【原神】(9/14更新)Ver2.2で実装予定の要素まとめ【リーク】

原神(Genshin_Impact)、海外掲示板等に上がっている、Ver2.2の実装要素についてまとめました。

リーク情報が苦手な方はブラウザバック推奨です。

未実装情報(リーク)のため、信憑性には不安があること、本実装時には変更がある可能性があることをご了承下さい。

新しい情報のため、随時更新予定です。

忙しい人向けまとめ
  • 新規キャラ:トーマ(★4炎長柄)
  • 新規マップ「鶴観島」
  • ガチャは復刻
    • 胡桃、タルタリヤの可能性が高い
  • 新規★5武器
  • 新規★4武器(元素爆発ダメージ増加)
  • 新規エネミー(通常の敵)
  • 音ゲー復刻
  • 辛炎配布
  • 塵歌壺向け稲妻外景
    • 新規ギフトセット

9/3 … 「八重巫女、ゴローについて」、「新規ギミック」、「塵歌壺の新規外景」、「音ゲー報酬」

9/4 … 翻訳ミスを修正、「不思議のダンジョン」、「復刻ガチャの中身」、その他細かい修正

9/5 … 新しい島の映像、「生け花イベント」

9/6 … 「新規ギフトセット」、「イベントの画像」、「鶴観島、特産物:ユウトウタケ」その他細かい修正

9/9 … 新規エネミーについて更新(「出血」付与)

9/10 … 「八重巫女、ゴロー、その他キャラクターについて」に追記、「Sukunaによる神里綾人、一斗、八重や今後についての言及」

9/14 … 鶴見島の全体マップ、「不思議のダンジョン」のシステムについて

目次

【原神】Ver2.2はいつ?【リーク】

Ver2.2テストは9/1に始まったばかりで、実装予定日等は分かりません。

開発によると、「1.5ヶ月に1度のアップデート」なので、10月の中旬だと思われます。

【原神】Ver2.2で実装されるキャラクター、武器

復刻ガチャが主なようで、新規キャラクターは★4「トーマ」のみのようです。

また、復刻は胡桃、タルタリヤ、もしくはその両方の可能性が高いとのことです。

次はアルベドや甘雨あたりかなと思っていたのですが。

トーマは2.2の2つ目のガチャのようです。

★5キャラは不明ですが、今のところ復刻ガチャのみのようです。

https://twitter.com/Ubatcha1/status/1433044764019019783?s=20

復刻ガチャの情報

胡桃と、(おそらく)タルタリヤ。

根拠となるデータが少ないので、間違っている可能性が大いにあります。

少なくともどちらかが復刻されますが、これらはいつものように変更される可能性があります。

https://twitter.com/abc64real/status/1433481831656067072

新規キャラクター

後半のガチャに収録されるそうです。

★4の長柄、炎キャラで、HP依存のバリアを貼り、1秒に1回炎元素の連携攻撃を出せるサポーター兼サブアタッカーです。

【原神】トーマ 実装 ガチャ いつ リーク

モーション動画

トーマについての詳細は、以下に掲載しています。

参考:トーマについて

新規武器

タルタリヤの復刻の可能性が高いとのことなので、彼向けの武器?

通常攻撃、重撃、スキル、元素爆発をそれぞれ使うとバフが蓄積し、蓄積量によって効果が増える、稲妻武器タイプ。

【原神】Ver2.2 武器 甘雨 モチーフ武器

中国語はかなり怪しいですが、大体以下のようなことが書いてあります。

基礎攻撃力:608

会心率:33.1%

元素スキルと元素爆発で与えるダメージが24%増加する。

通常攻撃、重撃、元素スキル、元素爆発が敵に当たると、「白夜の星」バフを12秒獲得する。

1/2/3/4層の「白夜の星」効果を受けている間、攻撃力が20/40/60/96%増加する。

通常攻撃、重撃、元素スキル、元素爆発で発生する「白夜の星」バフはそれぞれ独立する。

星4武器

雷電の元素爆発ダメージボーナスのような効果です。

武器スキルの効果はすべて同じです。基礎攻撃力とサブステ、武器種のみが違う

【原神】Ver2.2 武器 ★4 元素爆発

パーティに参加しているすべてのキャラクターの、元素エネルギー上限の合計1点ごとに、武器を装備しているキャラクターの元素爆発ダメージが0.24%増加する。

この効果によって得られる最大ダメージボーナスは80%まで。

八重巫女、ゴロー、その他キャラクターについて

八重巫女、ゴローについてはVer2.2には追加されないようです。

しかし、ゲームデータの解析を行っているであろう海外プレイヤーによる言及がありました。

キャラクターの実装が近いことを意味するものでは有りません、またこの情報は変更される可能性が大いにあります。

-2.1ベータ時点

八重もデータがありますが、前述したキャラクターと比べると少ないです。

「Yelan」という名前/開発ネームの未知のキャラクターがいます。(女性のキャラクターのはずですが、一回しか言及されておらず、データもまだ有りません)

-2.2ベータ時点

現在のベータでは、ゴローのスキルデータが追加されています

荒瀧一斗についてはいくつかの内部スキル名と、彼の武器が大剣である可能性について言及されています。

https://twitter.com/dimbreath/status/1433131207584329736

「Yelan」とされているキャラクターの画像

【原神】Yelan 画像

またこちらは同時に公開された、未実装キャラクターの画像です。

yunjin(日本名:雲菫(ウンキン))とされています。

行秋のボイスや旅館の掲示板に名前だけ登場していた、璃月の女優だそうです。

【原神】雲菫 画像 リーク
行秋 -  雲菫について
行秋 – 雲菫について

【原神】Ver2.2のイベント

いくつか情報が上がっていました。

音ゲー復刻

バドルドー祭でやったような、音ゲーの復刻が予定されているそうです。

今度は三味線のようなものを演奏します。

また、他のキャラクターと一緒に演奏できるようです。

女性陣ではあの刻晴や、雷電将軍神里綾華等、人気キャラとの共演が多いです。

(「あの」というのは、★5キャラの割に本編の登場時間が10分未満、なぜかピックアップガチャの対象になる、初期★5組で唯一関連任務が存在しない等の意味を込めています。個人的には思い入れがあるので登場は嬉しいです。)

男性陣では、ショウリ、魈がお相手としているそうです。

To the World’s Sounds Listening:カズハから贈られた楽器を、特定の場所で演奏するイベントです。

各楽曲の難易度は3段階あります。

楽器はイベント報酬で獲得することができます。

https://twitter.com/Genshin_Intel/status/1433140168609857539

非公式の曲名と、演奏するパートナーです。

– Old Friend’s Departure (ショウリ)

– Moon with the Clouds (凝光)

– Long Journey (刻晴)

– Aloft Alone (魈)

– Ponder in Sangonomiya (心海)

– Forest Watch (綾華)

– The Next Destination (雷電)

https://twitter.com/Genshin_Intel/status/1433143808905158657

便利アイテム:「Floral Zither

https://genshin.honeyhunterworld.com/db/item/i_3039/?lang=EN

今回のイベント報酬?のようです。

日本名は明らかになっていませんが、「Zither」は琴や弦楽器の意らしいので「花飾りの東洋弦」みたいな名前になるのかなと思います。

ツィター(独: Zither、仏: Cithare、伊: Centra da Travola)は、主にドイツ南部、オーストリア、スイスなどでよく使用される弦楽器(弦鳴楽器)。チターとも。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%83%BC

バドルドー祭ではハープを貰ったはずで、どちらも弦楽器やんけ!と思いましたが、調べてみた所、弦が横に張っているか縦に張っているかで「ツィター」と「ハープ」に分類されるようです。

(横か縦かだけで音にそんなに差が出るのかは疑問)

不思議なダンジョン

報酬として「辛炎」が一人貰えるイベントのようです。

九条裟羅、タルタリヤ、辛炎が関連したイベントらしく、音声データがあるとのこと。

不思議なダンジョン – ローグライクなダンジョンに挑戦するイベントで、3種類の通貨を獲得できる4つのステージで構成される。

Damaged Replica:ステージ前にバフを購入する

Battered Shikifuda:ステージの後にランダムのバフ/デバフガチャができる

Aged Token:イベント報酬との交換用通貨

https://twitter.com/Genshin_Intel/status/1433909574092746755

挑戦を開始する前に、9個の「式札」の中から3個の式札を選んで持ち歩くことができます。

式札は挑戦中に発動することができます。

挑戦中は、選択した「式札」の変更はできません。

https://twitter.com/Genshin_Intel/status/1437518680472969216

不思議なダンジョンはマルチプレイすることができません。

この挑戦には2チームを持ち込んで入れ替えられます。

各キャラクターは、2つのチームのうち片方にしか所属できません。(螺旋5層以降のようなもの)

フィールド上にいることが出来るのは、1チームのみです。

https://twitter.com/Genshin_Intel/status/1437540500244815872/

1000Aged Token(イベント通貨)で1辛炎と交換できます!

https://twitter.com/Genshin_Intel/status/1433916029218951169

また、こちらもイベント関連でもらえる便利アイテムだそうですが、どのような効果があるのかは今の所明らかになっていません。(Battered Shikifudaの、ランダムでのバフ/デバフ効果を通常世界に持ってこれる?)

生け花イベント(Dreams of Bloom)

塵歌壺内部で花を育て、贈り、生け花をするイベントだそうです。

Dreams of Bloom

稲妻の花屋「サクヤ」は自分の店「サクヤ花店」を広めるため、新たな活動を行っているようだ…。

写真撮影し、色紙交換するイベント(名前は忘れた)のようにフレンドとの連携が必要になるのでしょうか。

Dreams of Bloom:塵歌壺用の花を育て、贈る、生けるという生け花イベント。

1.6日以上にわたり、1日1度、花の種をもらえます。

2.種はランダムな色の花に成長します。

3.友達に花をプレゼントすることができます。

https://twitter.com/Genshin_Intel/status/1434185238326890496

古き狐影(Shadow of the Ancients)

イベントトップ画像と、ギミックのチュートリアルのみ明らかになっています。

アイシャの混沌探知機」という便利アイテムを使い、ギミックを攻略していくイベント(?)

冒険者協会のカタリナは、ある調査団の対応に困っているようだ。

彼女を助けることで、何かメリットがあるかもしれない。

遭遇時に表示されるチュートリアルですが、日本語のものが上がっていたのでそのまま掲載します。

古き狐影・探知

説明文を読むと、ギミック用のコンパス?のように読めます。

「アイシャの混沌探知機」を装備すると、指定エリア内でターゲットを探知することができます。

「アイシャの混沌探知機」は同時に3つまで配置することができ、4つ目を配置した場合、最初に配置した探知機が回収されます。

使用後、旅人前方に配置した「アイシャの混沌探知機」は自動で周囲一定半径内のエリアを探知します。

探知ターゲットが範囲内に存在する場合、ターゲットの位置を直接示してくれます。

探知ターゲットが範囲内に存在しない場合、「アイシャの混沌探知機」はターゲットの大まかの位置を示してくれます。

ソース:https://genshin.honeyhunterworld.com/db/tut/tut_10006/?lang=JA

古き孤影・サンプリング

雷元素でオブジェクトのエネルギーをチャージしつつ、防衛するギミックのように読めます。

挑戦開始後、旅人は雷元素の攻撃で「プルシナ光釘」を活性化させ、継続的にチャージさせる必要があります。

活性化された「プルシナ光釘」は雷元素を駆動力に変換し、自身にチャージを行います。

「プルシナ光釘」のチャージ速度は雷元素エネルギーのレベルと相関します。

雷元素水準が低い場合、チャージ速度は下がります。

雷元素水準が最小になると、チャージが滞ります。

活性化された「プルシナ光釘」はチャージ完了前、周囲の敵を引き寄せて攻撃を受けてしまいます。

敵を倒し、「プルシナ光釘」の耐久度降下を防ぎましょう。

光釘が一本でも破壊されると、挑戦失敗になってしまいます。

ソース:https://genshin.honeyhunterworld.com/db/tut/tut_10007/?lang=JA

【原神】Ver2.2新規エネミー「獣境ドッグ」「獣境ハウンド」

どちらも同じ素材をドロップします。小型と大型の違いでしょうか。

また、ドロップ素材は新規★5、★4武器の突破素材です。

画像を見ると結構小さめのようで、愛嬌があります。

【原神】Ver2.2 新規エネミー

攻撃されると「出血」し、継続ダメージを受けます。

この「出血」はシールドを貫通(恐らくシールド状態で殴られても出血を付与される?)し、また、パーティメンバー全員に適用されるとのことです。

「出血」関連については人ごとに微妙に内容が違いますが、「出血」を持っていて、近接キャラにとっては面倒くさい相手ということは共通しています。

「出血」のダメージは固定値で、フィールド上にいるキャラクターが攻撃を受け「出血」されるとパーティ全員に同時に「出血」が適用されます。

「出血」が切れると(10秒程度の効果時間)、パーティメンバー全員が、同時に「出血」の効果時間が終了することになります。

敵はシールドを無視してダメージを与えてきます。また、「出血」スタックもシールドを無視して適用されます。

「出血」スタックはダメージ量ではなく、ダメージの回数を増やすようです。

「出血」を表すアイコンは、フィールド上のキャラの上と、パーティメンバーの下に表示されます。

フィールド上にいるキャラクターは「出血」で倒れますが、「出血」された控えのパーティメンバーは死ぬことはありません

「出血」は1スタックにつき合計750ダメージのようです。

これらの敵はフライムのように攻撃されると浮遊し、近接キャラで戦うととても嫌な気持ちになります。

https://twitter.com/Ubatcha1/status/1435584093132050433

殴ろうとすると、後ろに向かって回転して離れていくので、近接キャラクターを使うととても面倒くさいです。

攻撃の際には、素早くダッシュして向かってきて、中距離の場合はひっかき攻撃、近距離の場合はより明確に(?)ひっかいてきます。これらの攻撃が異なるダメージかはわかりません。

シールドを貫通しないのは確かです。

出血スタックはお互い独立しているようで、出血タイマーも持続時間の更新ではなく独立しています。

出血はとても厄介で、数スタックすると2秒で1000以上のHPが消失するのを見たことがあります。

鶴観島

「鶴観島」が実装されるそうです。(Ver2.1で名前が出ていた気がする)

【原神】Ver2.2 リーク つるみとう 鶴見島 マップ

また、(縦長動画で見づらいですが)数分間にわたるプレイ動画も上がっていました。

プレイ動画(外部リンク注意):https://streamable.com/2egw5e#

【原神】鶴見島 リーク プレイ動画

ソース:https://twitter.com/dimbreath/status/1433057703958650892https://twitter.com/ImpactYoimiya/status/1433063633555058690

新規ギミック

新しいギミックに触れた時に表示されるチュートリアル(の時に表示される画像)がいくつか上がっていました。

現在は画像のみで、どのようなギミックなのかが分かるような文章は有りませんでした。

【原神】鶴見島 Ver2.2 リーク ギミック

特産物

トーマの突破素材である、「ユウトウタケ」が見つかるようです。

【原神】鶴観島 ユウトウタケ トーマ 天賦突破 突破 レベル突破

塵歌壺の新規外景

稲妻をテーマにした新規外景が追加されるそうです。

雷櫻のLv40報酬のようです。

【原神】塵歌壺 Ver2.2 新規外景 稲妻

稲妻をテーマにした塵歌壺の外景が追加されます。

外景の名前は、中国語で「绘绮庭」です。

https://twitter.com/projectcelestia/status/1433366589538111489?s=21

(絵に描いたように綺麗な庭の意?)

新ギフトセット

屋内、屋外のギフトセットが計12個追加されるようです。(それに伴い、家具も)

報酬をくれるキャラは、稲妻関連の人物です。

必要素材を覗いてみると、稲妻地域の木や、新しい家具が含まれているので、精霊から買える品物や家具設計図も増えるのではと思います。

また、ギフトセットらしく必要素材はかなり多いようです。

今のうちに木材や染料の準備をしておきたいですね。

「温泉」…?

屋外ギフトセット一覧(外部リンク注意):https://genshin.honeyhunterworld.com/db/item/hc_772/?lang=EN

屋内ギフトセット一覧(外部リンク注意) :

https://genshin.honeyhunterworld.com/db/item/hc_672/?lang=EN

聖遺物インベントリの拡張

聖遺物バッグが拡張されるようです。

現在の容量1000だと、キープを含めてかなり圧迫していたので本実装されたら嬉しいですね。

現在のベータテストでは、聖遺物バッグが1000から1500に拡張されました。

この変更がベータクライアント限定の変更なのか、本実装されるのかは今の所不明です。

https://twitter.com/dimbreath/status/1433804138308112385

深境螺旋の変更

9層と10層については変更無し、11層と12層は敵の編成の変更有りとのことです。(編成については元ツイートに画像有り)

地脈異常も9,10は変更無し、11層は水元素、炎元素の与ダメージが60%アップ、12層は異常無しとのこと。

ソース(敵の編成について):https://twitter.com/Ubatcha1/status/1433827463004569607

ソース(地脈異常について):https://twitter.com/Ubatcha1/status/1433813494302904338

Sukunaによる神里綾人、一斗、八重や今後についての言及(Ver2.2のその後について)

著名なリーカーであるSukunaがアカウントを削除する直前、以下のような画像を残していきました。

(Ver2.2での実装予定ではありませんが、置く場所がないのでここに。)

Ver2.2のテストプレイヤーでは知り得ないような情報なので、開発側の人間だった?

  1. 神里綾人は水大剣キャラ。元素スキルによって剣と武器を切り替えて戦う。
  2. 一斗の元素爆発は岩元素付与し、ヒットごとに敵の防御力を5%低減する。この効果は5スタックまでスタックする。
  3. 八重のダメージは甘雨に匹敵する。
  4. 一斗は常在天賦で倒された敵から魂を吸収する。吸収した魂ごとに1%の攻撃力ボーナスを得、この効果は20回までスタックする。元素スキルを発動するとこの魂を全て消費し、徐々に減衰するシールドを獲得し、周囲の敵からHPを吸収する霊を召喚する。一斗のHPの減少割合で一斗のHPを回復する。
  5. Fuhua(崩壊3rdのフカというキャラクターのことらしい)のデザインは、今後登場する璃月のキャラクターに再利用される。
  6. Ver2.4では、草元素のキャラクターが実装される(ヨォーヨでも白朮でもない)
  7. 神里綾人は、鍾離を元にデザインされた。
  8. Yunjin(日本名:雲菫)は岩元素キャラクターではない
  9. Lantern Rite(Ver1.3の頃にやっていた海灯祭、恐らく来年の実装分のこと)は無料の暁光のスキンが追加され、魈、刻晴、甘雨のスキンは有料で追加される。
  10. 今後のパッチでは2人の女性キャラ、5人の男性キャラが登場する。
  11. 綾人の元素爆発は、渦を作成し敵を引き寄せ、定期的に水元素を付与する。渦の中にいるキャラクターは40%の水元素ボーナスダメージを獲得する。
  12. スカラマシュは今後一年プレイアブル化されない
  13. 層岩巨淵の始まりはVer2.3から。
  14. ゴローは元素爆発で周りのパーティメンバーの攻撃力を30%バフし、元素ダメージを20%バフする。
  15. 八重の元素爆発は八重に炎と雷を操る力を与え、元素は攻撃ごとに変化する。彼女の重撃は元素爆発中スタミナを消費しない。
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この記事を書いた人

ゲームと百合をこよなく愛する紳士。
パッションが爆発すると記事を投稿します。
座右の銘は一切合切。

コメント

コメント一覧 (0件)

  • 個人的に2.2は八重神子を期待してたのでガッカリしました。
    前のリーク情報で心海の後に八重神子が来ると期待していました。
    八重の実装は2.2以降という事でしょうか?

    • 「未実装情報(リーク)のため、信憑性には不安があること、本実装時には変更がある可能性があることをご了承下さい。」
      上記読めまちゅか?

  • 稲妻テーマの外景はずっと欲しかったから嬉しい
    稲妻風家具ももっと増えるといいんだけど

  • ゴローが大剣みたいに書いてるけど元ツイちゃんと荒瀧が大剣って書いてるじゃん 大丈夫?

    • ご指摘感謝します。修正させていただきました。
      (言い訳をすると「Ittouというリーカーによる、ゴローについての情報」と読み違えていました。)

  • タルタリヤは1回復刻しているから他の復刻来てないキャラにしてほしい

  • 胡桃はわかるけど、タルタリヤは来たばっかやんけ…まだ復刻してないキャラいるのに…

  • トーマ実装→すごくわかる
    胡桃復刻→まぁわかる順番はしゃーないけど護摩も復刻だろうし助かる
    タルタリヤ復刻→PU3回目じゃん!!
    アルベドと甘雨復刻のどちらかというとガチャが回らなさそうな(※甘雨と比べたらの話)アルベドのPUにトーマ合わせる〜とかなら嬉しかったのに
    稲妻璃月関連のアプデならアルベドは難しくても甘雨なら復刻出来るし絶対ガチャ回ると思う
    流石に異常すぎるしタルタリヤの復刻だけは違うことを祈ってトーマだけ確保したらガチャ撤退して魈アルベド復刻待つわ

  • 雲菫はどっかで3Dモデルも見たな。
    ゴスロリみたいな服アレあんま好みじゃなかったが

  • 胡桃ちゃん復刻ありがてえ・・・
    トーマの画像みる感じ、護摩はトーマ実装時にPUかな?
    2.2も楽しみや!!

  • Sakuna 君の情報は本人の遺言的に虚実混淆であることは念頭に置いた方がよし

    • 『ブラフ』の使い方可笑しくない?w
      ブラフって単なる虚偽じゃなく、ハッタリの意味合いが含まれてる嘘を指すんだけど

    • 次バージョンの新規キャラはだいたいベータテスターがプレイ動画のリークをだしてるから八重は来なさそうじゃないか?

  • 辛炎もらって嬉しい人って現時点で圧倒的少数じゃない?
    せめて海灯祭みたいに複数キャラから一体選ぶ方式が良かった。

  • 未だにフータオが復刻されるって言う奴いるのな
    散々言われてるけど、魔神任務に絡んでないキャラ(アルベドのような)は後回しになるって言われてるじゃん
    復刻するとしたらその中からならタルタリヤや甘雨が一番可能性が高いよ
    そもそもそのリークって海外の奴が半ば本人の希望的観測で言い出した話じゃん

  • あちこちでタルタリヤは嘘の可能性高いって言われてるね
    そら何度も同じキャラ復刻はせんわな

  • 魈、刻晴、甘雨のスキンは有料で追加される。
    →それに合わせて刻晴ピックアップでもしてくれないかな…

  • 星5武器甘雨にも合うくね?
    まぁタルタルがストーリーに関わってくるなら全然復刻来てもいいんじゃね
    モチーフ武器☆5なかったし
    とりあえず八重様を早く出してくれー

  • 魔神任務に絡んでないキャラは後回しになるんかー
    クレーって魔神任務に絡んでたんだな。どうやら俺とは違う世界線の人のようだ。

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