【原神】平蔵のベータでの計算(beta-calcs)を見てみよう

原神(げんしん)、鹿野院平蔵のベータ時点での性能をソースにした海外コミュニティによる計算集の紹介です。

目次

はじめに

平蔵は面白い性能をしているためコミュニティでも注目が集まっており、現在公開されている性能を元に計算が盛んに行われています。

今回はコミュニティで共有されているスプレッドシートをいくつか紹介し、現時点で考案されている平蔵の編成等を紹介します。

5/27時点の性能で書かれているので性能が変更される可能性もある事、“計算上”での話なので実際に運用する際に相違点がある可能性があることに注意して見ていきましょう。

平蔵の編成案

計算結果が共有されているチーム編成と編成DPS4つです。

私は平蔵をサブアタッカーだと思っていましたが、これら計算ではメインアタッカーとして運用しているものが全てです。

「★5キャラは0凸」等の編成DPS表で使われている条件からは外れていることが多いので、特筆すべき点は太字で記載しています。(ジンの4凸等)

平蔵/ジン/重雲/ベネット

チームDPS:43978
(二巡目以降のローテーション想定)

元素熟知で強化されるキャラクター、熟知ジンと融解重雲を平蔵の元素熟知バフで運用し、重雲とジン側からは攻撃速度バフや風耐性ダウン(ジン4凸)をもらう編成です。

平蔵の変格スタックや熟知バフの都合上、一巡目ではダメージが低下し、表記されているチームDPSは二巡目以降のローテーションを想定しているようです。

重雲採用の理由ですが、ベネットの爆発初撃を融解反応でヒットさせたり(反応込で40000ダメージ程度)、サンファイア効果によって定期的な炎元素付着が得られるため重雲の元素爆発を全て融解でヒットできる事が要因のようです。

常に炎元素付着している状態になるため、平蔵の聖遺物は「火渡りの賢者4」になっています。

スプレッドシート:ADC Heizou

装備構成
スクロールできます
武器聖遺物メインステータス元素チャージ効率
平蔵(6凸)流浪楽章(精錬5)火渡りの賢者4攻撃%/風元素/会心率123%
ジン(4凸)西風剣(精錬5)翠緑4熟知/熟知/会心率209%
重雲(6凸)紀行大剣(精錬1)絶縁4熟知/氷元素/会心ダメージ165%
ベネット(6凸)ダークアレイの閃光(精錬1)旧貴族4元チャ/炎元素/会心率236%

現実的には厳しい元素チャージ効率のラインなので、実際に運用するならジンや重雲は元チャが良さそうです。

(聖遺物サブステータスの規格:KQM Standardsでは、サブステータス厳選により66%程度まで元素チャージ効率を盛れることになっているのでこのような前提になっています。もちろん、現実的には66%の厳選は苦しいはずです。)

ローテーション

重雲 E
ジン E
ベネット QE
ジン Q
重雲 Q
平蔵 E,Q,通常4>重撃x2
ベネット E
平蔵 E,通常1>重撃

16.75秒のローテーションとしています。

二巡目以降想定のローテーションで(平蔵の変格スタックの都合)、一巡目では平蔵は「Q > 通常1>重撃 > E」のように使うはずです。

北斗ドライバー – 平蔵/北斗/行秋/フィッシュル

チームDPS:45319
(敵が複数体いる場合)

北斗を走らせる役割としての平蔵で、感電編成です。

感電中は水元素と雷元素が同時に存在している状態になるため2元素を同時に拡散でき、2元素の耐性ダウンと拡散ダメージが発生します。

拡散反応 原神 げんしん 感電 感電拡散 ダブル拡散 double swirl swirl
ダブル拡散

チームDPSは単体相手だと34053で、北斗が本領を発揮できる2ターゲットのメインターゲット側へのDPSは45319とされています。
(北斗はターゲットが2体以上いないと元素爆発がチェーンしないのでダメージが低下する)

スプレッドシート:Heidou EC Driver

装備構成
スクロールできます
武器聖遺物メインステータス元素チャージ効率
平蔵(6凸)祭礼の断片(精錬3)翠緑4熟知/風元素/熟知100%
北斗(6凸)悪王丸(精錬1)絶縁4攻撃力%/雷元素/会心率163%
行秋(6凸)西風剣(精錬1)絶縁4攻撃力%/水元素/会心率201%
フィッシュル(6凸)絶弦(精錬1)雷のような怒り4攻撃力%/雷元素/会心率129%

40%程度の元チャサブステータス厳選に耐えられるなら、北斗と行秋は攻撃砂に出来ます。

ローテーションの都合上、平蔵は祭礼本を持っています。

また、北斗はベネットバフが無いので紀行大剣ではなく攻撃力%武器が優位のようです。

面白い点ですが、この編成においての平蔵は「熟知/風元素/熟知」、「熟知/熟知/熟知」、「攻撃力%/風元素%/会心」のどれにビルドしてもチームDPSの差はほとんど無いようです。

ローテーション

北斗 タップE, Q
フィッシュル E
行秋 Q, 通常1, E, 通常1
平蔵 通常1 > 重撃, 通常4 > 重撃, E, 通常4 > 重撃, E
フィッシュル Q
平蔵 Q, 通常4 > 重撃, E, 通常4 > 重撃

24.1秒のローテーションとしています。

スクロース/北斗/フィッシュル/行秋

gcsimでの計算結果ですが、スクロースの場合のチームDPSは単体相手に49000とされているので、北斗ドライバーとしての平蔵はやや力不足と言えるかもしれません。
(平蔵の編成は単体相手に34000)

おそらく単体の場合は感電反応のダメージが熟知バフで大きく伸びるため、スクロースが優位になっています。

Heidou

チーム名ですが、キャラクターの英語名、平蔵(Heizou)と北斗(Beidou)をかけ合わせて”Heidou”という呼称にしているようです。

ダブル風元素 – 平蔵/スクロース/行秋/フィッシュル

チームDPS:43280

こちらも感電反応のための平蔵です。

スクロースと平蔵をダブルアタッカーのように運用し、お互いに熟知バフをかけあうコンセプトのようです。

スプレッドシート:Double Anemo – Heizou Taser

装備構成
スクロールできます
武器聖遺物メインステータス元素チャージ効率
平蔵(6凸)祭礼の断片(精錬5)翠緑4攻撃力%/風元素/会心率100%
スクロース(6凸)祭礼の断片(精錬5)翠緑4熟知/熟知/熟知140%
行秋(6凸)西風剣(精錬5)絶縁4攻撃力%/水元素/会心率165%
フィッシュル(6凸)ダークアレイの狩人(精錬5)雷のような怒り4攻撃力%/雷元素/会心率136%

ローテーションの都合で平蔵、スクロースともに祭礼武器です。

ローテーション

フィッシュル Q
行秋 Q, 通常1, E, 通常1
スクロース E, 通常1
平蔵 通常4 > 重撃, E, 通常1 > 重撃, 通常1, E
スクロース 通常1, E, 通常1, Q
フィッシュル Q
平蔵 通常4 > 重撃, 通常4 > 重撃, E, 通常1 > 重撃

22.75秒のローテーションとしています。

ダブル水追撃 – 「平蔵/夜蘭/行秋/鍾離」

チームDPS:47810

夜蘭/行秋の元素爆発を走らせるための役割としての平蔵です。

ダメージが全て単体ダメージのため(拡散反応は水のみ単体ダメージになる)、範囲ダメージの多い感電編成と比べると表記上のDPSは高いですが、実際のところはイーブン程度かもしれません。

また、鍾離が「悠久の磐岩」セットを所持して元素ダメージバフを配るのも特徴です。

悠久の磐岩

4セット:結晶反応で形成された欠片を獲得すると、チーム全員の該当元素ダメージ+35%、継続時間10秒。

元素ダメージアップは同時に1種類のみ獲得可能。悠久の磐岩4セット効果

スプレッドシート:the dankest submarine – Heizou Double Hydro

装備構成
スクロールできます
武器聖遺物メインステータス元素チャージ効率
平蔵(6凸)西風秘典(精錬5)翠緑4攻撃力%/風元素/会心率100%
鍾離(0凸)西風槍(精錬5)悠久の磐岩4HP%/HP%/会心率100%
(爆発を撃たない)
行秋(6凸)ダークアレイの閃光(精錬5)絶縁4攻撃力%/水元素/会心率134%
夜蘭(0凸)曚雲の月(精錬1)絶縁4HP%/HP%/会心率135%

135%というかなり低い元チャ要求量と、鍾離が「悠久の磐岩」4セットを所持していることから夜蘭のビルドが少し特殊になっています。

ローテーション

鍾離 長押しE,結晶を取る
夜蘭 E
行秋 Q, 通常1, E, 通常1
夜蘭 Q
平蔵 通常5, E, 通常4
鍾離 通常1, 結晶を取る
夜蘭 通常1, E
平蔵 通常5, Q, 通常5 , E, 通常3

22.5秒のローテーションとしています。
また、鍾離の結晶反応の都合上で二巡目以降のローテーションとしています。

総評

計算結果を見た感じでは平蔵とイマイチ合う編成が無く、平蔵はニッチな需要を満たすキャラでもない感じがします。

感電編成であればスクロースが入手難易度等の関係で使いやすいですし、夜蘭/行秋では炎元素キャラクターをアタッカーとして採用したほうが良いはずです。

スクロースと熟知バフを配り合う編成は平蔵の唯一無二の編成かもしれません。(万葉では通常攻撃が風元素化しないので拡散が多く発動できない)

個人的には熟知80バフという数値が蒸発編成とかなりマッチしていると思うので(蒸発編成の炎キャラは100程度までの熟知が会心より優先度がある場合がある)、サブアタッカーとしての運用、例えば「胡桃/行秋/ベネット/平蔵」のような編成での万葉やスクロースとの比較が気になるところです。

武器、ビルド等の計算

聖遺物

編成例から見るに、聖遺物は概ね「翠緑4」で良く、メインステータスは「攻撃力%/風元素/会心率」で良さそうに見えます。

サブステータスも会心関連に振られていました。
(メインステータスやサブステータスの試行錯誤等は行われているはずなので、大体これが結論で良さそうです。)

「熟知/熟知/熟知」との使い分けはチーム編成によりそうですが、どちらが良いかは不明です。

武器ランキング

「攻撃力%/風元素/会心率」か「熟知/熟知/熟知」でビルドするかによって優先度が微妙に変わるので詳しくは引用元のスプレッドシートへどうぞ。

概ね、下記のような優先順位になっているようです。
ほぼ★5武器扱いを受けることの多い流浪楽章ですが、平蔵でも強力なようです。

総括的な武器ランキング
  1. 浮世の錠(シールド有)
  2. 天空の巻
  3. 流浪楽章(精錬5)
  4. 神楽の真意
  5. 匣中日月(精錬5)
  6. 浮世の錠(シールド無)
  7. 祭礼の断片
  8. 四風原典
  9. 万国諸海の図譜(精錬5)
  10. 流浪楽章(精錬1)

「攻撃力%/風元素/会心率」の場合の武器ランキング:
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1p1SuoZKUJkyOYnmm25JJVzPl6ywtkT-FL5rV8RmRw7I/

「熟知/熟知/熟知」の場合の武器ランキング:
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1n_WI9c4HjMSg76yId_mcbMDT9eB61dw0yqGWBB8YlXU/

その他、便利リンク

フレームデータ

公開されている動画から算出された平蔵のフレームデータです。

元素スキルが32フレーム、爆発が68フレーム(あるいは98フレーム)とされていて、かなり早い部類のようです。

フレームデータ:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JxPjOVegiqTHvhyNPgSno1CNiur3BNW7ZeIqarKJNh8/

ダメージ計算機

各キャラクターのバフ等を考慮できるダメージ計算機です。
自分のgoogleドライブにコピーして使うことが出来ます。

スプレッドシート:https://docs.google.com/spreadsheets/d/1PINoaPfbx1Qhez859uw164FmJ6OFHOvaUM1QJ66yckM/

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この記事を書いた人

ゲームと百合をこよなく愛する紳士。
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