【原神】リークされた新規星4キャラ「ロサリア」の性能を翻訳してみた【Ver1.4】

原神

原神(Genshin_Impact)の海外サイトにリークされていたロサリア(Rosaria)の性能を翻訳してみました。

リーク情報が苦手な方はブラウザバックして下さい。

また、あくまでリークであるため本実装時には性能が変化している可能性があります。

ちなみにこの記事では情報のソースとして、genshin.honeyhunterworld.comを採用しています。

スポンサーリンク

★4キャラ”ロザリア(Rosaria)”

すでに公式からアナウンスされていますが、3月17日に実装されるVer1.4にて登場予定のキャラクターです。

また、公式情報ではタルタリヤ復刻ガチャでピックアップされると発表されています。

タルタリヤ復刻ガチャ同封

イベント祈願「冬国との別れ」において、★4「ロサリア」の出現確率が大幅UPします!

忙しい人向けまとめ
  • 攻撃能力の高さに寄せた元素サポーター
  • 元素爆発の発動でパーティメンバー全員のクリティカル率を最大15%バフ
  • 元素爆発クールタイムと元素エネルギーが他の置物爆発より安い(60粒子、15秒CD)
  • 元素爆発は置物系
  • 2凸で元素爆発の効果時間が伸びる 他の凸効果は微妙
  • 高倍率の通常天賦、基礎攻撃が高く6凸で物理耐性ダウン、低CDの元素スキルがあるのでアタッカー適正も(★5キャラほど強くはない、物理香菱より強い程度)

突破情報/必要素材

レベルアップにより「攻撃力%」が上昇します。

また、レベル限界突破素材は、氷結樹素材の他、ヴァルベリーファデュイ腕章と設定されているようです。

また、天賦のレベルアップに必要な素材は「水曜日/土曜日」素材の詩文の~系列素材です。

基礎ステータス

LV基礎攻撃力攻撃力%
1200%
20520%
401006%
6015812%
8021318%
9024024%

平均的な★4キャラクターのステータスです。基礎攻撃力は辛炎(249)、フィッシュル(244)に次いで★4キャラ中3位です。後述する通常天賦や星座の効果により、メインアタッカー適正はあります。

★5キャラクターは★4キャラクターより基礎ステータスが高く設定されており、例えば魈はLV90の基礎攻撃力が349あるので、他に★5キャラがいる場合はメインアタッカーとしての採用は賢明ではないでしょう。

通常攻撃

公式から発表されている動画でモーションを確認出来ます。固有モーションに見えます。

通常天賦の合計倍率は魈、胡桃に次いで全槍キャラ中3位です。

LV1LV10
418%752%
胡桃373%668%
ロサリア318%633%
香菱263%516%
鐘離235%472%
通常天賦倍率合計(小数点以下切り捨て)

キャラごとにモーションの長さが違ったり、重撃やジャンプを挟んでキャンセルしたりといった小技があるため実際のDPSを計るのは難しく、参考程度にお願いします。

また、以下は重撃倍率です。こちらは全槍キャラ中1位のようです。

LV1LV10
121%216%
胡桃135%242%
ロサリア136%270%
香菱121%240%
鐘離111%219%
重撃倍率(小数点以下切り捨て)

基礎攻撃が高く、命の星座効果も寄っているのでメインアタッカー運用も可能と言えるでしょう。

命の星座1凸:Unholy Revelation

ロサリアがクリティカルヒットを与える時、4秒間の間ロサリアの通常攻撃のダメージと、攻撃速度を10%上昇する。

命の星座6凸:Divine Retribution

元素爆発は命中した敵の物理耐性を10秒間、20%低下する。

元素スキル

Ravaging Confession(意訳:破滅の告白)

ロサリアは素早く相手の背後に現れ、槍によって氷元素ダメージを与える

体格の大きな相手の背後に回ることは出来ない

– シスター・ロサリアは罪の告白を赦さない。全ての咎人はその罪の重さに比類する冷たい罰により裁かれるだろう –

クールタイム:6秒

LV1LV10
倍率58%+136%105%+244%

同じ6秒スキル同士で倍率を比べてみましょう。

LV1LV10
ディオナ(タップ)41%*275%*2
ジン292%525%
レザ(タップ)199%358%
ガイア191%344%

ジンの場合は元素反応のない風属性とある氷属性では役割が違うので比べるのは少々卑怯ですが、6秒CDのスキルの中では平均的な倍率を持っているようです。

また、パッシブ効果によりロサリア自身のクリティカル率をバフします。

常在天賦:Regina Probationum

ロサリアが敵の背後から元素スキルを使用する場合、ロサリアのクリティカル率を12%バフする。

命の星座4凸:Painful Grace

元素スキルがクリティカルヒットする時、ロサリアの元素エネルギーを5回復する。1度の使用につき1回しか発動しない。

元素爆発

Rites of Termination(意訳:終焉の儀式)

ロサリアはこの祈りの儀式を独自にアレンジしている。まず武器を振って周囲の敵を切りつけ、そして極寒の”氷の槍“を召喚し地面を叩きつける。どちらのアクションも氷元素ダメージを与える

“氷の槍”は発動中、定期的に冷気の爆発を放出し、周囲の相手に氷元素ダメージを与える。

– 審判は面倒なので、段階を飛ばして最後の儀式に直行するほうがずっと楽だ。ロサリアはそれほど風神を信仰していないので、簡単に手抜きをすることができる –

クールタイム:15秒

持続時間:8秒

元素エネルギー:60

LV1LV10
ダメージ104%+152%187%+273%
冷気爆発132%237%

定期的に氷属性ダメージを与えることができる置物Ultのようです。ディオナの元素爆発のイメージで良いと思います。回復効果が無い代わりにダメージが高い。パッシブ天賦で味方全員のクリティカル率をバフします。

氷→炎 の融解反応は2倍ダメージなので炎属性のアタッカーがいる場合は行秋よりも嬉しいかもしれません。

ちなみに行秋や香菱、ディオナといった置物爆発キャラは元素エネルギー80のクールタイム20なので高回転率です。

常在天賦:Shadow Samaritan

元素爆発を使用すると、10秒間の間ロサリアのクリティカル率の15%を基準にパーティメンバー全員のクリティカル率をバフする。この効果はロサリア自身には効果が無く、またこのクリティカル率バフ効果は15%を超えることはない。

命の星座2凸:Land Without Promise

元素爆発の氷の槍の持続時間を4秒伸ばす

命の星座6凸:Divine Retribution

元素爆発は命中した敵の物理耐性を10秒間、20%低下する。

パッシブ

Night Walk(意訳:夜歩き)

深夜(18:00~6:00)パーティメンバー全員の移動速度を10%アップする。

この効果は秘境や螺旋では効果を発揮せず、同じ効果を持つ天賦とは重複しない。

移動速度をバフする天賦は風の元素共鳴以外に無かったと思うので、稲妻探索RTAに有用かもしれません。風キャラ二人にガイア(ダッシュのスタミナ軽減)、ロサリアとか。

Regina Probationum(意訳:証拠の女王)

ロサリアが敵の背後から元素スキルを使用する場合、ロサリアのクリティカル率を12%バフする。

ちなみに自白は何よりも明瞭な証拠になるという意味のラテン語、「confessio est regina probationum」からの引用っぽいです。

Shadow Samaritan(意訳:影の善行者)

元素爆発を使用すると、10秒間の間ロサリアのクリティカル率の15%を基準にパーティメンバー全員のクリティカル率をバフする。この効果はロサリア自身には効果が無く、またこのクリティカル率バフ効果は15%を超えることはない。

今まで他人のクリティカル率をバフする効果を持つキャラクターは居なかったと思うので、ロサリアの特徴になる部分だと思います。

Samaritanは直訳するとサマリア人ですが、聖書ではサマリア人が苦しむ人々に援助や慈善を与えるようで、ここからの引用と思います。

命の星座

1凸:Unholy Revelation(意訳:汚れの啓示)

ロサリアがクリティカルヒットを与える時、4秒間の間ロサリアの通常攻撃のダメージと、攻撃速度を10%上昇する。

2凸:Land Without Promise(意訳:希望なき大地)

元素爆発の氷の槍の持続時間を4秒伸ばす

3凸:The Wages of Sin(意訳:罪の対価)

元素スキルのレベルが3増加する。最大レベルを5上昇する。

4凸:Painful Grace(意訳:痛惨たる恩寵)

元素スキルがクリティカルヒットする時、ロサリアの元素エネルギーを5回復する。1度の使用につき1回しか発動しない。

5凸:Last Rites(意訳:最後の儀式)

元素爆発のレベルが3増加する。最大レベルを5上昇する。

6凸:Divine Retribution(意訳:神聖なる懲罰)

元素爆発は命中した敵の物理耐性を10秒間、20%低下する。

総括

全体クリティカル率15%全体バフが特徴で、他のキャラにはない強みはここです。

この効果量がどれぐらいのインパクトが有って、行秋やベネットを押しのけて編成に入るかは計算してみないと分かりませんが、元素爆発が高回転なのもあって高めのtierになるでしょうか。

とはいえ性能面だけを見た場合、★5キャラに匹敵するほどのサポート性能(ショウリ)は持っていないと思うのでそのあたりは要相談でしょうか。

このえっちすぎる服でシスターは無理でしょ・・・。

この記事のコメント一覧

タイトルとURLをコピーしました