エンドレスクエストでフォーエバーロナーを取るための、GuFi視点の解説記事です。
この記事はフォーエバーロナー取得を目標としている人に向けて作成しています。
エンドレスクエストに関する基本的な記事は別記事を参照してください。
この記事を読む前に
この記事は、
原案:seharut :Youtube(フォーエバーロナー所持者)
編集:kanbatch(クソ雑魚ナメクジ)
の二人で作成しています。
この記事の編集をしている私(kanbatch)はフォーエバーロナーを所持してはいません(;’∀’)
(フォーエバーロナー取った時のメモもったいないな…)
(せや、kanbatchくんに寄稿しよ!)
ばっちくーん、この文章ばっちくんが書いたことにしといて!
なんでや!俺フォーエバー持ってねーよwww
炎上商法いけいけいけいけ
燃え尽きて、更地になりますがな
(事の発端は大体こんな感じ)
共同作成ということで納得してもらえました!
こちらが、せはさんのフォーエバーロナー達成時のtweetです。
2019/05/14更新の挨拶
前回の記事の情報が古いことや、あの記事時点で自分なりの回答が用意できなかったステージがあったりしたこと、最近フォーエバーロナーを目指している人がまた増えていそうだったので書き直すことにしました。(建前)
書いたらばっち君が300mくれるそうなので書くことにしました(本音)
300Mあげませんよ!?
緩和前に全鯖のスコア更新した際のツイートです。
事前準備編
ここでは、必要な武器やユニット、パレットの紹介をしていきます。
おすすめの武器について
- 光跡&活剰奪命アトラ軸>奪命アトラ軸>=光跡軸>オフス軸
- この中から一つ選んでください。
- 光跡活剰アトラ軸は火力特化の光跡とS1活剰増進をいれた奪命アトラを用意してPキーパーが切れたときはアトラを、それ以外の時は光跡を使うもので慣れない内は難しいですが慣れると無茶苦茶強いです。
- どちらかしかない場合は光跡に剛乱を入れるか奪命アトラのみでもいいです。
- オフス軸は弱いわけではないですが3週目が死に戻りの都合上完全に光跡とアトラの下位互換になりますが火力が足りないわけではないです。
- 光跡軸とオフス軸に共通することですが最初にフォーエバーロナーを狙う段階だと回復量が不足しがちになると思うので1個しか用意できないのであれば奪命アトラをおすすめします。
- クヴェレウィンディア(必須)
- デュアルバード(あればいいかも?)
- エルダーのときにPP回収できてあると便利です、PPコンバートでも代用可能でこっちのほうが汎用性高いので現在はこっち押しです
- ライフルはアトライクスに S4 支援限長(おすすめ)
- セルクフロッツ
- ニフタのダメージが上がるのでしっかり強化しておこう。
- エレヌパティナ
- アブソリュートプレードNT(ボナステ用)
- 虚砕氷
- 状態異常用
- ラムダビックロウ
- ルーサー用
SOP は諸刃(錬成)諸刃活実奪命や諸刃剛乱活実など。
基本的には火力特化にしましょう。
ライフル等は強闘なども視野にはいります。
虚砕氷とラムダビックロウが手に入りやすくなったので用意しましょう。
おすすめのユニットについて
- リア:ラッピーシャイン
- アーム:光跡 or ボード or アリュール
- レッグ:光跡 or ボード or アリュール
防具は2週目以降ラッピーシャイン一択レベルで強いです。1週目はステ特化のユニットを用意してもいいかもしれませんがめんどくさければラッピーシャインだけでも全然いいです。
アーム、レッグは光跡 or ボード or アリュール
ぶっちゃけ 12 ユニはあまり差がないのでないならないで別のやつでもいいかも。
OPについて
- 武器防具含め射撃 150程度が目安
- HPは 2000 以上
- PP はある程度あればスキルで上がるので別によいです。
以上であれば2週目で即死することはないだろうし、3週目ではこれ以上盛っても死ぬときはどうせ即死します。(無論あるにこしたことはないですが…)
おすすめのリングについて
リングはショートカットワードで切り替えをするリングと、ユニットに埋め込むリングの2種類があります。
ショートカットでの切り替えをするリング
- TMGSアップ
- アトマイザーラパーズ
- クイックプラスター
- DS カマイタチ
をショートカットで切り替えます。
ユニットへの埋め込み
- メイトラバーズ
- ジャンピングドッジ
- タイムエンロール
の3つですね。
メイトラバーズは3週目まではあまり出番がないかもしれないです。
3週目以降は奪命アトラを使っていても被弾すると、Pキーパーラインまで立て直すことが困難なのでアトマイザーだけでは足りなくなることが多いです。
メイトラバーズはフォーエバーを取る上では必須と言ってもいいレベルだと思います。
sehartの装備一覧
まとめとして、「せはさん」が使っていた装備を画像にて一覧紹介させていただきます(‘ω’)
使用している武器
使用しているユニット
武器パレット
現在はShftキーに武器アクションを割りあてています。
ショック武器やダブセは1番目に、エルダーのみ3にショック武器を、ルーサーのときは6番目に弓をいれています。
多分僕のパレットは異端な部類に入ると思います、エリアルキャンセルも無理して習得する必要はないので自分のやりやすいのが一番です。
サブパレット
- ジャンピングドッジ
- チェイントリガー
- ハイタイム
- ワイズスタンス
- フォトンブラスト(ニフタ)
- PPコンバート(Rリング)
- トリメイト
- スターアトマイザー
- マッシブハンター(R/リング)
- ダークブラスト
マッシブハンターは3周目のナベチでしか使わないので、基本的に自由です。
カタナで移動するときにPP足りなくなることもあるし、デリシャスバーガーやモノメイトでもディメイトでも良いです。
フォーエバーロナー取得の考察
現在のフォーエバーロナーの難易度は3週目で弱プレが使えることもあり大分下がった。
どんなオーダーが来ても2週クリアが安定すれば、オーダー次第で5分以上残ると思うので十分取得のチャンスがあると思います。
立ち回りやアドリブに関して
ボーナスステージを除く全ステージ25 種類、更に1~3周目やニフタ、サクセスバフ、アクシデントの有無等により立ち回りを変えなければいけないこともあります。
これら全てのステージの自分なりの攻略手順をしっかり確立した上で、その手順に沿ってミスをせず、スムーズにステージを進めていけるようになることが最終的にはフォーエバーロナーへと繋がります。
些細な違いから大事故になってしまう事も少なからずありますが、それらも含め経験を積んで行けばアドリブで抑えることも可能になっていきますよ!
具体的には、EP3, 幻創園、マガツ、エルダー、ナベチ、アムチ、魔神城といったその時々によって差が出やすいステージを安定化させることが大きく影響してくると思います。
ドリンクについて
現在はランダムドリンク(弱プレ)一択です。20%も火力が上がるので必ず飲みましょう。
飲みなおすタイミング
7000万の時点では多分90分~100分程度なので2週目以降、飲みなおしができるタイミングがきたらすぐに飲みなおしてしまってもいいです。
(東京、市街地のペルソナ、マガツ等)
チェイントリガー(三周目以降)
3週目以降は EP1、EP4、幻創園で開幕チェインが必須レベルなのでIA前のステージでチェインを使えるように調整しましょう。
たとえチェインを温存してロスが発生したとしても上の3つをチェインなしで引いた場合、どれも即死レベルの攻撃ばかりになるので事故率が劇的に増すことになります(;’∀’)
ニフタの優先順位
優先度☆☆☆(必須級)
- 月背面
- 採掘基地背面(1週目)
- 森林背面(2週目以降)
優先度☆☆(あったほうがいい、なくてもいいがあると結構早くなるステージ)
- マザーシップEP2
- 採掘場跡
- 白ノ領域
- ラスベガス背面
- 採掘基地正面&部位破壊
- 月正面
優先度☆(ぶっちゃけ使わなくてもいい)
- 開幕魔神城
- 海岸背面
- 龍祭壇背面
開幕チェイン欲しいところ(一応全部なくてもなんとかなります)
優先度☆☆☆
2週目以降のEP3(直前にグンネの脚とかにチェイン使うとビット壊した時にチェインがなかったりするとかしないとか)
優先度☆☆
EP2を除くIA前、市街地ペルソナ、採掘基地、採掘場跡
ニフタとチェインの欲しいステージのことを頭にいれつつニフタとチェインの使いどころを考えましょう。ちなみに僕は大体考えてないです。
DBについて
おすすめは3週目の幻創園とEP3です。
フォーエバーロナーを狙う場合どちらか抜ける場合が多いので、どっちかを引いた瞬間に使うくらいでもいいと思います。
DB・生身どちらでも戦えるようにしたほうがいいです。
2周目以降の主要ステージ・オーダーごとの攻略について
基本的な処理の流れは、動画で確認するのがいいと思います。
その上でコツや知っておいた方がいいことなどを書いていきます。
5/14更新分
3週踏破したときの動画を2本出しているので多分大体網羅されていると思うのでそれを見て♡
森林背後
開幕ニフタこの時前に行きすぎると吸引時に向いている方向がばらけるので、発動後はじりじり後退していくようにして正面を向かせましょう。
後はデッドリー+インフィで背後から処理しつつ、ニフタを再度貯めます。
ブーツ放置でも一応取り切れますが、次のステージのことを考えれば貯めなおしを練習したほうが絶対にいいです。
森林正面
2週目や3週目のオーダーは基本的に(僕の)1週目と同じやり方で取ることができる。
ロックベアを倒した後は、マップの北側に体を少しだけ出してから南側に戻る。
(この時南側に戻るのが重要で、エネミーをすべてこちら側に向かせることができる。)
1週目はサテインフィしてスノウ夫妻を怯ませていますが、2週目以降は肩越しSロール連打でこっちに来る敵の正面を取ることを意識しましょう。
自分はこれで失敗したことないので多分大丈夫。
龍祭壇
背後オーダーは、ニフタでもリバスタでもどちらでもいいです。
リバスタは壁に張り付き、開いた瞬間に前転リバスタで吸引してから、Sロールもう1回リバスタで背後がとれたはずです。
リバスタだと大体7~9体で問題なく取り切れるんですがニフタを使うかどうかは好きな方でいいです。
部位破壊はヴォルドラゴンで3か所+クォーツの角と異+クロームで計7か所とれます。
弱点はエルアーダ4匹をリバスタでまとめてとるのがおすすめですね。
エルアーダはステージ中央の台座?(Eトラで落ちる部分)に乗った場合と乗らない場合で挙動に差が出るので、背後オーダーは乗らずにワイズスタンス付きアナザーSロールでとりましょう。
遺跡(EP1)
開幕エルダーが蹴ってこない挙動してきたとしても、エネミーの挙動を待ってチェインをしっかり決めることが事故を減らす上で重要。最初のチェインでどちらか1体を必ず仕留めることを意識してください。
背面サテも最初は難しいかもしれないけど慣れると超安定してエルダーを処理できるので覚えた方がいい。
海岸(背後)
海岸は開幕に背後を取り、リバスタで左奥の二体と適当にヴィドギロスを倒した後に、ほんの少し待てば地面から変なのが3体出てくるのでそれをとれば後はサメ3体で基本終わり。
海岸ロドス(3週目部位破壊)
4週目でも1本釣りできます。
首の辺りはダウンさせてからとるので、胴体の後ろ側からきっちり取ることを心がけましょう。
マザーシップ(EP)
仮面のところでニフタを使ったとき、サテインフィでニフタゲージを稼いでおきましょう。
白ノ領域
ニフタは2沸き目でも3沸き目でもどっちでもいいです。
第3群はドッジの高度でアヌシザクリ4体を処理した後に1段ジャンプしてSロールすることで風出してくるやつのコアに丁度Sロールが入る。
逆にアヌシザクリ処理前にジャンプするとばらけてしまうことが多々あるとかないとか
(本当に細かすぎてどうでもいい)
浮上施設(3週目)
3週目の部位破壊は数が多く、そのままだと口に吸われてオーダー達成前に死んでしまうこともあります。
ロドスの頭の外殻にチェインを張るのもアリですね!
適当にSロールをしつつ処理しようとすると達成前に死ぬこともあるのでエルダーなどでしっかり狙っていきましょう。
弱点は、基本的にロドス+ネプトで取ります。
ロドスとレオマを処理した後、槍を壊します。
その後ダウンしたときにチェインを数チェイン貼って、もう1回飛ばせて落ち着いて仕留めるのがおすすめですね。
どちらのオーダーでもロスは大きくなりがちです(´・ω・`)
リリチ
部位破壊はリバースタップで雑魚の郷をまとめて破壊できます。
弱点でも部位破壊でも共通して、レオーネを全力で落としにいきましょう。
2週目以降はチェインも使ってしまっていいです。
放っておくと暴れまわって大変危険です…
ヴリマは移動するとき?等に弱点以外の部分に吸われてしまうことになるので、ロックしながら動きそうなときは通常を出したり高度を維持しておいたりしましょう。
EP3(懐世遺跡)
3週目のここが最も難しいステージだと思います。
2週目までは装備更新によってアンガを削らなくても仕留めることができるようになったので比較的楽です。
アンガのダウン後にサテカ+ディフューズシェルを2セットいれるのは、最初はきついかもしれません。
やってるうちにできるようになると思います。
DBを使う場合はアンガの形態移行後です。
東京
ドリンク切れたタイミングで来たら、防具ふたつくらい外して死に戻りしましょう。
一番わかりやすい死に戻り場ですね。
ラスベガス
正面はライダーが暴れまわる前に、リバスタでまとめて処理する方法と小ジャンプをして後ろにSロールをしつつ柵に引っ掛ける方法がありますがどっちでも好きな方でいいです。
背後は後ろを向く挙動のときに稼ぐか、最後のニフタやデコル等で十分稼げますよ!
ベガスでトラックの背面とるときは、エンドアトラクトを後ろからうつと4HITくらいするので多分そっちのほうが早いです。
アムチ
グリュゾの誘導弾等は慣れないときついです、慣れてもきついです。
グリュゾのショックゲーでタイムが変動しやすいのと、アンガをダウンさせた時に、頭チェイン→デッドインフィサテインフィサテのコンボをしっかり決めれるように練習しよう。
もし失敗するとGGになる可能性が極めて高いです(´・ω・`)
場所によって頭が埋まってしまうこともあるのでアンガの場所を誘導するなどの経験も必要になります。
3週目はアンガを少し削っておきましょう。
アースガイド (EP4)
2週目以降は最初にファレグ処理した後にアーデムがおすすめです。
IA前の中では一番簡単ですね。
火山洞窟(部位破壊)
フォーエバーロナーを取ったときは結構苦手オーダーでした。
1週目と3週目の部位破壊は適当にやると足りなくなりがちです。
最初のノーディランとフォードランを手間でも、エルダーリベリオン等で壊しておき、3沸き目の騎乗してるやつの本体を倒すと部位破壊判定になるので背後からまとめて処理しましょう。直前に倒したクォーツに押しつぶされて事故ったりするので割と練習が必要だと思います。
採掘基地
ヴァーダーソーマーのエンジンを壊してチェインで素早く処理しましょう。
バルバリーパが攻撃を始めるまでがタイムリミットです。
処理できなかったら先にパルパリリーパを処理しましょう。
ニフタはムービーが始まったらすぐにニフタを使うことまでは大半の人が知っていると思いますが、その後ビブラスの脚の目の前に立つことでニフタの位置をその辺りに固定することができます(攻撃できない状態のムービー中でもオブジェクトとして認識されているっぽい?)、これができると背面も正面も安定するので覚えたほうがいいです。
TLでちょくちょく見かけた採掘基地背面ですが、1週目は最初に3体程度バルバリリーパでとったらあとは普通に正面から倒し、ニフタを使って背面をとることで約60秒取り切ることができます。正直ここの1週目背面は次のステージでニフタが必要なものを引きそうでもニフタを使うのを推奨します。ニフタを使わない場合のロスが極めて大きいので。2週目以降は最初の沸きをきっちりとればニフタなしでもいけるので自分は基本使ってません。
後は1週目の部位破壊は火力が上がって壊して60秒取り切る前に終わってしまうことが多いんですがソーマで3か所程度とっておくと大体とりきれます、ニフタ推奨です。
マガツ(正面)
ガルグリフォンが沸くタイミングで、中央で待機して沸き直後の鳥で取ります。大体約120秒程度取り切れます。
3週目はマップ北側で待機して寄ってきた鳥を取ります。大体ガルグリがどっか 行くけどご愛嬌です。
マガツ、エクソーダの出現位置からガルグリが離れすぎてしまった場合などはあえてもう1回突進させたりします。
マガツの殺人光線はビームが通った後の爆発がダメージが大きいので、発動時の挙動を覚えましょう。
その挙動をした瞬間にSロールを3段目まで出すことで回避しやすいです。
ただし、Sロールは前後前みたいなやりかただと光線の爆発位置と被ります。
なので、前前前か後後後みたいに、どちらか一方向にだけ回避すると良いです。
ついでにドリンクの死に戻りにも適していたりしますよ!
月面
月正面のときの2沸きは、ファレグの前でジャンプすると後ろにいきすぎて、それに対応してエスサントスが遊び始めるのは割とよくある光景だと思います。
ファレグの前ではなくファレグの後ろもしくは横辺りでジャンプすることで2沸き目のエスサントスを遊ばせることなくスムーズに処理できます。
第二陣で背後を多めにとることになりますが、取り切れると思います。
3週目は最初のゾンビ群も丁寧に背後を狙っていかないと足りなくなります。
気を付けましょう!
幻創園
基本的な処理手順は、
- チェインでエルダーを処理。
- ディーオの両腕破壊し、ダウン中にルーサーを巻き込みながら処理。
- 両方を処理したらデウスと1対1。
- 吸引攻撃はグリムバラージュで逃げましょう。
3週目のDBを使う場合はエルダーを処理したあとがおすすめです。
ここをチェインなしで処理する場合、必然的にルーサーの体力が削れた状態でディーオが出現します。
ルーサーの吸引スタン+ディーオのなんか沢山飛ばしてくるやつは避けにくい即死コンボです。
ルーサーの体力に注意しつつ吸引してきそうだったら攻撃をやめて避けるタイミングを計っておくのも事故死を避けるという意味では十分アリです。
同様にディーオの吸引なんかも僕はバラージュで逃げています。
エルダー
Fxxk(直球)
エルダー(3週目)
最初の腕を4本壊しきる前に移行させると残った腕が壊せません。
ショックを入れるタイミングは3本半(1週目は3本)折ったタイミングもしくは4本壊してからが良いです。
安全策をとるなら8本壊してからのほうがいいです。
ルーサー
基本的な処理は動画に投げます。
3週目はくちばしを壊す前にもう1部位壊しましょう。
20%アップなどでどれくらい削るかなど変わっていくので経験が必要になります。
嘴のHPについて
嘴のHPは1週目ソロで約30万です。
2週目なら45万、3週目なら60万
この数字を参考に各自で調整してください。
弱点ナベチ(3週目)
- ガロンゴ2体
- マルモス
- デマルモス&ロックベア
- 角に寄せて懐世マルモス
- マップ北側に寄せて処理
の順で弱点を取りましょう。
どれかミスったら基本ぐだるかGGになります。
マップ北側に行くメリットは攻撃が当たらないので、ハイタイムとPキーパーも維持できて火力が下がらないことです。
ここだけリカバリーが圧倒的に難しいので、2体程度ミスってしまったら素直に捨ててしまうのも手です。
マルモスやロックベアを倒した時点で基本的にリカバリーは不可能だと思っていいです。
あとがき
僕はフォーエバーロナーを取ってないのですが、せはさんのメモを見た時にかなり試行錯誤してるんだなと感じました。
ずっとエンドレスを続けないとフォーエバーを取るのは難しそうです。
誰かのフォーエバー取得の参考になれば、嬉しいですね!
せはさん、寄稿ありがとうございました!
5/14更新内容について
如何だったでしょうか、文章だけ、動画だけでは伝わりづらいところもあると思うので、よかったら動画を見たりして確認してください。
他のゲームではこんな感じの記事は割とあるんですけどPSO2にはないので不思議ですね。
もしこの記事や動画が参考になったら、高評価押したりとかばっち君の小遣いになるしょうもなリンク踏んだりせずに、Ship8でsehartのマイショップに貢物用のモノメイトを1mで置いとくので、それをいくらでも買ってください。
「sehart」ってユーザーろくでもないのでBL推奨です!!!!!
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