【スレイザスパイア】絶対に勝てないシード(ゲーム)は存在する?【検証】

スレイザスパイア(Slay The Spire)において、絶対にクリアできないシード値が存在するかどうかを調べてみました。

中々興味深い内容なので、是非見ていてってください。

忙しい人向けまとめ
  • 存在する
  • そのシードは、「3LWVGX7BL」(サイレント、A20、PC版ver2.1,2.2)
  • とはいえ、絶対にクリアできないシードと遭遇する可能性は5000万分の1以下とものすごい低い
  • 大体の敗北は自分のせいなので安心して(?)ゲームをプレイしてOK
目次

絶対に勝てないシードは存在するか?

アセンション20+心臓討伐の勝率等について調べていたら、興味深い記事を見つけることができました。

全てのスレスパのゲームは勝利し得るのか?(英題:Is Every Game of Slay the Spire Winnable?

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全てのスレスパのゲームは勝利し得るのか?記事内容画像

2020年6月に書かれた記事です。この記事を書いている2021年7月からちょうど一年前ほどになりますね。

英語のそこそこ量のある記事なので、内容については割愛します。

要約すると以下のようなことが書いてありました。

  • ゲームが複雑すぎるため、100%勝つための戦略を見つけることは難しい
  • しかし、絶対に勝てないシードを見つけて逆説的に100%の勝率が出せないことを証明できる
  • A20のサイレントは初期デッキでラガブーリンを倒すことが不可能
    • それは、完璧なドローで最大のダメージを与えても、ラガブーリンを倒す前に筋力が-6になってしまうことで証明できる(元記事で表に起こしてシミュレートしているので気になる方は元記事へGO)
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ラガブーリン
ラガブーリン
  • また、ゲームのマップ生成アルゴリズムの問題がある
    • 最初のエリートとの戦闘がショップや焚き火前に強制される場合がある
      • つまり、プレイヤーに与えられるリソースが大幅に制限される
  • つまり、以下の要素が全て含まれる場合、そのシードはサイレントでは絶対に勝てないシードと言える。
    • 6階でラガブーリンとのエリート戦が行われる
    • それまでにショップや休憩がない
    • ラガブーリンを倒すためのネオーのボーナス、ポーションドロップ、カード報酬がない
  • そしてそのシードが存在する可能性は高い。
    • このような条件が全て揃うシードをプログラムを組んで探した
    • 5000万個に1個以下が見つかるかどうかだった
    • また、プログラムを組んで探したので最終的には手動プレイでクリアが不可能かどうか検証した
    • 何個か条件に合致するシードが見つかり、実際に自分でプレイし、勝てなかったものについてはコミュニティに投げてクリアできるかどうかを募った
      • 一番クリア不可に近いものは”1Z21MCW“(PC版、Ver2.0)だが、心臓討伐までクリアしたプレイヤーがついに出てしまった
    • 結果、(不自然なプレイの連続をする必要があったが)見つけた全てのシードはクリア可能だった
    • 数十億のシード値を検討したが、サイレントでクリア不可なシードは見つからなかった
      • 少なくともA20サイレントが絶対に勝てないというシードは本当に非常に珍しいことが分かった。

ちなみにアセンション0とか1なら99.9999%以上、A15でも心臓含めて95%は勝率が出るんじゃねーの みたいな考察とか、その他詳しそうな項もありましたが割愛します。(気になる方は元記事へ!)

さらにまとめるとこういうことになります。

絶対に勝てないシードが存在する可能性はあるが、数十億のシードを探しても見つけることができなかった。そういうシードにぶち当たる可能性は通常プレイで限りなく0に近い。

またこの記事が書かれた2020年6月当時はVer2.0で、現在ではゲームがVer2.2に更新されています。

Ver2.2では使用率の低いカードの大幅なアッパー調整が行われたため、当時より更に難易度が低下していると言えるでしょう。

シード「3LWVGX7BL」

上記の記事によって、クリアできないシードは存在しないかに思われました。

しかし、Reddit(海外の掲示板)を探してみたところ、以下のような投稿が見つかりました。

2021年4月の投稿なので、つい最近のことですね。

勝てないシードって存在するの?(英題:Are all seeds winnable?)

Comment
byu/ahmadajr1 from discussion
inslaythespire

Slay the spire Are all seeds winnable?

投稿の内容としては、日本人のネットユーザーの感覚で言うなれば、「yahoo知恵袋に、「スレスパに勝てないシードって存在するの?」」ぐらいの温度感の投稿です。

しかし、興味深い回答が返されていました。

はい。少なくともアセンション20のサイレントには、ほぼ確実に勝つことのできないシードがあります。その理由を書いた私のブログ記事は、ここで他の方からリンクされています。

まだ完全に勝てないと証明されたシードはありませんが、「3LWVGX7BL」は、これまでのところ、その結論を裏付けるかなりの証拠があり、勝てないと考えられています(A20サイレント、PC版、バージョン2.1またはv2.2、4つのネオーのボーナス付き、フルアンロック)

もしあなたが、完全にクリア不可能なシードをプレイしたことがあるかどうかを気にしているなら、答えはほぼ間違いなくノーです。極めて稀なことなのです。

Reddit

「その理由を書いた私のブログ記事では」という文言がある辺り、おそらく上で紹介したブログの主のようです。

機械探索の末、やっと勝てないシードを発見したようで、軽く調べてみたところ今の所クリア者はいないようです。

というわけで、実際に挑戦してみた

実際に手元にゲームがあるのならば、挑戦してみたいのがゲーマーというもの。

というわけで、こちらの環境で最強のシード「3LWVGX7BL」に挑んでみることにしました。

絶対に勝てないシードに挑戦
ワクワク
絶対に勝てないシードに挑戦2
ドキドキ

!?

絶対に勝てないシードに挑戦3

来ました。通常プレイならそっとAlt+F4で閉じてApex Legendsをプレイした後、帰ってきてプレイするぐらいの心情の悪化を引き起こすクソマップです。

上で紹介したブログの記事にあった通り、フロア6でエリートとの戦闘を強制されるマップです。

オラワクワクすっぞ!

休憩前にエリート戦闘が控えているということは、一般的には

  • なるべくアタックカードを確保してエリート対策をする
  • エリート対策にポーションを集める

といった対策を取る必要があります。

つまり、このシチュエーションではポーションもアタックカードももらえるザコ敵が多い道を通るのが教科書通りのプレイです。

で、その結果が以下のとおりです。

破滅しかねーじゃねーか!

最終的な状況は以下のようになりました。(?イベントで破滅をアップグレード、ポーションはご覧の通り

ちなみに、強化エリートなので金属化のおまけ付きです。

上のブログ記事で解説されている通り、ほぼ初期デッキのサイレントで金属化付きのラガブーリンを倒すことは不可能です。

試しに攻撃カードだけ使ってみましたが、筋力が-6になる前に無事死亡しました。もちろん途中に防御を含めても倒せる算段が付きませんでした。

別のパスを選択する等、いろいろな方向性で1時間ほどトライしてみましたが、結局この強化ラガブーリンを突破することはできませんでした

まとめ

  • 絶対に勝てないシードは存在する
  • それは、サイレントで悪い条件が何個も揃った場合
  • そのシードは「3LWVGX7BL」(サイレント、A20、PC版Ver2.1,2.2)
  • とはいえ、通常プレイでこういったシードに遭遇する確率は限りなく0

以下感想です。

無事勝てないシードが見つかってしまったわけですが、勝率を求めてA20Hをプレイする自分からしたら、遭遇する確率はほぼ0というのは嬉しい事です。

完全に自分のせいで負けられている事が証明されたので、自分に成長の余地があるということもまた証明されたわけです。

また、この記事の趣旨とは若干異なりますが、人工知能がスレスパをプレイしたらどれぐらい勝率が出るのか最近気になっています。

最近は人工知能の発展が目まぐるしく、例えば囲碁ではトッププロに勝ち越していたり、また、quake3で人間のようにプレイするディープラーニングが話題になっています。

PC Watch
【やじうまPC Watch】 Google、Quake IIIのチーム対戦で人間を超えるAIを開発  Google傘下の英DeepMindは3日(現地時間)、古典的FPS「Quake III Arena」において、チームメイトと協調しながら上級プレイヤーを超える勝率をもつAIを発表した。

いわいるディープラーニングは、(私の認識が間違っていなければ)「死ぬほど試行錯誤し、データを得まくって統計的に正しい情報を算出する」システムです。

上のブログ記事内には「悪い条件が揃った場合でも、不自然なプレイを重ねることによってクリア可能なシードがあった」という記述があります。

しかし、人間では全く同じシチュエーションに遭遇することのないスレスパでも、AIの力を借りれば何度も遭遇することになる、不自然に見えるプレイも理論の通ったプレイになる可能性があるのではないかと思うのです。

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この記事を書いた人

よろしくお願いします。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 最高のクソマップありがとうございます。声出して笑いました。
    大変興味深く読ませていただきました。

    しかし、先に起こる展開が分からないこのゲームでは、
    何かしらの方法で何度もチャレンジして最適の方法でプレイすれば最終的にはクリアできることと、
    その時の持ち得る情報からの判断があってるかどうか
    が一致しないこともあるように思います。

    例えば、次以降も雷オーブ生成系多く取れるのから、
    ここではサンダーストライクを取るのが正解とかって
    プレイ中に分からないわけですよね。
    あとから振り返ってあそこサンダーストライクにしとけばなって言っても結果論だし。

    なので、絶対クリアできないシードがない=完全に自分のせいで負けられている事
    まではちょっと言い切れない部分あるかもって思いました。
    まぁ自分の選択で負けたことに間違いないんですけど、
    プレイ中の感想としては運ゲーやん…ってなっちゃう。

    それはそれとして、
    アセンションA19のディフェクトで詰まってるんでこういう記事本当助かります。
    ありがと!

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