PSO2関連記事投稿休止のお知らせ

スポンサーリンク

当サイト(PSO2)の更新休止を決定しました。

スポンサーリンク

休止の理由について

理由は、僕のPSO2プレイ活動の休止です。

2019/08/21のアップデートで完全に萎えました。

理由は複垢金策にあります。

複垢金策はどのメセタ稼ぎの手法よりも効率が良く、効率厨の僕視点では「BANされないなら複垢金策をやるしかない」という選択に追い込まれます。

規約上、複垢金策は黒のはずです。

特定が難しいことを盾に罰せられない、やったもん勝ちオンラインな現状に僕は萎えました。

僕はメタを考えることや、効率の良い仕組みを考えることは好きです。

でも、うまく表現できないのですが、この複垢金策は好きになれません。

「罰せられないから、コミケ徹夜組で参加しよう」という行為に似た嫌悪感でしょうか。

今の環境は無理です。

複垢金策の実態について

僕個人の調べで、今年の4月頃のデータです。

全鯖で100人前後の複垢金策を確認しています。

以前あったマークレセプターの配布も複垢有利のものでした。

マークレセプターのために複数アカウントを作成した人は、生半可な数ではありません。

アカウント作成して、数十分で100Mほどの価値があるアイテムを入手できたのを皆さん知っていましたか?

普通にプレイしているプレイヤーなら絶対に気が付かないはずです。

こんな金策が水面下で行われていることを運営に認識してほしくて、約1年も前からフォームで定期的に送っています。

そんな状況下で行われた、2019/08/21のアップデートは最悪なものでした。

詳しい内容については以下の記事を読んでください。

言いたくはなかったのですが、この金策方法はRMTで使えてしまいます。

また、マイショップを挟まずにメセタ回収できてしまうため、どんな状況下でも金策ができてしまう仕組みが出来上がりました。

この方法を思いついた瞬間、「ああ、終わった」と自分の中でゲームに対するモチベーションが切れてしまいました。

しょーもないバランス調整

もう一つモチベーションを下げた理由として、バランス調整があります。

  • アンケートを取って、バランス調整に数か月費やして行われるいまいちなバランス調整(笑)
  • LoLくらい毎週調整して、試行錯誤してくれたほうがまだまし。
  • ユーザーに怒られないように慎重に調整していたら、ユーザーいなくなるわ!

って感じです。

僕はエネミーの倒し甲斐よりも、レアを掘る楽しさを味わうPSO2がしたいんです。

プレイヤースキルを高めるならFPSやLoLがやりたいです。

EP6は原点回帰と言っていたので、EP1のアドバンスクエストみたいなのを期待していたんですけど、それも期待できなさそうです。

あとがき

モチベーションが切れた状態で記事書いてるので、わかりにくい部分やうまく伝えられていない部分もあると思います。

また、完全にヤケクソになってアドバンス複垢金策を記事にしたことや、先日Twitterで珍しく荒れてしまったことをここでお詫びします。

すみませんでした。

PSO2に関しての更新についてですが、下書きしていた記事の投稿を最後にして更新はやめます。

(5本くらいあるはずです。ツイッターで宣伝もせず、投稿して終わりにします。)

PSO2カレンダーなどは簡単なので、対応しようと思っています。

不具合などありましたら、教えてください。

僕はもう楽しいPSO2ライフはあきらめましたが、残った皆さんが最後まで楽しくプレイできることを願っています。

おつかれさまでした。

タイトルとURLをコピーしました