【イドラ】ウィンディスの性能/評価/運命分岐/運用方法の紹介【ファンタシースターサーガ】

イドラ(idola)ファンタシースターサーガのウィンディスの性能や評価に関する記事です。

ウィンディスのおすすめウェポンシンボルやソウルシンボル、運命分岐なども紹介しています!

簡単に運用方法なども紹介していますので、参考にしてみてください。

基本的な情報に関しては、公式wikiのこちらのページを読んでみてください(‘ω’)

【イドラ攻略】ウィンディスの最新データ!
ウィンディスの最新データです。公式wikiならではの詳細なデータを掲載しています。掲示板でのコメント投稿も行えます。

ウィンディスの分析

ウィンディスの基本情報
  • [レアリティ]:☆5
  • [初期勢力]:カオス
  • [クラス]:ウィザード
  • [属性]:風
  • [イドラ化タイプ]:ジェミニ
  • [種族]:人間
知っておきたい状態異常
  • 【怯み】数ターン、行動不能

運命分岐の性能比較

通常攻撃
  • [威力]:50(65)
  • [対象]:敵ランダム3体
  • [効果]
    • 対象の敵を7%で[怯み]にする
スキル1
  • [威力]:50(65)
  • [対象]:敵ランダム3体
  • [必要属性値]:4
  • [効果]
    • 【最速】自身を[分身]状態にする(3T)
    • 対象の敵を7%で[怯み]にする(3T)

スキル2比較

ロウ:スキル2
  • [威力]:112(144)
  • [対象]:敵全体
  • [必要属性値]:6
  • [効果]
    • 対象の敵の攻撃力を15%ダウン(3T)
    • 対象の敵の防御力を15%ダウン(3T)
カオス:スキル2
  • [威力]:125(162)
  • [対象]:敵全体
  • [必要属性値]:6
  • [効果]
    • 対象の敵の攻撃力を15%ダウン(3T)
    • 自身が[分身]状態の時、攻撃回数が1回増える

エレメンタルブラスト比較

ロウ:エレメンタルブラスト
  • [威力]:300(420)
  • [対象]:敵全体
  • [必要属性値]:9
  • [消費属性値]:9
  • [効果]
    • 戦闘に出ている味方1人につき4%与ダメージがアップ
    • 味方全体の防御力を10%アップ(3T)
カオス:エレメンタルブラスト
  • [威力]:330(461)
  • [対象]:敵全体
  • [必要属性値]:9
  • [消費属性値]:9
  • [効果]
    • 対象の敵を20%で[怯み]にする
    • 対象の敵の状態異常耐性を20%ダウン(3T)
    • 対象の敵の支援効果を消す

ウィンディスのおすすめ運命分岐、評価と考察

運命分岐はどちらでもいいと思います。

ロウにすれば、ポポプリンと組ませやすいメリットがありEBが早くなります。

カオスメリッサと組ませて、状態異常ばらまくのとかも楽しそうです。

特にこっちの分岐じゃなきゃダメというのはないキャラなので、自分の好みや編成と相談してみてください。

スキル2に関する評価と考察

  • [ロウ分岐の特徴]
    • 防御15%デバフ。
  • [カオス分岐の特徴]
    • 高威力。
    • 分身時攻撃回数+1。

スキル2もジャスパーの上位互換感あります。。。

攻撃回数が増えるカオスの方が強いですね。

エレメンタルブラストに関する評価と考察

[EB]ロウとカオスの違いについて
  • [ロウ分岐の特徴]
    • 味方1人につき、4%ダメージアップ。(分身も1人とカウント)
    • 味方全体の防御力10%アップ。
  • [カオス分岐の特徴]
    • 威力は高め。
    • 20%[怯み]。
    • 対象の敵の支援効果消去。

強いのはカオスですかね。

ロウの威力ダメージアップも面白いですが、おそらくEBの威力420に倍率がかかるので、カオスよりダメージが出ることはないかと思います。

カオスの支援効果消去が、個人的に評価高いです。

普通に強火力キャラ

デメリットといえば、EBに必要な属性値9と高いことです。

状態異常持ちかつ、複数体攻撃が可能なキャラなので、イドラ戦よりも、アリーナで強いキャラって感じですね!

正直この手のキャラは、どこで使っても十分強いです(‘ω’)

スキル1がジャスパーの上位互換

「ジャスパー妹だから多分スキル1は分身なんだろうなあ」

ここまでは僕も予想できました。

威力:50(65)

分身作成時にダメージついとるやんけ!!!

ただでさえ単体EBで居場所がないパーさんの死体蹴りやん?

僕知ってるよ。

最終レベル開放が来たら、パーさんのスキル1にダメージ追加くるんでしょ?

3凸ウィンディス≒4凸メリッサ

ステータス上の話ですが、ウィンディスを3凸することで4凸のメリッサと同じくらいのステータスになります。

無凸とか1凸のウィンディスを使うよりは、イベントで4凸できるメリッサを使ったほうが性能上は強いです。

知っておくといいネタかなと思ったので紹介しておきます。

個人的にはカオス分岐が好き

Wikiのコメント欄には、「分岐前が一番好き」というコメントが多かったです。

どれもかわいいと思いますが、僕はカオス分岐が好きですね!

ウィンディスの画像一覧

分岐前

ロウ分岐後

カオス分岐後

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