【イドラ】ジャスパーの評価・解説

イドラ

ジャスパーの性能・評価・おすすめウェポンシンボルやソウルシンボル・おすすめの運命分岐・運用方法などを解説しています!

イドラ(idola)ファンタシースターサーガ、ジャスパーについて深く知りたい方は、是非参考にしてみてください。

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ジャスパーの紹介

ジャスパーの基本情報
レアリティ☆5
初期勢力カオス
クラスベルセルク
属性風属性
イドラ化タイプジェミニ
種族人間
イラスト陸浦昌/SEGA Games
CV斉藤壮馬

関連状態異常情報
  • [分身]
    • 基本攻撃とスキルの攻撃回数を2倍にする
入手方法
  • 恒常ガチャ

ステータス分析

HP攻撃力防御力素早さ
0凸9572458439391
4凸12272518479441
4凸/DB413482544490457
4凸/DB814412564495467

※Lv100前提です。

運命分岐の性能比較

【イドラ】ジャスパー【ロウ分岐】アイコン

【イドラ】ジャスパー【カオス分岐】アイコン

通常攻撃比較

通常攻撃
分岐前・分岐後共通
威力50(65)-80(106)
対象敵単体
必要属性値0-3
通常攻撃名効果
[段階1]ぶった斬り追加効果なし
[段階2]乱れ斬り追加効果なし

スキル1比較

スキル1
分岐前・分岐後共通
威力
対象自分
使用間隔5T
必要属性値4
効果
分岐前・分岐後共通
分身
【最速】自身を[分身]状態にする(3T)

スキル2比較

スキル2
分岐前・分岐後共通
威力240(312)
対象敵ランダム2回
使用間隔5T
必要属性値6
効果
分岐前
合掌剣
この攻撃で倒した敵1体につき、自身のスキル使用間隔が1短縮
ロウ
逆刃・合掌剣
この攻撃で倒した敵1体につき、自身のスキル使用間隔が1短縮
自身の残りHPが少ないほど与ダメージが最大50%アップ
カオス
双刃・合掌剣
自身が[分身]状態の時、攻撃回数が1増える
この攻撃で倒した敵1体につき、自身のスキル使用間隔が1短縮

エレメンタルブラスト比較

エレメンタルブラスト
分岐前ロウ/カオス
威力660(924)670(938)
対象敵単体敵単体
必要・消費属性値1010
効果
分岐前
ツイン・ブレイド
《デメリット》攻撃後、自身の素早さが90%ダウン(3T)
ロウ
アインス・ブレイド
この攻撃で敵を倒した時、自身のスキル使用間隔が1短縮
《デメリット》攻撃後、自身の素早さが90%ダウン(3T)
カオス
ロードオブカオス
自身の残りHPが少ないほど与ダメージが最大30%アップ
《デメリット》攻撃後、自身の素早さが90%ダウン(3T)

ジャスパーの評価と考察

【イドラ】ジャスパー【分岐前】アイコン

  • スキルダメージの高さ
  • 高火力単体EB

おすすめの運命分岐

個人的にはEBのダメージが高い、カオス分岐がおすすめですね。

分身状態のスキル2も強くていいですしね!

ロウ分岐のメリット
  • ランダム2回ダメージスキル2
    • 自身の残りHPが少ないほど与ダメージ最大+50%
  • 単体ダメージEB
    • 自身のスキル使用間隔-1

⇒スキル2で手軽にダメージを出したいときに

カオス分岐のメリット
  • ランダム2回ダメージスキル2
    • [分身]時、攻撃回数+1
  • 単体ダメージEB
    • 自身の残りHPが少ないほど与ダメージ最大+30%

⇒EBのダメージが必要な場合に

また、他のキャラにEBを使わせるときのスキルファイター役としても活躍できる。

EBは高威力だがデメリットが大きい

このキャラの難点として、EBのデメリットがあります。

高威力のため、高難易度クエストでも1体はほぼ確定で持っていけるのですが…

そのあとは素早さが著しく落ちるので注意しましょう。

ジャスパーの画像一覧

[ジャスパー]分岐前

【イドラ】ジャスパー【分岐前】

[ジャスパー]ロウ分岐後

【イドラ】ジャスパー【ロウ分岐】

[ジャスパー]カオス分岐後

【イドラ】ジャスパー【カオス分岐】

Comments

  1. はじめまして。参考にさせて頂いてます。
    パーの性能見るとカオス一択なんですけど、バッファーのゾラの性能見るとロウのでwバフ45パーセントアップなんですよね。。。今、これで超悩んでます。

    • コメントありがとうございます。

      自分も同じことを考えている状態ですね…
      ゾラのスキル2の必要属性値5になれば、45%バフのEB運用も可能になるのでジャスパーをロウ運用するのもアリなんですよね。
      ちょっと自分も気になっている部分なので、おすすめが判明しましたら風パーティの理想編成の記事を作成してみようと思います。

      自分も考察中なので、明確にアドバイスできなくて申し訳ないです(´・ω・`)

    • すいません、コメント漏れです…

      カオスの方がスキル2の合掌剣の攻撃回数が増えるので、現状カオスの方が強いと考えています。
      ロウ運用の方も試してみる予定です!

  2. kanbatchさま
    返信ありがとうございました。
    よく考えたら、属性5ってのがかなり無理筋ですね。。。
    (当方微課金なので無理。。。)
    ビジュアル的にもロウゾラが惜しいのですが、当面おっしゃるようにカオスかなあ。。。

    っていうか、イドラでもオートと倍速の自己保持機能ついたのはいいんですけど
    通常戦闘と同じって・・・アホかと。
    何故個別にセーブしてくれないのか。。。
    通常はオートで、イドラは手動って人多いと思うんですけど。

    • ほのおさん

      そうなんですよね。
      ロウ編成にワンチャンあるとしたら、レベルカンスト後の話になるので、それだったら確実に強いカオス運用にした方がいいというのが個人的な判断ですね。
      ジャスパーのロウビジュアルが主人公感あって、ユーリくんは一体・・・

      イドラ戦のオート機能は絶対意味ないですよね…
      変なとこで融通が利かないのがSEGAって感じします(´・ω・`)

  3. 悩みに悩みましたが
    ロウ :ゾラ、サーシャ、ポポプリン、レイチェルorヘルミーナ
    カオス:パー、メリッサ、ツバクロ、クーナ
    という構成にしました。
    フレンドの凸4LV100パーさんをロウでもカオスでも受け入れ可能な構成です。

    ロウパーは確かに主人公みたいwユリィはまず凸4できないとどうしようもないですよねー。
    ところで、新キャラはまだですかね。ゲルダさんが超ほしいんですけど。。。

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