【ユニット編】特殊能力追加攻略ホーム【PSO2】

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特殊能力追加 攻略

PSO2(ファンタシースターオンライン2)、最新の特殊能力追加に関する考察を行っています。

各レシピへのリンクや、各種特殊能力の評価など、ユニットに関する特殊能力の攻略情報はこの記事一つに詰め込んでいます。

ユニット特殊能力に関する総合的な情報は、この記事を参照してください。

武器に関する特殊能力追加の攻略記事はコチラ!

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特殊能力のメタ考察

現在は、火力とHPメタ環境

ファントムの実装により、PP環境になる可能性もありますが、ファントム自体おそらく上級者向けだと思います。

エネミーの攻撃力が高く、エンドレスクエストのような上級者向けコンテンツも多く実装されています。

そういった環境下で、HPではなくPPを重視することはかなり挑戦的ですね。

火力とHPを重視するメタ

  • 敵の火力が高い
  • ユニットのPP上昇値が高い

以上の理由から、HPがPPよりも重要視されます。

敵の火力が高いので、現環境はHP1200前後はほしいです。

※もっとあるに越したことはないです!

特に初心者の方は、ヒーローのヒーローブーストを落としづらくするためにも、HPは盛っておくべきです。

最近のユニットは大体PP+10くらいくれるので、わざわざPPを意識して盛る必要はなくなったと思います。

おすすめユニットの記事はこちらを参考にしてください!

ユニットのおすすめ特殊能力一覧とその評価

ユニットの特殊能力の選択肢に入りそうなおすすめ特殊能力をピックアップしていきます ٩(。•ω•。)و

PSO2wikiに特殊能力一覧があります。

こちらでは、特に紹介する必要がない特殊能力は省いています。

ソール枠

特殊能力名HPPP
追加情報
アストラル・ソール35535353535打防・射防・法防+35
アプレンティス・ソール  404040  
アクト・ジ・ソール 335    
ティル・ジ・ソール 3 35   
マギー・ジ・ソール 3  35  
アレス・ジ・ソール253252525  

アレスジソールはコスパが良く、汎用性が高いので、個人的に好きです。

アレスよりも火力を求めるなら、アプレンティスやジソールですね。

アストラルソールは防御力などもあがるのでかなりおすすめですが、メセタのある人向けの特殊能力です。

アストラルソール合成

アストラルソール合成

ジソール合成

ジソール合成

ステータス枠

特殊能力名HPPP
追加情報
パワーⅢ/Ⅳ/Ⅴ  35/40/45    
シュートⅢ/Ⅳ/Ⅴ   35/40/45   
テクニックⅢ/Ⅳ/Ⅴ    35/40/45  
スタミナⅢ/Ⅳ/Ⅴ

ステータスⅢ・Ⅳはソール触媒(ソール継承)を使えば簡単に付けることができます。

ステータスⅤは、ユニットの場合にはアタックレセプターが必要になるので、メセタが結構かかります。

スタミナはステータス系と別枠ですが、こちらで紹介したいと思います。

スピリタはメタではないので、候補に入りません。

ステータスⅣ合成

ステータスⅣ合成

アビリティ枠

特殊能力名HPPP
追加情報
アビリティⅢ  15151515打防・射防・法防+15

現在では、アビリティを採用することは少なくなりました。

汎用性やコスパを考えた時に候補に入るかもしれないので、一応紹介しておきます。

アルター・フリクト枠

特殊能力名HPPP
追加情報
アルター・アルマ30 20    
アルター・ティロ30  20   
アルター・マギア30   20  
フリクト・アルマ 320    
フリクト・ティロ 3 20   
フリクト・マギア 3  20  

アルター・フリクトの良さはジソール素材のヴァーダーソールに付与されていることが多いので、素材をそのまま利用できる点にあります。

メセタのかからない素材の一つですね。

モデュ・ウィンク・MAX枠

特殊能力名HPPP
追加情報
ウィンクルム  202020  
アクス・MAX  252525  
モデュレイター  303030  

この中でおすすめはアクスMAXです。

ウィンクルムは素材についていることがあり、[ヴァーダー/ウィンクルム/ミューテーション/フリクト・アルター]などの素材が複数あれば、安価な運用が可能です。

モデュレイターは強いですが、現状合成に使いにくいので非推奨です。

アクスMAX合成

アクスMAX合成

ドゥームブレイク枠

特殊能力名HPPP
追加情報
ドゥームブレイクⅠ 2151515  
ドゥームブレイクⅡ 3252525  

ドゥームブレイクⅠは15しか増えないので、あまりおすすめしません。

ドゥームブレイクⅡであれば25増えるので悪くないですし、素材として使いやすいですね。

ドゥームⅡ合成

ドゥームブレイクⅡ合成

ドゥームⅡ継承

ドゥームブレイクⅡ継承

レッサー枠

特殊能力名HPPP
追加情報
レッサーパワーⅢ/Ⅳ/Ⅴ  25/30/35    
レッサーシュートⅢ/Ⅳ/Ⅴ   25/30/35   
レッサーテクニックⅢ/Ⅳ/Ⅴ    25/30/35  
EV・パワーHP60 35    
EV・パワーPP 435    
EV・シュートHP60  35   
EV・シュートPP 4 35   
EV・テクニックHP60   35  
EV・テクニックPP 4  35  

レッサーEVは作るのが面倒ですが、HPも伸びて強いです。

できれば入れていきたいですね!

実はレッサーステⅢを使うのもいいですね。

追加+40%で100%継承ですし、ステータス+25と若干低いのが欠点です…

レッサー合成

レッサー合成

レッサー継承

レッサー継承

レヴリー枠

特殊能力名HPPP
追加情報
エルダー・レヴリー -2402020  
アプレジナ・レヴリー-10-1204020  
ルーサー・レヴリー-20 202040  
ペルソナ・レヴリー  404040 打防/射防/法防-20
マナ・レヴリー204505050  

レヴリーはステータスの上昇枠が大きいので、必須でしょう。

コストがかなりかからずに済むのも評価高いです。

マナレヴリーができれば良いのですが、ペルソナやその他レヴリーでも充分強力です。

マナレヴリー合成

マナレヴリー合成

レヴリー継承

レヴリー継承
レヴリー触媒
  • ファーブラソール
  • イストリアソール
  • オメガメモリア

ファクター枠

特殊能力名HPPP
追加情報
デウス・ファクター201201010  
ヤマト・ファクター201102010  
マザー・ファクター201101020  
エーテル・ファクター106303030 30打防/射防/法防、各+30

各ファクターで利用するのはコストがかかりません。

(ヤマトファクターだけは入手方法が面倒ですが…)

エーテルファクターはメセタ持っている人向けの特殊能力ですね。

エーテルファクター合成

エーテルファクター合成

リターナー枠

特殊能力名HPPP
追加情報
リターナーⅣ15415151515打防/射防/法防、各+15
リターナーⅤ30530303030打防/射防/法防、各+30

リターナーはメセタがかなりかかるので、メセタを持っているプレイヤー向けです。

リターナーⅤとⅣでは能力値に開きがあります。

そのことを知ってもらうためにリターナーⅣも掲載しています。

(リターナーⅣを推奨しているわけではありません。)

リターナー合成

リターナー合成

リターナーⅤ継承

リターナーⅤ継承

フィーバー枠

特殊能力名HPPP
追加情報
アクス・フィーバー 5555  

フィーバー系はアクスフィーバー一択でしょう。

PP5増えるアドバンテージと、アクスMAXへの合成などが強いですね。

アクスフィーバー以外のフィーバーは、現在息してない状態です。

ブースト枠

特殊能力名HPPP
追加情報
エレガント・スタミナ704     
エレガント・パワー 440    
エレガント・シュート 4 40   
エレガント・テクニック 4  40  
グレース・スタミナ805     
グレース・パワー 550    
グレース・シュート 5 50   
グレース・テクニック 5  50  

これらがブースト枠の候補に入ります。

出来れば入れたほうが良いですが、初心者の方やメセタのない方にはおすすめしません。

ブーストは基本的に高価なものなので、手持ちのメセタと相談しましょう。

その他ユニット特殊能力について知っておきたいこと

ユニットは長く使える

武器の更新頻度は早いのですが、ユニットは半年・もしくは一年と長く使っていくことができます。

そのため、作成する際はしっかりとした特殊能力を付与することが重要です。

PPメタ環境になる条件

この記事の冒頭では、火力とHPを優先するメタであることを紹介しました。

PPメタになる条件は、火力の飽和環境です。

エネミーを一瞬で溶かせる環境がPP環境になる条件です。

そういった環境にならない限りは、ステータスやHPを盛る方が無難でしょう。

※クロトTAでメセタを稼ぐ時代は、クロト金策を早く終わらせるためにPP特化が好まれました。

ユニットのおすすめ特殊能力追加レシピの紹介

こちでは、具体的なレシピを紹介した記事をピックアップしています。

良ければ参考にしてください。

マナレヴリーレシピ

ステータス上昇値が各50ずつと高いため、お勧めのレシピです!

OP/HP/PP構成解説
105/195/17アレス/スタⅣ/マナレヴ/アクスMAX/アクスフィーバー/ブーストHP重視の汎用ユニットレシピです。
210/55/12アレス/ステⅣ/レッサーⅢ/マナレヴ/MAX/ブースト特化ユニットで一番おすすめ!アレスをジソールにしてもオッケー

詳しい解説は、以下の記事をどうぞ!

EVレシピ

EVはエクスキューブをかなり消費するので、余裕のある方はチャレンジしてみてください。

OP/HP/PP構成特徴
85/295/8アレス/MAX/EVパワーHP/EVシュートHP/EVテクニックHP/ブーストHPがえげつないほど伸びます。キューブはかなり溶けます…
220/115/12アレス/ステⅣ/マナレヴ/MAX/EVHP/ブーストマナレヴリーも一緒に使用しているので、キューブとメセタが掛かります(;’∀’)

人気のコスパ200盛りユニット

火力200盛りのユニットレシピです。

HPが低いのがデメリットですが、火力を盛ることができるので安めに特化ユニットを準備したい場合にはおすすめです!

現在は素材があまり安くないため、作りにくいと思います。

特殊能力構成に参考にどうぞ!

あとがき

  1. ソール
  2. ステータス
  3. レヴリー

これら3つは現在の環境で必須・優先的に特殊能力に組み込むべきです。

レヴリーを入れるのを推奨している理由は、ステータスの上昇率がかなり高いからです。

レヴリーを入れないのであれば、上昇するステータス40を補える構成にすべきです。

随時、考察・更新していきます!

間違いなどありましたら連絡いただけると嬉しいです。

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