S級特殊能力(SOP)のS1錬成の志についてまとめました。
僕個人の考察や運用について紹介していきます!
いやー、錬成の志が強すぎて他の火力S1は息してないですね…
S1錬成の志の効果について
最大で4%。
特殊能力の付与数に応じての部分は、特殊能力の付与数1つ毎に0.5%上昇する。
ex)0で0%、4で2%、8で4%(最大)
特殊能力数が重要になるとはいえ、かなり強いです。
錬成の志の評価・考察
考察に入る前に、主要な火力S1に注目してみましょう。
S1 | 効果 |
---|---|
S1:諸刃の撃 | 与ダメージが4%上昇し、抜刀時のみ被ダメージが8%増える。 |
S1追加:死中の志 | 20秒毎に最大HPの5%ダメージを負う代わりに威力が4%上昇する。 |
S1で継続的に4%のダメージ倍率を出すのはこのあたりです。
問題は、これらの特殊能力にデメリットが存在することです。
- 諸刃の撃では、被ダメージが8%増える。
- 死中の志では、最大HPの5%ダメージを負う。
S1錬成の志は、8sにしないと4%にならないというデメリットがあります。
打撃増幅・射撃増幅・法撃増幅の方が強い
シオンのS1特殊能力因子の増幅系の方が5%の倍率があるため、強いのは事実です。
増幅系は200OPを盛らないといけないことや、シオン武器からS1因子をはぎ取らなくてはいけないというデメリットが存在します。
このことから、錬成の志はカジュアルな運用ができるS級特殊能力因子であると言えるでしょう。
https://baskmedia.jp/weapons-sop200/
特殊能力数8s拡張のおさらい
ここで、S級特殊能力1-3を付与できる武器の、8s拡張の確率を見てみます。
http://melody.hiroimon.com/#!/s=YE30.YF24.YG02.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01&1=ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01.ZF01.ZG01&2=ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01.ZF01.ZG01&3=&4=&5=&r=YE30.YF24.YG02.ZA01.ZB01.ZC01.ZD01.ZE01&o=A06
能力追加成功率40%を付与して、16.807%です。
6回拡張に挑戦すれば拡張できそうではあります。
能力追加40%換算で、エクスキューブは800個ほどほしいでしょう。
現状8スロの特殊能力素材は高い
以前紹介した、シオン武器のS級特殊能力因子に関しても、8sの高火力OPを盛らなくてはいけませんでした。
https://baskmedia.jp/dark-crazy-party/
今の環境では、8s武器の需要が高まりつつあるのが分かると思います。
それが、S1錬成の志の登場によって激化したと見るべきです。
例えば、ステータスⅤのような8s素材は現環境ではめっちゃ高いです。
なので、コスパを意識した特殊能力の構成を考えるべきです。
でないと、一般アークスの運用には難しいものがあると感じました。
錬成の志利用のおすすめレシピ
錬成の志利用では、以下のレシピがオススメなので是非参考にしてみてください!
https://baskmedia.jp/non-boost-revuri-lesser/
https://baskmedia.jp/non-boost-weapons-recipe-revuri-winklum/
まとめ
他の火力系のS1特殊能力よりも、錬成の志の方が強い!
コメント
S1錬成の志は他のS1を過去にしていきました。
僕は射撃・法撃クラスがメインなので、メインではないHrで使うソードなんかに錬成の志を利用しようかなと考えています。
正直、普通のアークスであれば、6sくらいから錬成の志を運用してもいいと思います。
それくらいこのSOPはデメリットが存在しないので強いです(;’∀’)
コメント