【原神】(12/27)Ver2.4で実装予定の要素まとめ【リーク】

原神(Genshin_Impact)、海外掲示板等に上がっている原神Ver2.4の実装要素について翻訳し、まとめました。

リーク情報が苦手な方はブラウザバック推奨です。

未実装情報(リーク)のため、信憑性には不安があること、本実装時には変更がある可能性があることをご了承下さい。

新しい情報が入り次第随時更新予定です。

忙しい人向けまとめ
  • 新規エリア:淵下宮(えんかのみや)(Enkanomiya)
    • 世界地図上で別エリア扱い(金リンゴ諸島のような)
    • 恒常コンテンツ
    • 「白夜」と「常夜」を切り替えてギミックを起動
  • 前半ガチャ:★5「申鶴」★4「雲董」(新規キャラ)+魈復刻
    • ★4は「雲董」「重雲」「凝光」、武器ガチャは申鶴モチーフ、ワハクエン(緑色の槍)
  • 後半ガチャ:復刻。甘雨、鍾離(公式放送により確定)
    • ★4は「行秋」「北斗」「煙緋」、武器ガチャはアモスの弓、破天の槍
  • デート実装:「雲董」「凝光」
  • スキン実装:「凝光」「刻晴」
  • 雷の印記念品ショップがオープン
    • 神櫻もLv50(最大)まで拡張
  • イベント
    • 海灯祭2
      • 2.4目玉イベント
      • 好きな璃月★4キャラ配布(雲董、煙緋含む)
      • 凝光のスキン配布
    • その他イベント
      • 風の行方復刻(かくれんぼ)
      • 新規イベント2つ
  • 細かいUI周りの仕様の追加、改善
    • マップが使いやすく
    • 螺旋のパーティ編成画面で敵の情報が見れるように
    • ホイールメニューを編集できるように

11/26 … ひとまず公開。イベントの項は工事中で後日追記します。

11/28 … フライムとの戦闘動画を追加

11/30 … 淵下宮の「印」について、「白夜」「常闇」を切り替える装置の画像、淵下宮のサブエリア。新規魚の画像、新たな元素反応の公式翻訳名称を追加。螺旋12層に変更。

12/4 … 鍛冶と制作台のUI変更。イベント詳細について出来る限り追記。層岩居淵のガセマップ。

12/7 … 螺旋のUI変更。雷の印ショップ

12/13 … 海灯祭のイベントの詳細(4つのテーマに別れていること、報酬のうちわけ)、ホイールメニューカスタマイズ

12/14 … 神櫻のLv50拡張を追記

12/17 … 「信憑性の怪しい情報」の項を追加。八重や2.5以降の新たな聖遺物セット、雷電の週ボス化等についての言及

12/19 … Enkanomiya:「新しい種類のチェストについて」について追加

12/22 … 前半ガチャに魈の復刻が同時で来る可能性への言及、公式生放送は日曜日?

12/24 … 凝光のスキン画像を追加

12/27 … 公式放送より魈、甘雨、鍾離復刻の報、刻晴スキン画像

12/29 … 前半ガチャの内容の示唆について追記

12/30 … 後半ガチャについて追記

12/31 … 事前ダウンロードデータから、刻晴、凝光スキンのポートレートを追記、デートイベントの一部イラスト

1/4 … 2.5以降の話に新種の敵の噂を追記。

目次

【原神】Ver2.4はいつ?【リーク】

特に詳しい情報は上がっていませんでした。

開発によると、「1.5ヶ月に1度のアップデート」なので、1月ごろだと思われます。

【原神】Ver2.4のガチャ【リーク】

前半は新規★5キャラ「申鶴」、★4キャラ「雲董」

前半のガチャについては★4キャラが「凝光」「重雲」「雲董」、武器ガチャの抱き合わせ★5武器は「ワハクエン」(緑色の槍)という情報がありました。(ソースのツイート)

また公式によると後半は復刻ガチャ(甘雨+鍾離)とされています。

後半ガチャの★4キャラは「北斗」「行秋」「煙緋」、武器ガチャは「アモスの弓」「破天の槍」という情報が上がっています。(ソース)

新規キャラクター「申鶴」「雲董」

★5氷長柄キャラ「申鶴」(しんかく)、★4岩長柄キャラ「雲董」(うんきん)が実装されます。

二人共「サポート/サブアタッカー」として設計されています。

申鶴は氷元素特化のサポートで、自身の攻撃力を基準に味方の氷元素攻撃ダメージにダメージを上乗せします。

雲董は手数アタッカー向けのサポートで、雲董の防御力を基準に味方の通常攻撃ダメージにダメージを上乗せします。

性能詳細はそれぞれ別の記事にまとめてあります

参考:「申鶴」の性能詳細

参考:「雲董」の性能詳細

新規武器

新規実装される武器は今の所、申鶴のモチーフ武器だけとされています。

これは申鶴のページに掲載しています。

【原神】Ver2.4新規エリア「淵下宮」(えんかのみや、Enkanomiya)【リーク】

新規エリア「Enkanomiya」が追加されます。

日本語名は今の所不明ですが、おそらく「淵下宮」(えんかのみや)という名称になります。(中国語版の字がこんな感じなので。)

「白夜」「常夜」という二つの天候を切り替えることでギミックが起動するそうです。

【原神】淵下宮 えんかのみや リーク 新エリア 2.4
【原神】淵下宮 えんかのみや リーク 新エリア 2.4

この装置を起動することで、「白夜」「常夜」を切り替えることができるそうです。

https://twitter.com/GI__Front/status/1464808124112510988

海祇島を救う唯一の希望はこの新たな島にあります。

秘境「淵下宮」。

「淵下宮」に侵入し、勇者の試練を突破しよう。

【原神】淵下宮 えんかのみや リーク 新エリア 2.4

11/27に公開されたマップ画像。

【原神】淵下宮 えんかのみや リーク 新エリア 2.4 マップ 画像 Enkanomiya

(11/30の続報によると「Oohirume no Omikoshi」は「Dainichi Mikoshi」に名称が変更されたらしい。)

また、宝箱は200個以上存在するようです。Ver2.0で追加された稲妻の宝箱の総数がそれぐらいだった覚えがあるので、かなりマップが大きいのかなと想像できます。

宝箱の数を数えていましたが206個ありました。あとIKEA宝箱(家具設計図入りのことだと思われる)はありません。β中やリリース後に追加される可能性もありますが。(もしくは私が急いでプレイしすぎただけかもしれません)

https://twitter.com/abc64fake/status/1471551597989748745

1.6の「金リンゴ諸島」と同じように世界地図上では別扱いされ、秘境に近い雰囲気を持っています。

あ、それともちろんこれは恒久的なコンテンツです。(金リンゴ諸島のように削除されない)

https://twitter.com/abc64fake/status/1463582855007813641

淵下宮では、「常夜」と「白夜」が交互に訪れ、風景や仕組みが異なります。

淵下宮には、全部で9つのサブエリアがあります。

https://twitter.com/projectcelestia/status/1463556770090029060

この2つのサイクル(「常夜」、「白夜」)の切り替えは手動で行い、マップ上には2つのサイクルを切り替える装置が複数存在します。

自然に切り替わっている様子は見られませんが、クエストでロックされているのかもしれません。

https://twitter.com/Ubatcha1/status/1463818362635567105

淵下宮に隠された印

淵下宮には5つの「Sigil」が隠されていて、集めることで「Sigil」に対応した封印を解くことができるそうです。

(「Sigil」の日本語名称は不明だが「印」とか「家紋」のニュアンス)

ストーリーの進行上必要になる鍵や便利アイテム枠なのか、隠し実績に関連するアイテムなのかは不明です。

画像内の英文は(訳文も画像内に掲載しましたが)アイテムの説明欄か何か、ストーリー考察に関わる部分なので淵下宮のスタートダッシュに役立つような情報では無いです。

サブエリア

淵下宮には「Yachimatahiko’s Locus」「Yachimatahime’s Locus」「Locus of Divergence」という3つのサブエリアが存在するようです。(「八衢比古の中心」「八衢姫の中心」「乖離の中心」と訳せるが細かいニュアンスは不明)

淵下宮と同じように最初から入れるわけではありませんが2.4で入れるようになるマップの一つとのこと。

【原神】Enkanomiya sub erea サブエリア 淵下宮 サブエリア  Yachimatahiko's Locus  Yachimatahime's Locus  Locus of Divergence

新たな種類の宝箱

鶴観島に登場した通称「IKEA宝箱」は淵下宮にはありませんが、新たな種類の宝箱が実装され中には10000~15000モラが入っているようです。

淵下宮にはIKEA宝箱はありませんが、新たなタイプの宝箱、”ジャンク”宝箱があります。

この宝箱は淵下宮のあちこちにあり、開けると10000もしくは15000モラが貰えます。

私はこの種類の宝箱を82個ぐらい見つけました。通常の宝箱は200程度あるので、発見できる宝箱の総数は280個程度です。

https://twitter.com/genshinBLANK/status/1472145388752842757

【原神】Ver2.4新スキン【リーク】

刻晴と凝光の二人に新スキンが実装されるそうです。

凝光のスキンはイベント報酬で配布刻晴は記述がないので恐らく課金です。

画像は今の所ありませんが、名称から見るにパーティドレスのようなイメージで良さそうです。

刻晴の新スキン

刻晴には「Herrscher of Reason Bronya」(崩壊3rdのキャラクタースキン?)に似たスキンが追加されるそうです。

【原神】刻晴 スキン Opulent Splendor

(画像は「Herrscher of Reason Bronya」の画像検索の結果)

刻晴のスキンなんだけど、簡単に言うとイブニングガウン。詳しくは「Herrscher of Reason Bronya」でググってみてね。

UncleD.D

凝光の新スキン

凝光にもスキンが追加されます。これはイベント報酬として無料で配布されるようです。

「Orchid’s Evening Gown」という英語でのスキン名は直訳すると「蘭の夜会服」みたいな意味になります。

【原神】凝光 nigg skin スキン Orchid's Evening Gown
凝光の新スキンとされている画像、https://twitter.com/Papatronic_c/status/1474017249857916934より。

2.4β – 海灯祭2

イベント「Fleeting Color’s in Flight」に参加すると、凝光のスキン「Orchid’s Evening Gown」と好きな★4璃月キャラクターと交換できます。

この情報は変更される可能性があります。

https://twitter.com/projectcelestia/status/1463544187329015809

【原神】Ver2.4新規エネミー【リーク】

新規ボスが一体(申鶴の突破素材)、新規エネミーが数体追加されます。

アビスの使徒系も追加されるので螺旋の面倒臭さが向上しそうです。

新規フライム(氷、炎、雷)

氷フライム、炎フライム、雷フライムのチュートリアルデータがあることから、これらの敵が新規追加される可能性があります。

戦闘動画も上がっていました。

動画URL:https://streamable.com/xhe69u

高濃度の元素によって生み出された魔物。空に漂う力を持っています。

強力な1回の攻撃を受けた時、「怒気」が溜まります。怒気が満タンになると、フライムは「膨張」し、より強くなります。また、倒されると激しく爆発します。

https://genshin.honeyhunterworld.com/db/tut/tut_2077/?lang=CHS

深海ヴィシャップ

ゲーム内説明によるとスカンクの屁のようなものを繰り出し、屁に当たると元素エネルギーを失います。

失うエネルギーがない場合はHPを削られるようです。

この敵は、数種類の亜種がいるようです。

漆黒の深海に潜伏する捕食者。

深海の未知なる力に適応し、水元素以外の能力を使えるようになった。

強敵を目の前にすると、強大な「浄魔放射」を繰り出します。

キャラクターに命中すると、キャラクターは一定の元素エネルギーを失います。

キャラクターの元素エネルギーが不足している場合、HPを失ってしまいます。

https://genshin.honeyhunterworld.com/db/tut/tut_2080/?lang=CHS

アビスの詠唱者・淵火

特殊なギミックを持つ面倒くさい敵のようですがチュートリアル文章が長いので後日読みます。

この敵と戦闘する動画も上がっています。(ついでに申鶴の挙動を確認できる)

動画URL:https://streamable.com/cvxdax

漆黒の烈焔の温かさを囁く「アビス教団」の魔物。

一部の攻撃でキャラクターにダメージを与えると、アビスの炎の烙印が押され、短時間後に爆発し、チーム全員のHPが大量に失うことになります。

適切な元素反応を利用すると、燃焼状態を解消できるかもしれません。

また、フィールド上のキャラクターは、烙印の爆発でHPを大量に失うことにより、戦闘不能になる可能性もあります。

アビスの詠唱者·淵火が淵火の加護状態に入った時、黯火炉心を壊すことで、淵火の加護をより早く解除することができます。

https://genshin.honeyhunterworld.com/db/tut/tut_2083/?lang=CHS

新規ボス「Rimebiter Bathysmal Vishap」&「Bolteater Bathysmal Vishap」

淵下宮に新たなボスが追加されます。このボスの素材は申鶴のレベル突破素材です。

「Rimebiter Bathysmal Vishap」と「Bolteater Bathysmal Vishap」 なる二人のコンビです。

【原神】淵下宮 ボス 素材 申鶴 突破素材 しんかく リーク Rimebiter Bathsmal Vishap  Bolteater Bathysmal Vishap

淵下宮の無冠の王達が挑戦を待ち受けている。

「Rimebiter Bathsmal Vishap」と「Bolteater Bathysmal Vishap」を倒しあなたの勇気を証明しよう。

(ポートレート画像。伝説のポケモン?)

(素材。「Fin」なので、ヒレ。)

【原神】淵下宮 ボス 素材 申鶴 突破素材 しんかく リーク

【原神】Ver2.4のイベント【リーク】

海灯際2が目玉イベントです。凝光のスキン、好きな璃月★4キャラが配布されます。

また、大不評イベント風の追跡が復刻されるそうです。

その他は、新規イベントが二つ

海灯祭2(LanternRite)

Ver1.5ころのイベントである海灯祭の続編です。今回の目玉イベント

今の所は参加することによって凝光のスキン好きな璃月★4キャラが入手できるという情報が明らかになっています。

いつもの目玉イベントのように、いくつかのパートに分かれているようです。

Fleeting Colors in Flight: Lantern Riteイベントは4つのテーマがあります。

1.花火の制作

2.ウェーブボートのミニゲームとGuyun Stone Forestでの敵討伐

3.”ShadowMatic”(おそらく海外のゲーム)に似たミニゲーム

4.3つの頭を持つヒドラのボス秘境

ショップには3種類のイベント通貨があり、6種類の花火、9個の限定家具レシピ、レベル突破用宝石や璃月の天賦本、王冠、経験値本やモラが販売されています。

https://twitter.com/Genshin_Intel/status/1469517629295525888

また、いくつかのイベントチュートリアルがゲームデータから発見されました。

2.4β – 海灯祭2

イベント「Fleeting Color’s in Flight」に参加すると、凝光のスキン「蘭の夜会服」と好きな★4璃月キャラクターと交換できます。

この情報は変更される可能性があります。

https://twitter.com/projectcelestia/status/1463544187329015809

Lantern Riteに誰が登場するかと言うと、璃月の全てのキャラクター(申鶴と雲董を含む)のオーディオデータが存在します。

他に注目すべきは、「留雲借雲真君」や「ピンばあや」、「白朮」などがあります。

ヨォーヨやタルタリヤのデータは存在しませんでしたが。

https://twitter.com/projectcelestia/status/1463701848179843074?s=20

下の項からは、このイベントに関連していそうなゲーム内チュートリアルを掲載しています。

雲合霧集

おそらく海灯祭のイベントの一部です。説明文を見るに、指定地点に向かって雑魚敵を蹴散らす系の、いつものアレ

雲合霧集·海での宝回収と夜賊の懲らしめ

「Guyun Stone Forest」近くの界面に、大量の漂流物があります。

ウェーブボートで指定されたエリアへ向かい、敵を倒して漂流物を回収しましょう。

いくつかの漂流物は宝盗団にすでに奪取されているかもしれません。

彼らの野営地に向かい、敵を倒してアイテムを回収しましょう。

拠点にいる宝盗団精鋭メンバーは自身の士気を高め、防御力や中断耐性をアップさせます。

拠点にある爆竹箱から「破邪爆竹」を拾い、それを投げることで、キャラクター前方の広範囲の敵に炎元素ダメージを与え、宝盗団精鋭メンバーの強化状態を解除できます。

https://genshin.honeyhunterworld.com/db/tut/tut_11022/?lang=CHS

溟海を制す

ボスを討伐することで「Currency C」を獲得できるらしい?「Currency C」はおそらくイベント通貨の仮置き名称です。

イベント「溟海を制す」では「Oceanic Defender」に参加し、ボスを倒すことで「Currency C」を獲得できます。

https://genshin.honeyhunterworld.com/db/tut/tut_6043/?lang=CHS
【原神】2.4 イベント リーク Ver2.4 溟海を制す
Currency Cのアイテム画像

焔羽星花

花火を作ったり、打ち上げたりするようです。

花火は便利アイテムに追加されるそうなので、もしかしたらイベント終了後も手元に残り交流用のアイテムとして使えるのかもしれません。

バッグ中の便利アイテム「花火の筒」を配置し、「花火の製錬」を選択すると、「焔羽星花·花火作り」に参加できます。

「焔羽星花·花火作り」において、様々な製錬項目が存在します。異なる製錬のコツを用いて各項目の品質を調整し、品質が最適範囲に近ければ近いほど、得られる品質評価ポイントも多くなります。

挑戦中、1回の製錬を選択するたびに、使用する製錬のコツに応じて、対応する数のスタミナが消費され、スタミナがなくなるとそれ以上の製錬はできなくなります。製錬完了を押すことで、現在の品質評価ポイントで挑戦を終了できます。

製錬のコツによる影響以外、製錬をするたびに、「花火の筒」の火力値が消費され、火力の状態も変化します。火力の状態が中火と強火の時、1回の製錬で項目の品質をそれぞれ中幅、大幅にアップします。

製錬のコツによる影響以外、製錬をするたびに、一定の確率で、現在の項目の品質を最適範囲まで確実に上げるという「奇効」効果を発動できます。

「花火の筒」を配置した後、「打ち上げ準備」画面で花火の種類や順番などを設定することで、異なるニーズに合わせて花火を打ち上げることができます。

「花火の筒」の「スタイル改造」機能を使って、花火を旅人の好みに合わせて改造することができます。

https://genshin.honeyhunterworld.com/db/tut/tut_6040/?lang=CHS
【原神】2.4 イベント リーク Ver2.4 焔羽星花 花火 打ち上げ 海灯祭
【原神】2.4 イベント リーク Ver2.4 焔羽星花 花火 打ち上げ 海灯祭
【原神】2.4 イベント リーク Ver2.4 焔羽星花 花火 打ち上げ 海灯祭

ポーションスタディー(A Study in Potions)

日本語名が明らかでないためタイトルは適当です。詳しくはわかりませんがゲーム内チュートリアルを見た感じだと、お試しキャラクターを活用しながら挑戦をクリアしていく系のように見えます。

モンドの錬金術師ティマイオスは伝説のポーションを錬金しようとしている。

彼を助けてこの研究を完成させれば、何か良いものがもらえるかも…?

【原神】ポーション 2.4 イベント リーク Ver2.4 A Study in Potions ティマイオス ポーションスタディー
イベントトップ

ゲーム内チュートリアル

このイベントに関連するゲーム内チュートリアルの全文を掲載します。

各段階の挑戦において、最大4名のキャラクターをチームに加えることができます。お試しキャラクターを加える場合、該当キャラクターに関する元素共鳴は発生しません。

挑戦クリア後、「記録を保存」を押すと、今回出撃したキャラクターが「待機」状態に入り、出撃できなくなります。該当テストの次の段階をクリアし、「記録を保存」を押すと、「待機」状態のキャラクターが再び出撃できるようになります。

「テストリセット」を押すと、現在のテストに出撃したキャラクター全員が「待機」状態を解除します。

各段階の挑戦において、出撃チームは最大3つの「ポーション」を配置することができます。挑戦をクリアし、「記録を保存」を押すと、出撃チームが配置した「ポーション」がロックされ、現在のテストで再び使うことができなくなります。

「テストリセット」を押すと、現在のテストの「ポーション」のロックがすべて解除されます。

各段階の挑戦において、制限時間内ですべての敵を倒す必要があります。挑戦成功時、残りの時間を基づいて、ポイントを評価します。ポイントにより、異なる「スタンプ」が手に入れ、それぞれに対応する報酬と交換することができます。

https://genshin.honeyhunterworld.com/db/tut/tut_6039/?lang=CHS
【原神】ポーション 2.4 イベント リーク Ver2.4 A Study in Potions ティマイオス お試しキャラ ポーションスタディー
【原神】ポーション 2.4 イベント リーク Ver2.4 A Study in Potions ティマイオス お試しキャラ ポーションスタディー

山海八処の巡礼(Over Mountains and Seas)

あらすじ等が書かれておらず、イベントの詳細はわかりません

判明しているのはゲーム内チュートリアルの、以下の一文です。

「道中で他の何かに変身してしまう恐れがあります。」から、妖狸は自分で変身を制御できないという新事実が明らかに…?

五百蔵の依頼を受け、吉法師を外の世界に案内してあげましょう。

しかし吉法師は妖狸であるため、道中で他の何かに変身してしまう恐れがあります。よく注意し、彼から目を離さないようにしましょう。

https://genshin.honeyhunterworld.com/db/tut/tut_11010/?lang=CHS
【原神】2.4 イベント リーク Ver2.4 Over Mountains and Seas 山海八処の巡礼
イベントトップ
【原神】2.4 イベント リーク Ver2.4 Over Mountains and Seas 山海八処の巡礼
チュートリアル画像

風の行方(かくれんぼ)復刻(Windtrace)

こちらはゲーム内イベントバナーが無いので未確定ですが、かくれんぼイベント、風の行方が復刻するという噂があります。

原神に求めている要素ではないのでやめていただきたい。3分の制限時間が地味に長いし外人のスタンプ煽りにキレた外人が切断してマッチ前に戻されたり色々悪い思い出が

【原神】2.4 イベント リーク Ver2.4 風の行方 復刻 Windtrace
前回のイベントバナー

かくれんぼ会場は以下の通りで、増えているらしい?

新規エリア、新規ボス告知バナー

詳細は他の項に掲載しているので詳しくは書きませんが、新規エリア、新規ボス実装時に出てくるいつものアレです。

【原神】2.4 イベント リーク Ver2.4 Enkanomiya えんかのみや 淵下宮
【原神】2.4 イベント リーク Ver2.4 With Sleet and Storm

【原神】Ver2.4の雷の印ショップ追加【リーク】

稲妻に置いてある雷の印ショップがオープンするそうです。

品揃えは今の所、稲妻武器突破素材(各購入制限4回)、10000モラ(制限20回)、家具設計図10個

全て購入を終えた後は、1雷の印を3000モラと交換できるようです。

神櫻はあと10Lv拡張されるはずなので、ご利用は計画的に。

【原神】雷の印 electro sigil shop ショップ 店 記念品 リーク Ver2.4
https://www.reddit.com/r/Genshin_Impact_Leaks/comments/raoayh/electro_sigil_shop_items/

【原神】神櫻のレベル拡張(Lv50,MAXLV)【リーク】

神櫻のレベル上限が最大であるLv50まで拡張されるようです。

2.3ベータ時のゲームデータ解析ではLv最大時に貰える家具について明らかになっており、最大レベルに到達すると「The Spring Mist Weaves the Sakura Rain」という家具がもらえるそうです。

(「桜の雨と春の唄」みたいな感じのネーミングです。)

【原神】神櫻 Lv50 リーク 報酬 家具 The Spring Mist Weaves the Sakura Rain
The Spring Mist Weaves the Sakura Rain とされているもの

2.4では神櫻のレベルを最大である50まで上げることができます。

https://twitter.com/Ubatcha1/status/1470653208271929352?s=20

【原神】Ver2.4の塵歌壺関連アップデート【リーク】

複数の家具と、塵歌壺内で遊べるゲーム(?)が追加されるようです。

また、塵歌壺内のBGMを変更できるようになるそうです。

【原神】2.4 ベータ リーク 画像 家具 追加 まとめ 塵歌壺

塵歌壺内ミニゲーム。ゲーム内チュートリアル画像と文章だけ明らかになっていて、実際にどのような挙動をするかは不明。チュートリアルの説明文を見ても私はよくわかりませんでした。

【原神】2.4 ベータ リーク 画像 家具 追加 まとめ 塵歌壺
【原神】2.4 ベータ リーク 画像 家具 追加 まとめ 塵歌壺

「疾行旋律」シリーズの調度品キット「キラキラ踏み台」を配置し、調度品キットが完成したことを確認します。

その後、プレイヤーと動物が「キラキラ踏み台」の上にしばらく留まり、踏み台が光ると、対応する色の「疾行旋律」調度品キットの得点が記録されます。

「キラキラ踏み台」を2秒内に繰り返し踏んでも、得点が記録されません。

「疾行旋律」調度品キットが得点を記録するたびに、「採点ライトスタンド」の1つの灯籠が光ります。

該当調度品キットは最大10回の得点を記録できます。

灯籠がすべて点灯した後、採点をリセットすることで、「採点ライトスタンド」を元の状態に戻すことができます。

https://genshin.honeyhunterworld.com/db/tut/tut_11012/?lang=CHS

旅人はカスタム家具セットを作成できるようになります。

また、住居内、塵歌壺内両方のBGMを変更できるようになります。

https://twitter.com/projectcelestia/status/1464158234256707585?s=19

その他

その他細かい変更事項について記載します。

マップの改良?

マップが改良され、各地域へのアクセスが簡単になるようです。

現在のβでは、「テイワット/塵歌壺」と表示されている右側のメニューが変更されています。

「モンド/璃月/稲妻/淵下宮/塵歌壺」の順で表示されるようになっています。

https://twitter.com/Ubatcha1/status/1463913371321966602

画像の赤枠の位置に「モンド」「璃月」「稲妻」のような表記が追加されるという意味だと思われます。

【原神】マップ 改良 2.4 リーク

制作UIの変更

鍛冶や錬金のUIが、家具製作の時のようなUI(画像)に変更されるようです。

特に錬金メニューは項目が多くなってきて、目的の合成物がどこにあるのか分からないことが多々あったので嬉しいですね。

【原神】錬金 合成 UI 改良 2.4 リーク

螺旋のUI変更

パーティ編成画面で敵の構成を見れるようになるそうです。今までは敵の構成を暗記して、大体こんな編成を作るべきだな~と想定して編成画面に入っていたので嬉しいですね。

ホイールメニューのカスタマイズ追加

私は使ったことがないですが、ホイールメニューがカスタマイズ可能になるそうです。

新規魚 「ティフタンエイ」「フォーマロエイ」

説明文を見る感じでは、淵下宮の釣りスポットで入手できる魚です。

【原神】ティフタンエイ 淵下宮
【原神】フォーマロエイ 淵下宮

こちらはゲーム内モデルとされている画像です。癒やし系?

【原神】フォーマロエイ 画像 リーク 釣り 淵下宮 釣りスポット
https://twitter.com/GI__Front/status/1465349329640587270

かつて空想上の生き物だと思われていた奇妙なエイは、海祇島の古い絵巻の一部にしか記録されていない。封じられた海淵が開かれた今、初めてその姿が明らかになった。

噂によると、この奇妙な生き物の体色は時間と共に変化し、幼い頃は太陽のような薄い黄金色をしている。古い絵巻の記録により、この時期を「無垢の尾」と意味し、「ティフタン」と名付けられた。

噂によると、この奇妙な生き物の体色は時間と共に変化し、幼い頃は太陽のような薄い黄金色をしている。成体になると体色が濃くなり、翼は夜空のような暗紫色で覆われる。古い絵巻の記録により、この時期を「強欲の口」と意味し、「フォーマロ」と名付けられた。

https://genshin.honeyhunterworld.com/db/item/i_2821/?lang=CHS

新規料理

「龍髭麺」「豊作の年」(日本語名は不明なので、仮称)

どちらも攻撃バフ。(228攻撃力、300秒)、(320攻撃力、会心率10%、300秒)

また、申鶴と雲董の専用料理も。

申鶴専用料理。元料理は「龍髭麺」。

雲董専用料理。元料理は:「ハスの実入り茶碗蒸し」

螺旋の変更

個人的に興味のない部分なので翻訳しません。お手数ですが自力でお願いします。

地脈異常についてはこちら

11/30にあった螺旋の敵についての変更はこちらのツイート

2.4 Beta:

12-1 Upper: PMA

Lower: Pyro Abyss Herald

12-2 Upper: Primo Geovishap

Lower: Hydro Abyss Herald

12-3 Upper: Ruin Guard & Ruin Grader

Lower: Hydro, Electro & Pyro Abyss Heralds

https://twitter.com/WangshengFP/status/1463729146081603586?s=19

淵月の祝福

【原神】2.4 リーク 螺旋 淵月の祝福 画像 Ver2.4

更に後の情報

Ver2.4の内容ではありませんが、更に未来の実装予定の噂についての項です。

2.5に八重、2.6に綾人草元素追加が近そう新武器種、2.7で層岩巨淵が来るかもという話ですが、計画が変更される可能性もあります。(一斗は元々2.4予定なのが2.3に前倒しになった等の計画変更の話もあったので)

八重神子、神里綾人について

Ver2.4ベータでは八重や神里綾人についてのデータの痕跡が多数残っており、彼らの実装が近いことを示唆しています。

また、申鶴や一斗の情報を出した人物によると八重は2.5、綾人は2.6での実装ということです。

ゲームデータの解析によると、八重の元素スキル、元素爆発の説明文綾人が水元素であること「剣道の型」のようなものを持っていることが明らかになっていますが、数パッチ先の話なのでこれらは変更される可能性が高いです。

前略

[八重について]八重の元素スキルは3スタック制でクールタイムは8秒です。

元素スキルは20秒間持続する「タワー」を生み出します。

今の所、「テレポートする」挙動は見当たりませんが、私が見落としているだけかもしれません。

八重の元素爆発は20秒のクールタイムで、要約するとスキルで生成されたタワーを爆発させるようです。

[綾人について]元素スキルで何かを投げ、それが敵を挑発し、型のレベルを2上げます。八重よりもずっと読みづらい。

「Art_CD」(元素スキルクールタイム)の記載があったことからチームメンバーの元素スキルのクールタイムを減少するかも。

後略

言ったように、これらの情報は変更される可能性や間違っている可能性が多大にあるので鵜呑みにしないで下さい。

https://twitter.com/dimbreath/status/1463834354434650127

これらの情報は現在、こちらのページで管理しています。

参考:未実装キャラ達についての情報

新元素反応(草元素の実装が近い?)

ゲームクライアント解析により「Overgrow」「Intensified」という元素反応のデータの痕跡が見つかったそうです。

直訳すると「超成長」「強化」

草元素の持ち主とされる「白朮」や「ヨォーヨ」の実装が近いかもしれません。

2.4β – 元素反応

「Overgrow」「Overdose」と名付けられた元素反応がゲームデータに追加されています。

現在のデータでは、”overdose”は元素熟知によって性能が向上することが示唆されています。

“overgrow”については、”mushroom”と”mushroom_seed”について記述されています。

https://twitter.com/projectcelestia/status/1463512730309120000

これらの元素反応の公式翻訳は「Overgrown」と「Intensified」です。

https://twitter.com/projectcelestia/status/1465302240999079937

新規武器種「クロスボウ」

内部情報や、ゲームデータの解析から、新しい複数種の武器種が開発中であることがわかりました。

未実装キャラ「Yelan」はクロスボウの使い手だそうです(もちろん、これらの情報は変更される可能性があります。)

12/27 … 「Yelan」がクロスボウの使い手という情報は後に訂正され、全ての弓武器キャラクターにクロスボウのデータがあることが追記されました。

2.4β – キャラデータ

Yelanはクロスボウ(弓ではない)、女性キャラクターとして実装されかけた痕跡があります。

また、八重のキャラクターデータも更新されており、今後のリリースに期待されます。

https://twitter.com/projectcelestia/status/1463486306068189189

以前、未公開キャラクター「Yelan」の武器種を新タイプの武器”クロスボウ”と誤表記しましたが、弓得意のキャラクター全員に「クロスボウ」の記載がありました。

https://twitter.com/projectcelestia/status/1473328839535194121

(Yelanとされる画像。Ver2.1イベントムービーで登場。この時点では長柄武器に見える。)

【原神】Yelan 武器 クロスボウ リーク 武器種

層岩巨淵は2.7?

UncleDD(申鶴や一斗について精確な情報を出した人物)によるとChasm拡張は2.7に来るようです。(璃月西の層岩巨淵エリア)

Chasmは2.7に来ます。また、私が復刻ガチャについて話さないように計画が変更される可能性もあります。

UncleDD

この人物の情報ではありませんが、chasmと同時に草元素が実装され、「白朮」「ヨォーヨ」が同時実装されるという噂もあります。

2.5で新規エネミー実装?

1/4に上がったVer2.5のゲーム画面とされる画像です。後半部分の敵は2.4で追加されるボスのものですが、前半の西洋風の鎧のエネミーは新規の敵と思われます。

【原神】Ver2.5 リーク 新規エネミー 敵 新規 螺旋

あとがき

大きな城を背景にした写真を見て真っ先にこのクソコラを思いつきました。

2.4はコンテンツが多そうで楽しみですね。

おまけ:信憑性の怪しい情報

十分な情報のソースがなく、確定とは言えない(と情報を出した本人が言っている)、怪しい情報です。

ワクワク度を高める程度に参考にすると良いでしょう。

2.4ガチャは4ガチャ開催?

新規ガチャと復刻ガチャが同時に来て、パッチ内で4個のガチャが開催される可能性について言及されています。

この情報は間違いかもしれないという訂正も後に出ています。”かも”なので、わずかに可能性が残っています。

つまり、10%ぐらいの確率(私の主観)で4ガチャが来ることになります。

オーケー、鍾離が2.4で復刻されると言ったらどうする?

さらに説明すると、申鶴、鍾離、魈、甘雨は2.4で復刻されます。

申鶴+鍾離が来てから甘雨+魈が来るのか、申鶴+魈から甘雨+鍾離になるのかは知りませんが、後者の可能性が高いです。

[追記]

情報元から、これについて間違っているかもしれないという言及を得たので、正しくないかもしれません。

正直なところは、公式生放送を待つしか無さそうです。

https://twitter.com/Ubatcha1/status/1463902761200803843

2.5の新規週ボスは雷電?

2.5では雷電将軍が週ボスとして実装され、綾人と八重の天賦素材になる可能性について言及されています。週ボスの追加についてはかなり自信を持っているようです。

雷電将軍は2.5で復刻される可能性がある。それは彼女がストーリーに深く関わっているからだ。

2.5には新規週ボスが登場します。これは比較的自信のある情報です。

2.5の新規週ボスは雷電将軍らしいです。綾人と八重は雷電ボス素材を使用します。

2.5ではスカラマシュが登場します。詳細をネタバレしたくないので、これ以上この話には言及しません。

https://twitter.com/Ubatcha1/status/1470868527238295554

万葉は2.5か2.6で復刻?

万葉が2.5、もしくは2.6で復刻される可能性について言及されています。万葉は1.6のキャラなので復刻時期的にもそれぐらいの時期が適当そう。

万葉は復刻のために何か専用の追加ストーリーを獲得します。その量や方法(任務なのか、イベントに絡むのか)は不明です。

https://twitter.com/Ubatcha1/status/1470871039618031623

次のスキン

2.4の次のスキンはモンド所属の人関連で、キャラクターやリリース日は不明です。

https://twitter.com/Ubatcha1/status/1470871583820591110

2.5以降のキャラ

八重、綾人は2.5、2.6で来るそうですが、それ以降ではVer3.00までに男女2人のキャラクターが実装されるとの情報があります。(UncleD.D)

そのうちの一人についての言及です。

2.5以降には新たな大剣キャラが実装されるようです。詳細を見ると、サポートの役割のキャラのようです。

https://twitter.com/Ubatcha1/status/1470872172751167493

恒常武器、キャラの配布?

恒常ガチャ武器や、あるいは恒常キャラを入手する方法。

もちろんガチャではなく、正確なリリース日程は不明ですが、リリースされるのは2022年の中頃になると思われる。

https://twitter.com/Ubatcha1/status/1470873188011810828

ngaにあった2.5以降についての投稿

nga(中国の掲示板)に上がっていた2.5以降についての言及。2.4の申鶴とモチーフ武器の性能を的中させた人物だそうですが、このソースについては見つけられませんでした。

これは中>英に翻訳されたものを私の方でさらに日本語に訳しているので、元のニュアンスからかなりズレているかも。

八重の性能や新たな聖遺物セット雷電が週ボスではないこと(前の項と矛盾しますが)について言及されています。

新たな雷元素向け聖遺物は八重のものではない

2.4~2.5はEnkanomiya、2.6は新MAP(Enkanomiyaではない)

草元素反応は現行キャラの性能に影響を与えず、新たなプレイスタイルを提供するもの

雷電が週ボスになるというのは聞いたことがない

八重は元素チャージに問題を抱えていないため、雷電と組む必要はない

八重は新しい聖遺物を使う必要はなく、今の聖遺物で十分。

八重の数値、スキルも完成、総合的な戦力は不明。

八重はシニョーラ素材を使う

八重は北斗と組んでも良い。

白朮についてのニュースはない

八重は通常キャラのように、攻撃力%/属性%/クリ率のような聖遺物の振り方をしない

刻晴は新たな聖遺物セットの恩恵を受ける

Ver3.2で何か大きな事が起こる。Memory of Dustを使うなら、八重と北斗を組ませる必要がある。(Memory of Dustが何を指すのか分からない)

新たな聖遺物セットの数値は決まっている

八重はメインDPS、少なくとも宵宮程度の強さがある。八重のメカニクス(スキルやゲームプレイのこと)は強いと思っているけど、個人的にはあまり高望みしないほうが良い。

https://ngabbs.com/read.php?tid=29875967&rand=447

おまけ:ガセとされている情報

この項より下は様々な理由によりガセとされている情報です。

興味深いものもあり、想像を膨らませるものとして面白かったので共有します。

刻晴スキンのガセ情報

この刻晴の新スキンとされている画像は、鹿目奏という海外のイラストレーターによるファンアートです。

非常にクォリティが高く素敵なデザインの衣装なので残念ではありますが、これを新スキンと言っている情報があればそれは間違っています。

ちなみに完成された画像はlive2D(?)で動かされていました。

参考URL:https://t.bilibili.com/594854267581375625

Live2D動画:https://www.bilibili.com/video/BV14b4y1b7NF

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この記事を書いた人

ゲームと百合をこよなく愛する紳士。
パッションが爆発すると記事を投稿します。
座右の銘は一切合切。

コメント

コメント一覧 (0件)

  • 崩壊3rdでは同一の人物が異なった服装や性能で複数実装されており、それぞれ別のキャラクターとして育成します。Herrscher of Reason Bronyaは、日本語版では理の律者(ブローニャ)というキャラクターのことを指します。
    凝光の名前を暁光、元素を原素と誤字されているのが気になりました。

    • 誤字について修正させていただきました。ご指摘感謝します。

  • 2.5の淵下宮の新マップはこの前リークされたデカい木があるやつで、スメールと関連があるらしい

  • いつもありがとうございます
    ご存知とは思いますが、クロスボウは少し前にDimさんか誰かが誤りだった旨をツイートしていました

    • ご指摘ありがとうございます。
      Yelanの武器種がクロスボウではないこと、全ての弓キャラについてクロスボウの記載があったことについて追記させていただきました。
      未実装キャラの記事のほうでは訂正していましたが、こちらの訂正は忘れていたので助かります。

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