される元素チャージ効率

ナヒーダと一緒に運用する場合:130~140%
それ以外の場合:150~160%

アルハイゼンの元素爆発は琢光鏡を3枚生成するため、琢光鏡のスタック確保ができ、連携攻撃の攻撃回数が多くなります。

そのため、アルハイゼンは毎順元素爆発を回したほうが良いとされています。

西風武器の所持状況や、チーム編成により元素チャージ効率は変化しますが、概ね、ナヒーダと一緒に運用する場合は130~140%の元素チャージ効率で足りる場合が多く、それ以外の場合では150~160%程度の元素チャージ効率が必要になります。

2順に1度の元素爆発ではややDPSが落ちますが、元素チャージ効率を無視し、100%で運用することも可能です。

アルハイゼンの粒子生成

光幕攻撃のヒット時(1.6秒枚)に1粒子生成されるとしています。

アルハイゼンのおすすめ武器

萃光の裁葉 >
その他★5武器 >
黎明の神剣/黒剣/サイフォスの月明かり >
鉄峰の刺し/東花坊時雨/腐植の剣

コストを掛けられる場合はモチーフ武器の「萃光の裁葉」が良いのはもちろんのこと、「磐岩結緑」や「霧切の廻光」のような武器も他の★4武器を凌ぐ結果になっています。

HPを90%以上に維持することで会心率が大きく上昇する「黎明の神剣」も強力な選択肢で、条件を達成できるのなら★5武器相当のパワーがあります。

手元にあるのなら、「黒剣」や「サイフォスの月明かり」は最適な★4武器とされています。

その他、コストが掛からない選択肢としては、鍛造武器である「鉄峰の刺し」や、イベント報酬である「東花坊時雨」、「腐植の剣」が候補になります。

萃光の裁葉アルハイゼンのための武器で、他の武器と大差を付けて一位。
磐岩結緑基礎攻撃力、会心サブステータス、HPの攻撃力変換が他の片手剣キャラにとっても強力なように、アルハイゼンにとっても有力な選択肢。
霧切の廻光/
波乱月白経津
磐岩結緑と同じく、汎用性の高い片手剣。
会心サブステータスと優秀なダメージバフを持つ。
蒼古なる自由への誓い今回の計算では個人ダメージ計算なので、チームへのバフは考慮していない。
黒剣精錬5を僅かに凌ぐ程度の結果。
また、20秒より短いローテーションでは武器効果が発生しない点に注意。
黒剣(紀行武器)通常攻撃ダメージボーナスと会心率サブステータスが強力で★4武器の中では最適武器。
東花坊時雨(イベント報酬)単体ダメージに特化した武器スキルで、元素熟知サブステータスが強力。
計算上では単体相手の試算のため結果が良いが、複数体を相手にする場合は2体目以降に武器スキルが発生しない点に注意。
サイフォスの月明かり元素熟知サブステータス、元素熟知を元素チャージ効率に変換してくれる。
アルハイゼンはある程度の元素チャージ効率が必要なため、嬉しい効果。
また、チーム全体へも僅かな熟知を配ることができる
鉄蜂の刺し(鍛造武器)元素熟知サブステータスと武器スキルによるダメージボーナスが強力。
また、鍛造武器のため誰でも製錬5にできる。
腐植の剣(イベント報酬)元素チャージ効率が貰え、アルハイゼンの琢光鏡による連携攻撃が強化される。
黎明の神剣武器スキルを発生できれば精錬5で★5武器相当。
鍾離や他のシールドキャラと組み合わせる場合。

ダメージ比較表

他、武器ごとのダメージ比較は元ドキュメントで確認できます。

原神 げんしん アルハイゼン alhaitham 武器比較 weapon 武器 聖遺物 おすすめ comparison 比較 ビルド
この項を書いた時点でのキャプチャ。激化チームでの武器比較表。元素チャージ効率要求量は140%

アルハイゼンのチーム編成

以下のような編成が、現在考案されている中で強力な編成とされています。

  • 超開花/烈開花
  • 激化

以下は簡単な解説と編成例です。
お好みに応じてアレンジして下さい。

超開花/烈開花

アルハイゼンと水元素キャラで開花を発生させ、雷元素キャラや炎元素キャラで超開花や烈開花を発生させる編成です。

原神 げんしん アルハイゼン alhaitham ビルド 考察 チーム パーティ 編成 構成 超開花 烈開花
原神 げんしん アルハイゼン alhaitham ビルド 考察 チーム パーティ 編成 構成 超開花 烈開花

雷/炎元素キャラの枠は、元素熟知にビルドした久岐忍やトーマ、雷電将軍、辛炎が良いとされています。

水元素キャラの枠は定期的に水元素を付着できる行秋か夜蘭が良いとされています。
6凸行秋と0凸夜蘭が同等程度の計算結果です。

行秋のほうが元素付着数が多いため開花の発生数を増やせますが、夜蘭はアルハイゼンにバフを提供することが出来、トレードオフになっています。

激化編成

アルハイゼンは多くのヒット数を持つため、激化反応の利用が得意です。

雷元素キャラクターで激化を維持しつつ、アルハイゼンに殴らせてダメージを出す編成例です。

原神 げんしん アルハイゼン alhaitham ビルド 考察 チーム パーティ 編成 構成 激化
草2+シールド
原神 げんしん アルハイゼン alhaitham ビルド 考察 チーム パーティ 編成 構成 激化
草2+雷2
原神 げんしん アルハイゼン alhaitham ビルド 考察 チーム パーティ 編成 構成 激化
草3+雷1

アルハイゼンのチームDPS

何人かのプレイヤーがチームDPS試算を出しています。

ざっと見たところでは、他限定★5キャラ相当、あるいは少し強い程度のチームDPSを持っているようです。

以下はその紹介とリンクです。

gcsimによるシミュ

本家gcsimはこの項を書いた時点でアルハイゼンに対応していませんが、gcsimはオープンソースのため独自に開発したバージョンでシミュレートを行った人物がいるようです。

リンク:alhaitham comps gcsim v4 beta.

大体の編成はシミュレートされているようですが、自分が気になったものについては以下です。

スクロールできます
チーム編成/メンバーチームDPS
超開花
アルハイゼン/ナヒーダ/雷電/行秋
69165
超開花
アルハイゼン/ナヒーダ/久岐忍/行秋
65159
激化
アルハイゼン/ナヒーダ/フィッシュル/久岐忍
58108
激化(草3)
アルハイゼン/ナヒーダ/草旅人/久岐忍
53435

(これらのシミュは最適化が不十分な可能性があり、最適化によってチームDPSが向上するだろうとの著者による言及有

jstern25による試算

こちらはシミュではなく、実際のプレイからヒット数等を取った試算のようです。

アルハイゼン 原神 げんしん genshin alhaitham DPS チームDPS

上と比較すると忍超開花だけは同じ編成があり、ほぼ同じ数値が出ています。

それ以外でメンバーが完全に一致する編成はありませんが、概ね近い数値が出ていると言えるでしょう。

アルハイゼンの凸比較

計算上では、6 > 2 > 4 > 3 の順で強い効果になっているようです。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cODc0LCLmdWeoDe_OPRDplpTLcbMwDo7MR3CLqhIB98/edit#gid=922976115より、アルハイゼンの凸比較

1凸

元素スキルの連携攻撃により、元素スキルのクールタイムを短縮してくれます。

元素スキルには18秒のクールタイムがあるために、この凸効果があっても、1ローテーション中に発動できるスキルの回数が増えるということはなく、アルハイゼンの個人DPSに寄与する効果とは考えられていないようです。

2凸

(6凸以外では)最も効果の大きな凸で、元素熟知バフによって個人ダメージが大きく上昇します。

3凸

元素スキルのスキルレベルが上昇します。

アルハイゼンの個人ダメージの多くが元素スキルの連携攻撃によるもののため、ダメージ倍率の伸びは嬉しい効果のようです。

4凸

アルハイゼンの草元素ダメージが上昇し、チームの他のメンバーへは元素熟知バフを提供します。

5凸

元素爆発のスキルレベルが上昇します。

元素爆発はどちらかというと琢光鏡のスタック確保のための役割が主なようで、あまり伸びは良くないようです。

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コメント

コメント一覧 (0件)

  • うーん、β途中の試算とはいえ、超開花はナヒーダ雷電行秋のいつものセットに+鍾離で安定性も高い編成に負け、激化も刻晴編成のDPSと殆ど互角となると微妙だなぁ
    ナヒーダへの依存度が高いのに鏡の関係上キャラチェン挟みにくいのはセノと同じ弱点抱えてるし

  • うーん、β途中の試算とはいえ、超開花はナヒーダ雷電行秋のいつものセットに+鍾離で安定性も高い編成に負け、激化も刻晴編成のDPSと殆ど互角となると微妙だなぁ
    ナヒーダへの依存度が高いのに鏡の関係上キャラチェン挟みにくいのはセノと同じ弱点抱えてるし

  • 1凸で8秒殴り、6秒バフ更新のループが可能になるのでかなり強力な凸効果だと思います。毎回爆発打たなくていい

  • 1凸で8秒殴り、6秒バフ更新のループが可能になるのでかなり強力な凸効果だと思います。毎回爆発打たなくていい

  • 心海はベータ終了したあとにICDなしの変更されませんでした?
    まぁベータ終了したあとに変更されるのはそれぐらいだから絶望的なのは間違いないですが…

  • ニィロウ開花と組み合わせるのもありかと思ったけど情報はないのか

  • ニィロウ開花と組み合わせるのもありかと思ったけど情報はないのか

  • 超開花配膳の火力高いな
    チームDPS雷電ナショナルぐらい出てる

  • 超開花配膳の火力高いな
    チームDPS雷電ナショナルぐらい出てる

  • jstern氏のダメージ試算のほうにニィロウ開花チームのほうの試算結果が出ていて、45000~50000DPS程度という試算結果になっているようです。
    開花の所有権について不明な点も多いので、開花チームについては実際に動かしてみてのテストが必要と思います。
    それほど悪くない結果とは思いますが、今のニィロウ/心海/ナヒーダ/草旅人の形が綺麗にハマっているため、大幅なアップグレードになることは無いと思います。

  • ナヒーダと行秋使って単体にこれなら、こいつら使ったニィロウ開花のが圧倒的だなw
    んほられなかった男キャラ悲惨すぎんか?
    白ポがぶっ壊れじゃなかったら、ニィロウナヒーダ以外すぐ消えそう

  • ナヒーダと行秋使って単体にこれなら、こいつら使ったニィロウ開花のが圧倒的だなw
    んほられなかった男キャラ悲惨すぎんか?
    白ポがぶっ壊れじゃなかったら、ニィロウナヒーダ以外すぐ消えそう

  • 無凸比だと綾華胡桃と同程度らしいしメインアタッカー最強格かな
    1凸は取り回し良くなりそうだがどうだろう、使ってみないと分からんな

  • 無凸比だと綾華胡桃と同程度らしいしメインアタッカー最強格かな
    1凸は取り回し良くなりそうだがどうだろう、使ってみないと分からんな

  • だから俺は言ってただろ、草アタッカーはどうやっても強いって

  • 聖遺物のメインステはティナリとほぼ一緒か、草アタッカーはこれがスタンダードなのかね

  • 聖遺物のメインステはティナリとほぼ一緒か、草アタッカーはこれがスタンダードなのかね

  • 超開花って元素反応が壊れてる
    キャラの性能殆ど腐らせてる奴とかヒーラーが超開花使えるってだけで最強格のサブアタッカーになれるのおかしいよ

  • 超開花って元素反応が壊れてる
    キャラの性能殆ど腐らせてる奴とかヒーラーが超開花使えるってだけで最強格のサブアタッカーになれるのおかしいよ

  • なるほどもうちょっと行くかと思ったけどそんなもんなのね

  • 識者さんに聞きたいんだけど
    元素の差異が有るのは分かるんだが最近の草絡みチームDPSで見た場合胡桃って完全に型落ちに見えるんだけど実際どうなの
    いやなんかずっと引きたかったはずなのに今になるとん~ってなって来てて

  • 識者さんに聞きたいんだけど
    元素の差異が有るのは分かるんだが最近の草絡みチームDPSで見た場合胡桃って完全に型落ちに見えるんだけど実際どうなの
    いやなんかずっと引きたかったはずなのに今になるとん~ってなって来てて

  • ナヒーダ他激化開花のいつメン使ってる時点でこれじゃないんだよなぁ~
    やっぱ必要なのはアタッカーじゃなくてサポだわ

  • ナヒーダ他激化開花のいつメン使ってる時点でこれじゃないんだよなぁ~
    やっぱ必要なのはアタッカーじゃなくてサポだわ

  • 現環境でアタッカーに最も必要な能力は火力ではなく、サブアタッカーとサポーターの邪魔をしないこと。
    そういう意味では極めて優秀なアタッカーだぞ。
    例えば超開花パだったら夜蘭と入れ替えてもDPSが1割ほどしか落ちない。
    もう片半のチームが浮かせた夜蘭で大幅に強化されることを考えると、前後の合計タイムへ与える影響は非常に大きいはず。

  • 現環境でアタッカーに最も必要な能力は火力ではなく、サブアタッカーとサポーターの邪魔をしないこと。
    そういう意味では極めて優秀なアタッカーだぞ。
    例えば超開花パだったら夜蘭と入れ替えてもDPSが1割ほどしか落ちない。
    もう片半のチームが浮かせた夜蘭で大幅に強化されることを考えると、前後の合計タイムへ与える影響は非常に大きいはず。

  • いつメン使っていつメン編成よりDPS低いって事実を知らん人からは優秀なアタッカーに見えるかもしれないけど実際は普通に弱いよね
    ディルック行秋夜蘭ベネット編成は割とDPS高いけど結局他炎アタッカーの劣化だし、ディルックをアタッカーですらない鍾離に変えたほうがDPSも高いみたいな感じで

  • いつメン使っていつメン編成よりDPS低いって事実を知らん人からは優秀なアタッカーに見えるかもしれないけど実際は普通に弱いよね
    ディルック行秋夜蘭ベネット編成は割とDPS高いけど結局他炎アタッカーの劣化だし、ディルックをアタッカーですらない鍾離に変えたほうがDPSも高いみたいな感じで

  • 超開花ナヒーダをヨーヨにすれば安定性と忍の事故死が防げそう

  • 超開花ナヒーダをヨーヨにすれば安定性と忍の事故死が防げそう

  • たかが2割かされど2割か、考えようによっては微妙なところ

  • たかが2割かされど2割か、考えようによっては微妙なところ

  • そもそもいつメン使って優秀ってのはアル配膳の功績じゃねぇしな
    いつメンが強いんであって配膳が強いわけじゃない
    配膳が強いといいたいならまずいつメン抜けやって話

  • そもそもいつメン使って優秀ってのはアル配膳の功績じゃねぇしな
    いつメンが強いんであって配膳が強いわけじゃない
    配膳が強いといいたいならまずいつメン抜けやって話

  • 別にいつメン抜かなくても他のいつメン使う既存編成より強ければアルハイゼンが強いってなるけど、今回のケースはそうじゃないってところがね

  • アルハイゼン,ナヒーダ,フィッシュルは草付着強すぎてフィッシュルの断罪が腐りそうなんだけど大丈夫なのか

  • アルハイゼン,ナヒーダ,フィッシュルは草付着強すぎてフィッシュルの断罪が腐りそうなんだけど大丈夫なのか

  • そもそも草激化で断罪発動しないしな
    刻晴と変わらないように見えるのはこのせいで、草2雷2で雷電とダブルアタッカーにして配膳の爆発回してあげた方が火力も使用感も良くなりそう

  • フィッシュルは単体付着すぎて配膳の範囲攻撃活かしきれなさそう
    なんだかんだで八重が丸く収まる

  • ハイゼンは超開花がスタンダードになりそう
    完凸コクセイさんいるけどどっちが強いんだろう…

  • ハイゼンの激化はそこそこ強そうだけど無理して引くほどのものじゃねぇな
    超開花も悪くないけど原神下手な俺はスタック管理絶対ミスるから結局綾人でいーやになっちゃうな

  • ハイゼンの激化はそこそこ強そうだけど無理して引くほどのものじゃねぇな
    超開花も悪くないけど原神下手な俺はスタック管理絶対ミスるから結局綾人でいーやになっちゃうな

  • 超開花軸だったらもはやナヒーダだけでも十分なんですわ…ナーフ入ったせいで、シミュレーターでも夜蘭じゃなくて行秋いれて水多めにしたほうが良いってなってるし、何ならハイゼン抜いてナヒ/夜蘭/忍/行秋のがDPS高いってなってるし…
    https://gcsim.app/v3/viewer/share/a9510ef5-2be6-4f8b-b011-f79ac81269bf
    https://gcsim.app/v3/viewer/share/98a64298-9391-47e1-b2fd-7cbc37479372

  • ヨォーヨと一緒のピックアップなのでセットで超開花組んでもう片方にナヒーダを使えると考えよう

  • ヨォーヨと一緒のピックアップなのでセットで超開花組んでもう片方にナヒーダを使えると考えよう

  • というか単体強い超開花で他にDPS負けとったらそれはそれで問題だからな
    他の鍾離入りナヒーダとかの超開花にすら普通に負けとるし

  • というか単体強い超開花で他にDPS負けとったらそれはそれで問題だからな
    他の鍾離入りナヒーダとかの超開花にすら普通に負けとるし

  • そもそもフィッシュルはICD酷すぎて雷単じゃロクに使えんからな
    八重セットですら2.5秒に1回だし雷メインアタで天賦発動させまくらないならいらんと思うわ
    ティナリなら息切れ早いから八重爆発撃つ機会増えるし八重フィッシュルセットも悪くないんだがな

  • そもそもフィッシュルはICD酷すぎて雷単じゃロクに使えんからな
    八重セットですら2.5秒に1回だし雷メインアタで天賦発動させまくらないならいらんと思うわ
    ティナリなら息切れ早いから八重爆発撃つ機会増えるし八重フィッシュルセットも悪くないんだがな

  • 君はお呼びじゃないってことは確実だな。
    そうじゃなければナヒ/夜蘭/忍/行秋よりもDPS高いハイゼンのPT教えてくれ。

  • 君はお呼びじゃないってことは確実だな。
    そうじゃなければナヒ/夜蘭/忍/行秋よりもDPS高いハイゼンのPT教えてくれ。

  • すみません5N2Cってなんですか?
    Nがノーマルアタック、Cがチャージなのは分かるんですが。
    5回通常してから2回重撃ってのが??で
    そもそも重撃連続で撃てないですし。

    あと最初にチャージ打ちたいから
    1N1C5Nとかになるのでは?という気がしまして。

  • すみません5N2Cってなんですか?
    Nがノーマルアタック、Cがチャージなのは分かるんですが。
    5回通常してから2回重撃ってのが??で
    そもそも重撃連続で撃てないですし。

    あと最初にチャージ打ちたいから
    1N1C5Nとかになるのでは?という気がしまして。

  • 管理人の想像を超えてアルハイゼンついに例のTier表で最上位入りしましたね。やっぱクソ強いもんなぁ

  • 管理人の想像を超えてアルハイゼンついに例のTier表で最上位入りしましたね。やっぱクソ強いもんなぁ

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